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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part106【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fe6-zb08)
垢版 |
2018/12/11(火) 06:31:01.49ID:AN4QTsfV0
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538567608/
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0860名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f11-Du1s)
垢版 |
2019/02/04(月) 02:01:37.16ID:gCdC8lPV0
町を作ったとされる偉大なるガライ
死後彼の墓にはモンスターが寄ってくるように
どうやら銀の竪琴の影響らしい
町の人は尊敬するガライの竪琴を遠くに移すわけにもいかず、
広大な地下を作りそこに彼の墓と竪琴を安置したのだった

という設定を考えてみた
0863名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fae-Skvs)
垢版 |
2019/02/04(月) 10:57:10.61ID:jGZMJfuR0
サマルトリア
名前の由来は不明だが、黒海北岸の地域『サルマティア』だろうか?
当初は【湖の洞窟】の位置にサマルトリアが設けられる予定であったらしいが、
ローレシアからは遠すぎるということで、現在の位置になったとのこと。
********************
別に湖の洞窟の近くでもいいから、
間にもう一個街を作ってくれ
0864名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fae-Skvs)
垢版 |
2019/02/04(月) 11:26:42.96ID:jGZMJfuR0
サマルの妹は
サマルと逆の性格で逆の能力に違いない。
アリーナタイプの素早いアタッカーで、
装備品がサマルとほぼ同じというコンパチキャラだろう。
はやぶさのけん装備で会心攻撃、
1ターンに2匹の敵を屠れる怪物
0869名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9f-pUCi)
垢版 |
2019/02/04(月) 14:24:22.49ID:bZEBftRod
>>863
https://japan.cnet.com/article/35088410/3/
ゲーム内に登場する地名については、実在する地名をヒントにして命名していることも語られた。「アレフガルド」は始まりを意味する「アレフ」、「サマルトリア」は出会いを意味する「サマル」に、実在の地名を組み合わせて“らしさ”を出しているという。


由来が明らかになってるのにまだ更新してないのか
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-Bk4U)
垢版 |
2019/02/04(月) 20:02:48.85ID:XT+tJgCya
城の曲は断然FCの方が良いね
リメイクの聴いてガックリしたよ
0881名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fffc-SHKn)
垢版 |
2019/02/05(火) 14:01:42.68ID:esY0htQ/0
>>820
色変える命令をしてから実際に色が変わるまでの速度が少し遅いんじゃないかな?

だから先に色を変えて文字見せる位がタイミングピッタシになると

ただ、呪文とか痛恨とかだとダメージ表示までの時間が普段より長くなるから色切り替わりが先になってしまってるんだろう


仮にもし、テキスト表示後に色変更の命令を出してたなら、毎回色切り替わるまでに少し遅れが出て気持ち悪かったかもしれない
0893名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f55-Dfw1)
垢版 |
2019/02/06(水) 12:16:56.88ID:9jbmcEr+0
サマルの妹が戦力になるなら最初から旅に出されてる筈だからなあ

そもそもIIは回復手段が単体しかないから
キャラ増やすならローレの完全上位互換くらいじゃないと集中攻撃持ちや全体攻撃持ち相手の対処が面倒になるだけだし
0897名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fae-Skvs)
垢版 |
2019/02/06(水) 18:10:48.12ID:2S4/YO160
DQ2の戦闘は焦点が
「3対多」「ターン制バトル」「連続で断続的に戦闘」
だから、その条件だとサマルタイプが弱くなる。
「1対1」とか「すばやさチャージ攻撃制(FF6みたいな)」とか
「1回しか戦いがない」という制度なら、
キャラの序列はわからない。
でもそんなゲームはありえない。
「1回しか戦いがない」のは、敵側から見た視点での話。
それならば初回メガンテの出せるサマルは三人の中で一番強い。
0901名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df55-Lhvz)
垢版 |
2019/02/06(水) 19:57:37.16ID:UUtciecM0
迎え撃つ戦法の(攻め込まれる)魔物側にとって一番厄介なのが退路の確保と
補給線を担ってるサマルトリアだからな
実際の戦争と同じで退路を断って補給を途絶えさせれば消耗してゆく一方だから全滅させるのは簡単になる

FC版は特に戦闘間も含めて戦略を立てられないとプレイするのは難しいな
0904名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff55-mOR8)
垢版 |
2019/02/06(水) 21:07:05.76ID:5TUui9V50
攻撃呪文は中盤はいかづちのつえ持たせろで終わる話だし
後半は攻撃呪文が無効化されるから攻撃呪文自体がほとんど役に立たん

耐久はムーンブルクと大差ないから
どちらか一方だけが紙耐久になってるならサマルトリアだけ弱い装備にしてるんだろう
(ローレシア王子も耐久が低いせいで優先回復が必要になるから他の二人のリスクが高くなるのだが)
0906名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f55-CxSw)
垢版 |
2019/02/06(水) 21:29:51.87ID:zXQqUC1j0
DQ3みたいにメンバーをいくらでも取り換えられる使い捨てシステムならともかく
DQ2みたいに仲間が少ないギリギリの戦力でやりくりするゲームで仲間の存在がプラスになることはあっても
誰か一人のために戦闘が長引くのはあり得ないだろ…

そもそも一戦一戦の緊張感を楽しめないなら調整不足のFC版は向いてないな
後半の装備や呪文の仕様が修正されたSFC版の方が戦闘もパパッと終わるし楽だぞ
0907名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7faa-vqQj)
垢版 |
2019/02/06(水) 21:38:20.06ID:u9+NSIB+0
「ローレの耐久が低いせいで」 はあ?ローレより格段に死にやすいサマルの体たらくを棚に上げて何ほざいてんだか
戦闘中のサマルなんていかづちの杖をつかうか倒し損ねた雑魚に物理の追加ダメ与えるかパーティ回復させるのがせめてもの仕事だろうに
0911名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f55-H/10)
垢版 |
2019/02/06(水) 21:48:19.32ID:GcB/qasv0
せめてローレだけでも耐久が高ければ他の二人が介護で行動消費せず自分の身を守れるからその分自分の身を守ったりできるのに…っていうもどかしさはあるな
SFC版で全体的に装備の性能を上げたのは良改変だった
0914名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f55-Lhvz)
垢版 |
2019/02/06(水) 21:58:50.74ID:GCvFgOKJ0
>>912
この話題で発狂してる人を見るたびに毎回思うけど
3人とも強くない(強化する余地がある)って言ってる人はいても
「ローレとムーン弱い!サマル様つえー!」みたいなのは誰も言ってないのに妄想の敵と戦ってないか?
0915名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df16-f+j3)
垢版 |
2019/02/06(水) 22:01:00.47ID:j0pDTnE90
FCサマルは戦士系の事を期待しちゃいけないんだろうな。
でも第二の火力と第二の回復を求められて、
本人はそこまで力がないからダメ出しされる。
謙虚に防御して、チマチマとギラして徒歩でホイミとキアリーしてればいい。
下手に動くから死ぬw
0916名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff55-Dfw1)
垢版 |
2019/02/06(水) 22:07:00.92ID:9f3ocJmK0
特定の誰かが脆いというよりは全体的に装備品の性能が低くて味方側の被ダメージが多すぎるんだよな

特定の誰かだけが弱いのが原因でゲームの進行が難しくなっていたなら
リメイクで装備や呪文の仕様が全体的に修正されることも各キャラのステータス自体が据え置きにされることもなかっただろう
0920名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f55-kMzi)
垢版 |
2019/02/06(水) 22:15:16.17ID:Iqt8bD0b0
すばやさが機能してるかどうかってのはデカいよな
FC版は行動順がほぼランダムなせいで回復なんかは実質2ターンに1回しか機能しないし

SFC版はサマルトリアの王子本人のステータス変わってないけどベギラマが修正されて武器も不遇じゃないように設定されたのもデカい
0929名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfaa-se+6)
垢版 |
2019/02/06(水) 23:34:43.88ID:3+xZaY6d0
難しくてもみんなクリアしてたからな
なんとかなるもんだ
0930名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f55-mOR8)
垢版 |
2019/02/06(水) 23:48:54.36ID:YJCgyjBH0
RPGだからプレイヤーの能力に関係なくゴリ押しで最後まで倒せるのは
当時のムリゲーラッシュからしたらまだ易しい方だからな
はかぶさの剣もあったしボスのHPも255上限だったから運ゲーでクリアできるのも良かった
0935名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/02/07(木) 05:31:11.33
片付けしてたら中学の頃に書いたイラスト入りのドラクエ2の小説が出てきた
当時あまりの強さに衝撃を受けたアトラスが大活躍しててワロタ
0947名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e155-DOJB)
垢版 |
2019/02/07(木) 13:00:35.66ID:R7bxNL8a0
ルーラやザオリクを使えて窮地から立て直せるのはサマルトリアの王子だけだし
最終的には単独でシドーも倒し切るから中途半端ってことはないな

Uは全員がそれぞれ性能特化してるから3人でも冒険が成り立ってる
中途半端なのは呪文の仕様とか装備周りの設定だな
0948名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa49-5hci)
垢版 |
2019/02/07(木) 13:00:44.74ID:+sVD26gka
俺の最新のクリアデータはローレ32、サマル31、ムーン25(羽衣2着目バグ使用、はかぶさ不使用)
なるべく全員生存させるプレイスタイル、少なくとも全呪文覚えさせるまで育成、ふしぎなぼうし含む最強装備完備

ローレは終始最高のダメージソース、ムーンは序盤からロンダルキアへの洞窟まではバギやイオナズンで活躍、サマルはムーンペタ周辺までは神、その後はいないよりはマシな印象だった
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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