【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
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そういや明日からみんなで好きなモノつくろうリレーby 動画クリエイター配信されるのか >>201
シドーがいる時点で脇役なんてことあり得ないんだよなー せめて設定でカメラの近い、普通、遠いぐらい設定できるようにしてほしかった >>214
言い方悪かったな
1はIFだったけど2は蛇足感あるってこと シドーくんどこにでもついてくるのうざくないですか
前作はたしかに孤独感あったんだが一人で冒険するほうが冒険感あって良かった気も これ1の続きじゃ無いっぽい感じあるな
あくまでビルダーズの続きがやりたかったわ 1の体験版とちがって2体験版はできることがかなり少ないな
空っぽ島も今のところなんか微妙だし。。 >>219
ドラクエなんて1以外は仲間がずっとついてくるんだから冒険感あるというなら
沢山人が多いほうがいいに決まっているよ >>219
間違えて話しかけちまうからちょっと邪魔かも… まぁビルド自体は前作と比べて圧倒的に楽しめそうだけど
体験版の段階ではストーリー的にまだ微妙感はあるな
2の名残りのある土地でビルドしたいのに >>219
勝手に壊すのは正直迷惑かなって
>>222
これはビルダーズ1の続きだから俺も一人のほうがいいな カメラはおそらくアプデで修正くるでしょ 狭いところ入る度に近くなるし
かといってオート切っておくと遠いままでどこに居るのか分からなくなるし
理想は固定で狭いところから出たらまたオートで元の遠近に戻って欲しい 2は章リセじゃないらしいからその分レシピとかの取得ペースは1より遅くなりそうだな 微妙なテンポの悪さが気になるな
レシピ閃くのいちいちアクションいらない >>201
逆でしょ
1は脇役として勇者の筋道だけつくってねって役割でそこまで期待されてなかったビルダーが最後に世界を救う話
2はビルダーとものづくりが最初から物語の中心になってる 世界をつくり運命を破壊するものって言われてる完全な中心人物よ
俺は1の歴史に埋もれて消えていきそうな脇役ビルダーがおもいがけず世界を救っちゃうシナリオが好きだったので2シナリオはけっこうずっと心配してるよ
おもしろいといいなと期待してる >>224
そう
DQ2はDQ2で完結してて話終わっちゃってるからビルダーはあくまでそれ以外でビルドする感じになってる
ムーンブルクの復活とかそういうのがやりたかったのにからっぽの島とか正直どうでもいい >>197
終わらない戦いの島がロンダルキア台地っぽい土地柄
真偽は不明
そういえばもっと寒い土地もあるとか言ってたな
ホットストーンの出番かも >>226
ビルダーズ1でカメラアプデするとか言っといて
結局来なかったのを忘れてはならない >>231
そういう意味か それはわかる 2ゆかりの地にいけなさそうなところはマイナスだな
しょうがないからそこは妥協しておもしろいシナリオに期待するわ DQビルダーズで新たな歴史を作っていくのを諦めた感じある
最初の頃はビルダーズで別の歴史が展開されるって感じだったのに RPGの場合は2D俯瞰視点の金魚の糞だからなんか違う気がすんだよな
オープンワールドで立体的な探索感が増してるから一人で探らせろ感が増すのかもしれん
あと追いかけてくる仲間の移動がラグって滑ってるのもうざい理由か
シドーくんを置いていくオプションがほしい シドーを連れて行くかどうかをストーリー進めると選べるようになるんじゃないか? >>236
いやこれは普通に1の続編でしょ?ドラクエ2にビルダーなんていなかったでしょ >>231
その辺は体験版ですら発売まで隠蔽したんだろうな ダッシュスタミナはいいじゃん
どうせスタミナ減らない靴装備とかあるんだろうし 私はむしろ、赤い格子の部屋に侵入するためにひたすら地下を掘り進んでいるとき、ふと孤独感を感じて後ろを振り向くとシドーくん居てくれてホッとする勢ですぜ 誰か書いてたけどカメラの回転速度が遅いからアプデで直してほしいわ
設定で早くしても遅い 体験版じゃ2の音楽が流れてないのも2要素が薄く感じる要因ではある デッドゾーン問題だな
俺も自然感覚で操作するとすげえモッサリするわ >>240
あくまでDQ2で世界が救われた後の本当に蛇足って感じがして本当に残念
1のストーリーのえっっっ感からすると物足りない
そもそも1のラストで大きな橋をほ作るとか言ってたのは登場するのか不安になってきた カメラ回転遅いからクイック視点切り替えほしかったな、ないよね?
左スティック押し込みが余ってる気がするんだが、この先なにか使うのかもしれんけど 神殿本来の入り口らしきところにあった青い燭台持って帰れるw
https://i.imgur.com/VHwOOBx.jpg
青い燭台
ステンドグラス
ろうそくとテーブル
六角作業台
他に家具見つけた人いる? >>246
DQ2のその後は本当は救われてない
ってこと知らないと興味ないかもな ダッシュの歩き出しがうざいってレスあって確かにと思う
たぶんこれこういうゲームであるダッシュボタン連打すればゲージ消費抑えてダッシュできるぞテクニック防止のためな気がする 正史ってことになってるから蛇足ではないけど
そこに不満持ってもしょうがなくね まぁ細かい不満はあるけど
製品版を買うことは揺るがない
ストーリーも最後までやってみないと分からないし 説明難しいな
ビル1→ビル2がやりたかったんだよ
DQ2→ビル2
だと復旧させようとかそんな気分になれない 2の期待が高すぎた分、序盤の序盤だけの体験版じゃ不満が出てるな。
体験版出さないほうがスクエニ的には良かったかも。 スティック感度は直してほしいなあ
少し浅くなるとすぐ歩いてイライラするし指疲れる
動き出しももたつくし ルビスとピリンちゃんが足りない
あ、ロロンドはいいです >>256
いやだからこれは確実にビルダーズ2だって間にちょっと2の歴史が入ったようだけど
白いおおきづちとかから見てもどう見てもこれは正当なるビルダーズ2の続編 >>261
仕事中だからできないんだよ!
