【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part175【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544022647/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544070209/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured マーマンを倒すかスルーして外海へ行くコツが分からん
何度も挑戦してるが無理やわ >>287
(´・ω・`)利用してるんじゃない?ハーゴン教団復活にはビルダーの力で建てる?直す?必要があるんじゃないかなぁ あのいらすとやみたいなアイコン世界観から浮いてるよね
なんでああしたんだろう >>293
マーマン出る辺りでブロック積むと「不思議な力ではじかれた」がでる
つまり >>291
(´・ω・`)船に乗っていた誰かと予想している。シドーなら目の色違うと思うんだよね。まぁーあくまで予想だが オブジェクト制限無くなったのはマジなん?
体験版じゃ確認しようがないよね
もしや収納箱作れないのも
数制限そのままだからバレないようにってパターンなんじゃないのか シドー少年の正体
・シドーの転生体
・おおきづちの転生体
・シドーの良心の集まり
・ハーゴンの怨念
・実はビルダー一族
・ホントはただの少年
あとなんかある? 結局どこからフリープレイはじめるのがいいと思う?
・船まで行く
・船スルー
・掲示板解放
・きづち貰って
・きづちもらわない >>291
あれだけ最初の広報で言っといて無関係は考えられない >>290
だよな
また前作みたいだったら嫌だなと 船長も上が何考えてるかはわからんみたいな話だったが
奴隷として大神殿作らされてた5主人公のような使い方ならビルダーは最適なんだよな
残党とはいえ「教団」だしどこかに立派な神殿があるのか
2本編で主にシドーに壊された建物の残骸が当時のまま残ってるのか気になるな >>300
(´・ω・`)じゃあーハーゴン教団のチュートリアルに出て来たガイコツと予想するよ シドーを倒しきれずしかたなくあの地下神殿に封印
永い年月をかけ少し封印が解け、少年シドーが記憶を無くしたまま外に生まれでた
ビルダー見習いの主人公と各地を巡り、島を発展させてる途中で神殿を見つけ封印を完全に解いてしまった
そのとき少年シドーの身に…
までは妄想できた >>308
多分クリア後の状態で作りこめるかってことじゃね?
前作は4章それができなかった >>305
前に城を建て直す時の新キャラのカブトの話が出て、その後気付いたが
(´・ω・`)鎧の騎士のカブトにも似てるなぁと思ったんだよね DQB1はシナリオとかセリフもすごい良かったし
そこら辺も楽しみだ
1やり直してもやっぱりシナリオすごい好きだわ すまんwレス番見間違えて>>291の話かと思った
4章、そうだな。素材ないし。 >>311
(´・ω・`)うん、それは言えるね!各章よく出来てると思って楽しめたね! >>309
それが言いたかった
わかりづらくてすまん 体験版そんなに印象良くないな・・
持ち上げはいらん、持ち上げた物と手のスキマなんや 粗すぎ
主人公の髪の色黒にしたけどOP入ったら金髪になった 自分ではないと気付くが、なんだかなー >>313
1勇者が「はい」って答えちゃったあたりの理由考察とか素敵でしたね >>297
ツイで外海泳いでマップの端まで行ってる画像があったから方法はあるらしい あの創生なんちゃらを書いたのが流浪の果てに正気に戻った1勇者だった可能性はどうだろう >>318
今回はDQ2の話はもう終わってるからな
そういうのは期待できない OP詐欺じゃなければ少年シドーは邪神シドーに戦い挑んでるっぽいし
元はともかく少年シドーと邪神シドーは別の存在にはなってるんだろうね
しかし何度見てもOPで少年シドーが主人公に後ろから声かけた後
主人公がいきなり少年シドーを木槌で襲ってるように見えるw >>316
隙間は後ろから見たときに視界遮るからじゃ?
まぁ1やってるからこれから色々できるんだって期待感で凄いけど
初見プレーの人はどうなんだろ >>321
そんなんやってみないと分からないじゃん ドラクエ3のビルドやりたいけど2が売れなきゃここで終わりかな >>325
そういうのがあれば売りになるんだからもうとっくに情報出してるよ
メルキド リムルダールだって早々に情報出てたでしょ DQ1の勇者の軌跡を追うって意味で回想は良かった
DQ2もそれっぽいのいれてきて王子の軌跡を追ってる感出してきそう 島の地形生かした街作り
徹底的に整地した街作り
どっちもやりたいのに一つしかダメってのがなー
別アカっつっても最初からやり直しでしょ >>146
なんか頻繁(5分毎、10分毎みたいに不定期)にオートセーブ入るけど、これオフにできないのか
オートセーブ枠が無駄だからここ手動セーブ枠にしたら
セーブデータ二つ持てるようになるのに、なんでこんな無駄な仕様なんだろ
止めるタイミングだと手動セーブするからオートセーブのデータなんか使わないのに >>327
シナリオの面白さはどうだろ?って話しでプロットが1と違うっては分かってるしどうでも良い >>329
セーブが複数ないとダメなゲームなのになんで一つにしたのかマジでわからん
スクエニは多分エアプ新チームが作ってるんだろうな
売れると横から変なのが出てきて二作目ダメにするのはスクエニの伝統みたいなもんだ >>332
ダメにしてるかはわからないけど今作はコエテクのωフォースチームが絡んでいるしな… シドーってどうせ ウーブのパクリだろ。
偽善ストーリーぽいなあ。
悪行が許されるかよ >>265 (アウアウエー Safa-+wPc [111.239.172.56])
じゃあやんな >>335
いうて破壊神シドーって原作じゃ特になにもしてませんし… シドーついてくるの邪魔だからできれば死ぬか悪堕ちしてほしい >>336
セーブデータの容量が大きいからとかマジで信じてるの?
ひょっとして馬鹿?テラバイト級とかのスクエニの言い訳も信じちゃった口? 島の地形を活かした町づくりするぞー!と思ってたんだけど
島全体マップ見ると大農園作るには平地たりなさすぎるな セーブの容量が大きいからとかいうならオートセーブやめてせめて2つにすればいいんだよな
言ってることがめちゃくちゃ もっと2にちなんだ地名出してくれないとテンション上がらない しなりは堀井さんが携わっているから間違いなと思うわ 「セーブデータを分けたかった」と1レスで終わる話をわざわざ何レスにも分ける奴はNG 2の体験版がちょっと不満だったので1の体験版ってどんなだったっけ?
と思って1の体験版やってみた
ピリンちゃんロロンドが矢継ぎ早にクエスト依頼してくれて収納箱つくれる
敵もスライム・ドラキー・キメラ・ゴースト・ウドラー・ドラゴンって豊富
新規プレイヤー導入として1の体験版はすさまじく出来が良かったんだな
2の体験版は1やった人を前提にした体験版みたいな感じだね そもそもオートセーブいらんよな
オフ機能つけて、オフにしたら手動セーブ枠にしてくれたらいいのに
個人的には使わないから無駄でしかない >>345
なんだ?とは?
DLCの仕様でアカウント毎に複数必要とかそういう話じゃないの?
まあまだ仕様わからんけど
さすがにセーブの容量が大きかったは無いわw3歳児かよw >>342
前スレから言われてるけどスクエニ鯖の負担が大きくなるからでしょ
1を参考にすると20-25個も鯖に上がってきてユーザーがDL出来るようにするわけだから そのレスで思い出したぞぃ
体験版のセーブデータ
メインセーブ188.9MBオートセーブ178.4MBシステムデータ3.15MB
まぁ3つあってもテラはいかないな
変動してるかわからんけど 2のシドーは神特有の登場の仕方で神殿壊しちゃったけど
本人的にはおいすー^^呼んだ?ってやってきた途端
目の前の3人組にボコられただけやし… >>349
セーブの容量っていうかルール上って強調してたと記憶してるがなんでそんな煽りたがるの? >>355
章ごとに分かれているのではなく、空っぽの島と(中略)その為セーブデータが非常に大きくなり、それに伴う様々な問題とかルールとか、ていうのが跳ね上がりまして、
開発とも協議したんですけど、自分で自由にセーブ出来るものが一個、セーブデータは一つ、のみとなっております、予めそこはご了承頂きたいと
ただ適当な言い訳並べてるだけ
そもそも容量の問題ならオートセーブが不要なんだよ >>353
そもそもマルチプレイ可能でもオートセーブが必要なゲーム性じゃないと思うが
頻繁に不定期なタイミングで無駄にセーブ繰り返してるだけでしかない たしかにオートセーブ枠をもう一つのセーブ枠として選べるようにしてもらいたいね ルールって何だろう
セーブデータが大きいゲームはセーブ一つしか作っちゃいけませんよってルール? >>361
なんのルールか知らんけどサーバー関係じゃないの? ここでウダウダ言っててもどうにもならないから新納にでも言ってこいよ 掲示板や島丸ごと配信の仕様考えたら1人のユーザーに2個以上って
サーバー上のデータ量ものすごいことになりそうだし
オートセーブはバックアップ兼ねた落としどころじゃないの ローディング中に表示される画像が0ptsだとなんか可哀そうでいいね!押しちゃうのって自分だけ?(^ω^;) 体験版はこれぐらいで丁度良いわ
主人公達はメルキドで捕まってるから今のメルキドはチョット危ない感じなのかな? セーブデータオンライン預かりとかあるもんね
仕様ガチガチでしゃーない気がする >>361
ゲハの話にするつもりじゃないんだけど
PS4は容量いっぱいあるけどスイッチは32GBしか容量ないから
あまりセーブデータたくさん作れないようにしないとすぐパンパンになるからとか? ウニならともかくヒトデは一般的には食わないのでは
1の世界じゃあるまいし グローブで持ったアイテムってそのまま持って帰る以外に保持する方法なし? >>366
ロード時間中画像も見ないでできるだけいいね押してる >>371
体験版ではそうするしかなさそう
製品版で保管できるかはしらない Switchの方じゃなくて、PS Plusの制約でしょ DLC1、2がパックになってるやつって
DLCが遊べるのはそのDLCが正式に発売した日からになるんだよね?
シーズンパスみたいな扱いと思っていればいいのかな? >>365
PS4とSwitchの全ユーザーが常時DLできる状態にするわけだから負担がでかい
モンゾーラ前とかオッカムル前とかで使いもしないからっぽ島を上げられるのは嫌なんだろうな スイッチの存在すっかり忘れてたわ
Ps4とマルチは出来ないけど遊びに行くくらいは出来るんだっけ? >>374
何の制約?
そもそも有料サービスだからきっちり容量決まってるけど >>360
ヒトデって普段食べないし
あんまり食材に的さないと思うよ
周りにワカメや貝あるのに無理に変なの食べなくていいしね >>369
ガセに決まってんだろ
セーブデータが数十ギガバイトとかならありうるけど、実際にはあり得ない ルールがどうのこうのってセーブデータのオンライン預かりサービスで
1タイトルあたりの容量に制限があるとかの話じゃないの?
データ1つあたりのサイズが1の6倍になってるし チュートリアル中の船から落っこちてもちゃんと助けてくれる骸骨船長マジ天使 魚介類ってエグイ見た目が多いから最初にこれらを食うことを考えた人には頭が下がる
ヒトデとかむしろ食欲失せるが死ぬほど腹減ってたら食べちゃうかもな… >>382
それなら引っかかるゲームなんて腐るほどあるんだが
1タイトルで制限なんかするかよ PS4の方が快適とか書きこみがあったので
switchとPS4の両方の試したが
素人俺にはそんなに違いをかんじなかったけど
PS4PROにすると結構変わるものなの? リアルにヒトデって食えるんだ…
ナマコみたいなもんか 今後のパッチでセーブデータ増やすとかはさすがにないよなあ・・・ >>369
それな
前作は複数作れたのに、スイッチ入ってきてこれだからね…… >>384
切ってしまえば関係ないけどナマコみたいなの食べようと思った人は頭おかしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています