【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビルド(でいいのかな主人公の名)が持ってる本は盗賊の極意(スキルハンター! 船のとこまで進めてルルと別れると腹減らなくなるんだな
腹減らない方が探索・建築楽だけどルル連れて回りてぇなあ、飯用意するの面倒というか腹減り速度結構速いんだよなあ これひらめきのひゃっはーはいらなかったとおもうんだ・・・・ うおおお1の頃を思い出されてめっちゃ面白え〜
良い雰囲気してるわやっぱり
どこか憎めないキャラと、対してスッと入り込む怖さとが絶妙だな
操作は直に慣れるから今は少し複雑な程度でいいさ この手の好きなら絶対買うから
勿体付けずに遊ばせればいいのに
中途半端なイメージ植え付けはマイナス >>490
ちがうちがう
おもしろさをちょっと体験させといたほうがいいのに
おもしろいとこまで行ってないってこと
ワイは1を愛してるので信じて2もDLC付きのほうを予約したが
2の体験が初プレイの民には厳しいだろこれ
あと正直なとこを言うと
2週間待ちきれないのでもうちょっとやりたかったというのもある 声が中途半端なしゃべりばかりホンマ一番いらないな
ドラクエはボイス無しでも面白いのに カメラの速度遅いって言ってる奴いたけど1の頃と変わらないじゃん からっぽ島のBGM、浜辺の修道院のやつにしたのはいい選択 船長と愉快な魔物たちともう少し過ごしたかった
奴隷として仕方なくハーゴン教団の手助けを強いられるビルド君
成長著しいビルド君を恐れたボスに始末しろと言われて
船長と船員たちが命を懸けて逃してくれてから本編始まりみたいな ガイコツ船長達もシドーもルルもキャラ立ってるな〜
シドーとの相棒感がたまらない
女主人公でやるわ 会話の中でメルキドとルプガナは出てきたな
その内チラホラ他の本編城町名も出そうだが…
からっぽ島地図埋めしたけど大体今発表されてる3つの島に
似通った風景に分かれてるから今回も4章構成なのかな 出されてる情報だけでもこれからできることを考えたらワクワクしかしない
体験版だけで全てを悟った情弱はほっとけ とりあえず敵のモンスターも人柄が出てるのがドラクエっぽくて安心した
船倉で倒れてるビルダーを気遣いながらも奥へ行く所は良かった 製品版買うつもりなら体験版やらなくてもいい?セーブデータ引き継げるの 地下を掘り進めるのは一人称カメラ安定だな
割とすぐ壊せない岩にぶち当たるけど ビルダーズ1やってるからまあこんなもんかってわかる体験版ではあるね
この手のゲームまったくやったことない人には部屋の作り方もわからずコンブ食い漁ってうろうろするだけでなんじゃこらってなりそうw しばらくスライム狩ってたらレベル上がってレシピ覚えた
(作れんけど…) 体験版のセーブデータがあれば船のとこが飛ばせるようになるらしい 質問なんだが、昨日の配信しか見れてないんだけど、島のbgmが6の「ぬくもりの里に」なのは何か理由があるの?
ちょっと不穏な感じがしてあんまり好きじゃない曲なんだよね
後々bgmが選べるようになるのはいいんだけど、まずは2の曲がいいなあ >>474
こういう考え方が持てないプレイヤーがここにも案外おるねんな〜
色んなゲームやってると自然と身につくかもだが
自分は割と、今回はこう来たか〜みたいに受け入れ幅広いほうだから
ルルちゃんの性格も気にならんぜ あらくれを複数連れて歩くとBGMが「果てしなき世界」(2の3人集まった後のフィールドBGM)に!とか 土ブロックは滝のところにしか無いのかな
モンゾーラへのお土産にしよう 良いロケーション探してうろうろしてるだけですげぇ時間経過しててびっくりする
あぁ〜早く上位のハンマー手に入れて地形真っ更にしてぇ もうちょっとクラフト出来たら良かったな
後、素材が少ないから色々作れないよ
けど、systemは確認できたからいいや >>520
まあ今の時代youtubeとかでプレイ動画あるし
新規が購買の判断するのは体験版よりもそっちなんだろうなあ 今回堀井ってどこまで関わってんだ
1の設計図とかは堀井のアイデアだしダメ出しもわりとしてたらしいが
堀井に指摘されるまで大倉庫なかったらしいからな よく考えたら母は殺され父ともども拉致られた船は難破して
父とも死に別れて謎の2人組と無人島生活とか
人生難易度高すぎる状態なのにあんな冷静さを保つルルは鋼鉄メンタルなんだよな せめて藁の扉かなんか作らせて欲しかった
せっかくあるからっぽ島作業台の意義がよくわからない 海に浮いてる時はワープできないのな
マーマンきそうだから逃げようとしたけど無理だったww >>526
まあ日本の場合良いところよりも10個よりもちょっとでも気にくわなかったら評価1だからな
ネット弁慶の神様お客様が基本的に多い やればやるほどもどかしい気持ちになるからもう製品版までやめるわ ルルちゃんは鋼鉄メンタルだからこそ生き残れたんだな。
主人公達とあわなかったとしても昆布食ってたくましく生きていけそう 本編でもチュートリアルの作業やらないといけないのが結構つらい 主人公メルキド出身っていってるけど2だとメルキドってもう無いよな
伏線かただの設定ミスか 流れ着いた人たちはてっきりみんなちゃっかり生きてるもんかと思っていたが、ルル以外スライム含めガチの死体でビビった なんだろうなんか男主人公の牧場物語主人公感が半端ない
ビルダーズ 1は男主人公でやったけど製品版は女主人公でやるべきか
しかしルルちゃん他可愛い子とイチャイチャしたいし悩む >>542
ビルダーズ1の未来の世界なわけだからいいんじゃないの >>542
だからビルダー1で復興させたメルキドがそのまま繁栄してるってことでしょう モンゾーラでキャベツ999簡単だから・・・
料理そのものの存在意義が問われる ストーリーへの不満はテリーのあとのイルルカみたいな感じか? NPCが「勇者が竜王倒した」って言ってたしB1の未来かどうかは曖昧じゃね
そもそもDQ1→2でのメルキドの滅亡とDQB1でのメルキドの滅亡の理由も別物だろ いろんな人を島に連れてきて大開拓してくんだろうなとは思うんだけど
なんていうかもうちょっと平地が欲しかったかなw
どこを切り開いて何を作る?ってのがまあまだ体験版だからってのもあるけど全然見えてこないw >>547
料理はバフに期待する
後、製造調理は仲間に期待するよ
バフが付いたのは自分で作るけど、満腹にするだけなら仲間が作った作り置きで十分かなって思った 部屋の広さの最大値は150マスの「超大きい部屋」だな
151マスにすると認識しなくなったよ >>546
ビルダーズ1の未来じゃなくて
DQ2の「その後の物語の一つ」なんじゃない? シドーがずっとくっついてくるのがちょっと鬱陶しい
待機と呼び出しの指示を出せればいいんだけど >>559
おや?シドーくんのようすが……
となって破壊神シドーになるんですね 大丈夫
2の勇者なんてロトの子孫(ネズミ算的に増えてたくさんいる)と1のお姫様の子供ならなれるから 階段だけ欲しかったが突然柱を壊し始めたな
こっちが壊し始めるとテンション上がって手当たり次第行くみたいだな からっぽ島には3つの拠点がありますって言ってたけどどこだろう
住人増えたら「ここが拠点ね」みたいな話になるのかな >>551
ビルド君が勇者と言われてるんじゃない? 全然情報仕入れてなくてわからんから聞きたいんだけど、これって結局マルチはフリーモードで一緒に遊べるってだけでストーリーを一緒にプレイできるとかじゃないんだよな? あの掲示板は連れてきた住民を各拠点に移動させたりするのかな >>451
・声 (殆ど他のゲームもコントローラーからの音声なんて切ってる)
・ボイス、サウンドの ON/OFF(同上)
・カメラの操作性、細かい設定
・武器耐久性廃止
・接触ダメージ廃止
・一人称視点の追加
・高所からの落下時に即死しない仕様
・章リセット廃止
・タイムアタック廃止
ぬるすぎて、ストーリーまで薄まりそう >>565
せきばんが3ヶ所あるからその周辺だと思う 確かにシドー君を残して1人で行きたい時もあるんだろうな
待機も選べるとよかったね マイクラしかやったことなくて、初めてビッダーズ2の体験版やったんだが、
島ごとに別れてあちこち行って面クリアと素材集めて、からっぽ島に色々作るって流れなのかな。
からっぽ島も広大と言ってた割にはあっというまに一周できるし、
なんか物足りなかった。
OP見てると畑あったり、もっとクラフトできるんだろうけど
体験版じゃわからん。 >>543
あれルルに話しかける前に全員と話して流されてしまったけど
一番最初にルルに話しかけたら父親の惨状に反応あったんかな シドー君ストーリーと関係ないことやってるときは置いて行けるようにして欲しかった
ずっとついてきてうざい >>573
広さはマイクラと比べちゃいかんだろう……さすがに ムービーで女神像にハンマー振りおろそうとして出来なかったオジサンがルルのお父さん? 体験版で一番の不満はワープの時の音だな
ルーラの音にしてくれ シドー君をパーティーから外すのは、作戦的なコマンドとかに期待したいけど
ストーリーが結構しっかりあるっぽいから、無理じゃないかなぁ
まぁ、パッチに期待して意見送ってみたらいいんじゃないかな?
5月にはシステムアップも予定してるみたいだし 机とろうそく発見
高地の水辺を掘り進むと滝になるね
ところで神殿どこ?ワープポイントの真下? ルルはルプガナ出身だけど
そうやってこれからも2の地名がちょくちょく出てくるのかな
ストーリーでは何といってもムーンブルクに行きたい ザッと見ただけでも不満だらけだな
本当にマトモな開発者いないな 神殿の北の雪山で強いモンスターの気配がするってでたんだけどなにもいなくない?
近くを探してるんだけどなぁ >>567
>>571
なるほどあの周辺か。よく調べておこうw 世界の秘密を知った人の家と隣のブロック壊すと滝になるスポットしか見つけられないんだけど いちいちポーズのたびに声がいらない
そもそも閃きで本を出してポーズとる必要
製品では頻繁にみるであろうひらめきや会話での「うん」「わー」とか声イラネ
特にビルダーはプレイヤーなんだから、こういう必要のない要素でキャラ作り崩壊するからやめてほしかったな とりあえず部屋の広さ認識についてまとめてみた
4-15マス 超小さい部屋
16-35マス 小さい部屋
36-63マス 部屋
64-99マス 大きい部屋
100-150マス 超大きい部屋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています