【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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>>756
ごめん、「コマンド選択方式」の方かも知れない。 メガンテは漫画版によくある通りLV1から使えるべき
悪用されるのが目に見えてるが… >>758
3でメガンテがレベル1習得だった場合、
カザーブ東の強エンカ地帯に行く→メガンテってレベリングが流行りそう
メガンテで経験値獲得できるならって前提がつくけど
RTAで良く採用されてる爆弾岩を毒針で倒すよりもだいぶ早そう >>760
メガンテはFC版から何も貰えない設定になっているぞ
ただ、リメイク版ではマホカンタを無効化できる凶悪な効果になっているので、
毒針を持っていないなら相手にせずに逃げるべし 2のロンダルキアの洞窟と3のネクロゴンドの洞窟って終盤の難関って意味で似ている DQ3は、バラモス戦あたりまでが
DQ2のロンダルキア前後と似すぎ。
意図的に似せている。
DQ3もバラモスで終わりと見せかけて、
まだ続くというミスリードを誘ったものだが、
それにしてももうちょっと似せずに作るべきだったかもしれない。 DQ4は逆に、DQ3と似せないように作り込まれた。
魔王戦の前の大ダンジョンをあえて作らず、
5〜6つのアイテム集めをさせず、
魔王戦を山に囲まれた秘境にもしなかった。
国王に化けてなりすまし、国を乗っ取った中ボスもいない。 天空の武具を4つ集めないと天空城に行けなくなかったっけ??
うろ憶えだけど…
あと、キングレオとかいう王様みたいに振舞ってたボスが居たような… アレって王様に化けてたんだっけ??
アレは化けてなかったかな…
昔の事なのでもう忘れたや…w >>735
はやぶさは何故か装備出来るし性能的にはサマルだが、ヒゲ生やしたチビなオッさんのグラでサマルは笑う 5のピエールを作ろうとして、魔法使いイオラまで、僧侶ベホマまでで戦士に転職したが、ごつい見た目のせいでピエール感ゼロだった。 >>764
でも4は魔王戦の前に結界のほこらのボス戦がある 3と4が似てるのは
バラモスが4ではエスタークとの戦いといったところか ロンダルキアの城が ハーゴンの神殿で
ネクロゴンド城がバラモス城といったとこか
ギアガの大穴といいネクロゴンドの洞窟といいネクロゴンド地方は不吉な場所がいっぱい デスピサロが出し物たっぷりなので
、ラスボス直前に中ボス並べなくてもいいという判断 戦闘終了をせずに第7形態まであるのはFCで頑張りすぎ 個人的には、エスタークの絵を完成させた時点からすでに最終デスピサロへ
の姿への、あのアニメーションは作者(鳥山先生)が想定してたものなのかが気になったかな ドラクエのモンスターデザインがドラゴンボールに影響を与え始めた頃かな? 上の世界でテンタクルスと出会ったことねぇ
ザキ覚える前にこいつと会っちまったら・・・・・・ >>755
その状況でメガンテしたら全滅確定じゃね? 漫画のメガンテは魔法使いがMP尽きたときに打つ奥の手の攻撃呪文って扱いだよな
実際、魔法使いの習得呪文だったらまだ多少使いようもあったかもしれない(ただしマホトラの存在は無視するものとする)
回復の要の僧侶が覚えるってのが余計に使いにくくしてる >>778
2回目の天下一武道会の予選でクリリンが相手を秒殺したときに
後ろでDQ2のまじゅつしとアークデーモンが驚いていたなそういえば ドラゴンボールやダイ大だとアークデーモンが大したことなく見える
シリーズ最高難度と言われる2で最強の雑魚敵なのに そりゃ序盤で月吹っ飛ばす連中からしたらただのカスだろ 最強の雑魚敵だったからこそ噛ませに使われるってこともある ピッコロ大魔王の戦闘力が260らしいから、シドーの戦闘力はせいぜい100くらいなんだろうか
月を破壊した亀仙人の戦闘力が139 大魔王つながりでゾーマの戦闘力はピッコロと同じくらいか
バラモスが150くらい フリーザやベジータって、大魔王ゾーマや破壊神シドーを小指で弾いてプチっと潰せる力量ってことか そりゃ指先ひとつで星を一瞬で破壊するような奴らだぞ・・ >>793
亀ちゃんは普通の時でそれじゃないの?
かめはめ波うつ時は瞬間的にもっと上がってると思う 確かに気功波の類い(かめはめ波や魔貫光殺砲)で、瞬間的に数値が上がってたもんな
ピッコロ(マジュニア)が通常322で、魔貫で1407?(この数値は悟飯だったっけ)くらい出てた気がする それ見てラディッツが、こいつら戦闘力を自在に操りやがる!とか驚いてたし、亀ちゃんもかめはめ波撃つ時のムキムキ眉無しモードでは戦闘力上がってそうね ゾーマとシドーでそんな差があるわけない
ゾーマが260ならシドーも200はある シドーは寝起きであの強さな上本来はそこそこ搦め手も使ってる暗躍するインテリだから
本気でやればゾーマより強いんじゃないかなーと思う ゾーマは魔法使いタイプで素手なのに武器持ったダークドレアムより攻撃力あるよね ハーゴンも格闘術に長けているし別ゲーだがワードナも物凄い剛腕だな
きっとあの世代に活躍した著名な魔法使いは自分のマッスルも大事に考えていたんだよ でもシドーがいくら頑張ってもヤムチャにさえやられるだろうな >>802
シドーは封印されてたわけじゃなくて召喚だから寝起きってことはないと思うが >>802
シドーは封印されてたわけじゃなくて召喚だから寝起きってことはないと思うが 呪文一辺倒だと、単調だしボスとしての威厳に欠けるから肉弾戦も得意にしたんじゃないかな
アトラスみたいなのに謀反されたらやられてしまうし メガンテは、
・魔法使いの呪文にする
・一回使うと、レベルが2つ上がるまで使えなくなる
という縛りならなんとか ラリホーやマホトーンやスカラを効果的に使いこなす訓練をすべきだったな魔王 ドラクエはマホトーンを治すアイテムみたいなのが無いから、ラスボスで回復役がマホトーン食らったらやばいな 時の砂を導入したDQ4から、
メガンテとメガザルは、宿屋に泊まるまで
再使用できない仕様にし、
メガンテはクリフトかブライに使えるようにしてもよかった。 ゾーマは凍てつく波動の無駄打ちが残念。
打ち消すべき呪文の効果がかかっているかどうかぐらいの判断力はあるべきだった。 >>813
バイキルトを覚えて凍てつく波動連打などの馬鹿行動をしないようにすればうんと強くなるわ >>816
昔4コマ漫画でキアリク使えないクリフトがアリーナの麻痺を治すのにザラキで殺してからザオリクで生き返らす荒療治やってたな デスタムーア第2形態がいてつくはどうしてきたらマジで手に負えない強さ だいまじんは攻撃力高い上に2回行動と痛恨の一撃があるFC版では最強の雑魚敵だろう
リメイク版はてんのもんばんやほうおうなどもっと強いのがいるが >>814
ゾーマはさいわいマホトーンは使ってこないな マホトーンよりさらにやばいバシルーラ使うボスが昔っからいるんだから
いまさらマホトーンくらい >>713
別にゾーマ本人が壊したわけでもないだろうに
権力ある者はなにやるにしてもフツーは部下に命令するもんなんだよ
「信長が安土城つくりました」って
作ったのは信長じゃなくて大工さんだよね
ゾーマが王者の剣壊したってのも案外そんなもん >>821
場合によっちゃサラマンダーとかの方が強い >>824
キミは定期テストや入試で、安土城作ったのは@信長A秀吉B家康C義昭D舎人親王
って聞かれたら、大工さんが正解だから「正解なし」って記入するのか? >>827
そういう学校のお勉強的なことを言ってるんじゃないと思う マジレスすると>>713の問いに本人が砕いたかどうかがどう関係するの?っていう >>829
たぶん>>713はゾーマ本人が砕いたことを前提に話してるから、
それに対して実際にやったのは本人じゃないかもよってことを言いたいんでしょ
まあ本人がやったにしても部下がやったにしても「他の2つはどうしたんだ?」という部分には関係ないのはたしかだけど 王者の剣で光の鎧と勇者の盾を攻撃したら剣のほうだけ砕けたのじゃ
めでたしめでたし 勇者の盾は魔王の爪痕に 光の鎧はルビスの塔に 隠したのか 頑張って保身してもどうしても生き残れないゾーマくん 「死にゆく者こそ美しい」には本人も含まれてるから・・・ アークマージは厄介だとおもうイオナズンにザオリクまで使うし あとは本人のHPが900くらいあれば完璧だったな
Yにちょうどそんな敵がいたけど、あっちはこっちの攻撃インフレしてたから大したことなかったが 王者の剣よりも、賢者の石を砕くべきだったなゾーマさんよ ほぼゾーマの手元に置いてあるから、まさかここまで乗り込んでくるとは思ってなかったパターンか
それでもオルテガと主人公に乗り込まれてるわけだが
変態勇者たちの強さを見くびってたんだな 宝物庫に番人すら置いてないのはいかがなものか
マジンガさん、どうぞ >>762辺りからの話題だが
シリーズでの類似点や共通点を探したくなる心理は分かる
アリアハン型の城下町が4のエンドール、5のラインハット
6のレイドックもちょっと違うけど似てる
終盤の難関は天空の塔か
山登りじゃないけどな >>840
まず島に渡るのに橋がない
玉座の間の前に番人の大魔神配置
玉座がフェイクで奥には隠し階段
回転床地獄
地底湖の橋に番人のキングヒドラ配置?
宝物庫にミミック配置
それ以外にモンスターがうじゃうじゃ徘徊してる
普通で考えたら宝物庫に番人いないっても大した問題じゃない感じw そもそも賢者の石の有用性に気づいて広めたのが誰だよ感はある
当時の攻略本なんてせいぜいバラモス城まで位の情報しかないだろ 当時の小学生は最近の企業攻略wikiより攻略力あるやつゴロゴロいたぞ
コマンド総当たりアドベンチャーとか普通にある時代だったしな
ランシールバグとかも話し流れてきたし
幸せの靴バグも発見されてた そりゃあの「たけしの挑戦状」クリアしたのが居た時代
だからドラクエだって出きたさ >>844
宝物庫のミミック配置は発売から20年以上経ってからギャグとして機能したから… >>837
光の玉使うと回復呪文でダメージ受けるしゾーマの回復用にとってあるんじゃね ゾーマ「ざんねんだったな! けんじゃのいしがこのわしがもらう!」
勇者は ひかりのたまを かかげた!
ゾーマ「しょせんはむだなこと」
ゾーマは けんじゃのいしを つかった!
ゾーマに85ダメージ!!
ゾーマ「ぐはあぁぁぁっ!」 やめて差し上げろw
ちんたら回復しても埒あかん
ベホマで一気に! 賢者は ザオリクを ゾーマにとなえた!
ゾーマは バラバラになった!!
1たい たおした!! FC版の僧侶と賢者が鉄兜装備できるのを知ったのはつい最近だな
前作ではローレシアしか装備できなかったし、そもそも売ってるのがアッサラームのぼったくり店のみっていう ぼったくり店にせよ宝箱回収にせよ装備の可否教えてくれないから見落としがち
ガイドブックには書いてたんだっけか ガイドブックには装備できる職載ってたと思う
取説にも武具拾ったらとりあえず装備して試してみろ的なこと書いてあるが、まぁイメージ先行で試さないよなw
遊び人の鉄の斧とかも買い与えようとかお下がり装備させようとか思わないだろな
んで、商人はいい加減そろそろ装備新調したいと思って色々試すもことごとく装備不可っていうw 3は船取得あたりから趣味職やめてガチ職使う前提で調整してる印象
勇、戦、僧、賢以外の武具が少な過ぎる
アレフガルドで水の羽衣と言うガチ防具が追加される魔がギリギリ、それ以外は戦力外っていうか、組み込む前提の調整してない 魔は天使のローブが一応あるが、上の世界じゃ変化の杖が要るからな… DQ3は、
防具を何も装備しない場合のみ、
どの職業のキャラでも、
キャラの「たいりょく」の数値の半分が
守備力に加算されるようにするとよかったかもな それって結局防具装備して意味なくなるじゃん
ってのがWIZからの伝統やん
FFTにもしれっと存在する仕様だが結局防具の状態異常耐性の方が優先 賢者の石があるあたりはドラゴンゾンビがけっこうでるよな 呪いの装備を呪われずデメリットなしで使うピサロの能力持ちが、
DQ3であれば、最強装備は、
Eはかいのつるぎ
Eじごくのよろい
Eなげきのたて
Eはんにゃのめん
か? 防具は防御特性のある装備の方が強いんじゃない? 装備できるならだけど 盗賊→商人→遊び人→賢者にしたんだが、
41でメガンテ覚えてから42でバギクロス覚えたわw
だからどうしたって話だが、予定修得より6も遅れるかね?稀によくあるということで失礼します >>871さすがにそのレベルはきっついw
スカラ、ヒャド、スクルトを同時に覚えたことくらいならあるが >>872
まあバギクロスなんて使いませんがw
中盤までだと3つ同時はありますよね。
ガチパーティーをひと休みして、盗賊3人で種集めして遊びますわ。 バギクロスって特に何に効くとか、どこで便利とかあったっけ
あと関係ないけどバギムーチョっていうネーミングセンスは無いよなあ >>869
4でも邪神の面は装備できなかったので、般若も多分無理
隼の剣、ドラゴンメイルか地獄の鎧、魔法の盾かドラゴンシールド、グレートヘルム
剣以外は男戦士並みの装備になりそう >>874
覚えるのが遅い、効かない敵が多い、効いてもダメージが安定しない、の三重苦だからなぁ
キラークラブ相手に僧侶が火力に貢献できるってくらいしか思いつかない バギ系は全体的に覚えるの遅すぎるわな
魔法使いと差別化したかったんだろうけど、実用性を考えるとギラ系と同じタイミングじゃないと使えん バギ系はWizardryにおける僧侶の攻撃呪文みたいなもんだわな
あれも縛りプレイとかMPが余ってて他にやることがないとか特殊な状況じゃない限り使わないし 当時のファミ神の言い分だと、ダメージは低いが効くモンスターの種類が多い
ってのが、バギ系の売りだったハズ
ただいくらなんでも、1桁が出るバギは低すぎだと思ったが >>876
クロノスは時の意味でバギと全く合わないし
艦隊のフリートの方が合ってるなその二つなら バギクロスはまず使わないが、王者の剣ぐらいならたまに使う せっかくだからスペインのフランコ政権のシンボルのバギファランヘにしたほうが
他の4段階目の呪文と響きが揃って好きかな ドラクエ5ではバギクロス強かったな
140は出たっけ >>885
180出るぞ100行かないときもあるけど 5のバギクロスは主人公補正掛かってかなり強かったな >>874
終盤勇者がノーコストで連発できて便利だよ バギって鎧とか蟹とか硬い奴によく効く印象だけど
バギクロス覚える頃になると多少硬かろうが物理上等なのでほぼ使わないし
序盤中盤でも鎧や蟹ってヒャドも効くからやっぱり使わない…
(序盤ならほぼヒャドワンキル、中盤ならヒャダルコ一掃でバギ併用する場面が無い) >>886
5主人公乙
5が一番バギクロス使ったな 女僧侶のしんぴのビキニのグラが良すぎて、賢者に転職できないし光のドレスを装備できない。 仲間になって旅立つというだけでこんなに王から優遇して貰えるなんて3の主人公ボンボンじゃん(小並)。 ゼニス城でのクイズで星を見る〜ってのがあるけど、あれの答えって何ですか?星を見てる奴なんか居ました? >>901
アリアハンであんだけでかい家に住んでたらそうじゃね? >>903
サンキューレスキューオバケのQ
あんな島、忘れとった ホリイ「DQ3でバギ系が冷遇されてたから、
DQ4からいかづちのつえをはぶっててんばつのつえを厚遇したのだ」 ドラクエの呪文とかネーミングの方法としては、
かっこよかった時代だけ取り出すと、
一定の法則に沿って韻を踏む方式(ギラ系はギラ→ベキラと言葉が加わっていくなど)
と、語感で擬音を使い、一定の法則で韻を踏む方法がある。
「ズン」は「すごい」
「ベ」は「強い」
「メガ」は「自己犠牲」
「ンテ」は「使い果たす」
「ラー」は複数
「マホ」は呪文
そしてもうひとつ、かっこいい系統の法則性は、
いくつか「他の用途で使われた重なった語がある」という点。
「オルゴ」「ゾーマ」「ガイア」などがそれ。
なので、呪文以外に使われた語で単体でかっこいいものがあれば、
それを呪文に流用するという手段が通用する。
ボブルデイン
ベギラダール
バギリンガム
など ジゴデインはジゴスパークから取ったんだろうから、その理屈なら変える必要ないな 7のラスボスが確かオルゴ・デミーラだったっけ
とりあえずバギ系がヒドい目にあったので、ムーチョだけは今からでもやめてほしいし
メラムーチョ、でなくて本当に良かったよ… 正直、今からでも変えていい>ムーチョ
前山d…ヒャダインだっていなくなっても現状問題無いし バギグランドクロスなんてどう?
魔技グランドクロスみたいでカッコいいでしょ? 最上位はメラゾーマベギラゴンイオナズンでいいんだよ
間に1つずつ加えてくれ
それで結果的に最上位が繰り上がる 最強の攻撃呪文が先にあって後から下位の系列が出来た唯一のケース DQ32周目終わった
ロトの伝説はコショウとオーブ探ししか印象に残ってない
アレフガルドにいってからはゾーマまで早かったな >>932
世界を巡る理由のほとんどがそれだからまぁ間違ってないw メラムーチョ
ギラムーチョ
イオムーチョ
マヒャムーチョ
デインムーチョ
ドルムーチョ 生活に密着した呪文がないな
バイキルトから派生したバイアグラとか バギムーチョ実装時、何故か堀井の元にコイケヤのお菓子が送られてきたという DQ3の呪文のしっくり感から見ると
DQ2の時点で呪文系統とかの設定や名前はある程度構想があったんだろうな
DQ3は職業システムがある以上適度なレベルで呪文取得を切り上げて転職するプレイスタイルを否定するわけにいかず
下位上位互換のために同系統の呪文を作る必要があったのかな
逆にDQ2は容量の問題もあるだろうけど仲間が完全固定だからレベルに合わせて色んな役割の呪文を増やしていき
ザオリクやイオナズンのようなそれまでの常識をぶっ壊す究極奥義を最後まで勿体つけるほうが絵になっている ヒャダルコ の語感は素晴らしいと思う
ひゃだるっこいと言われると何となく北国の冷え込みが思い浮かぶ
呪文としても地獄の鎧系を一層できるようになって魔法使いの成長を感じられるから印象に残る 呪文体系はウィザードリィっぽいけどな
しかもイオナズンとティルトウェイトってほぼ一緒
語感は堀井のセンスだと思うけど ボブル →天 か
ダール → 通じる か
グリンガム → 北欧神話に登場する雄鶏【グリンカムビ】からと思われる
オルゴ →イタリア語で「誇り」
ゾーマ → 恐怖 か 3リメイクないのかねぇ?
7みたいに3Ds出だしたらヒット間違いないのになぜだろう
大人の事情? まぁ今はさすがにDQ3の時代じゃ無いからな
今は完全にFFZの時代 DQ11みたいなDQ3とヒーローズみたいなDQ3ならどっちがやりたい? 今風にリメイクしろとは言わん
SFC版にGB版の追加要素と作戦を足したものを出してくれればいい
それだけでいいんだ… 9みたいにキャラメイク出切る3が良い
穴堀良いな、アッサーラーム行く前に諸刃の剣3本も
手に入ったわ、10分くらいしか掘ってないのにw PS4版、アレフガルドの虹の滴くれる神父がいる祠のある島で穴堀ってたら何故か聖なるナイフが出てきたんだよ。ドロップはコウモリ男だけの筈なんだが…謎だ。ゴールドマンの黄金の爪が変更になったのか? 11未プレイだからどんなん知らないが
ロト編の様な世界中をグルグル回って
情報やアイテムを集め謎を解いてく展開のドラクエやりたい
>>941
全回復じゃないのにベホマが入ってるベホマラーだけはスッキリしない 11の後半はそんな感じだな、前半はレール
後半開始のイベントで旅の目的が一気に遠ざかるからとりあえず前半で訪れた町々をもう一度巡って何か無いか探し回る感じ SFC版の水着グラ以外は認めない。
スマホ版やってて、いきなり僧侶が商人の見た目に変わったから、バグかと思ったわ。 スマホ版のことは忘れよう
SFC版のピンク髪の町娘すき >>962
正直モンスターメダルはかったるいからあれをまたやりたいかというと… レールをレールと感じさせないのがドラクエ123の良さだよね
キャラメイクと船がキモかな SFCで全職業の水着デザイン搭載してるの素敵だけど
攻略本のデザイン(notビキニ、真っ赤でおへそのところがひし形の穴あき)の水着のコは居ないんだな
GBCの水着はどうなってるの? 8のゼシカでも思ったけど、最後は通常の服が水着や下着スタイルよりいいってなる 俺もゼシカの普段着みたいな見た目になる最終装備になりうるの欲しいなーとか思ってた プリンセスローブか水の羽衣が着せ替え
対応してればなあ >>983
PS4と3DSにクソ移植が発売されたから当分出ないだろうな
出てもスイッチか次世代機だろう >>983
コスト問題
今出てる手抜きリメイクは安く済むけど、現行機で真面目に作っても売り上げ予測と開発費のバランス的に厳しい
同じ低予算手抜きで作るならスマホゲーで課金絞り上げた方が儲かるし Wii版が唯一のSFC版そのまんまだから、高いけど買ったわ。
定価で買える発売当時に買っておけば良かった。 それこそSwitchでWiiみたくベタ移植でもいいんだけどな
ロト3部作でボリュームが足りないんだったら天空3部作も一緒にすればいいのに >>34
あれ?生徒の状況が俺と全く一緒の状況なんだが、君は山奥育ちではないよね? とんでもないロングパスを出してしまった
じつは34は自分だったオチはない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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