FF3総合スレ part184
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544517253/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 話がとっちらかってきてるけど要は>>163が後外れなこと言っちゃたってだけだよねこれ >>192
ドラクエってFC時代から呪文の強耐性、弱体制、無効ってあった気がするけど難しいのか >>195
そりゃ最初から無効の概念を考えて組んでるからさ
FF3で同じことをやるとなると魔法命中回数のところでゴニョゴニョしてって感じになるな
わからない人に説明すると
FF3の魔法攻撃は表示されないだけで内部的には物理攻撃同様xx回ヒットの計算で出してるんだけど
そこを強制的に0にすることでミスを作り出すって処理を入れないとFF3でダメージ魔法の無効を作ることはできない
他にもやり方あるけどまあやるならこんな感じ >>194
議論に決着つけれてない癖に的外れ呼ばわりとは笑わせる >>195
作りが全く違うドラクエを引き合いに出してる辺り素人だな >なんで翼竜に効くんだろ
↓
>FC版のクエイクは地震だけでなく空間にも乱気流を起こす設定がある←わかる
>戦闘画面の背景が黒なので、影を付ける事ができず、浮遊の概念を表現する事が出来なかった←は?
>>163は前段でせっかく一応理屈の通る解釈を提示してるのに、後段は的外れと言われてもしょうがないと思う 4以降影を付けて「浮いてる敵には地震系は効かないよ」っていう表現を実現出来なかったって事じゃねーの?
出来たところで背景黒くて分かり難いだろうし
たかだかこんな事で何日も目くじら立ててる奴らが解らん >>200
それは、ビジュアルだけでユーザーに浮遊・飛行系であることを一目で視認させられないというインターフェイス的な問題への回答であって
>>58の言う、ファンタジーの設定的な疑問に対する回答としては根本的にズレているからじゃないか >>201
その理屈なら>>58のそれには>>163は上段の文で解答してる
下段の文でメタ的という言葉を使うのが間違ってただけだろ
単純にゲーム的にとでも言っときゃよかったんだよ >>202
だから>>199でそう言われてるじゃん。>>163後段が余計だったということでしょ
意地悪な見方をすると「メタ的」という言葉を覚えたてで使いたくてしょうがなかったのかな、と >>203
意地悪な見方をして余計に突っかかってるお前らも同レベルなんだよ >>205
「意地悪な見方をすると」ってのはそれ以降の文章にしかかかってなくて、それ以前のレスとは関係ないんだが……
ワッチョイ d628-kh3a自身が>>197で「議論」の最中だと表明してるのに、なぜそんな擁護をするのかよく分からんな 「メタ的に」は「製作者的に」ぐらいのニュアンスで使われることが最近は多いから>>163の用法は別にそこまで変じゃない
>>163が言いたいのは、製作者側としては(本当は浮遊している敵にはクエイク無効にしたかったけど)浮遊の表現ができないからやむなくクエイクに乱気流云々の設定をつけたってことでしょ
でも実際にはスタッフには浮遊だからクエイク無効(耐性)にするつもりがそもそもないんじゃね?って事で 浮遊の表現ができるできないでクエイク無効にするかどうか決めたりしないだろうって話よ
現状影付きやフワフワ浮いてるようになってなくても翼があったり鳥みたいな見た目だったり空中に浮いてると思われる敵には
槍やエアロが有効ってことになってるよね?
浮遊表現で決めるならその辺も有効にするとかならないはずでしょ >>208
そう、それが言いたかっただけなんだが
こうもしつこく噛み付かれたり>>203みたいに罵られなきゃいけないのかよく分からんなw どこぞの知恵袋の嫁姑トピなみに、くっっっそどうでもいいことでいつまでケンカしてんの 保守が続くよりはいい
ちょっと荒れ気味なくらい熱い方が 堂々巡りになるけど
・影で浮遊表現ができないからクエイク耐性にしなかった
・飛んでるっぽいモンスターの弱点には風が設定されている
この二点が矛盾するから的外れだって言われるんでしょ
後者にも影は無いけどある程度ビジュアルでプレイヤーに判断させてるんだから >>212
それをアテにし過ぎると落ちるんだよなぁ… >>208
そうなるよな
むしろ傍から見て的外れな発言をしているのは>>201(ワッチョイ 3db9-ngpU)であり、>>203を見る限り
少なくともこいつが「メタ的に」が「製作者的に」ぐらいのニュアンスで使われることが最近多い事すら知らないシーラカンスである事はわかる いやいや、メタ的が製作者って意味とか関係なく、浮遊表現出来ないからクエイク無効もしくは耐性付けなかったって主張が的外れだよって言ってるw >>217
お前はそう言ってるのは解るがワッチョイ 3db9-ngpUはそうは言ってない。 (言えない・・・>>163の下段がFF大辞典の受け売りだったなんて今更言えない・・・!) まぁ3は完成度は高まったけどまだいろいろ穴はあった
ウィンドウイレースとか装備ボーナスとかな
一言で言うと「しかたない」 3てどっちかと言うと嫌いなダンジョンだらけでどこが好きなのか自分でも分からないけど結構好きだ
ただ暗黒の洞窟まで来るとデータ投げたくなるからここから先は本当に体が拒否反応示してるんだと思う パスパスたくさん斬るのが気持ちいいから多少ウザいとこあっても続くんじゃね
ジョブチェンジもその時の気分で変えたりできるしな
もちろん攻略で推奨されるジョブがあるとこ以外でだが
暗黒の洞窟はジョブもほぼ魔剣士固定だし隠し通路ばっかで閉塞感あるしでウザさが限界突破しちゃってるのかもなw 暗黒は洞窟に辿り着くまでが既にめんどいってのもあるかもな 10年ぶりくらいにやってるけど以外にアイテム欄が狭い!
あと名前にアルファベット使えないのが地味に切ない 途中送信しちった
テントやエーテルが無いから道中のMPの消耗と戦わなければならないところが好きかな
後は音楽と、割とどうでも良いがチョコボの森が無駄に多いところとか
個人的には暗黒の洞窟よりもハインの城が嫌い 暗黒の洞窟
隠し通路だらけでエンカウント率が高いような気がする
戻るときはラッコのあたま使えば何とかなるけど
あ、FC版ではラッコのあたま使えるけど、リメイク版では使えないんだっけ?
それと暗黒の洞窟に行くまでの道中もめんどくさいよな
エンカウント率も高いし
唯一の救いはいつでも回復出来るところか 話は変わってゴールドルの館の前の底なし沼で2回全滅したのは俺だけじゃないはずだ!
1回目は普通に渡ろうとして
2回目はチョコボに乗って ゴールドルの館1回目にやった時特に問題無くクリア出来たのに
2回目のプレイの時鍵の開け方が分からなくなってて過去にクリアしてるのに詰まりそうになった 「ちゃんとシーフいるやん!なんで開かないの!?」ってやつか
俺もなったよ… >>230
嫌なダンジョンと言われて真っ先に思い浮かぶ箇所だ ファルガバード東や古代人の像の北西のチョコボの森の存在意義 「チョコボの預かり所ファルガバード店はサロニア店と競合するので合併閉店となりました」 違う場所に現れるデブチョコボも預けたものを出せるってことは
デブチョコボは世界に1匹しかいなくて同じ個体が各地に出現してる? そこはほら、バイオハザードのアイテムボックスみたいなもんで… これいじょう おなじもんは くえねーよ
この台詞センス最高 >>245
なんか くさくないか これ?!すてちまおうか? >>246
ダーレガツツイタ…ってグロいからやめーや 野菜の曲があるんだよな
他ので近いのは5のハーヴェストか 3リメイククリアして思ったのは導師や魔人は水でゲットで良かったのではと思う
土じゃ活躍出来るのがラスダンくらいしかないし何よりケアルダをあまり使えない白魔じゃ中盤きつくなってくる だから土クリジョブの出番を増やすためにバハムートリバイアサンドーガウネは後回しにしようぜってあれほど 一応賢者忍者は隠しで魔人や導師が最終ジョブでクリアする人を想定してるのかもね エウレカの構造も前作までの強武器のマサムネとエクスカリバー取った先は隠し通路、隠し階段になってて、そんな意図があるように思うな 隠しと言ってもあれ見つけられない人じゃ暗黒の洞窟が抜けれないんじゃないか そりゃもちろん作って用意するからには見つけて使ってもらいたいだろうしな
単純に、隠し通路の先に強い武器とかジョブ見つけるってちょっとしたカタルシスを味わってもらおうってことだと思う
イジワルで隠し通路だらけにしてる暗黒の洞窟とは方向性が違うというか FC版は慣れて自分の型が出来るとたまらなく楽しい
リメイクは却ってバランス悪くされてるな、ブリザガとか作り手としていじる側はさぞ楽しかっただろうよ DSは一回だけ借りてやったけど、テンポ悪い、マップ全体像がわからん、上級職の弱体化、シュババババ廃止
この辺が気になったな、改善されたとこもたくさんあったはずだが… 縦切りを右左とやった後に横薙ぎで〆るのってリメイクだっけ?ブレイブリーデフォルトだっけ?
テンポの関係で短くはなったけど、それでもそれなりにシュパパパと切ってたような気がしたが
ジョブは上級やら下級やらではなく、それぞれの特徴を持たせてどれを使っても〜という形にしたので
それはそれで良いと思うのだけど
で、リメイクの方にオリジナル版もセットで内包されていたら完璧だったよなぁ
今なら、昔のゲームならリメイクとオリジナルと同梱出来るだけの容量あるんじゃないかな >>263
その攻撃でトドメになる時に〆の演出が変わる
シュバババはやってる 連続斬りアクションはリメイクの方が回数多くなっただろう 序盤の方のヒット数少ない時期だけやって終わったとかじゃないのかねえ
適当に動画あさってきたけど、育ってくるとちゃんと高速でシュバババ殴ってるよ
ttps://youtu.be/cJyD-AK-Uss?t=18 チャンチャンチャンチャン チョンチャンチャンチャン!
かなFC版のSEのイメージは ちゃんとシュババババしてんな、老害懐古脳過ぎて勘違いしてたわ
うーん、久しぶりに画像も見たけどやっぱドット絵よりちゃちに感じる
好きな人もいるだろうにすまんな 3Dだと何回も動かすのに違和感あるなぁ
パンチとかなら自然そうだけど やっぱり3はドット絵がサイコーさ
てか6までのFFが好きだった… >>270
GBの聖剣伝説にもドット絵は流用されたりしたので、見る機会が多くて思い入れは深いねぇ シャドウナイトが魔剣士
ジュリアスは空手家(変装中は赤魔)
のドットだっけか
やっぱりFF3の空手家のドット絵は魔導士系に見えるなあ
元は別のジョブにする筈のドットを空手家に再利用したみたいな話を昔どっかで聞いたような気がしなくもない あとはザコに黒魔道士や魔人がいたような
モブに白魔道士やヒゲ付きの賢者もいたかな? ドワーフはバイキングだったかな
3にはドワーフはラリホーなのが別にいるんだが、結局4でも5でもバイキングの方でドワーフ表現してたな ここへ来ている奴らでレフィアで抜いた奴絶対2〜3人いるだろ
暗闇の雲で抜いた猛者いたらすげーよなー 魔剣士のドット絵は本当に格好良い
どうみても西洋甲冑ベースなんだけど日本刀が妙に合う FCのフィールド歩く用グラフィックに忍者と賢者好きじゃないんでナイトか魔剣士を候補にしてた
でもナイトはヒット数、魔剣士は体力がそれぞれ気に入らなくてなんちゃらだった記憶がある FF3のドット絵は本当に良い
気分に合わせてジョブチェンジを楽しみたかったから、最終的に性能だけ考えたら忍者賢者になるのが残念だった
リメイクでどのジョブも最後まで使える調整は大歓迎だったが、今度はドット絵でなくなってしまった
WSC版リメイクがDS版のバランスで実現してたら最高だったんだがなあ…… 俺は逆に賢者が召還弱かったり、利用回数少なかったりが気に入らなかったな
どうせ禁断のジョブだから完全上位で気持ちよくTUEEEさせてくれと思った
FCも三週目くらいからはナイト魔剣士導師導師とかで自己規制してたなそういや FFといえば、なくらいイメージ強いね、ナイトは
次点で戦士か
ドットのデザインなら後はたまねぎ剣士も結構好きだな
レベル上げきっていなくても(Lv60〜70くらいだったか)、装備だけ揃えてたまねぎ剣士にしてみたりもしたなぁ >>282
強さ抑えたのに合わせて忍賢は封印ジョブじゃなくなったけどな >>259
DSの方が全体的にバランス取れてるだろ
打撃偏重で魔法職の立つ瀬がなくなりかけてるけど >>287
3dsで出してたら雑魚モンスターの同時出現数増えて、魔法職の価値上がってたかもな 動画とかで竜騎士無しでガルーダ撃破したのをいくつか見るけど
バッカスのさけやかめのこうらを使ってるんだよな
それを使わずに倒したっていうのもあるけど、結局Lv上げまくってのことだし
一方で低レベルクリアや、一人旅のときなど制限プレイの場合は竜騎士使ってるし
たまねぎ剣士一人でガルーダ倒した動画もあるって?
オニオン装備しとれば楽勝だろが クリスタルタワー周辺のザコでレベル30くらいまで上げれば楽勝 >>292
裏技も無し、竜騎士も無し、バッカスやかめのこうらも無し、レベルも20前後くらいで
ガルーダを倒せる人はいないんじゃないか・・・
現にこのおれもレベル25くらいだけど、竜騎士やバッカスとか使わずに挑んでみたけど
何度やっても全滅したからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています