【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part175【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544022647/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544070209/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>484
30分くらい
ちなみにいろいろと退化してるぞ >>388
ヒトデ、食用にする部分は通常、中の卵の部分だけだぞ。
ちなみに食用になるとされているヒトデ以外を食べると、テトロドトキシンとか持ってる種類いるから、死ぬかもしれない。安易に食わない方がいいぞ 。 終わらない戦いの島にある船がチュートリアルの時の船なのかな? >>484
体験版ではほとんど出てこないが1の不満点が軒並み改善されてる >>484
余計なことしなけりゃ1時間もあれば終わるぞ 個人的には1と変わらず章仕立てで作れる物が増えるだけで良かったんだけどな 古い家のとなりの滝はよく見るけど
干上がった川に水通した猛者はまだおらんな
ワイだけか? >>502
声が大きい人の声だけ聴いたら全体的に改悪になってしまったというね ステンドグラスのある神殿?のステンドグラスを背にしてちょっと前の装飾部分がガチャピンに見える 考えたことなかったけど
やっぱりセーブ1個じゃふべんなので
とりあえずキッズハードとか切ればいじゃん
プレステアップデートしてくれれば問題ないので >>505
PS3PS4Switch全部やったけど全然飽きなかったし
ほんと余計なことせず内容を2にしてアイテムと範囲拡大だけで十分興奮出来たのにな
改悪過ぎるわ まあ1が良かったって人はからっぽ島は中継地点と捉えて各島を盛り上げればいいんじゃねーか?
自分で縛り作ってプレイするのもクラフトゲーのみならずの楽しみだと思うぜ ナンバリングタイトルとリンクさせるなら、次回作は3456飛ばして7だよね。 体験版がいまいちなだけだと思いたい
島移動して早くレベル上げしたいぜ >>511
止まった所の真下のブロック壊せばまた下に広がる
そうやってどんどん広げていく >>510
今回もそれぞれの島にいって物を作ることは変わらないのに改悪って
どこのことをいってるん? NG推奨
(ワッチョイ a27c-3M3s [61.198.120.23])
(ワッチョイ d219-Tmlb [133.203.192.64])
(ワッチョイ 02cc-xqdQ [115.30.138.184]) 個人的に感じた改悪ポイントは声やな…声はちょっと違和感ある、音量でかいせいかもしれん
あと高所から落ちたらダメージ受けないのにタメがはいるのもちょっと面倒くさい
あとは水中で泳ぐコマンド(?)くれや…水中で建築すると一個置くごとに沈んでめんどいねん… 落ちた時のふんばり要らんね
ダメージ食らう高さの時だけでいいよな あとブロックもっとスムーズに置けないんかな
現状は連続で置こうとしてもガタンッ、ガタンッて一拍子置く感じない?
モッサリした操作感だと大規模建築んとき疲れそうだわ ゲェー・・・このクエストのイラスト大嫌いなんだよ(シアトリズムとかのキャラデザみたいなやつ)
なんで最近のスクエニはこのクソイラ至る所で使うん?
山の上にある水たまり(無限水っぽいところ)の1か所を掘って滝のようにして下に流した後、水を水路のように囲って伸ばして遊んでたんだが
天候が変わって雨になった途端にプチフリ後、物凄いガタガタの挙動になったbyスイッチ版
Aで道具切り替えのたびにシドーに話しかけ誤爆する可能性があるのもイラつくし邪魔すぎる
素材をそのままの形で掘れるスコップは話進めれば出てくるだろうし、置き場所悩む時にとっかえひっかえ出来るグローブは便利なんだけどさあ
体験版で作業するには、もうシドーが邪魔すぎて萎え 平日昼間からワッチョイでネガキャンに必死ってどんな奴だよw >>504
砂利土?掘って行った所は見つけた
白い岩のほう探索中 新納くんの情熱を持ってすれば不満点を改善するパッチ当ててくれるやろなあ ・音声OFF
・シドー君お留守番機能
・オートセーブオフ
これはパッチで早めに対応して欲しいね そういえば1の真下置きもアプデなんだっけ?
可能性はありそやな 画像掲示板見るのに通信エラーはきまくりなんだけど、そのうち沈静化するとしても
最初の盛り上がってる頃にまともに機能すんのかなこれ オートセーブして悪いことある?本セーブと別だろ?
基本的に触らないだろ シドーはシナリオ進行で必要っぽいから連れていかないってのは選択できそうにない気がする
からっぽ島限定とかなら問題なさそうだけど、それ作るの面倒そう オートセーブは全くセーブしてなかったお馬鹿用だからいいんじゃね
前作で何人か居たし 他のゲームに慣れてるとカメラ正面向くボタンは欲しくなるけどね
ついL2押して、ああ、そんなん無かったってなる >>533
PS4で勝手にSSDに交換した不正ユーザーがギャーギャー言ってるだけ >>535
そのせいでセーブ枠が減るとかいう馬鹿具合なんだが 作戦が欲しいな
護衛に専念
見張りを頼む
拠点を守って >>95
スタミナの増加量は2割増しぐらい(目測) 大規模建築のときはバックアップ用に基本セーブデータ取っといて
出来上がりまではオートセーブ使うってやり方でありなんじゃねーか?
不満点あるか…?見つかんないけど >>533
SSDに換装してる人からは書き込みが多くなるのは不評
オートセーブの枠を疑似セーブ枠として使いたいって人がちらほら >>544
オートセーブがいつされてるかわからないけどな
普通に2つでいいんじゃねいらねーよこんな機能 オートセーブは子供に配慮って気もするなあ
マイクラにもオートセーブあるし >>540
それなら要望出すときはオートセーブを消して じゃなくて
セーブの数を増やして にしてくれ オートセーブがなくなっても別に構わんけど
本題からずれた要望出しても意味がない 今時のSSDなんかそれなりに使っても人間より寿命長いんだが 神殿のステンドグラスが邪悪の〜だったからシドーが封印されてるとかはありそうだよなあ 勘違いしてる奴いるっぽいが
クリスマスパックでレジェプレでても
リッカは関係ないからな マイクラで慣れてるからオートセーブ当たり前って考えちゃうわ
セーブ欄使ってるって意味なら邪魔だけどさ >>545
たかだかオートセーブですり減らすような書き込み回数か? >>549
いまどきのSSDは寿命減りまくってるが シドーの採集手伝い制限させたいな
景観考えてほどほどにしときたいとこもあるのに根こそぎしてたし
生放送で対策取ってるとか言ってた気がするんだけどなぁ オートセーブって一時保留データで普通のセーブと違うんじゃ? 最初にオートセーブしたのは他人のからっぽ島に移動するやつ触った時で
これ触ると自動セーブになるのかな?と思ったら
スライム殴ってるときにオートセーブきて条件がよくわからなくなった レベルもあがってなかったし
一定の条件&一定の時間ごと とかかな? 水の挙動まとめ
・水源ブロック(海や水溜りなど)
直下にブロックがあれば四方最大8マス先まで水流を発生させる
直下にブロックが無ければ四方1マスと直下に水流を発生させる
・水源ブロック(浅瀬)
直下にブロックがあれば四方1マスに水流を発生させる
直下にブロックが無ければ直下のみに水流を発生させる
・水流
上記水源からの勢い分水平四方に流れ拡がる、直下方向には恐らく無限
段差を1以上落下した水流はブロックに当たると更に最大四方7マス先まで水流を発生させる
・全般
水源ブロックは土ブロックなどで埋めてしまうと二度と復活しない
直下に落ちる水流の中でジャンプボタンXを押し続けることで昇ることが出来る
水源ブロックや水流に落下した場合落下ダメージを受けない
加筆訂正、その他水の挙動に関するものがあれば情報求む まあバックアップ取るほどの大規模建築したい人なら
それ用の別アカウント作って設計図あげればいいんだけどな
頭柔らかくしないと柔軟な発送はでないゾ 5分に一回オートセーブしたとして
3GB一時間に書き込む
10時間で30GB 100時間で300GB
まあたいした量じゃないけどユーザーのプレイとは無関係にこれだけ書き込まれてるとなるとまあ不要だわな
寿命は確実に減るな >>560
なんでわざわざ不便なことしないといけないのって話なんだが
糞仕様ってだけだろ >>527
具体的にどう酷いの?
参考までに教えて セーブは,わざわざ前もって謝ってるから作りたくても無理なんだろう。
そのかわり、オートセーブ。 >>564
あとは特定の条件でもセーブされてるっぽいな
1分未満でも連続で書かれてることがある 体験版だとシドー邪魔でしかないな
崖の下におきざりにしたら瞬間移動でついてきやがるw なんかオートセーブ廃止するとしても「廃止しました」だけで通常セーブは増えないで終わりそうな気がしないでもないけどな
ゲームバランスかなにか知らんがわざと一つでプレイさせようとしてるようにしか見えない >>316
前作もそうだったのに何も思わなかったの? >>563
俺は3D酔いしやすい性質だからかも知れないけど
R3でカメラ動かすとキャラに寄ったり離れたりするせいか結構酔うんだよね
慣れればなんとかなりそうだけど慣れるまでちと辛い >>563
階段登り降りすると一々アップになってウザい 前作も複垢複ハードで遊んでたからセーブはどうでもいいや >>561
SSDの書き込み上限って公称800〜1000TBくらいやろ?
完全に無視できるレベルにしか思えないんやけど・・・ >>563
[106.180.36.93]
おまえってなんでいつもそんなバカなの
自分で考えるあたまもないですか
やればふつうわかるんですけどはい 1の時ですらゲロゲロに酔ったけど途中から慣れたから、カメラに関しては2もそのうち慣れるだろうと楽観視
洞窟内(穴掘った狭い空間)とか屋根付きの建物内でのカメラワークはなぜほとんど改善されてないん・・・何か理由あるんかこれ >>574
1000TBとかMLCのごく一部の企業用だけじゃね
だいたい100TBくらいだよ
むろん容量によるがな 動画とか全部見てないからもうはっきりしてるのかもしれないけど
水源を作る方法は実装されてると思いたい
あるよな オートセーブのせいでセーブデータが一個だけってのも憶測だし
現状オートセーブが二個目の役割果たしてるから全然問題ないわ
セーブデータが1個だけの問題点も具体的に指摘されてないしなあ 声はなんか1がほんと簡素なものだったのに対してちょっと主張が強くて気になっちゃうというか PS4版は値崩れしそうだな
Switch版も一緒に安くなってくれりゃいいけど >>568
オートセーブ無くしたら手動セーブ増えるなんて思ってるマヌケはおらんよ >>581
キチガイバットキンはかうお金もなかったのか
かうきないならさっさと消えろ >>582
容量が大きいんでセーブ一つですとか言い訳してたんだから当然増やせると思うが
まあ増やす気なくてセーブを減らしたいんだろうけど セーブデータは3つは欲しかったな
サブデータと更地にしたデータを起きたかった セーブゲェジは妄想でしか話してなくて草
出来るなら最初からしてんだろ >>586
わざわざドラクエでたくさん買ってほしいからとかいう理由でセーブを減らした会社なんだがな >>577
確かに容量によるけど100TBって結構前のやつやろ
今時のはTLCでも300以上くらいはあるで >>588
たぶんグレードアップで複数まとめてとか出来るじゃろ シドーくんの採取だけは最速で変更できるようにしてほしいわな
草原から漏れた草をちょっと刈ったら全部むしる勢いやろ
景観損ねるレベルだよなあ >>589
無いよ
容量500GBとして300TBW以上ってどれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています