【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part175【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544022647/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544070209/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろ2って1で沼にはまった人向けの作品じゃね?
俺もマイクラより精巧な小道具があるDQBしか今はもうやる気にならんわ
なんだかんだDQ大好きな子供は結構楽しめると思うゾ >>745
まるで俺等が子供みたいな言い方だな
確かに(頭が)子供だな >>738
それいいね
完成したらしたで、「出航まであと◯日待ってくれ」とかさ
メタ発言は要らんかったな
赤板はたしかヤシの木とサボテンが生えてるエリアだったかな? >>741
今回の動画も上陸からじゃなくして名前を出してないから正式名称があると思う
名前が壮大なネタバレになるから通称の『終わらない戦いの島』って表現で統一してるんだろう
20日になったら「なんだよ戦いの島ってロンダルキアかよ」とかネタバレする奴が出てくると思ってる
下手すれば、最初のロードでその写真を見せつけられる不幸な奴が出ないことを祈るばかり >>739
今回回転斬りは武器のみっぽい気がする
大量に壊すのはオッカムルでさらっと披露してたハンマー専用のあれじゃないかな ドラクエ世界のストーリーを楽しみながらアクションと簡単なクラフトを楽しみたい→1
ドラクエ世界でがっちりクラフトしてストーリーを楽しみたい→2 DQシリーズで5や6の曲が流れるのは嬉しいが
あくまでロト編なわけだし2要素がもっとあったほうがいいんじゃないか 1が2のチュートリアルなのは間違いないな
3になったら1と2がチュートリアルになってく
これが伝統やぞ、次回作は回路やプログラミング追加! >>716
>先行特典だから後日配信はあるだろう
後日配信=発売から10ヶ月後ぐらいだけどね >>754
クリア後限定で良いから
どの島の最初からでも始められる復活の呪文が欲しいな
DQ11みたいな進行具合に合わせたレベルと、最低限のレベルの発展状況でスタート 先行特典をつかった島に行って素材取ってきたりできないのかね
どうなんだろうね
マルチプレイ周りのことがよーわからん 体験版は1やった人向けな感じするけど
本編が面白ければ徐々に口コミやプレイ動画で広まるんじゃないかね
全ては本編次第、そして大規模建築したときの画面の状態次第だ
頑張ってくれ私のswitch >>757
大した期間も置かずに配信するとなんの為の先行配信だかわからなくなっちゃうからな あとから凄いの作っても掲示板ランク外だなこれ
先行者に勝てない >>762
一定期間でリセットされるんじゃないか? >>754
まぁビルダーズ1でもドラクエ4の音楽流れてたしね キメラの翼飾りを後から手にはいるか質問しても無回答だったのは気になるな
くそっDQ10やるべ… 地下神殿、根性で入れるようにしてあるの面白いなw
ドレッサーも探索すれば見つかるし体験版も結構本編以外も遊べるのな スライムの水死体見てかなりショック受けたのに島の野良スライムはバコバコ殴れる不思議
>>483
リムルダールみたいにくさったしたいにはならないのか…残念 ビルダーズ1は始めのフィールドで流れる曲がドラクエ1の曲だったからね
2はからっぽ島じゃまだフィールドに出たとも言えんしなぁ >>765
船で穴を塞ぐ時に戦闘BGMが流れてるね >>760
そうなることを祈るよ
こんなに発売日が楽しみなゲーム久しぶりだから盛り上がって欲しいな >>764
メルキドの時点で4の街の曲だったね
天空編だけど初出がFCでノスタルジックな感じはした >>768
埋めてお墓作ってあげないと!!!!って思ったのに流されて消えちゃったので悲しかった・・・ 4の戦闘曲が非常事態や防衛時に流れているあたりボスBGMとしては使われてないんだよな
ボス戦は何を流すのかな 戦火かな? 1やってないけど2は買おうと思ってる
だけど掲示板のような工夫に溢れたビルドをできる気がしない・・・ 前作でラダトームに行った時曲が変わってテンション上がったので
今回もきっと曲変わると期待してる 早く20日来ないかな?
からっぽ島をルル帝国に魔改造したいのに >>781
ルル王国とシドー帝国作って戦争するしかないな モンゾーラクリア後に家具が作れることがうれしくて、あっちこっちに色々建てまくって
PVにあるピラミッド用っぽい広い砂漠地帯の敷地にビルドしちゃって阿鼻叫喚になる奴が続出する未来が見える からっぽ島の埋め立て禁止海域は製品版だとどうなるんや
頼むぞ…!新納頼むぞ!もうちょっと海の中も建築させてくれよ! >>750
「体験版はここまで〜」はシステムメッセージっぽく機械的に表示するのでよかったな
登場人物に言わせると途端に現実に引き戻されて萎えるわ
ソシャゲでキャラに「私を引くために課金してね!」なんて言われたら絶対ガチャ回さないし
まあこっちはとっくに注文済みだから萎えるもクソもないんだが、迷ってる人が引かない事を祈る
ルルやシドーに言わせなかったのはまだギリギリ賢明だったが >>774
上で船を作りたかったって人もいるけど
あそこで墓標のレシピを思いつくとか欲しかった >>778
設計図コピーして島に帰って敷くだけやで ワラでいいから体験版で扉思いつきたかったな…
どう頑張っても部屋一個しか作れないのは寂しい チュートリアル以降引き継ぎしないのは実は製品版は出航前にもっとイベントがある可能性があるかも・・・ 1は敷地面積に制約があったから機能重視で豆腐でいいやってなったが
2は洞窟を掘ったり地形を利用したビルドにしようかしら
無人惑星サヴァイヴが好きだし >>782
ルル王国作った後にルルは地下水道に閉じ込めておくか >>785
どうしてもキャラに言わせたいなら作品として世界観を壊さない言い回しにして欲しいよね
洋ゲーはその辺徹底してるんだけどな
星ドラもキャラがメタ発言してたし
スクエニの風潮なのかな >>785
さり気なくどっかのソシャゲディスるのやめーや ps4版予約してるけどイース8クリスマスと発売日かぶるからswitch版に予約変更してもらおうかな... 昨日体験版みつけてやってみたけど相棒が増えてるのいいね前作寂しかったから
サンドボックスはこれしかやってないけど楽しみです すでに俺のデータではルルは海に沈んでる
足元の素材取ったら勝手に海に落ちて行っただけなので事故です >>801
楽しめ楽しめ慣れたらちんちんの作り方を伝授してやろう 俺はもともとルル王国はつくるつもりだったので渡りに船 おまえも渡りに船かよ!
ルルーが死んだやつらのことに全く言及しなかったのが地味に気になる さすがに触れてやれ 海底神殿の扉がある側に入れない
裏側みたいな小さな方には入れてガラスとかライトはちょっとだけ取れたんだが >>788
いちおう2部屋つくれるぞw
ドアを真ん中で向かい合わせに部屋を作る。出入り口はなくなるが。 地底の神殿とか出てきてワクワクすっぞ!
だからやっぱりランダムマップのサバイバルモードがほしいんだよなあ
頼むスタッフ しかしサンドボックスって言葉の誤用が定着してて残念
ビルダーズはどう考えてもサンドボックスじゃないんだよな >>44の海中神殿ってマップでいったらどっち方面?
北のほうとか南の方とか >>808
ブロック置いてから焚き火置いて下のブロック壊しただけやろ >>811
しろじいからきづち貰った遺跡の岩山の中 >>809
あぁそうなんだおじさんゲーマーだからマインクラフトみたいなのはそう呼ぶのかと思ってたよごめんね
こういうのやったことないけどドラクエ要素のおかげで入門しやすいってのはあるよねやってみたかったしありがたい >>813
ルルの下に焚き火置いて炙ったほうが楽しいぞ >>792
破壊神の方のシドーの瞳は赤くないのになんで少年の方は赤いのかと思ってたけど、こいつらの瞳の色が同じなのな >>792
堀川りょうボイスで脳内再生されたのは間違いないけども スイッチ版は携帯モードでジャイロエイムできないし
PS4版はタッチパッド操作対応してないし
ただのベタ移植じゃなくて特徴生かして欲しかった 藤のりさんたちがこのゲームはさんざんサンドボックスだって言ってるのに草 ブロックを連続で置きたいけどうまくいかない
1の時はR同時押しでいけたけど今回は最後離すタイミングで2段置きになっちゃう… 木の柵が上に積めないのは形状的にまぁ他のがあるだろうから良しとしても
ブロックは置かせてくれよ…格子にしたかったのに! >>823
連続したい1個目だけ普通に置いてその上に乗ってからL1押しっぱなしで連続置きかな >>822
そういう誤用は本当にやめてほしいと思う 何にもないからっぽの島を開拓すると聞いていただけに遺跡があるのはなんかがっかり ゲームの用語って定義が曖昧なものが多いから、そんなに厳格にこれはサンドボックスじゃないんだとかいう必要ないと思うし
ビルダーズ に関しては1のフリービルドモードとか厳格な基準で見てもサンドボックスということになるんじゃないかな >>822
サンドボックスってことは最初だけしか言ってないし、マイクラについてもあえて触れてない
最近はあくまでもブロックメイクRPGだと強調してるよ そもそもサンドボックスって開発環境って意味で使われるゲーム業界用語だからな 髪型どれだけ増えるのか気になるな
住民と同じ髪型はあるだろうけど
もっとふえてほしいところ マーマンがラスボス並みに強くて勝てない
なんだよあのダメージ量w
竜王でもあんなにダメージくらわなかったぞ! 体験版はやりたくないからって思ってたらいつの間にか前作買ってたわ
ストーリーも楽しいしフリービルドも楽しいけど、もうちょい素材集めやすくてもいいよな 掲示板見ようとすると通信エラーばっかなんだけとみんなちゃんと見れてるの? 空中の敵対策があるのなら
水中の敵対策もあるんだろうけどね マーマンは水ポケモンやろ?なら陸地にあげれば弱体化するのでは? >>839
俺もさっきからなる。俺の回線の問題かと思ったけど、スクエニの回線の問題なのかな? 弓あればマーマンは余裕
なお地上に退避しても一発渦を引き起こしたら引き返していく模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています