バードカフェは言い得て妙だね
個人的な見解だけど、良作/名作の条件っていうのは「プレイヤーのやろうと思ったことがやれる」に尽きるんだと思う
それはクライムアクションだとかその手の自由度の話ではなくて、「ある事をやりたいと思わせて、それをちゃんと形にしてケアする丁寧さ」みたいな
サブクエだったら、この人助けたいからとか、お金欲しいからとか、単純な動機でもいいから動機を発生させる明確な根拠付けがあるし、十分な見返りを用意してくれる
主人公が善でも悪でも、いわゆる良作にはその考え方が通底してるように思う

ところが15はどうだ
立ち寄ったレストラン屋で仲良い風な空気を出され、手前の足で済みそうなおつかいを頼まれたり
学者気取りの女にカエルを見つけて来いとまた手前の能力で済むおつかいを頼まれる
もうクソとしか言いようがないよね