【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
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体験版やればやるだけムラムラするし、また製品版で同じ事をするのもだるいし
もう我慢するわ!!! >>140
写真見るところまで行ってるなら見ていない?
ルルのミッション後に出てきていた気がするけど >>14
焚き火を並べて生産ラインを確保すればいいんだよ ところで質問なんだがこれオートセーブってオフにできないのかな スタミナがなぁ…プレイヤーに不便を強いるだけで何の意味もないシステムは撤廃して欲しいな今さら無理だろうけど >>144
まあ1の体験版も旅の扉入る前までだったからボリューム的にはこんなもんだろとは思ってた
ただ1はまだフィールドに敵いろいろいてドラゴンとかもいたからもうちょっと楽しめたけど
2だとスライムしかおらんから地味にキツイw ゲーム慣れしてるからだろうけど最初のチュートリアル全部飛ばしたい
気がついたら島に流れ着きたい まだスイッチしかやってないけどなんかすんげえカクカクしてる気がする
やっぱPSのがいいかね? マルチってフレと物作りするだけなのか?
冒険は出来んのか? 出来んならスルーなんだが 地下神殿入れたわww
周りの白石ひたすら壊しまくってたらステンドグラスが見つかってそこから侵入
壁は壊せないからステンドグラス探すしかない 体験版と言うか先行チュートリアル?
なお製品版も同じことをしてください 1じゃダッシュなかったし十分じゃね?
ちょっと不便くらいがおもろいぞ、料理食べてスタミナアップとかあるかもしれんし 4つ目のストーリー島もしかして無い?あるいは前作の竜王の島みたいな感じの
あの洞窟の怪しいのは最後の方でロンダルキアに跳ぶんかな >>146
吊橋効果じゃないけど荒廃した場所で女性と共同生活っていう状況のせいか
前作のシスターとかすごいムラムラした まあスタミナはそのうち増えるんだろうけど現状だとあまりダッシュできなくてちょっと残念 PS4触ったことないから気づいてないだけかもしれんが
スイッチ版があんまりカクついてるとかは感じないな >>60
DQB1のフリーモードはセーブデータ複数作れる ソシャゲのドラクエやってるであろうツイ民が本編も無料にしろってキレてた チュートリアルの樽を並べるところで
穴のところに樽二つ埋めちゃったんだけど
取り出せないのかコレ?
もうおしまいじゃん
リセットしてやり直し? セーブデータ一つだけなのがなんで不満なのかわからんのだが >>163
まあ、それは仕方ないわな、スタミナ以外でも風のマント持たせろとか言ってる奴もいたが
体験版のうちから風のマント持ってたりスタミナ無尽蔵にあるみたいな事ができたら
本編やる時に絶対文句言いまくる奴が出てくるに決まってる、最初は不便でいいんだよ 乗り物とか作れるようになるかもしれんし、食事や装備、またはレベルアップが特定の数字に達したらスタミナ増えるかもしれん
ダッシュの不満は今言ってもしゃーない >>162
俺も前作のぱふぱふやキスの場面でムラムラしたからその気持ちよく分かる >>172
乗り物はPVアニメで車運転してるし普通にありそう 体験版としては内容が薄すぎるかな
1の体験版が神すぎたのかもしらんが あ〜
L2で下を向いたら取り出せたわ
これ説明ないと初心者は分からんぞ 永遠にダッシュできたら、車の意味なくなっちゃう。
道路作って、豆腐の街をはやくドライブしたいよ。 >>178
まぁ体験版の2週間後には発売だしね
発売後に体験版やる人は知らん グローブで持ち上げられるけどそのまま持ち物リストにしまえんのかね >>180
放送みたけとマルチだとスタミナなかったような
ストーリーモードだけじゃね? 2週間の間を稼ぐための生放送まだあるんかな?
DLCの新システムもきになるしよお! 引き継ぎありますとか言っといて引き継ぎありませんってなんだ? >>174
前作のキスとかぱふぱふって…あっ(察し) >>188
フォトモードでとった写真と写真投稿のデータだけ引き継ぎできるとか説明でてた気する 魔物とキャラクターにボイス付いたのね
ルルちゃんかわいい >>188
体験版やってると製品版ではチュートリアルを飛ばせる >>170
コンテスト用とか更地したやつとかくらいかな
使うとしたら 高低差大きくなって世界広くなったからカメラの距離自動と別に手動で調整できればよかった 地図表示するのボタン一発で出来るようにならないかなあ
PAD押してから○がめんどい 設定で一人称視点の切り替えだけオフにできるとか欲しいと思ったの俺だけ?
普通にカメラ位置リセットだけも欲しい >>199
微妙
前はあくまで主人公が世界を救う話だったけど
今回はDQ2の脇の話みたいな脇役感がある L3ボタン長押しで色んなポーズとれるぞ
マニュアル見て気づいた 体験版は面白くなる環境が整う前に終わるから面白くはない 不法侵入して手に入れた素材の一つがビルダーのしょに登録されてないっぽい? >>199
昼から始めたらもうこんな時間だよ
この体験版は危険だ 水中のスタミナはわかるけどダッシュのスタミナはいらんかったなぁ >>197
DQ2の時代の辺境のバミューダトライアングル的な所を航行中に
事故で無人島に流れ着いたから無関係ではないが馴染みのある地名は出てこないかも
でも主人公はメルキド出身で2の記憶あいまいなんだけどルルの故郷は2の街だったりする? そういや明日からみんなで好きなモノつくろうリレーby 動画クリエイター配信されるのか >>201
シドーがいる時点で脇役なんてことあり得ないんだよなー せめて設定でカメラの近い、普通、遠いぐらい設定できるようにしてほしかった >>214
言い方悪かったな
1はIFだったけど2は蛇足感あるってこと シドーくんどこにでもついてくるのうざくないですか
前作はたしかに孤独感あったんだが一人で冒険するほうが冒険感あって良かった気も これ1の続きじゃ無いっぽい感じあるな
あくまでビルダーズの続きがやりたかったわ 1の体験版とちがって2体験版はできることがかなり少ないな
空っぽ島も今のところなんか微妙だし。。 >>219
ドラクエなんて1以外は仲間がずっとついてくるんだから冒険感あるというなら
沢山人が多いほうがいいに決まっているよ >>219
間違えて話しかけちまうからちょっと邪魔かも… まぁビルド自体は前作と比べて圧倒的に楽しめそうだけど
体験版の段階ではストーリー的にまだ微妙感はあるな
2の名残りのある土地でビルドしたいのに >>219
勝手に壊すのは正直迷惑かなって
>>222
これはビルダーズ1の続きだから俺も一人のほうがいいな カメラはおそらくアプデで修正くるでしょ 狭いところ入る度に近くなるし
かといってオート切っておくと遠いままでどこに居るのか分からなくなるし
理想は固定で狭いところから出たらまたオートで元の遠近に戻って欲しい 2は章リセじゃないらしいからその分レシピとかの取得ペースは1より遅くなりそうだな 微妙なテンポの悪さが気になるな
レシピ閃くのいちいちアクションいらない >>201
逆でしょ
1は脇役として勇者の筋道だけつくってねって役割でそこまで期待されてなかったビルダーが最後に世界を救う話
2はビルダーとものづくりが最初から物語の中心になってる 世界をつくり運命を破壊するものって言われてる完全な中心人物よ
俺は1の歴史に埋もれて消えていきそうな脇役ビルダーがおもいがけず世界を救っちゃうシナリオが好きだったので2シナリオはけっこうずっと心配してるよ
おもしろいといいなと期待してる >>224
そう
DQ2はDQ2で完結してて話終わっちゃってるからビルダーはあくまでそれ以外でビルドする感じになってる
ムーンブルクの復活とかそういうのがやりたかったのにからっぽの島とか正直どうでもいい >>197
終わらない戦いの島がロンダルキア台地っぽい土地柄
真偽は不明
そういえばもっと寒い土地もあるとか言ってたな
ホットストーンの出番かも >>226
ビルダーズ1でカメラアプデするとか言っといて
結局来なかったのを忘れてはならない >>231
そういう意味か それはわかる 2ゆかりの地にいけなさそうなところはマイナスだな
しょうがないからそこは妥協しておもしろいシナリオに期待するわ DQビルダーズで新たな歴史を作っていくのを諦めた感じある
最初の頃はビルダーズで別の歴史が展開されるって感じだったのに RPGの場合は2D俯瞰視点の金魚の糞だからなんか違う気がすんだよな
オープンワールドで立体的な探索感が増してるから一人で探らせろ感が増すのかもしれん
あと追いかけてくる仲間の移動がラグって滑ってるのもうざい理由か
シドーくんを置いていくオプションがほしい シドーを連れて行くかどうかをストーリー進めると選べるようになるんじゃないか? >>236
いやこれは普通に1の続編でしょ?ドラクエ2にビルダーなんていなかったでしょ >>231
その辺は体験版ですら発売まで隠蔽したんだろうな ダッシュスタミナはいいじゃん
どうせスタミナ減らない靴装備とかあるんだろうし 私はむしろ、赤い格子の部屋に侵入するためにひたすら地下を掘り進んでいるとき、ふと孤独感を感じて後ろを振り向くとシドーくん居てくれてホッとする勢ですぜ 誰か書いてたけどカメラの回転速度が遅いからアプデで直してほしいわ
設定で早くしても遅い 体験版じゃ2の音楽が流れてないのも2要素が薄く感じる要因ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています