【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part184【DQB】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part183【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544905157/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured メモリー
っていう名前の住人を作りたい
もちろん持ってるのは設計図を完成品に変える力 セーブデータ1GBてマジか
Fallout4でも500MB位だったのに >>69
そもそも0時に来る保証さえないと思うけど
>>99
サングラスは先行と言う話も有ったと思うんだけどswitch版の購入の利用明細見ると来年6月20日配信になってるのよね
先行で権利を確定させただけ? 色々な髪型あるなら迷わずスイッチ版購入するんだけど帽子系統だけなら前作主人公の頭特典のあるPS4版しか選択がないの困ったなぁ PS4版の引き継ぎ特典のやつ1の主人公に姿変えれるみたいだが声は変わらんよな スイッチ版限定で、スーパーマリオスーツとマリオハンマーとか用意しろ >>100
天空城とかいっぱい作るんならPS4一択 1はシナリオが面白かった。
勇者が選択した気持ちの表現がとても良かった 体験版つまらんなぁ
あの町とか作ってるひと
どこでステンドグラスとか集めてきてるんだろう >>97
1000以上の投稿があったって話だから、単純に評価の高い順。 ところでシドーも進化の秘法使ったから
あんなバケモンになったんやろか >>103 セットで買うと発売日から 配信は6月から
>>110 2箇所から 神殿の行き方検索すればてでくるよ パッチは20日配布。DL版・パッケージ版どっちもダウンロード必要。 体験版つまらん以前に素材集めすらしないならこのゲーム向いてないじゃん >>116
そう思っていたんだけどセット購入の利用明細に6月配信と書かれているのよ
記載ミスかね? >>117
情報d!
当日はじゃあその辺充ててモンゾーラ散策するぐらいだな俺は >>118
まあそういう人らは体験版で切るだろうな
買ってからゴネられても面倒だし、それはそれでいいんじゃないかと 体験版少しやったけど、たき火で焼くとき1個ずつしかできないのか >>119
ウチに来た明細もそうなってるけど、前回の公式放送じゃ白石Pが「発売日から使えます」と言ってたね >>119
堀井雄二のサングラスは20日から使える
追加の有料DLCは4月と5月くらいにダウンロード出来るように開発中
DLCの料金を先払いしてるだけ
心配しなくてもサングラスはすぐもらえる DL終わってるんだからパッチもうあてりゃいいのにな >>123-124
サンクス、記載ミスか
なら楽しみに明後日を待とう パッチは「不具合の修正も入ってる」って言ってたから、ギリギリまで調整するのかもね >>122
2つ並べたらほぼ2つ同時にできるし
4つ並べたらほぼ4つで同時にきるぞ! パッチ当てないと実は先に進めないとかいう罠があったりしてね(´・ω・`) 生物系は条件さえそろえば定期的にリポップするパッチあててくれ
具体的に言うと砂の中にいるモモガイ
潮干狩り楽しい >>130
今回もモモガイとかは取り付くしたら絶滅なのかな?
まぁ植物系は作れるから関係ないけど
前作は白い葉とか薬草の葉不足でわろたけど >>122
思った
リアル焚き火でももっとまとめて焼けるのにな
そこだけ不親切に感じた >>134
おそらくそれも仲間が焼いてくれたり、調理器具が手に入ると効率上がったりすると思う。 >>111
そんだけ投稿されてたら一人で複数選ばれるのは贔屓を感じるな
まあどこのコンテストも公正にされてないが たき火が1つずつしか使えないのはマイクラもそうだからな 料理は仲間が勝手に作って箱の中に入れとくんだろうしどうでもいい所だろう やっぱりスイッチだと劣化が目立つなぁ
PS4だけで良かったのに >>136
複数応募ありでたった1000程度のうちから100も選ばれるんだから同じ人だらけになるほうが自然じゃないかな マイクラ知らんとたき火を複数並べて同時調理って発想も湧きにくいかもな
序盤も序盤でやれること制限されてるせいで
手間がかかってめんどくさいって印象ばかり残してしまったのは勿体無い >>26
俺も「どうせ体験版だし」と山頂の神殿解体しちまったわw
製品版では保全しとくつもりだった >>140
複数投稿OKと言っても、ビルド石は1アカウントに1個だしな >>92
この情報ありがたい
水平置きやりにくかったからボタン設定いじろうとしてたわ
大人しく慣れた方が最終的には良さそうね >>136
優秀な順番に選ばれるのが公正だと思うけど
100全部同じ人でもいいよ くそ
体験版クリアしただけで終わってたけどいろいろやると楽しそうだな
周りがみんなスマブラ始めるなか、自分もスマブラに流れたの後悔してるわw 砂場作るとスライムがスポーンするよね
山の上で砂城作ってたら湧いた
他のモンスターもなんかの条件で出現するのかも >>114
何者かがあの姿を「作った」のかもしれんな。。。 >>92
>>143
ワイはキー変えたけどね
LRで上下、L2ダッシュのタイプ
1と2の中間みたいで一番使いやすかった >>136
贔屓目無しでガチで選んでたらもっと同じ人の作品ばっかりだったかもしれない >>144
水平置きって連続一段積みの事なのなら
2は方向レバーと置きボタンの同時操作で出来ない? 一人称だとハンマーはR2の方が楽なんだけどな
三人称だとしっくりこない
一人称でも置くか叩くかどっちかしか設定出来ないし
どうせなら意味なくなる上向き下向きのボタンも活用してほしかったな 文句言っても変わらないんだから慣れるしかないと思ってる >>88
わかる
自分も前作Vitaでやったからタイプ2じゃないと誤爆する
欲を言えばフルカスタマイズほしかったけど >>128
同じことやったわ。
更に工程が必要な料理が来たらオーバークックみたいになるな。 大鍋調理台みたいなのがあるよ
100個ぐらい入れられるやつ >>119 PS4の追加アイテムのとこでサングラス既にインストールされてるから無問題 料理めんどいし、昆布ばっかり喰ってれば良くねって思う
頭皮にも良いし DQMSLといつの間にコラボしてたんだ…
こっちには何もないのか いやーそのためにDQMSLやる?って話ですよ
既にやってる人は嬉しいだろうけど 決めた
島一回ぶっ壊してから灰色のブロックたくさん使って東京作るわ 10で使えるスマホコラボアイテムも後日別の手段で入手出来たしなあ。
やりたくないのにあわててプレイすることはない。
10プレイ済みだから羽根看板は頂戴します。 事前ダウンロードきてたけど2GBも無いのかよ
1もその程度だったけか これ気付いんたけどさ、マルチプレイって何すんの?からっぽ島狭すぎて探索もしようがないし、ただ物作るだけ?なんかボス一緒に倒したりはないのかな >>173
一応素材島があるけどそういうゲームじゃないからな
建築して遊ぶゲームだぞ >>169
1は1Gないんだぜ
四角いポリゴンにテクスチャ貼るだけだから容量なんてほとんどいらないのがこの手のゲーム 1って1GBやん
2はPS4版は2GBだから二倍やん
ちなみに使えるパーツは600から1200に増えてるからクラフト目的でやるからボリューム問題ないんじゃね 質問スレ無いようなのでこちらでさせてもらいます
子供が欲しがっているのですが、これはマイクラのように延々作り続けるモードないしステージってあるのでしょうか?
もしくはストーリー放置で建物作り続けるとか出来るのでしょうか? >>180
1のことならフリービルドがあるし2のことならからっぽ島がそれ
だけどどっちもストーリー進めないと造れるものが限られるだろうし
ストーリーはクリアしてからものつくりに勤しんだほうがいいと思うよ >>180
なんで欲しがってるの?
とりあえずストーリーはあるからマイクラよりは長続きするよ >>180
はっきりとは言えないけどストーリー進めないと使えない家具やブロックは結構あると思う PS4本体設定のアクセシビリティで
ボタン割り当てを自由に変更できるの知らない人多いんだね・・・ >>180
延々作ろ続けるステージは1、2ともある
ただレシピや素材はストーリー進めることで解禁されるから無視は無理
(無視してもいいが初期状態では土壁と藁ベッドと焚き火とかその程度しかない) >>180
子どもがすごく小さいのかな?
小学生中学年くらいからならストーリーもクリアできるんじゃないかな
1はストーリーもすごくよかったよ。おっさんの感想だけどw
子供でもすごく楽しめる良いストーリーだったと思うし、2のストーリーも期待してる >>181-183
ありがとうございます
マイクラで延々作るのが好きなんですが、それに戦闘やイベントが追加されたソフトとして捉えてるように思います
ストーリーを進めないと作れないものが多いことを良いととるか悪いととるか悩ましい、、、 >>187
ストーリーはドラクエ知らなくても多分楽しいからおすすめしたい >>134
焚火が調理器具の最低ランクの家具なだけだと思う ビルダー道具切り替えをZRに振れればいいのに
製品版はもう少し細かくボタン設定できるといいけど変わらないよな あと1日とちょっとでプレイできると思うとゾワゾワする >>184
他のソフトやる時一々設定戻さないとだからそもそも使わん イベントって言うかクエストの連続でストーリーが進む感じ
ドラクエより冒険してる感がある
素材はストーリークリアで解禁されていくというゲームデザインだし
ストーリーを中心にマイクラのシステムを取り入れたゲームと捉えた方が良いと思う >>191
道具切り替えの時、よく話す押すことあったからどうにかしてほしいな 交際相手の子供が1を貸したら夢中になって遊んでたから2も買おうと思うけど、2は自由にものつくりできるまで船と島のイベント終わられるのに1時間くらいかかるしそれまでに飽きないかな? ビルダーズはテキストもいい堀井さんが書いてるわけじゃないだろうけど
ドラクエっぽい感じがでてる 「話す」はもっとマイナーなボタン操作で良かった
せめて建築でよく使うボタンと共用にしないで欲しかった
1のベビーパンサーもそれで間違って乗り込み多発して苛立ったんだよなぁ… もうすぐ発売だけどswitch版買うアホおらんよな?
動き重いとか詰みにくいとかはswitchが劣化版で仕方ないんだから質問すんなよ >>187
体験版があるのでまずそれをやらせてみるのがいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています