■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.733■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.731■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541729165/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.732■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543189005/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 無印から入ったクチだけどジョブという概念によるアビや魔法の習得制限は間違いなく必要だったと思うよ
1人のキャラクターがマサムネ振り回して白魔法、黒魔法、時空魔法すべてに精通してるとか違和感しかなかったし >>536
召喚とミストナックの演出は削ってもいいけどボイスあるとキャラの想像余地がなくなるからな〜 >>538
武田がやりたがってたこと、オイヨの成長を見届けたかった声が異常に多かった。
これらを完全無視して自分らの都合だけで決めたからなー
小野もキャリアに載せることができず、誰も彼のヴァンを喜んでない現実
結局スクエニがバカってこった >>539
奴ってか野村信者だろ。
13シリーズの大失敗と15の迷走で余裕ないからな野村は
再評価されてきちゃってる12が脅威なのさ >>540
インタは無印の上位互換で正統進化版だからだろ、声だけ日本語版にすれば完璧 >>542
12HDで武田とパンネロだけ同じ人間で新録させてほしい。そうすりゃそんな金掛からんだろ
それぐらいやる義理あるだろスクエニは。 >>543
小野もキャリアに書けないぐらい後ろめたいなら仕事蹴ればいいのに。そうすりゃスクエニの愚図どもも武田に戻すか
発狂してまた別の人間にオファーするしかなくなる >>544
ディシディア”は”の言質だけでも十分だろ。どうやら12HDで小野新録の悪夢だけは避けられそうやね
間や野村が口出しできるのはディシディアだけ。あとWOFFもPは野村だから多分小野になるだろ >>545
もうFFなんか売れないよ。ただでさえファン激減しまくってるシリーズなのに
最期まで付いてきたファンすら野村キャラ無双したくて切り捨てた。粋がってる野村信者もFF15の発売と共にサヨナラだよ >>546
河津は12無印をとりあえず完成させて発売する為だけの雇われPだから。
野村一派みたいに12に対して嫌がらせはしないけど誠意になって色々やってくれるとは思わない >>551-552
何言ってんだこいつじゃねえよバカだな。おまえじゃ逆立ちしたって12の詳しさに勝てねーよ とかなんとかいいつつ気になってやってくる蛆虫野村信者(笑) 2倍・4倍・限界突破・トライアル持ち込み・透過マップ
これらのおかげで単純移動、敵を狩りながらの移動
いずれも無印やインタよりも格段に楽になった
ま、お前がやった事の無い何かと比べて楽だと説いても無意味かも知れんが バルフレアを機工×ブレイカーにしたけど破壊4種って使えるようになるのは結構先なんだな
2軍ってレベルじゃねえ… 破壊技が揃うのは遅いかも知れないけど
普通にやってれば低レベルな内から一番強さを発揮するのは機工だと思うけどな 弱ニューでオススメはウ機、序盤から強装備が揃いまくり。高火力(矛、髭、トゥルス、バランY)、高耐久力(魔力、グラアマ、スーツ)と お前は少し前から何かってば弱ニューに絡めてウ機の話ばっかしとるな
南門のウキウキお天気シークかよ 何度もやらなきゃ苦痛だと認識出来ないのはただのバカ
勝手にやめちまえ
誰も困らない お天気シークで浮かんだんだがあの世界のシーク族は印象に残るモブキャラ多いな 死都に洞窟にモブハントに召喚獣その他の小ネタと
本筋以外にやれることが多いのは良いんだけど
もうすこし本筋にからめないと脇にそれるとそればっかりになりがちだな スイッチ版、いっそのことイベントシーンだけ差し替えてストーリー完全に別物にしてくれないかなー 未だにシナリオ変えろって喚くボウヤがいてるんかいな^^
悪いんはシナリオやなくてオマイのオツムの出来なんやって学習しいや^^ 少なくともヴァンをちゃんと物語の中心にしてかっちり物語を締めてほしいわな >>575
新人ジョヴィとレックスの関係みたいなイベントは欲しかったな
A2はサブに寄り過ぎてるけどサブキャラがいろんなイベントに絡んでくるの楽しかった ガッツリ特許取ってるからよそがパクるにパクれん
そのくせスクエニは散々批判されたせいで使う気皆無やし 町で操作キャラ変えられるようにならないかな
アーシェで歩き回りたい 街の中の操作キャラが選択出来て会話や対応が変われば面白かったな
フランでヴィエラに話し掛けると返しのセリフが違うとか
ごく一部そう言うのは有るけどな まずは通常プレイ リバース、〇〇破壊禁止
弱くてニューゲーム
弱くてニューゲーム 銃禁止
弱くてニューゲーム リバース禁止 難度の調整がもしできる物なら
こっちが何かをしないとか使わないじゃ無くて
敵の数が倍に増えるとか強くなるとか固くなるとか
そう言う方向の改良が欲しい
あまり簡単なのはつまらんが不自由・不便が嬉しい訳じゃ無い 自分を縛って難易度上げるのは違うよな
ストレスしかない ぼくがかんがえたかんぺきなばらんすちょうせい発表会的な事なら外でやってくんない? ライブラ前提のシステムのわりにパッと見で数値がわからないUI
昔のゲームだなあって感じ ライブラでトラップ丸見えになってリーダーが避けて歩いたら後続も真似すりゃええやんな
特にゲストのアホ >>578
そういう話はライトさん三部作やってればエエんやで^^ このゲーム面白いんだけど、ボスとかで物理やら魔法やら無効にしてくるやつが多いな。
それで強いボスだとはならない、ただの手抜きに感じるわ。 初期ステ吟味終わってもレベルアップ毎に厳選あるんじゃないの
Lv99時点の最小狙ってんのか最大狙ってるのか知らないけども switch版ってパケ違うんだな
XBOXも違うパケかなと思ったらこっちはDL専なのね… ラスボスまで無効化頼りかいな。
時間稼ぎにしかならんのに何故入れたんだ。 オマイのオツムが筋肉で出来てるからそう感じるだけちゃうか^^ FF6の時ケフカが普通に挑んでも速攻死ぬのでその反省から強ボスは多少時間がかかるよう改悪された 敵をバッタバッタ倒したい脳筋さんは無双ゲーやってればエエんやで^^ FF12の世界にニーア オート マタ落とし込むとかな スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ソースコードなんかなくてもエミュ移植でHD化したらいいだけじゃん
ムービーの高画質化とか文字のフォント変更とか細かい部分もエミュ側で力技で強引に代えたりしてな めちゃくちゃ好きやけどクリスタルグランデの事考えるとやる気が失せる FFの中でもシステム寄りだよね
PS4積んでるからたしなむかな 当時リアルタイムでも思ったがミストナックいらないな 召喚獣もミストナックも要らないな
無印ではギルヴェガンの開門のために嫌々イフリート覚えさせた記憶
TZAではボード見る限り、離島への橋渡しとして欠かせないみたいだが ティアマット瞬殺した後でキラートマトとかいうネタ雑魚にボコられるパーティ… クリグラは何も見ないで必要な事が全部出来る手順がもう頭に入ってしまって居るよ・・・ クリグラて転送機XVIからの3つ又、センターがセットリーブラ
セットリーブらからの2又は左はほぼ用事無し、右行って左がアルテマコース
反対が最強の盾(TZAだとヘイスガ)とオメガコース
ここらだけ覚えて間違ったらわかる地点までへ戻る
これで迷う事まず無いわ
何処の攻略サイトも不備でアルティマニアさえ無かった無印発売時代から
手打ちで〇描いてクリグラ地図を自作した世代は決して忘れないw エースコンバット7買ったけどテーマはエルトの里のほうが落ち着くな いろいろやったけど特に縛りを付けない条件で
攻・守・回復・耐性・空陸対応、諸々全て考えた上で
最強なキャラってもののふ/モンクのバッシュでマサムネI+ジャンダルム+リボンだな 神都ブルオミシェイスまで来たけどやっと物語が面白くなってきた
っていうかここから始めやがれよ
無能王女にくっ付いてくるだけのここまではキツかったぜ 久しぶりにやったがステータス画面のアーシェで吹いたな
復讐する気かけらもないよね コナンみたいな変声機マジで萎えるわ
あんなん出したら何でもありやん コソ泥小僧やその連れの小娘が魔法を唱えたりミストナックなんて大技持ってたり
召喚獣を使える世界観の中でお前はそこを理由に何でも有りやんとか抜かすんだ・・・
何か脳味噌の配置がズレてね? コナンみたいな変声機マジで萎えるわ
あんなん出したら何でもありやん >>625
全くの何でもありだったらウーランモンクでバーサクザイテンが一番つえーよ シド側に付く選択肢が欲しかったわ。ゲームなんだから出来るだろ いうてシナリオ的にシド側に付くキャラおるか?
シドに付く=帝国に付くってことだし コナンて何のゲームか思て検索したらガキの漫画やんけw モンクって最終的に源氏の小手なしじゃやっぱ火力不足? 1ジョブプレイでモンク単体はいろんな意味でつまんねーな
棒モーション面白れーと思うのも序盤だけ
ナイト・もののふ・ウーランあたりとくっ付けなきゃ使い難い マティウス覚えるのはナイトでいいですよね!
ベリアスも覚えてるしバッシュが召喚士みたいになっちゃうけど >>625
モンク+もののふってそんなに良いか?
ナイト+もののふの方がよっぽど役に立つだろ モンク使いやすいけど大器晩成だしその終盤も火力インフレのZAだと火力不足なんだよね
やっぱ源氏の小手のためのブレイカーかもののふと合わせたい (´・ω・`)モンクよりも忍刀マロンのシカリに源氏持たせたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています