【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part178【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544104687/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>402
建築していて何度か誤爆して同じこと思った
シドーくんをパーティーから外して行動できるようになると嬉しいんだけどな
あとグローブで持とうとして間違えてハンマーで壊すとシドーくんが折角設置した同じ装飾を壊してしまう
木片やツタや石や草壊されると中間素材に変化してしまって、また遠くから担いで持ってこないといけなくてだるい
ディレクターがツイッターで大丈夫みたいなこと言ってたけど全然大丈夫じゃなかった
シドーくんが正直邪魔 >>412
川の跡みたいなのがあるじゃん?
本編進めていけばあの川を復活させられるんじゃないかと思ってるんだけど甘いかな。 まず話す事自体あまり頻度が高くない
ストーリー終わってフリーになったら皆無になるだろう
つまり話す操作は暴発しないような特殊なやり方でいい
L3やR3のスティック押し込みとか
あと連続して焼こうとしたら暴発して生コンブ食べまくる
つかマイクラみたいに数十個まとめて放り込んで連続で勝手に焼くようにしてくれ パクリなのは分かりきってんだからどうせだったら良い所はとことんパクってほしいわ >>419
PVでチャコがここに水を流してくださいって言ってるのがあるし、あり得る予想に思えるなぁ そういや一人称視点の時に自分が乗ってるブロックの先にブロック置くこと出来ないよね?
マイクラだと出来るからちょっと不便を感じる
まあ三人称にしろよと言われたらそれまでだけど フリービルドを最初に持ってきただけで次の島からは1みたいに丸腰絶望から始まり決められた範囲の町作りだと期待してる・・・ >>388
やはり体験版だけなら1の方がボリュームあったで
建築やりこむなら今回の方がやり込めるけど、1は棍棒持って岩山に拠点作ってと探索してる感はあった
モンゾーラ島の上陸〜序盤(副総督来るくらい)まではやらせてほしかったな 水は段差が無い限り7マス位しか広がらないなら河作ろうとしたら7マスごとに水源ブロック置くか
つぼで流し込むしかないのかな >>415
うらやましい!
こっちは結構頑張ったつもりの建築が50ptくらいから伸びにくくなってションボリしてる
敗因がごちゃごちゃ感を出し過ぎたせいなのか、ステンドグラスを排除してしょぼくみえるせいなのか
投稿時間帯によるスタートダッシュのせいなのか、そもそもセンスがなくて評価されてないのか悩むよ >>423
出来るんじゃないの?
一人称にすると思う以上に遠くにブロック置けて逆になんか笑った位だし
そんな所までビルド君の手とどかねーよって ガイジのりずババアって消えましたか?
別ゲーでの詐欺行為、地雷行為が明るみになったので是非戻ってきていつもの言い訳をして欲しいんですが そもそも船チュートで体験版終わりじゃないだけましじゃね? >>423
今乗ってるブロックの端ギリギリまで行って、ブロックの側面に置くことはできたよ >>428
昨日の夜まで70とかだったから伸びるときは一気に伸びるかもしれん 一人称でブロックの向こう側は無理だと思う
見えるところにしか置けない ブロックがあったらこっち側やサイドはいけるけど向こう側はカーソルが行かなくて置けないと思う
おしっぱで一気に置く場合はまたちがうけど >>432
ちと試してみたけど俺には無理だったな
いずれにせよシフト操作(L1とか)で落下しない状態で置けなければとても常用出来ない 体験版で酷評してるやつは想像力なさすぎて単純に頭悪い
体験版なんてまだビルダーズ触ったことのない人向けに基本と感触を伝えるだけのもんなんだから1と変わらないの当たり前だろ
新要素盛りだくさんだったら新規混乱するわアホ >>428
上位ランキングって、
・建築(規模)大作
・建築(センス)大作
・オブジェ大作
・ポートレート風景
・ポートレート人物
概ねこんな感じだけど何の枠に近い? そういや昨日のスライム狩りの人はレベル9にできたんだろうか >>437
1と変わらないとか誰が言ってんだ
1より大幅に劣化してるから問題なんだろ >>434
そんなに一気に伸びるものなんだ?
まぁ2000pt越えって全部すごい建築だから、私は同じようには伸びないと思うけどのんびり待ってみる
ありがとー キャビネットだから
用途にあったのしか収納できないみたいだ
一つだけ収納できた 掲示板デイリーランキング1位のアレ何ぞ
凄すぎだろ 【DQB2体験版】ビルダーの力でマーマンを倒してみた
ttp://www.nic●ovideo.jp/watch/sm34286829 2の操作感はパッチでいくらでも直せそうだしな
どんどん文句いっていいぞ! >>437
混乱なんてするかよ
お前じゃねーか、頭悪いのは >>444
すげーな、1時間以上かかるのか・・・
オッカムル上陸時に背負ってたのが新武器のいばらのつるぎか 恥ずかしながら質問させていただきたいのだけど
写真のタイトルってどうやってつけるの? >>448
アップロードするときか写真えらんでるときにメニュー >>438
ごちゃごちゃ感を出した普通のマイホームだよ
大作ではないけど強いて言うなら建築センス部門だと思う
ランキング上位の人達のは明らかにすごいからそれに勝てるようなものではないかな まず操作性が悪い
よく洋ゲーやって「何で決定が×なんだよ」って奴がいるけど、それと同じ
なんでダッシュがL3じゃねーんだよ 1の時はまっさらな評判から面白さを伝える必要がある
だからそれなりにプレイさせる必要があった
2は既に1という評判を得た後の体験版であり1ほど贅沢にプレイさせる必要もない、むしろ新鮮味を与えるために内容をある程度伏せておく必要すらある
体験会などに来てくれた人は別にして落とせる体験版なんてこんなもん
どうせみんな買うんだからもう少し待て >>446
そう、特に体験版で本編並みの醍醐味求めてるお前みたいなやつね
体験版なのに町作って住人住まわせたかったんだ君?笑
無料でそこまでできないから不満なんだね
まあこういう頭の悪い人間が叩いてるんだろな よくFPSやってる奴がなんでダッシュがL3じゃねーんだよって言うけど以下略 >>449
ありがとう!コメントがタイトルだったのな
コメントって書いてあるから投稿者の作品に対するものだとばかり思ってた、助かりました 掲示板の総合一位のジト目のクソ画像本当にムカつくわ
このシステムだと永遠に一位に居座り続けるだろうな
なんとかしろ ボタン配置に不満のあるやつはPS4本体のボタンコンフィグやってみたら
本当はソフト側にあるべきだと思うけどな
こういうマイクラ系は特に >>239
この部屋のレシピ覚える本だけどこの本ってレシピ覚えるまでは壊せないようになってる?覚えて壊してから気づいたんだけど一度壊したら前作同様読めなくなってるし 総合は結局スピード命になるから、3日寝ずにクリアーして大規模建築作る奴が出てくるだろうな >>458
いちいち探して他の画像検索しないからな
システム的に難がある >>460
○ボタンを変えたとしても話すも一緒に切り替わるから意味ないだろ >>235
この方法で海底神殿入れたけど、外に出られなくなるな
セーブすると詰む >>447
スライム狩りよりは効率いいんじゃね?
1分で安定して9匹狩り続けられるか? 地形の隆起激しすぎるよ
どうせほとんど壊さなきゃいけないのにこんだけデコボコしてたら面倒くさいよ
なんか開発がこんな地形作れるんだぜってドヤ顔したいが為に作った地形って感じがしてな 猛者たちは発売までにレベルいくつ上げるんだろうか… >>470
空っぽの島なんだから空っぽにしとけよって感じだな Switchに体験版をダウンロードしたのは良いけど、セーブってどうやるの?
外出したいんだけど。 ボタン配置だけで操作性が悪いってやつ、一度他のゲームで覚えた操作以外はバカだからできませーんって自分で宣言してるのと同じ
適応力の無い馬鹿 >>470
高さ増は今作の目玉のひとつだから
エレベーターやトロッコ駆使して面白い町になりそうじゃん? >>473
+ボタンでメニュー開いてセーブ選べばできるよ >>475
話すが誤爆する仕様になってるのは設計が糞なだけだろ >>450
ある意味一番厳しい部門かもな
大規模建築やオブジェクト(今の城とかキングスライムとか)は一目でデカい、スゴイとなるし
ポートレートも撮るの上手いとかエロい、クソワロタwとか分かりやすい でこぼことまではいわんけどもうちょっと自然の景観にバリエーションはほしかったかなあ
壊すの躊躇うくらいの美麗なやつ
全部壊すのもいいけど地形を利用した街作りみたいなのもありだし >>273
めっちゃ参考にさせてもらう
ありがとう 高低差気に入らない人はぺったんこな街作りたい人?
それもまた素敵だけど活かす道も探った方が絶対楽しいぞ >>482
どうせ全部ぶっ壊すんだからもともとあるものが高いものばかりとか邪魔なだけだろ >>478
お前に話しかけてないだろ
ボタン配置だけで不満言ってるやつってわざわざ特定してるのになんなんだ
頭悪すぎだろ まあ地形を生かした街作りたい人は面白いかもしれんけど高い山なんて一つあればいいのよ
その方が高さが引き立つから >>485
ボタン配置が不満なんだろ
話すだけ別のボタンに設定しとけよって話だろ >>484
1にあったイオナズンの弾とか絶対知らなさそう どうせ建築物つくる時は地下最下層まで掘り返してそこから順繰りに整地していくんだから上物とか邪魔なだけでは? からっぽ島の地形は住人とかの力を借りて簡単に切り崩せるといいな
そうじゃなかったら主人公とプレイヤーが過労で死んでしまう >>488
イオナズンの弾?
しらんな爆弾のこと?
というか1の整地は基本的に同期用の石版でやるんじゃね? 現実の写真だけど高低差のあるイタリアの街並み
今回はこういうの作るひと多くなるだろね
https://i.imgur.com/cR9pwRx.jpg 今回はまほうのたま威力上昇してるからからっぽ島の整地もあれでいけそうだよな
300個くらいあれば足りるかな イオナズン弾はビルド石とセットで向きを完全固定で撃つと便利 自然な山を作るのは難しいけど、住民の協力でたぶん整地は簡単なはずだからこれでいいな。 モンスター騎乗でためハンマーより広範囲破壊できることを期待してる イオナズン知らんとかもうこれ以上の会話は不可能やろ…
熟知してないのに整地語ってて草生えたわ 高低差のある世界を作るとしても山の位置や高さは自分で決めたいから元の山は崩すことになるんだよね 4人乗りの乗り物あるしそれなりマップ広くないと困るぞ >>498
同期させて全消しより早い方法なのかそれ >>487
話すだけ別ボタンとかそれこそやりにくいわ
君に話しかけてないの分かる?そもそも話すの誤爆の話してないんだよ
もう話しかけてくるなよ、気持ち悪いから 右上エリアの川跡の怪しいところがモワモワブロックなってるな >>483
海底洞窟から入る神殿なら
↑(神殿側)
壁】牢牢牢【壁
壁】蔦蔦蔦【壁 コツより左のように配置してめちゃくちゃにジャンプしまくった方が早いと思う
砂砂砂
↓(海側) 体験版でリモートプレイしてみた人いる?
どんな感じなの?
遅延や操作性辺り許容範囲ならそのためだけにvita買うか悩んでる なんで動画勢になるんだか
少なくともイオナズンの弾とかいうのはクリアするまでに使ったことねーと思うがなぁ 話すってビルダー道具切り替えとボタン被ってるけど
そんな切り替えするか?ハンマー振るのと被ってたら誤爆しょっちゅうするだろうけど
製品版では切り替えまくって話しかけてうぜーってなるかもしれんが
体験版の今の時点でそんな頻繁にハンマーとグローブころころかえないだろ ビルド石整地はビルド石の呼び出し時間間隔に間があるからその間に平行して別な整地をするのが効率がいい
あと、4扉周辺はビルド石がおきづらいので魔法の大砲とかを併用したいが誤爆による浸水には注意 >>510
ころころ変えるけど
木のブロックはグローブ使う以外に運ぶ方法無いでしょ? 最初はある程度の範囲はあえて更地っぽくしてから始めるかの から島は3つの拠点に枠があって住人はその枠内でしか動かないとかだったら寂しいな
1のフリーみたいに島中動いてくれればいいんだけど >>512
もって運ぶのに時間かかるんだからころころかえないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています