【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
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不便になってはなくね?1はダッシュないし海の中ないし >>644
そもそも昔は走れなかったんだから不便になりようがないだろう >>622
まじか…新しく始めたいときはユーザー増やさないといけないのか… しかし水平線の描写はなんとかならんのかね
特に高所から見渡したときに不自然過ぎる >>648
アカウント変えればセーブデータ変えられるよ スイッチのが暗いらしいから明るくてダメだって言ってた子はスイッチやればいいね ID:Mb5a3DfZ0はたんなるエアプアンチだから、NG推奨 なんで1と比べるんだ
ダッシュという機能に何のために制限を設けるんだっていう話なのに ピリンちゃんはビッチだったけどルルちゃんは違うよね?清純だよね? ブロックを三人称で破壊する時、ブロックを入手してから壊れるって場面は何度かあったな
テレビモードの時になった。携帯モードではならなかった
ルルはからっぽ島固定なんだろうか
多分モンゾーラに行けるようになったらある程度進めるまでからっぽ島に戻る理由は無さそうなんだよな
放置されてそう……w >>654
え?不便になったってことは前作と比べてってことでしょ?
1にはダッシュなんてシステム最初からないんだから不便になったといういい方は不適切 地下神殿のステンドグラス漁ってたら柱後ろの深さ2の1ブロックマスにハマって脱出不能かと思ったらワープで抜けれた >>641
視認距離はどうかな?高いところから見てどっちが遠くまで見える? アホ多すぎ
ダッシュに無意味なスタミナ要素をつけた理由を教えろ
スタミナが増えるから良いなんて理由は無いんだよ
スタミナ廃止しろということに何の反論にもなってない
スタミナにゲーム性を見出したやついるのか?邪魔で不便なだけだろって ビルダーズ2はどうだかわからないが、ダッシュ無制限だと、フィールドの読み込みが間に合わないから、スタミナで制限つけることにより、フィールドの読み込みを行うゲームは結構ある。 >>654
なんで比べるんだって不便になってるって言ったら1と比べて不便になってるって意味になるぞ
俺の想定と比べて不便になってるっていうときはしっかり主語をつけないと通じない
そういう話ならわかる なんかゲーム的に意味がある制限かもしれんけど俺も無限ダッシュしたい
車よりモンスターよりずっと走りたいわ まあこいつ悪口しか言ってないしな
体験版しかするつもりのないアンチだろ ps4やっぱ綺麗でヌルヌルだな
カメラだけはホント今からでも全力で調整すべきだわ
これだけは前作から言われてるし擁護できない >>662
モンハンのスタミナはゲーム性に十分すぎるほど影響してるだろ
攻撃回避ダッシュすべてがゲームに関わってる
こっちはただのクラフトゲーなのにダッシュに制限かけて面倒にしてる
何の意味があるんだよ
プレイ時間を無駄に伸ばしたいのか?
せっかくダッシュできるようになって便利になるかと思ったらストレス溜まる仕様にしやがってよ 歩く、走るの他にさらに高速ダッシュがあるゲームで無制限にダッシュ出来るゲームってなんかあったか?
だいたいなんらかの制限あるだろ 制限があるからスタミナ増加手段
例えばスタミナ減らなくなる食事などに意味を持たせられるし
他の移動手段、車などの価値が高まる
2は水流エレベーター作れそうだからあちこちに作っておいて風のマントでひとっ飛びが楽しそう
とか創意工夫の余地が生まれる
ゲーム性とは制限とその解放・克服にあるだよ しかも一瞬で無くなるスタミナ
ちょっと走っては止まってを繰り返すってのは一定の速度で遅く走るよりもストレスが溜まるもんだ
あと助走もいらつく、いきなり最高速で走れや
こんなゲームにリアルな要素を入れるな スタミナとか絶対レベルアップと装備で増えてくでしょ ヒトデ、焼いて食えるのかと思ったらそうでも無かったな。水槽デコ用かな
サボテンステーキは一気に20%回復でビルド君も大満足 無限スタミナになったら今度は無駄にボタン押させるなとか言うんだろうか >>673
回転斬りとドッカンハンマーってどうやったら覚えるんだ? 山の上の神殿をすべて破壊してやろうと思ったけど壊れないブロック結構あって断念 >>650
アカウントじゃなくてユーザーでは?switchとPS4で違うのかな
新しく始めるときにひと手間必要だと思うと若干めんどいんだ
まあ本編が面白ければ些細な問題だよ >>679
そういうことよ、つまりは
スタミナとの兼ね合いがあるからっていうなら少しは理解できる
そうやって反論できないやつはレベルアップとか装備とかでスタミナが〜とかアホなことを言う >>660
今同じような位置で確認してみたけどswitchの方がだいぶ狭いな
荒野を見下ろした時、PS4なら奥のサボテン、またその更に奥のサボテンまで見える所がswitchはサボテン自体見えない 水中の呼吸もスタミナっぽいからダッシュしきって息切れした状態で海落ちたらやばいな 単なるアンチだろうけど、スタミナ廃がなかったらなかったで、水中で永遠に潜れるなんておかしすぎるwwとか批判するんだろうな。 >>687
昨日の放送だと、10の横にマックスって付いてたような気がする 論破されてて草
そもそも不満を出せると言うのは楽しみを見出だせてるってことだからな
興味失せたらスレに来ようとも思わんわ普通
楽しもうぜビルダーズ! 装備で減少無効は当然あるだろうし
特定の設計図で建設した建造物で減少無効になったりする
そんな未来が見える セーブ消えるとわかってるのに
ひたすらスライムを狩る日々… >>683
それはない
歩きとダッシュで使い分けをする部分はあるからな
細かい動きしたい時に常時ダッシュは困る、もちろんONOFFでデフォを逆にできるならありだが スタミナがあるのはアクションrpgだからだろ
走って逃げきれないか逃げきれるかは重要
あとRPG要素だな
成長できたと実感できるための制限
アイテムだって最初から全部作れたら便利だろうが
それってつまんないじゃん >>631
今作の住民って固定なのかね
自分好みの住民を沢山勧誘してVIIみたいな街作りてぇ
PS4なら大丈夫だろうけどSwitchだとスペック的に住民たくさんいるとガクガクになるだろうから無理なんだろうな まあメルキドブーツは便利すぎて脱げないけどゲーム性は損なわれてる感あったな >>699
そこは制限つけるなりして搭載して欲しいな
せっかくセリフもつけれるし
マルチだと多分既存キャラよりも汎用の方が愛着わくと思うわ 次は2ベースに改善した1リメな
その次が色々変えた3出して失敗して終了な 制限があるからこそ、それが緩和される装備作成や成長の楽しみがある。 >>696
DQB1の時だって製品版にデータ持ち込めないのを分かってて
凄い建物を建築してた強者達がかなりいたんだよ・・・・・・?(´・ω・`) >>698
さすがにスタミナとアイテムを同列に語るのはおかしいでしょ
スタミナがゲーム性を面白くするかどうかって話なのに
ゲーム性の根本であるアイテムを最初から全部作れたらそりゃつまらんに決まってる >>705
ドット絵でドラゴンの絵を描いてた人とかいたよね
すげえってなったの覚えてる >>690
サンクスやっぱりな
そういうところに差が出ると思った
空を飛ぶようになってもスイッチ版は描画が間に合わなくて止まるとかありそうだ スタミナラーメンやスタミナ定食のスタミナって結局何なんだっていう話か からっぽ島は山が多いからゴーレム連れてこられたら平地化が捗りそうだな 掲示板すごいわ
みんな一日足らずで謎素材見つけてきたり家建ててる… >>646
ほしふるうでわ、メルキドグリーブ、そらとぶくつのありがたみが少なくなりそう
どうなるかは知らないけど。
1はこの3つは必需品だったもんなあ。
>>677
まんぷくベルト的なようなものが出てくるかもね 島の状態は引き継がないけどレベル引き継ぐならスライム千本ノックと意味あるのか?ww 敵が追っかけてくるのに無限ダッシュとかありえんだろ スライム何体倒した? 2000以上は数えていない みたいなカウント 屋内証明の光量不足は相変わらずだな
屋内明るくするんじゃなくて光源の光量を上げて欲しかった
めちゃ明るい天井証明に期待しておこう 修行僧はレベルカンスト(10)に引っ掛かったらどうなるの >>699
最後までクリアしたら自由に選べると発表されてる 体験版やってるけど武器の耐久はなくなった⁈
ツボ持ってワープしたら部屋まで持ってきた これは便利だな 掲示板は両機種共有なのか
てっきり機種別かと思ってたが頑張ったな 武器の耐久力もいらない要素だったからな
そこらへんは改善されていて良かった >>631
昨日も言ったがピラミッド建築が大規模すぎて笑うわ
楽しみすぎる
さてPS4版体験版も試してみるか >>668
前作はPS3だったから綺麗さに感動したわ >>732
気分的にもう15日くらいだったけどまだ6日でびっくりした
よく考えたら体験版配信日だからあたりまえだったわ >>728
出来るよ、ただ外洋エリアにはブロック置けないから外周1ブロック分は無理 >>701
だよなー
荒くれだらけのホモホモしい街とかバニーガールだらけのカジノ街とかを自分で作れたらまたプレイヤー毎の街の特徴出ていいんだけどね
今作は出来ないだろうけどモンスターを勧誘したりね カメラの改善もしてほしいところだけど前作はやるやる言ってて結局やらなかったからな
期待はしてないが距離固定は必須レベル
一人称視点入れて力つきてんじゃねーぞ >>737
オプションからできる、障害物挟んだ時のカメラ距離補正のOFFじゃだめなんか >>739
それが出来ないんだなー
固定なのかと思ったらそれはブロックに干渉しない、つまり透過するだけであって
距離自体を固定するものではなかった やれることが少ない体験版ですらこの勢いだし発売されたらどうなることやら カメラリセットはとりあえずR32度押しでなんとかするか…
ps4は流石に松明置きまくってもびくともしないなw掲示板共有ならps4にするかな、Switchで一緒に遊ぶ人もいないし… 思ったよりからっぽ島は狭いし
3区画20人ずつ→赤青緑の石盤を中心に発展だろうから
結構密集した街になりそうな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています