【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part175【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544022647/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544070209/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>219
いたね〜懐かしい
というかどことなく既視感あると思ったらそれだ 水が押し寄せてくる所盾で守ろうとするガイコツ船長けなげすぎる
後で再会してからっぽ島の住民の一人になるんだよね、ねぇそうだと言ってよ >>200
もうDLC付きを予約して仕事も3日間休み取ったよ… どうでもいいけど盾持ってるってことはがいこつけんしじゃないね…がいこつけんしは6本刀だからな
あの船長何者? >>165
そういうのを気にするのが一番子供っぽいんだよ >>215
この少ない素材で凄いねぇ
私なんて一通り探索したらシステム確認して終ったのに 一人称視点もうちょっと引いていいかもな
手元が近すぎる 一人称は魚眼レンズみたいに端のほうが歪むのが気になる カメラの回転速度
壁際とかでカメラが近づくと近いままで固定される
これアプデでなんとかならんかな
特に回転速度なんかはすぐ速くできるっしょ 操作感がいまいちしっくりこないな
道具と武器は別なのとかブロックの置き方とか
この辺1のままでも良かった気が >>226
わけわかんない理屈だけどそれでいいや
今回はスルーする
つまらない 結局鉄格子越しから見える西側の地下神殿には入れないって事でいいの?
海中からいけるやつ >>232
操作感の違和感は俺もあるけど、まぁこういうのは慣れていくんじゃないかなぁって思ってる
ただ、物壊すとアイテムじゃなく素材になっちゃうのは何か嫌だ
後で幾らでも作れるようになるから気にするなって話なのかもしれないけど
つたとかちゃんとアイテムとして持てるんだよね、グローブで運べるだけとか無いよね windows版は何故出ない・・・
ドラクエ]も出してるんだから 2は1の体験版と比べると
わくわく感より作業してる感が強く感じる気がする グローブは蛇足のような気もするな
中間素材加工と破壊省略なんだろうけど、操作が複雑になってしまってる >>238
花とか草とかいちいちスコップで採取せず、運べるから便利とか思ってたけど
よくよく考えてみるとビルドするときに花を一個だけ使うとかあんまないよね
いちいち一つずつ運んでられるか、ってなるだけだった みんな操作方法どうしてる?
初期設定だと上向き下向きがL1L2だけど、それだと一列置きしながからの移動がやりにくく
前作仕様にすると下向きながらのハンマー破壊がやりにくく
というジレンマだわ 道具の切り替えはグローブのためだけにあるわけじゃないし >>235
これ自分も心配だな
ツタとかある程度の数使いたいときもあるし
グローブで持ったものがストックできるか、前作のビルダーハンマーのようなアイテムが後々出てくるといいけど >>222
それに期待
あのキャラをあそこで使い捨ては勿体ない >>239
4章のスライム達に花を届け、キングスライムに緑のおもいでを届けるチャレンジ
何もかも面倒くさいなら本当マインクラフトでもやってればって話になる
>>240
今の所、せっていのタイプ2、縦軸は殆どのゲームで逆にしてる 島の開拓は大きく分けて3箇所だけど場所は広いそれぞれ入江あるからそこに船付けるようにする感じだな >>239
素材を運ぶためというより、
ビルド中に置きなおすのに便利 >>229
マイクラ感覚で一人称やろうとするとブロックとか近すぎるよね
周りが見えんw ここの人たちはスマブラ買う?
ビルダーズ発売日までそんなないけど 体験版で全て破壊できたら製品版の楽しみが少なくなるからこのぐらいで抑えて正解だと思うわ そんなリアル充実してる奴向けのゲームなどやらん
白い岩をひたすら積む >>248
(´・ω・`)買いました!楽しい♪逆にビルダーズ2を悩んでいます。 >>196
掘れるところ探したけど
一番下は市松模様のブロックだったからまだ掘れる 砂漠エリアの広い領域にほこら石がいくつか並んで、広域に4カ所あってそこが正方形になってるけど
ここにPVのピラミッド作れってメーカー側の配慮がありそうだな
開拓ミッションってあるからあれを作らないと先に進めない様になってると思う
モンゾーラをクリアした時点で「ちょうど良い平地があるじゃん」ってそこに延々とビルドして
オッカムルをクリアした後で騒ぎ出す奴って多そうな感じがする 既出だろうけどDQB2体験版したけど、満腹度100%にしたら腹が減らなくなるね。
せっかくわかめやモモガイ、サボテン果肉採取したけど無駄になった・・・。
(ノД`)・゜・。 >>258
ひたすら食糧系アイテムが荷物になるよなw
今までのプレイ動画の挙動みた感じブロック取った時の表示が
ワンテンポ遅れては見えないし体験版イチから作り直してるみたいだから
製品版では改善してると思いたい 満腹が減らなくなるのは100%になったからじゃなくて
船長と話したのが条件じゃないのか
食料いらんな
ただでさえきつきつのアイテム欄が圧迫される 水の中なんてPS4もカクカクだけどね
いやSwitch持ってないけど ビルダーズの序盤なんて作業だけでうんこじゃん。
少し進んで自由にできるようになってから面白いし。
序盤だけの体験版ってネガキャンにならないのかね 1の体験版は素直に続きがやりたいって思う体験版だったよ 操作感がゴチャゴチャしてて慣れないのと人間キャラのボイスがSEの範囲に収まってなくて生理的に嫌だわ
魔物系のピーピー鳴くのとか1の主人公みやいにヤーヤーとかウゥッ!くらいしか言わないくらいが丁度良いのに 今回の体験版短いんだよな
リピーターは構わないんだけど新規層には面白さが伝わりずらそう Switch版やってみたが悪くはない
ただ終盤で処理が重くなったりしなけりゃいいなと
ゴチャゴチャと処理重そうな要素詰め込んでるからな2は > SEの範囲に収まってなくて生理的に嫌だわ
これは分かる
1と比べて垢抜けた雰囲気になったというか悪い意味でのうざったさを感じる
まあそれ以前に全体の雰囲気が1と比べて結構違うからそこに慣れれるかどうかかもしれないな 体験版やったけどちゃんと続編してるね
改善もいろいろあるし素直に期待してる 世界観やシナリオ進行上ここまでなのは仕方ないかな
前は今回で言うとこのいきなりモンゾーラスタートみたいなもんだったし
モンゾーラまでってなるとシナリオは制限かけられても
フィールド構成を2つもバラしてしまうから切るとしたらやっぱこのタイミングかなと思った >>259、>>260
別アカウントでプレイしてみましたが100%になったら減るのではなく、
どうやら船長とはなしたら減らないのかもしれませんね。 収納箱はあっても良かったね
今回の体験版は、前作プレイした人用に比重を置いてる印象 >>269
後付の意見だけど、体験版としてやるなら
モンゾーラに行った所から始めるとかのが引きになったのかもしれないね
ああでもチュートリアルなくて結局前作やった人以外お断りになったかな 船に乗ってる魔物がいい人すぎてハーゴン様復活の為のビルドやりたくなってきた 体験版では操作に慣れ、からっぽ島の地形を把握する場で十分 >>165
クリエは子供というより動物っぽい気がするんだがw まあ1の時はゼロから宣伝しないといけなかったしやらせることも増やしてただろうけど
今回は1の評判を受けての話だからね
とはいえ2Dドットゲームだったのが続編になって一部3Dポリゴンを採用しましたくらいの変化してるから
まっさらな状態で2から始める人がどう感じるかはわからんな >>278
お前は他のクリアしたゲームでも
何やって遊ぶのか知らないけど続けるのか? 船は愛嬌のあるDQ2モンスターいぱーいで楽しかった
島は糞女と物騒な野郎でちょっとアレだった >>281
からっぽ島とともに彼らの心もそのうち豊かになるんや… からっぽ島ちょっと高低差がありすぎて整地するのに手間がかかるな、こりゃ 発売日が休み取りにくい嫌な日で参る…せめてあと1週間早ければ おまえら楽しいか?
おれは発売日まで我慢する事にした
狭いとこの視界の悪さ改善されてる? あれだけ船を頼りにしてるのにものづくりを敵視するアホな教団 掛け声いらん。
かわいいイラストアイコンもいらんし
なんか余計なとこ力入れてないか
心配なってきた。 >>278
そう。DLCもでるし
そのためとしか言いようがない マーマンを倒すかスルーして外海へ行くコツが分からん
何度も挑戦してるが無理やわ >>287
(´・ω・`)利用してるんじゃない?ハーゴン教団復活にはビルダーの力で建てる?直す?必要があるんじゃないかなぁ あのいらすとやみたいなアイコン世界観から浮いてるよね
なんでああしたんだろう >>293
マーマン出る辺りでブロック積むと「不思議な力ではじかれた」がでる
つまり >>291
(´・ω・`)船に乗っていた誰かと予想している。シドーなら目の色違うと思うんだよね。まぁーあくまで予想だが オブジェクト制限無くなったのはマジなん?
体験版じゃ確認しようがないよね
もしや収納箱作れないのも
数制限そのままだからバレないようにってパターンなんじゃないのか シドー少年の正体
・シドーの転生体
・おおきづちの転生体
・シドーの良心の集まり
・ハーゴンの怨念
・実はビルダー一族
・ホントはただの少年
あとなんかある? 結局どこからフリープレイはじめるのがいいと思う?
・船まで行く
・船スルー
・掲示板解放
・きづち貰って
・きづちもらわない >>291
あれだけ最初の広報で言っといて無関係は考えられない >>290
だよな
また前作みたいだったら嫌だなと 船長も上が何考えてるかはわからんみたいな話だったが
奴隷として大神殿作らされてた5主人公のような使い方ならビルダーは最適なんだよな
残党とはいえ「教団」だしどこかに立派な神殿があるのか
2本編で主にシドーに壊された建物の残骸が当時のまま残ってるのか気になるな >>300
(´・ω・`)じゃあーハーゴン教団のチュートリアルに出て来たガイコツと予想するよ シドーを倒しきれずしかたなくあの地下神殿に封印
永い年月をかけ少し封印が解け、少年シドーが記憶を無くしたまま外に生まれでた
ビルダー見習いの主人公と各地を巡り、島を発展させてる途中で神殿を見つけ封印を完全に解いてしまった
そのとき少年シドーの身に…
までは妄想できた >>308
多分クリア後の状態で作りこめるかってことじゃね?
前作は4章それができなかった >>305
前に城を建て直す時の新キャラのカブトの話が出て、その後気付いたが
(´・ω・`)鎧の騎士のカブトにも似てるなぁと思ったんだよね DQB1はシナリオとかセリフもすごい良かったし
そこら辺も楽しみだ
1やり直してもやっぱりシナリオすごい好きだわ すまんwレス番見間違えて>>291の話かと思った
4章、そうだな。素材ないし。 >>311
(´・ω・`)うん、それは言えるね!各章よく出来てると思って楽しめたね! >>309
それが言いたかった
わかりづらくてすまん 体験版そんなに印象良くないな・・
持ち上げはいらん、持ち上げた物と手のスキマなんや 粗すぎ
主人公の髪の色黒にしたけどOP入ったら金髪になった 自分ではないと気付くが、なんだかなー >>313
1勇者が「はい」って答えちゃったあたりの理由考察とか素敵でしたね >>297
ツイで外海泳いでマップの端まで行ってる画像があったから方法はあるらしい あの創生なんちゃらを書いたのが流浪の果てに正気に戻った1勇者だった可能性はどうだろう >>318
今回はDQ2の話はもう終わってるからな
そういうのは期待できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています