【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part175【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544022647/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544070209/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>382
それなら引っかかるゲームなんて腐るほどあるんだが
1タイトルで制限なんかするかよ PS4の方が快適とか書きこみがあったので
switchとPS4の両方の試したが
素人俺にはそんなに違いをかんじなかったけど
PS4PROにすると結構変わるものなの? リアルにヒトデって食えるんだ…
ナマコみたいなもんか 今後のパッチでセーブデータ増やすとかはさすがにないよなあ・・・ >>369
それな
前作は複数作れたのに、スイッチ入ってきてこれだからね…… >>384
切ってしまえば関係ないけどナマコみたいなの食べようと思った人は頭おかしいわ アップロード新着で数えたでしょ
6400あったので
でもこれって順位はスイッチがゆるがない
たぶんいまからすごい人がつくっても埋もれてくだけ 普通にオートセーブ枠を手動セーブ枠にできる
オートセーブオフ機能つけて欲しい
アカウント変えてやるのもセーブデータ2個でやるのも
結局同じでしかないわけじゃん
しかもオートセーブのデータなんか使わない人にとっては無駄に容量食ったりしてるだけでしかない オートセーブもキャラボイスもオンオフできるように対応してほしい オートセーブのオンオフはパッチでなんとかなるだろうけどそれを手動には無理やろな >>225
6本腕といえばやけつく息の奴がトラウマだったなぁw
マーマンとかDQ3が初登場だったらしいし、じごくのきしもどっかで出てきてくんねーかなぁw NPC同士での会話が増えたことで1の主人公いじりを中心としたキレのあるテキストは減ってそう もしオートセーブオフできたとしたら掲示板アップデータやいいね保持の為に
そういった行動した都度「セーブします。」の文言とセーブ時間がかかるんじゃないか?
オンラインが1みたいに起動時でなくプレイ中も任意に選べる以上
オフライン中ならオートセーブもオフできますよってのもややこしくて難しいと思うし ルル帝国作るやつは多そうだがシドー帝国作るやつは少なそう グローブはハンマーみたいにバージョンアップするんじゃないかと予想
仕舞えるようになるのかタワー持ちが出来るのかわからんけど
コリジョンつっかえるからタワーは無理かな これってなんで一つずれた場所におけないのかな
って思ってたけど
おちつずらくした弊害だったのって
なんか不便
1個つくってみて思ったこと
たぶん視点きりかえながら作ることになるじゃん
一人称視点がいいかっていったら
浮けるわけでもないってするとみずらすぎる シドーくんにもものづくりさせてあげて…かわいそうだったわ お使いさせられて微笑みを浮かべる程度には今回のビルド君(クリエちゃん)はやる気がある ストーリーに関わる島に行くときはしゃあないけど
からっぽ島うろつく時はシドー君付いてこないように指示させて欲しい・・ 棍棒がシドー専用になってたし
扱い的には徹頭徹尾戦闘員なんだろうなあ >>403
終盤に主人公にしょぼい物だけど頑張ってなんか作ってプレゼントする展開とかあったりするかな… シドーくんファンネルしてくれるし便利だと思うけどやっぱり一人旅したい人もいるわね >>399
掲示板データはサーバーに保存だとおもうが
ネット繋がないと掲示板見れないし
そもそもオートセーブデータは別枠なんだから
関係ないと思うが
その状態で手動データロードしたらセーブしてないのと同じだし
無駄に容量食ってるだけだから手動にできなくても
オフにできるだけでもいいけどね >>407
俺もそれ考えたことある
エンディングとかでありそう エンディングで海に漁に出たら俺たち友達だよなって贈り物を見つけるんですね 最新PVみたらちゃんと操作ボタン表示のとこは塗り潰されてんだなw
マルチだとこういうチェック大変やな じんわり重たい動きのせいで激酔いした
1はここまで酔わなかったのに
こりゃ買うの諦めるしかないかも まあセーブデータはPS4ならUSBメモリにコピーしておけるから
切り替えがちょっと面倒なだけだな。switchはもってないから知らないけど。
なんか1をそのまま拡張してくれればよかったんだけど、
おおきづちで破壊するときはR2とかめんどくさいな。
最初散策してみようとか言われて真に受けて逆に進んで迷子になったり
白いのがでてきてショートカットして神殿に登ったらイベント進まなかったり、
自由度が高い世界で無理やり盲導犬RPGやろうとしてわけわからんことに
なってる感じ。 switchで高所建築してるんだけどカクつく
まだ基礎の基礎なんだが大丈夫かこれ >>415
スイッチは据え置き型にする台みたいなのに差し込み口があった気がする >>416
からっぽ島の過疎具合でこれだもんな、不安になる
今後NPC増えて、敵も増えて、オブジェクトも増えて、各種魔法罠はエフェクト満載なのにガックガクでまともにできないんじゃないかなぁ…… あと屋根もやりずらい
これ連結にしたのバカなのって
かえたい場合どうするの
グローブでやるんでしょ
でもそ場合変形してるから壊して
他で作ったつくったブロックはこぶとかかなって
それっぽいボタンないんだし
手間すぎてる USB刺すくらいならアカウント切り替えたほうが。。。 けいじばん面白いけどネタバレしまくってんなw
製品版がやばい たぶんカメラの旋回スピードが遅いのもスイッチの描画速度に足を引っ張られてる
ハードが違うんだから無理に仕様を揃えないで分けて欲しいね
3では絶対に分けて欲しい カメラが近すぎるのはいただけない
1より悪くなった >>418
スイッチはSDカード使えるけど、セーブデータの移動は無理
セーブデータの保存は本体のみのクソ仕様
セーブデータのバックアップはオンラインのみで
使い分けは不可能 >>424
場合によってはクリアまでは見ない方がいい可能性もありそうw 5日の放送見た感じだと、ツタや樽なんかもアイテムとして回収できそうな気はする
確かリフォームアイテムの説明の時、緑の土ブロック持ってた
あれは普通に壊すとただの茶色の土ブロックになるから、緑の土として残すには破壊せずにアイテム化する何かがあるはず からっぽ島大改装する奴多そうだから
元のからっぽ島を忘れてしまった貴方へという意味で
敢えて素のからっぽ島アップするのは地味に需要あるかもしれん カメラは自動調整オフにするといいよ
広い所に出ると勝手に戻る 落下はたいぶ防げるようになったのかも
でもつくりずらさましてるので
これなら落下してたほうがマシ (´・ω・`)3じゃなくて〇〇ビルダーズにした方が作れるものが増えると思う。ドラクエに頼りすぎるからスクエニはダメだと思う >>426
狭いところや1人称視点は良くなってるけど
普通に移動中は高台でジャンプするだけでカメラが寄っちゃったり悪くなってる気がするね カメラは上を見上げようとすると地面に当たって近距離になるのがイライラ要素だなぁ シドーが素材集め手伝ってくれるの楽だけど
それは景色として残してるものだから!ってのも容赦なく壊すだろうから
そういうの出来なくなるなぁ、1の時町の周りの自然は極力残して作ってたからちょっと困る タイプ3が前作仕様だな
R1+L1同時押しでキャラの向き固定で移動できる
ベッド並べる時とか便利
ただダッシュがL2になる ゲームクリア後は任意の進行状況から始められるとかだとセーブ一つでも足りるな ありゃ砂がもう残り少ない
水中のを取るしかないか
一発で取れる土系って砂の他に何があるかな ビルダーズ1って体験版クリアだったかドラゴン倒すかで製品版でアイテムもらえなかったっけ?今回もそういうのあるのかな? 一位ルルちゃん二位ドット三位ドット四位雪だるま五位火事
なかなかカオス >>441
そうなんですか
たりない人がそれいってるのであって
自分中心だけでかたってるな >>438
シドーがモノ壊すかどうか設定できるといいよね
それか拠点でお留守番できるとか
ストーリー的に台詞ありそだから留守番は難しそうだけど >>440
スライムは甲板と船倉に1匹ずついたから片方は行方不明 >>438
2匹乗ってたからどっちか片方がまだ生きてるハズ >>443
雪は壁に使う予定なんだ
けどまぁ背に腹は変えられないな >>445
一位がビルドしてないのがちょっと笑える 雪は低地や高温では一定時間で溶けるような仕様ならギミックになりそうなんだが >>414
3D酔いしやすい俺にとってもその辺は大変気になる点でしてねぇ
ttps://pcdegame.zashiki.com/recommended-gaming-pc/fps.html
要約:fpsが高いほうが3D酔いしにくいらしい
もちろん体質差・個人差は大きい
あと聞いた話では加齢や体調でも酔いやすくなるとか何とか
ちなみに自分は前作PS4でやってて最序盤だけ酔いかけた
今作ではswitchもPS4も試していて今のところ酔いそうにはないが滑らかさの差は感じる
これを体験できたので体験版はあって良かった
劇的な差とは思えんけどまあPS4だなぁ >>215
このセンス力の高さよ。流石としか言えんわw でも適当にそのへんのとってアップロードした絵と
いちおうつくったものを比べてるんだけど
適当なほうはさいしょもらった11からふえてないので
つくったほうはちょっとずつだけどふえてはいる おおきずち手に入れてからグローブが空気になった
インベントリにあるブロックの向きを変えるのに
ひとまず置く、持ち上げる、向き変える、置く
手間かかりすぎるな
持ち上げる際のブロックの挙動もおかしいし、
切り替えボタンが話すと被るてなんやねん…シドー邪魔すぎる >>455
PS4でやったほがいいよ
他ゲーもSwitchは重い
本体は軽いのに マルチはこれだから嫌なんだよな
スペック低い方に足引っ張られる
せっかくvitaから開放されたと思ったら今度はswitchかよ ps4は半年以上前からオン契約切れてるから選択肢に入らないわ ああ、2匹いたか
スライム「あの嵐ではぐれた仲間を探してるけどまだ見つからないんだ」 白木槌追いかける途中で覗けるマグネブロック?見える所どうやって入るんだー
教えてくれー >>465
多分入れない?
地下神殿の横や北側から真下あたりまでブロック掘り進めて見たけど上には上がれそうになかった そういや1人称視点でVRつかうといい感じだったりするの? ステンドグラスみたいなの使ってる人いますがどこで見つけられますか?
島を軽く一周したけど見当たらなかったので・・・・ >>469
一応掲示板でここから掘るといいよーって教えてくれてる投稿あったな なんでデフォの操作設定L2個押させる設定にしたんだ2の方が絶対操作しやすいだろ タイプ3とアクセシビリティでこうなった
壊せないけどもてるっていうものがちらほらあるから、一応グローブには意味あるよね・・それを拠点まで運ぶのがくっそめんどうだが チュートリアルで海に落ちたら船長が助けてくれてワロタ
めっちゃええ奴やん…ちゃんと再登場してくれるよな? 水中の砂集めが面倒くさい
製品版では水中活動時間増やすor無限のアイテムあんのかな 1と比べてブロックの質感がツルツルしてる印象がある
砂なのに砂っぽくない それがアフィの仕事やし
転載はやるくせにりずおばだけは外してるのも嫌らしいw 体験版まだやってないけど1とあんまり代わり映えしてなかったらスルーしよう思ってたんだけどPVみたら色々と進化してそうだな
とりあえず買うのは決定したけど体験版どれぐらいの時間で終わる? まとめられそうだけどビルダーズファンのみんなに朗報だよ
海で歩いても走っても遅いよね?
だから何か物を持ちながら海にはいると、ジャンプ連打で地面と同じ速度で歩けるよ!
まあ海に用ない人にはどうでもいいかな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています