【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part175【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544022647/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544070209/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実況動画や配信見てると掲示板の投稿見ないで進める人すげー多いな
最初の画面が投稿がありませんになってるから皆戻る押しちゃってる グラに関してはあんまり大差なく思えた
ただフレームレートの差は如実に表れてる
ヌルヌルサクサクプレイしたい人はPS4
そこまでこだわりなくベットで横になりながら作業したい人はスイッチおススメ キメラの翼ゲットしようと思ったがこれキーストーン5個ゲットするの厳しくないか
手軽に出来ず時間が掛かるという点を考えて >>19
デフォであの表示は結構誤解招くよな
自分も最初ポート空けてないとかのネットワーク設定間違いをしでかしたのかと思った 当たり前かもしれんが、前作のバグは封じられてるな
石の階段を利用したエレベーターはできない グラの差がないってのはPS4ユーザー的にも朗報だ
遠くから見たときにこの距離からこの角度で見ると見栄えがいいみたいな想定でつくっても
スイッチだと遠くだと見えなくなるからそれ伝わらないですってなると悲しいからな
逆にスイッチユーザーの作ったからっぽ島でこう見てほしいって考えで作っててもPS4だと違って見えると認識が食い違っちゃって嫌だからちょっと心配してた グラフィック自体はPS4とスイッチでも違わない
処理落ちとかはスイッチのほうが多いが
個人的には気になってどうしようもないというレベルではない >>18
スイッチのほうが暗くて色合いが濃いのな輝度もあるかもだけど
fpsはまぁ…個人的に気にならないから 処理落ちがあったらちょっと嫌だけど しかし体験版は破壊できない地形多すぎじゃんよと一瞬思った後
初代の体験版はそもそもおおきづちすら作れないスパルタ仕様だったことを思い出した
初代プレイでビルダーハンマー片手にビルドの限りをつくしたせいで
冒頭からあれこれやろうと思う幅が大きすぎたのかもしれない スイッチ重かったな
放送でやってたみたいなごちゃごちゃした戦闘やったらフリーズしないか心配だわ 体験版レベルでも差があるなら光源やギミックや水流増えたら絶望的な差になりそうだけどな 海の中もぐってたら鉄格子の扉とその中に大量の赤ブロックあったんだけど既出?
中には入れなかった 今作は章リセットじゃなくて拠点から色んな島に冒険する感じなんか
スルー予定だったけど買うわ あと、高低差が激しくなったのとからっぽ島がわりかし広く視界が効くせいでダッシュ中に遠景の山がじわっと出現するのが気になる感じはした
地形設計するときには遠景から地形が突如現れないような地形設計を心がけないと… シドーくん大きいお姉さんにエロ同人描かれそうな予感しかしない 体験版やってれば製品版で船のシーンカットできるマジかよー
ちゃんとイベント見とけば良かった 昨日の生放送だけど
マグネブロックは近づけるのと遠ざけるの2種類あると説明あったけどボタン操作で起動できるの?
エレベーターとか開く門はボタン1つで両方できてほしいんだけどとか作れるんだけど よし操作タイプ2、アクセシビリティで□とR2入れ替え
でしっくりくる操作になった
他の要素で不都合出なければいいけど… 体験版はシドー君が常に側にいるから孤独感0
基本ダッシュしっぱなしだからダッシュはL3押込みが良かったなー
ボタン変更ないよね? 人間の方の船長がこれは金もうけのチャンス!みたいなこと言ってたけど
雇われ船長として報酬は主人公が支払うんだろうか
そういう運用シミュレーションゲームじゃないから気にしないようにしてたんだが
正直からっぽ島の労働者に対する報酬はどうやって支払われるのかと
主人公はどうやって運用費を稼ぐのかと気になってはいたからこういうセリフが出ると
その辺の話しまさかちゃんとやるんだろうかと やるわけないけど
まあ強奪と盗掘で稼いで住人には家をあげて食の分配 家を上げてる時点で報酬としては大きいか 船長が意味不明なこと言って船出してくれないんですけどバグですか(´・ω・`) 神殿はここから斜め下に掘って神殿の壁が見えたらステンドグラス探すだけ
https://i.imgur.com/4UOaYno.jpg シドー君に武器あげたみたいに住人に服をあげたら着てくれたら嬉しい 制作とか全然できないから岩山の中身崩して遊んでるわ
滝もってきたいんだけど高地にある滝もってこれないよねぇ https://i.imgur.com/6bDelwT.jpg
これだけで砂利浜800個は使った
センスなぃしもぅマヂムリ。。。 前作はPS3でやったから今回はしゃーなしにPS4ごと買おうと思ってるんだけどProって何よ(´・ω・`)
俺みたいなアマチュアは別にProなんか要らないってことでいいのかえ かべかけ松明が宙に浮いたまま取れないんだよなー。
どこのブロックにくっついてるんだろう。 >>48
proはグラフィック処理強化版
ゲームによってはHDR対応、高解像度、フレームレート向上などで劇的な効果があるが
おそらくビルダーズでは大した違いは出ない
予算に余裕があるならまずSSDに換装した方がいい、もちろんベストはpro+SSDだが >>49
上手いね、少ない材料をフルに使ってるわな
神殿の場所も特定されて外海まで行ったやつも出てきてるし後はマーマン倒すだけか? 意外とグラフィック差はあまりないな
掲示板共通だからfpsを犠牲にしてグラフィックを合わせた感じかね 体験版はあんまりクラフトできなくていまいち
壊せないものの方が多いし
収納箱作れなくていいから1つくらいあればよかったのにな PS4ProだとSwitchと比較してちょいキレイに見えた気がする >>53
あ、グローブ試してなかったわ。ありがとう。 >>49
体験版でこれだけやれれば十分だな!
1の体験版は土でしか作れなかったと思うし
ところで収納箱って体験版進めればある? ようやく体験版ちょっとだけやったけど実は大陸なんじゃねーのかってくらい広くて迷子になる
全体マップほしいな >>61
いまのところなし
でもレベルを10くらいまで上げれば閃くのかもしれん 体験版って船来たとこで終わり?
いくら体験版とはいえボリューム無さすぎじゃね? >>2
【DQB2×DQ10のコラボ企画】
「ドラゴンクエストX」をプレイしてキーエンブレム5個を獲得するとプレゼントコードがもらえ、
これって体験版でもいけるの? >>65
掲示板みればやれることが色々あるのがわかるよ
ストーリーはおまけ やっぱりセーブ1個はきつそうだな
大きい建物作ろうとして
整地
1F
2F
3F
って段階ごとのセーブが出来ないのはつらい >>67
コラボサイトに体験版でもおkと書いてあるよ >>21
ボスは全部弱いモードでええよ
あとサポート仲間を任意で選べるようになったら、レベルだけじゃなくて強さ確認画面でちゃんとした装備をしてるか、スキルは持ってるか、を確認しとくんだ
適当にレベルだけで選んだらクソ装備スキル無しのゴミを引いて戦闘がきつくなるぞ >>31
それ神殿。反対側からだとステンドグラス破壊して中に入れるぞ 海中洞窟作ろうと思って試しに海と開通してみたらこうなった
地下神殿いく途中にある海中洞窟っぽいのあれどうやって作るんだろ
掘るんじゃなくて埋め立てする感じなんかな?
https://i.imgur.com/py5F13l.jpg >>67
体験版でいけるよ
初めてでそれなりに楽しみながらやって16時間でとれた
初めてだと急いでやっても10時間近くはかかると思う >>72
単にアンドゥ目的ならPS+にupしたりUSBメモリに保存でいいじゃないか 屋根付きの家作って写真投稿して、とりあえず終わりかな。バカでかい物は製品版で作ろう >>35
鳥山ちびキャラがよく動くとかわいいな
ロロンド以外 >>73
あんがと、発売日までXやってみようかな、ビルダーズ1かヒーローズ2に体験版がついてたはず >>79
その状態で渇きのつぼ使えば一定範囲水がなくなるんじゃない? 主人公とかは前作が良すぎてな
声もなんかイメージと違う
今んとこそこが不満点 >>79
入口周りの水の所に一度ブロック置いて壊してみたら >>85
レベリングお疲れ様。何時間位かかった?w
しかし7で増加かぁ。増加量はどんな感じなんだろ >>92
1の時思ったけど寝姿使いまわしやめてほしかったわ 体験版はリアルにスライム狩ってレベル100って感じ? 主人公の髪型をさっさと変えたい
ドレッサーで出来るんだよね? >>94
すまんこれちょっと違うな
水が入ってきてほしくない所の1マス外を1段下げてみるとか >>93
空腹クリエちゃん良くね
ルルは高飛車っぽいけど良い 体験版やってて思ったのは船来るのが早すぎなんだよな
依頼だけやると南の海岸線うろつくのとしろじいのとこ行くだけでいいから
島の大部分が未探索でも済んじゃってここが無人島で他に人がいないんだという事実を感じないままいけてしまう
島の探索を依頼と絡めたほうがいいんじゃないかなと感じる さりげなく主人公のカスタマイズが退化してるのがいただけない やっぱスイッチガックガクやね
水遊びしてるとコマ送り状態になるわ
滝の水を自宅まで引こうかといろいろやったが無理ぽいなw
水って一度満たせば枯れる事ないのかなー
いにしえのビルダーの家の上の水辺が無限独自仕様なのかな 殆ど壊せなくて惑わされたけど、地下神殿のブロックライト、壊せるのもあるんだな
道理で持って帰れてる人が居たわけだよ 黒髪が黒っぽくなくてやだなぁとは思ったけど何か退化してたっけ コントローラーの調子悪くてステックが最大まで倒せないんだよね
おかげで走れなくてずっとジャンプ移動wwww
製品版の為に今日コントローラー頼んだわ・・・ ワープ先の遺跡の一部とか壊せないのは製品版では壊せるのかなー
壊せないオブジェとか、ワープ先固定とか、地味に製作範囲狭まるよね >>104
水の挙動はマイクラにかなり近い感じ
7,8ブロック分毎に段差を一つ付けやればかなりの距離引っ張りこめると思うけどね
ただ水源ブロックは一度埋めると現状戻す手段が無さそうなので注意 名前は変えられると名前設定時の説明にはあったが変える場所がない >>108
ワープ先は自分で設定できるようになると思うけどなぁ >>109
どうだろう、気づかなかったけど
んで確認しようと思ったらセーブ消さないと初めからやり直すできないのな
セーブが一つなのが嫌だわ、製品版だと増えてないかなぁ、増えてないだろうなぁ 部屋は150マスまでいけるんか
前作は確か100だったから嬉しいな
島が広いから部屋数の上限も上がってるといいが >>115
セーブを減らすのはただの嫌がらせだよな・・・ 試しにアクセシビリティ設定を使ってR2と□を入れ替えてみた、やばいくらいにしっくり来る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています