【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
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体験版これだけ?引継ぎも無して
キムが如くを見習えよ馬鹿w 1の時点でもう完全に年表は分かれてアナザーワールドになったんだから1の勇者の子孫もいない
そんな状態でDQ2に強引に話を寄せる意味が分からない
>>272
DQ2はシドー倒してもう終わってるから
それらしい名所は紹介にはまったくない >>267
否定も何もビルダーズ1の設定は、勇者が竜王に世界の半分を分けてもらう事を選んだ世界だよ
言うなればif作品
別歴史として解釈して良いと思うよ
船長みたく死亡描写がないキャラは生きてたフラグがあると信じてる
ストーリー進めたら仲間にならんかなぁ >>276
体験版のストーリー進めていけば出てくるよ すごくどうでもいい発見
はじめにシドー君に合わずに海側から回り込もうとすると突然シドーくんがいる方の浜辺にワープする >>258
どっちにせよ不満はでるよ
難癖つけたいやつは無限に湧くから >>254
パラレルワールドとはされておらず、【冒険の歴史書】をはじめとする公式書籍はDQ2の未来だと明言している。
まぁこれもビルダーズでどっちか分かる話
いろいろ滅んでそっちの方に進んでるっぽいし >>274
ルビス様も言ってたでしょうどんなに時間がたとうとも勇者は絶対に現れるのが
世界の仕組みだってだから多少歴史にズレがあっても2の歴史に近づくのは
世界の仕組みとして当然のこと >>279
最初の地点で泳いで海の上のブロックに乗るとシドー君登れずにバグるぞ PSもやってみたけど全然画質、滑らかさ違うやんw
小さい画面は知らんが24型でも明らかに違う
PS一択だな 前作と比べて下ネタを匂わせる台詞が多い印象がしたんだけどそういうのってやっぱりスタッフの趣味なんかね?
正直狙い過ぎてる感はある >>271
>>274
え?普通にDQ2でやりたいでしょ >>285
そんなにあった?2か所くらいしか思い当たるふしがないけど
白いおおきづちは亀仙人的エロ仙人ポジションみたいだから
軽い下ネタは彼のキャラなんじゃないかな DQ2ゆかりの土地は全く出てこないんじゃないかもうと不安になるわ
>>288
DQ2が歴史に挟まってもう完結してるとするとDQ2ゆかりの土地には行けないけどな ピント合わせ 距離でピントの位置を遠くにしてもなんにも変わらんな
背景がぼけるかと思った ビルダーズ1で考えればわかる
竜王はもう倒されててその残党が竜王教団を作り 何もない島 とか 戦乱が続く島 で暴れている
それをなんとかしよう
とかいうストーリーだったらビルダーズは間違いなく評価されてない
やってはいけないことをやっちゃってる 自分も2要素は多く欲しい派だな
1の体験版で面白く感じたのはメルキドを復興させるというビジョンが見えたからだし >>297
ホームページとかみても2の地名は全く出てないし最新情報でもないけど
これからでると?
>>296
城が壊されてるから元に戻そうとか
水の都を元に戻すぞ毒の沼埋めるぞ
とかビジョンが見えないとなぁ
ドット絵とかみつつここに橋か・・・とかそういうのが面白かったのに まだ序盤も序盤の体験版で何全てわかった気になってんだこいつ 体験版めちゃ短いね。
なんか掲示板にマーマンみたいのと戦ってるの見たけど体験版でいるの? >>301
水中潜ったら危険なモンスターの雰囲気がする都会ってマーマンでてきた これを言ったら総叩きされる覚悟で言うけどドラクエやったことの無いビルダーズだけみたいな俺にとって
であった連中と街を復興したり遭難した場所で生活する為の環境を作るって部分とストーリーが面白ければ満足です
ゲームのキャラとしてならなんか不評なルルちゃんみたいな子も素直になるまでの過程が楽しめるし
ところでシドーくん口悪いけどルルちゃんのこと結構気にかけてて優しい マーマンは海から深いとこに移動すると出てきてワンパンされる 最初に島あげちゃう!豊かにして!ってのがまずいと思う
何のためにってのが見えてこないよね >>300
1の時は序盤からメルキドだったんだがやってないの?
>>306
ちがうそうじゃないって感じだな・・・ 4番目は固定資産税を取り立てる役人相手にからっぽ島で迎撃戦って事はないよな? >>306
そうか?自分はいいと思うがなあ
今回は使命とかあまり縛られず自分の好きなように世界を造っていけるってことだし
まあその過程でハーゴン教団とも戦うし、シドー君の秘密とかで
最終的に世界救う形になるだろうけど 体験版やってみた。あいかわらずカメラワークが残念。世界は素晴らしいのにカメラワークが邪魔してちゃんと見れない。 1のフリービルドに今までの住民連れていきたいって要望の答えが、今回のからっぽ島で、何しても全員の不満は解消されない。 >>313
そういうのは最後にすればいいんじゃないですかね・・・ モモガイ集めてるときに後ろの方でシドーが別のモモガイとってきてくれるのちょっとうれしい 文字のフォント綺麗だなと思ってよく見たら4Kで画面出力されているんだな
画面上の所持アイテムと文字だけ4K、キャラや地形は2Kで表示されてるね >>315
色んな場所から物資や技術、人材を集めてからっぽ島を楽園にしようっていうのが
今回の表向きの目標なのに最後にもってくることなんて無理だろう >>315
最後にすると、住民とからっぽ島徐々に発展させるていう、たぶん2のコンセプトから外れるんじゃない。 やっぱちゃんと地名がしっかりしてないとグランドデザインが出ないからな
あーあの都市こんなことになってるのか・・・・・みたいな
空っぽの島を渡されても自然破壊はいけないからそのままでいいじゃんくらいの感想しか出てこない 夜なのにぜんぜん暗くないのと洞窟の中が明るいのはほんといかん
利便性を重視しすぎてユーザーに押し付ける要素のトレードオフをきちんと考えられてない感あり
夜は暗くて不便でいいんじゃないか…それが怖くて楽しいんだし >>321
>空っぽの島を渡されても自然破壊はいけないからそのままでいいじゃんくらいの感想しか出てこない
何も作れねーな 環境保護団体かな? 声がデカいやつの言うこと聞くとろくなことにならない典型かな >>322
え?暗すぎるってめちゃくちゃ不評だったじゃん、文句言ってる人かなり見たぞ1の時 ダッシュ島の感覚でやってる
もっと漂着物こいやー! 夜は松明片手にゴーストに襲われるゲームだったな1は キッズの帰宅時間になったら案の定バカみたいな感想が増えててわろた シドー君の隔離を試みたが引田天功並みの脱出イリュージョンをしやがる サイコフレームの共振みたいな空で幽霊だか妖精のおおきづち追いかけてわくわくした >>322
それを楽しめる人は少数だったってことだよ 原作に忠実なだけなんだろうけど
しかし結構鬱陶しいという理由によって、「ダンジョンは暗い」システムは1作だけで廃止。
DQ2以降のダンジョンはどういう仕組みなのか内部が明るくなっていることが殆どであり、このアイテムの必要性もなくなり基本的には登場しない。
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【たいまつ】#ccc27c02 1で不満だったのは暗さじゃなくて夜に無限湧きするゴーストじゃないの >>322
それを楽しめる人より不満に思う人が多数派だったから改善されただけ。 俺が気に入らないからクソ言ってるだけの典型だしな
こういうやつは発売後もスレでネチネチ書き続けるぞ >>325
暗すぎるのは別にいいんだけど快適にする余地が無かったのが問題なのよ
工夫の余地が無いのはサンドボックスとしてはダサいしつまらん
まあ光源処理とかテキトーにやってるからそうなるんだがね
そういう部分はマイクラの圧勝 >>333