微妙というのは見てないことにして面白いということにします ゼルダみたいに歴史をちゃんと分けてほしかった
なんでリセットして2から派生させる必要があったんだ
1の歴史を続編で否定するとかスタッフは作品に愛着が無いのか
>>264
骸骨キャプテンはいい奴だったな 発売前の限界まで高まった期待と興奮が一気に冷めていくこの感じ、ゾクゾクする >>267
?なにを言ってるんだ?ドラクエ1→ビルダーズ1→ドラクエ2→ビルダーズ2でしょ
メルキドなんて2の時代滅びてるしビルダーがわんさかいる世界だぞこの世界
2からいきなり繋がってる世界じゃない 廃墟らしきところの上のとこの水溜りで栓抜くと滝みたいになる
コレ見てるだけで癒される 体験版これだけ?引継ぎも無して
キムが如くを見習えよ馬鹿w 1の時点でもう完全に年表は分かれてアナザーワールドになったんだから1の勇者の子孫もいない
そんな状態でDQ2に強引に話を寄せる意味が分からない
>>272
DQ2はシドー倒してもう終わってるから
それらしい名所は紹介にはまったくない >>267
否定も何もビルダーズ1の設定は、勇者が竜王に世界の半分を分けてもらう事を選んだ世界だよ
言うなればif作品
別歴史として解釈して良いと思うよ
船長みたく死亡描写がないキャラは生きてたフラグがあると信じてる
ストーリー進めたら仲間にならんかなぁ >>276
体験版のストーリー進めていけば出てくるよ すごくどうでもいい発見
はじめにシドー君に合わずに海側から回り込もうとすると突然シドーくんがいる方の浜辺にワープする >>258
どっちにせよ不満はでるよ
難癖つけたいやつは無限に湧くから >>254
パラレルワールドとはされておらず、【冒険の歴史書】をはじめとする公式書籍はDQ2の未来だと明言している。
まぁこれもビルダーズでどっちか分かる話
いろいろ滅んでそっちの方に進んでるっぽいし >>274
ルビス様も言ってたでしょうどんなに時間がたとうとも勇者は絶対に現れるのが
世界の仕組みだってだから多少歴史にズレがあっても2の歴史に近づくのは
世界の仕組みとして当然のこと >>279
最初の地点で泳いで海の上のブロックに乗るとシドー君登れずにバグるぞ PSもやってみたけど全然画質、滑らかさ違うやんw
小さい画面は知らんが24型でも明らかに違う
PS一択だな 前作と比べて下ネタを匂わせる台詞が多い印象がしたんだけどそういうのってやっぱりスタッフの趣味なんかね?
正直狙い過ぎてる感はある >>271
>>274
え?普通にDQ2でやりたいでしょ >>285
そんなにあった?2か所くらいしか思い当たるふしがないけど
白いおおきづちは亀仙人的エロ仙人ポジションみたいだから
軽い下ネタは彼のキャラなんじゃないかな DQ2ゆかりの土地は全く出てこないんじゃないかもうと不安になるわ
>>288
DQ2が歴史に挟まってもう完結してるとするとDQ2ゆかりの土地には行けないけどな ピント合わせ 距離でピントの位置を遠くにしてもなんにも変わらんな
背景がぼけるかと思った ビルダーズ1で考えればわかる
竜王はもう倒されててその残党が竜王教団を作り 何もない島 とか 戦乱が続く島 で暴れている
それをなんとかしよう
とかいうストーリーだったらビルダーズは間違いなく評価されてない
やってはいけないことをやっちゃってる 自分も2要素は多く欲しい派だな
1の体験版で面白く感じたのはメルキドを復興させるというビジョンが見えたからだし >>297
ホームページとかみても2の地名は全く出てないし最新情報でもないけど
これからでると?
>>296
城が壊されてるから元に戻そうとか
水の都を元に戻すぞ毒の沼埋めるぞ
とかビジョンが見えないとなぁ
ドット絵とかみつつここに橋か・・・とかそういうのが面白かったのに まだ序盤も序盤の体験版で何全てわかった気になってんだこいつ 体験版めちゃ短いね。
なんか掲示板にマーマンみたいのと戦ってるの見たけど体験版でいるの? >>301
水中潜ったら危険なモンスターの雰囲気がする都会ってマーマンでてきた これを言ったら総叩きされる覚悟で言うけどドラクエやったことの無いビルダーズだけみたいな俺にとって
であった連中と街を復興したり遭難した場所で生活する為の環境を作るって部分とストーリーが面白ければ満足です
ゲームのキャラとしてならなんか不評なルルちゃんみたいな子も素直になるまでの過程が楽しめるし
ところでシドーくん口悪いけどルルちゃんのこと結構気にかけてて優しい マーマンは海から深いとこに移動すると出てきてワンパンされる 最初に島あげちゃう!豊かにして!ってのがまずいと思う
何のためにってのが見えてこないよね >>300
1の時は序盤からメルキドだったんだがやってないの?
>>306
ちがうそうじゃないって感じだな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています