【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part314【DQ5/ドラクエ5】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part313【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541689581/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします >>815
村を追い詰めたゲレゲレにも問題がある
はずなんだけど誤解されたというのがモヤモヤしてたし村民の性格は悪いだろうな
「これまでの食害の損害賠償払え」と言われずに逆にお金を貰えるだけ主人公はラッキーなんだけどね
ただ豊作になったときの村民達の明るい性格を見ると食害で追い詰められた状態だから
あんなキツイ性格になってたとも言えるのでゲレゲレが悪いんだなと思う 単純にムカつきはしたけど
ラインハットやグランバニアの兵を差し向けるべき
ってネタじゃ無くガチで思って書いてる人も少なくないんだろうか ラインハットがサンタローズを復興援助するべきと言うのなら
グランバニアもカボチ村の飢饉に対して保護するべきとも言える >>807
ただ欲を言えばベギラゴンじゃなくてベホマラーかベホマズンかフバーハがよかった
ベギラゴンだと灼熱炎と被ってしまってなんか悲しい 最近気付いたが仲間モンスターの二匹目の名前ってかっこよかったり面白かったりで最高
アーサーとかルシファとかサンダーだったり、
シンバとかジャインとかアジャパとか >マスドラがいないせいで災害が起きたって話もないし
あいつの仕事って何なんだかな エスタークと力比べしててミルドラースの事なんて覚えてないと言う人がいるが
SFCには「おきのどくですが(ry」というエスターク以上に厄介な敵がいるから
エスタークと力比べなんかしてる余裕なかったよ FCならともかくSFCのソフトで電池切れ以外でデータ消えたこと無いな
マリオワールド、アクトレイザー、ドラクエ、FF、ロマサガ、マザー2、マダラ2……どれも一度も消えなかった データがふっとびやすいのはタクティクスオウガくらいだったような
あとは消えたことはないな。 >>817
グランバニアがでしょ?
考えたら、今は国王なんだからね。
さて、主人公が99になった♪
ターク・ブォーンは55
もう少しで急に強くなるから、まだまだメタキン狩りに励みましょ♪(^∇^)
にしても、ヘルバトラーは30ぐらいになると強くなる速度が一気に落ちるね。 あっヘルバトラーは16ぐらいからでした
30じゃないです >>825
そうだよ
サラボナでの一連の奇行を鑑みるに、脳まで毒が回ってる >>831
娼婦生活の長さから幻覚まで見るほどに毒汚染されたフローラが広めた梅毒がビアンカにまで データは当時部屋で飼ってた飼い犬が本体にタックルしたら消えた
スライムレベル99とかしたデータだったけど呆気なかった
それ以外に消えた事は無いな カジノのスロットってスイカ5個の30万枚はわりとよく出るけど、
それより上って出ることあるの? SFCは出る
PS2はパターン決まっちゃってて出ないとか
他は知らん SFC版のミルドラース
瞑想をする
痛恨の一撃をする
PS2版のミルドラース
瞑想をしない
HPが少なくなると痛恨の一撃をする
DS版のミルドラース
痛恨の一撃をしないらしい レブレサックも村長の立場なら、まぁ仕方ないのかもだな ラインハットにいた物乞いの親子はちゃんと食べていけるようになったのかな
ラインハットはサンタローズの復興支援したのかな
クソザコナメクジ兄弟無能 レブれサックの村長はあれこそ仕方なくね
今更主人公の行動の方が迷惑すぎる ミルドの瞑想はサービスターンだっけ?
普通に嫌だっけか 他が色々変わってるとはいえ
ドラクエで3人が4人って凄まじい違いだと思った
そもそも3人なのが不思議だったんだが
他ならまだしも、家族がウリの一つの5で4人家族PT組めないのはどうなんだと リメイクだと200与えるのも苦労するけどSFC版は山彦メラゾーマ一発で400近いダメージになるからね やまびこの帽子がないのは、ちょっとね…
帽子着用してれば、ベホマラーでもベホマズンに相当するのにな〜( ´△`) 普通にプレイしてるだけだと
家族揃う頃には嫁弱すぎて
どうせ出番ないままクリアしちゃうので
3人パーティで問題無かったよ 4人になる全体攻撃のダメージ合計は増えるわけだから、
漫然とメンバー4人すると難易度は3人とそう変わらないよね
細かな微調整もあってエスターク戦はスマホ版ならSFC時代よりも
早く倒せなくなったし。 ボスは全体的に難易度上がってるよ
それでも緩いけどね PS2はまぁバランス良かったけど、
DS、スマホリメイクは激ヌルだった >>859
それはいくらなんでも少ないわけ無いだろ… 何だかんだ対象年齢は小学生がするゲームだしね
やり込みじゃないノーマルプレイは多少緩い方が妥当で仕方ない RPGにラスボスより強い裏ボスはいらない
ラスボスの印象が薄まる
ミルドラースはただでさえ… 今夜フジテレビでドラゴンボールを放送すっけど、
考えたら、ゲマの声優はフリーザの声優の人が良いかも? 他と比べて上とか下とか言いたいわけじゃないんだが
5の冒険感は半端じゃないよね、初のSFCなんだからもっと無難な作りにってよりは
SFCの勢いで大冒険にしたのかな、先を見据えて
リアルタイム世代的にはどういう評判だったん?
やっぱドラクエってだけで充分大好評か
主人公が勇者じゃないとか子供とか リメイク話はよくでるが
ゲマやミルドもいいけど男の子もなんか一個くらいイベント挟んで欲しいわ
勇者パワーで不思議な事が起こったとか
別にいなくても天空装備も必要なくね?は寂しい 小説版、CDシアターだとそこら辺のバランス良いんだよな
ミルドラースは勇者・天空の剣でないと倒せない あくまで勇者だから「仕方なく」という苦渋の決断だから言われないのに
別に勇者も天空の剣も多少強いだけで代替えが効くなら
未熟で幼い息子を大魔王との戦いに連れてくとか只の屑親になっちゃうからな
女の子もうどうしようもないけど、そっちはイベントより純粋に性能をどうにかして欲しい
なんかオンリーワンな呪文とか欲しいわ ミルドラースはマスタードラゴンと対になる闇の竜で、人々の心の闇の集合体
ゲマはミルドラースの一部
(イブールは元人間で、マスタードラゴンに絶望してミルドラースを求めた)
ミルドラースは勇者・天空の剣でないと倒せない
ミルドラース戦ではドラゴンの杖で主人公が自身にマスタードラゴンを降臨させて光で照らし
ミルドラースの弱点を暴いて、勇者が天空の剣でとどめを刺して倒した 造形的には格好いいけど
やっぱあの剣先で「鞘から抜けない」は無理があると思った小説版 一品モノならまだしも手間次第でいくらでも序盤から最強剣(吹雪覗く)が手に入るし
効果もドラゴラムとかまともに使うはずないのに
ドラゴンの杖ってあんまり不遇扱いやバカにされないよね
似合うって重要か そらわざわざカジノに籠もるのと通常のプレイで手に入るのとでは全然違うし誰でも使えるノーコストドラゴラムって普通に有用だし >>878
うんこモンスターに持たせとけば良いもんな >>870
勇者がいないとエビルマウンテンに入れないとかがいい 最近はアイテムコンプと仲間モンスターコンプは必須科目にしているからしんどい
なおかつ一品物は一度でも装備すると中古になるので入手直後に預かり所行きにしてる
だから主人公の最終装備武器がカジノの塩梅でドラゴンキラーになってしまう
カジノはピアス・剣・鞭1つ分でやめることが多いし、メダル景品は試練の洞窟でジェリーマンをしばいてなんとか1つずつコンプ >>870
パパスの手紙曰く「魔界に行けるのは天空の装備を全て揃えた勇者だけ」ってことだから
魔界に行けないようにすればいいかも >>880
ジャミ編のアレンジとして
息子(勇者)と娘がいない場合、倒したはずのゲマを第一形態のミントラースが仲間として呼び出して来て
幾ら倒しても次ターンで即呼び出しされた挙げ句、ほぼ強制麻痺され全滅するという鬼畜仕様にするのは?
天空剣を装備した息子とストロスの杖を装備した娘がいると、天空剣とストロスの合体技でゲマ呼び(ほぼ強制麻痺)を
封じ込めるワンシーンが1ターン目前に発動し、第一形態のラースが本来の雑魚を呼び出すという設定に変えたら面白そう。
その鬼畜仕様を乗り越える楽しみも出るぞ。 >>883
親父がアホなだけになっちゃうもんな…
そんな具体的な方法書かんでも
母親と勇者探せで十分 ドラゴラム自体使ったことないな…
雑魚戦でそんなのしないし
ボス戦は余計に嫌だし
ドラゴラムしないとダメなくらいの仲間を無理に使うよりカジノに籠る方がまだ楽に感じる
ドラゴラム使いって誰が有能なん?
てかベホズンとか有能なやつなら余計にドラゴラムとかさせないわ >>885
いやちゃんとした手順があるなら鬼畜てもなんでもないやん ドラゴラムは娘にドラゴンの杖持たせて使ってやらせてたな
みんなブーメランとかブレスしてて娘だけ消費0全体攻撃がないから丁度よかった SFC563で特にそうだったけど
ブーメランと刃のブーメランに比べて
炎のブーメランのどうでもいい感じ
前二種は毎回主人公に持たせるのに 林檎強い強い言われるけど
実際どれくらい使ってた?
今から最初からプレイでも加入は絶対? 強いのは知ってるし否定しない
けど別に使わない
そういう仲間や術技や道具ってあるよね >>891
スマホ版は妖精の国のすごろく場で拾うと結構つかえるな
でも普通にジャハンナだったらあんま意味ないなw 氷のブーメランとか炎と同じ攻撃力であったら
かなり使われたんだろうか? 林檎と吹雪の剣は両方未体験だわ
林檎はなんとなく好みじゃないし
当時は序盤カジノでメタキン剣無双の方が好きだったし
そこまでせんでもエスターク10は行けるし >>885
そんなまわりくどい事するくらいなら
ミルドラースそのものを強くすればいいだろ >>886
実際、過去に魔界(天空の城経由)に行ったのは天空の武具を装備した4の勇者(とその一行)だけ、なんだから伝説を調べていたパパスはむしろ有能なんだけどな 1/1024は苦行だな。
コインを10枚投げて全て表が出るまで投げ続けなゃいけないのと一緒だからな。 >>901
分かってねーなー
そもそも5は3世代に渡る壮大な物語なんだから、息子が父(主人公)を助けるイベントをメインにしなきゃ意味ない
それに主人公を陥れるゲマのトラウマ的な印象が強すぎて魔王としての影が薄くなってたんだろ?
魔王もそのトラウマを巧みに利用して来て、主人公(プレイヤー)に絶望を与えつつ息子とその武具に救われるぐらいの
印象を持たせて来なきゃ、3世代的かつドラマチックな盛り上がりというものが伝わって来ない。 スゴロク、カジノ、裏ダンジョンに力を入れるならストーリーの尺を増やせと思ったわ >>870
なるほどね、
途中で誘拐されちゃうのは?
ミルドラースの決戦前に
勇者を助け出さないと、ミルドラースの場所に行けなくする!! 隻化した主人公を探しだすまでをプレイ可能にすりゃ存在感も思い入れも一気に上げれる 勇者じゃないけど主人公はやっぱ主人公、
みたいなコンセプトなんだろうな。専用武器防具も全部天空シリーズより
性能上だし。 今思えばカデシュって酷いキャラよく出したもんだと思う
1〜3の小説に出てくるオリキャラ仲間みたいだ 新アイテム マッドウォッチ
敵モンスターの時間がゆっくりになるか止まる
その隙に、攻撃をする
スポンサード byドラえもん
なお、のび太もパーティに強制加入
のび太のとくぎ
泣き叫ぶ 超音波を発して敵モンスター(味方も)戦闘不能にする
転ぶ 仲間にぶつかって足を引っ張るが、稀にモンスターへの足払いにもなる
パルプンテ
ドラえもんの召還 のび太のステータス
Lv1 HP2 MP0 力2 守り21 素早さ3 賢さ1 運のよさ255
Lv99 HP10 MP20 力12 守り55 素早さ35(逃げる時のみ255) 賢さ19 運のよさ255
種ドーピングが全く効かない特殊キャラ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。