室内暗すぎッて不満も多かった でも暗い場面もほしいって声もけっこうある 1のゴーストはいくらなんでも出過ぎ
まあ早く寝ろって事なんだけどさ ゴースト沸いてもいいんだが拠点内で沸くのは勘弁してほしかった >>299
わかる
発表された当初からストーリーは期待外れだった
ビルダーズの単純な続きでDQ2の舞台となる新大陸を開拓して
3つの王国の基礎を作るみたいな話だったら燃えたのになー
それなら1→ビルダーズ→ビルダーズ2→2で綺麗に繋がるのに順番前後して違和感凄い
まぁストーリーはまだ不明だしpvは面白そうだったから見事裏切ってくれるのを期待する 画面の明るさ設定を部屋単位でやれるようにしてくれたら嬉しいな 取りあえず最高高度まで上がる物見台建設ww
視界は広範囲だが島はもっと広いw 色々作り甲斐はありそうだww
ただ残念ながら今作もラピュタを浮かべるには高度がががが(これだけは無念 >>325
暗すぎるのが問題じゃなくて松明や照明道具の灯りが弱すぎるのが問題だったと思ってる >>199
イマイチ
特にこの体験版は失敗だと思う
期待し過ぎたのかもしれないが >>345
そういうことじゃないと思うが
一部のファンが、ならわかるけど
要望に答えたのかも疑問>>332だし 全部明るいとさロケーションの見え方という点でも損だと思うんだよね
真っ暗闇のなかに松明の明かりでぽっと浮き出る島外れのムラ的なイメージがひとつ失われてしまう
一律明るいんじゃなく明るさはアイテムの類で調整するとかそういうオプションが欲しかったわ 体験版にしてもこの程度かって出来だったわ
これだとDQB1経験者は体験版やる意味がない
そもそもDQB2を買う意味がないかもしれん 5ちゃんだし不満を言うのはいいと思うが10レスも20レスもするとかんじわるいし印象悪くて反発されて嫌われて禿同ですなやつも口をつむぐし
最終的にはNG入りになるかもしれんから一回言っておわりにしたほうがいいぞ ああたしかに2からたいまつとかなくなってたな
奇しくも原作の流れになってんのか >>342
何度か言ってる人もいるけどビルダーズ1の時点で1勇者が世界の半分貰っててダメな人になってるからどう頑張っても2には繋がらんぞ >>154
どこでカクつく?
両機種試してみるから教えて 体験版はまだまだモノづくりできる状態じゃないのによくもまあ湧くもんだな そういやシドー冒頭の死体話しかけると消えるけど話しかけずに放置すると骸骨になるとかあんのかな 体験版は失敗かなって感じだけど製品には期待してるし二十日が待ち遠しいわ
2も売れれば3でるのかな 体験版の時点では時間の流れが感じられない(夜にならない)んじゃないの? 体験版は元々買う金ない連中が買う価値ないとか喚くまでがセット
本当見苦しい (ワッチョイ 02cc-xqdQ [115.30.138.184])はNGに入れとけ 馬鹿「章ごとにリセットすんな!せっかく作ったのに!」
↓
開発「んじゃ最初からからっぽ島用意したんで開拓してね」
↓
馬鹿「最初に島があるのはちょっと…」
開発も大変だな
ほんと馬鹿は害悪 ツタ回収メンドくせぇと思ったらシドーくんが
片っ端から集めてくれて超有能
しかし体験版で不要な素材と気づきガッデム 奴隷船(?)の船長けっこう気に入ったんだけど
ありゃ助かってないだろうな……
体験版だと納箱作れない?
探索が足りてないだけかな 体験版とか相当旨味ある構成の出さないとこういう連中が全てプレイしたかのように騒ぎ出すから出せばいいってもんでもないね
本編の追加システムあれだけ公開されてるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています