FF6総合スレ part162 〜この絵の女はわしがいただいた〜
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スレ立ての際は↑を2行にする事
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part161 〜これは…あいつの好きなお茶…〜
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544366687/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>121
透明固定って面白いな
回避率128と違ってはさみうちバックアタックにも強そうだ あと敵の武器投げとかも効かないね
キマイラも透明維持可能で後からバーサクだけかけられる
ガウにとってはバーサクは良性の状態異常だからこれもなかなか良い あばれる活用例が凄いな
頻繁に長時間プレイしてないと気付かない内容だ >>130
通常攻撃のみと比べてもバーサクなら1.5倍の攻撃力アップも加わるから良さそうだな 竜の巣のスイッチは、一回竜の巣を出てまた竜の巣に入ったら元通りになってるかそのままかどっち?
ラスダンと竜の巣はパーティメンバーシップは二人留守番になるが誰を留守番にした? 竜の巣は攻略サイト見ながらでないと奥まで行く気がしない
でもパーティー分割ダンジョン増えたのはいい事だと思う
まあ2人お留守番になっちゃうけど パーティ分割はやたらと仲間が多い6ならではだね
ほかのタイトルだと複数パーティ作れるほど仲間がいないし 竜の巣のスカルドラゴンのいる所当たり判定広いな。
他のルート無いし GBA版、Lv.43(※1)前提でこんな編成どうでしょ。
■第1パーティ:ゴゴを活かす!
ティナ(後):アポカリプス、源氏の盾、サークレット、ミネルバビスチェ、リボン、ソウルオブサマサ
→連続魔で攻撃・補助
ゴゴ(後):蠍の尻尾、英雄の盾、レッドキャップ、黒装束、イヤリング、ブレイブリング
→ものまね(連続魔、必殺剣、影分身)、魔法・青魔法で攻撃・補助、たまにあばれるで状態異常回避
カイエン(後):斬魔刀、雷神の盾、サークレット、源氏の鎧、スリースターズ、ブレイブリング、ファントム
→ひたすら烈、クイック使用前提で。
シャドウ(後):朧月、雷神の盾、源氏の兜、源氏の鎧、ナイトの心得、ブレイブリング
→ひたすら投げる、沙悟浄の槍を!たまに影分身。高い回避率で瀕死の仲間を守る
■第2パーティ:バリアントあれば後はどうにでもwとは言え、防御は周りでフォロー
ロック(前):バリアントナイフ、バリアントナイフ、レッドキャップ、フォースアーマー、源氏の小手、皆伝の証
→ひたすらみだれうち
モグ(後):ホーリーランス、雷神の盾、サークレット、スノーマフラー、飛竜の角、竜騎士の靴、キリン
→「ジャンプ x 4 + ホーリー」に期待!
エドガー(後):ライトブリンガー、ライトブリンガー、ロイヤルクラウン、フォースアーマー、ナイトの心得、源氏の小手、フェニックス
→たたかう、たまにウィークメーカーで聖を弱点にしたり。高い回避率で瀕死の仲間を守る
ストラゴス(後):ウィザードロッド、英雄の盾、サークレット、ベヒーモスーツ、リボン、スリースターズ
→青魔法で攻撃・補助
■第3パーティ:防御の不安を幻獣でカバー!
セリス(後):セイブザクイーン、源氏の盾、サークレット、ミネルバビスチェ、リボン、ソウルオブサマサ
→連続魔で攻撃・補助
セッツァー(後):イカサマのダイス、イカサマのダイス、源氏の兜、フォースアーマー、源氏の小手、皆伝の証、フェンリル
→ひたすらみだれうち
ガウ(前):沙悟浄の槍、沙悟浄の槍、デュエルマスク、スノーマフラー、源氏の小手、皆伝の証、ゴーレム
→ひたすらネコキック、たまにマジックポッドで状態異常回避、たまにイオのフレアスター
マッシュ(後):セイブザクイーン、雷神の盾、デュエルマスク、源氏の鎧、ナイトの心得、勲章、ゾーナ・シーカー
→夢幻闘舞!。高い回避率で瀕死の仲間を守る
※1:アンラックズから盗めるかつ、Lv依存魔法が効かない最低Lv
Lv低い方が個性が際立つという、個人的な好みですw
あと、武器防具入手において、強くてニューゲームは1回のみ、裏技はあり。
これも個人的な好みですwww そこまで色々集めてれば何も問題なさそうだな
ナイトの心得好きだなって感じはする
結構個性派なんじゃない? コメントありがとうございます。
>>148
”ものまね(…"の記述はティナ、カイエン、シャドウの行動をものまねするという意図でした。わかりづらくてすみません。
>>149
ナイトの心得は当初は使わなかったのですがLv低いと、戦闘不能→リレイズ→瀕死、というパターンが多く意外にも活躍してくれることがわかり使うようになりました。 ん?こっちが本スレなのか!?
「FINAL FANTASY VI」のゲーム映像付きサウンドトラックが3月27日に発売
https://www.4gamer.net/games/236/G023614/20190118027/ クリアデータをロードしたら瓦礫の塔に行ったらケフカいた。
エンディング何回も見れるのか
ラクナロクやアルテマウェポンが何個も手に入るのか 今更やけど、魔石自体がABPで成長するようにして、装備している間だけ
特殊な効果が得られるようなシステムでよかったかもしれんな。
2つまで装備可能にしてさ。 魔石システムは6の根幹に関わってるので基本は変えなくていいと思う
クリア後に魔石のステータス上昇分を引き継いでのニューゲームができればベスト >>155
その設定なら二週目が楽しそうだな
ただ魔石ボーナス引き継いだ場合
力と魔力を128以上にして無駄にしたり
素早さあげすぎて逆に遅くなるバグを結構な人間がやらかしそうな予感
素早さバグは直してるかもしれないけど ゲームバランス重視でプレーするとして、いい魔法の縛りがあれば教えてください。
個人的には一つの魔石は一人しか装備できないを考えています。
GBAでもクイックは2人までになりますし、みんながアルテマ連発も防げ
ティナ、セリスにケアルガ、ストラゴスはホワイトウィンドと
回復も3パーティ分上手く分担できるかなと。
ただ、リレイズが一人になるのが引っかかってて、何かうまい案ないかなーと
思ったりしています。 >>157
魔石自体使わない、ってのもええで。
普段使わないキャラ、技、装備を駆使するのが楽しい。
エドガーに勲章+ヒールロッドとか、ガウにホーリーランスとか >>158
なるほどー、マッシュのチャクラとかも日の目を見そうですね。検討してみます。 リレイズも絶対ないと駄目な魔法ではないし
アルテマとかは単純にHP上げたりジャンプすればいいじゃん >>160
おっしゃる通りです。ただ、あまりレベル上げすぎるのもバランス壊してしまうという思いもありちょっと悩んでます そうなんですよ。結局皆伝の証集めまくって乱れ打ちすりゃいいじゃんってなるので。 そうですね、正確にはGBA版ですが。
SFC版でも源氏の小手集めりゃいいじゃんになるのであんま変わらないですけど 低レベルだとスリースターズが無いと魔法を連発できない、というかものによっちゃ1発も撃てないし
バリアントナイフやアルテマウェポンも大して役に立たない
魔石の強化も当然ない
アイテムが活躍出来る
そんなとこかな 育成しまくって全員で9999強え〜 ってのはあんま好かんな。
ファイファンファイブでもすっぴんマスターとかものまね士は封印じゃ。 ねむり「アイツらのアルテマ連発なんやねん……おかしいやろ」 アンラックズのアルテマ連射はそう来たか―って感じした
魔封剣が輝く瞬間だ 双方の魔法を短時間1回無力化する魔封剣は中二心をくすぐる。 ドゥドゥフェドゥをドゥードゥーフェードゥーって伸ばして呼ぶ奴がいてな 5のカルキュルスル
6のドゥドゥフェドゥ
8のベルヘルメルヘル
おさえておきたいモンスター名 >>195
親の前でプレイしてた当時、ちょっと気まずかった >>193
勉強になるってそっちかい
ガウの暴れるでロゲノイアって魔大陸で大活躍できるんだな
アルテマウェポンもネラパも完封とは ライフシェイバーが強いんだよ
必中でラ系魔法より威力が高く、地属性魔法なのに浮遊してる敵にも効く
使えるモンスターの中でもサイコなんかはおすすめ(オートレビテト、炎吸収、即死耐性)
暴れるを厳選していくプレイスタイルでも十分選択肢に入ると思う FF6 五感を封じて実況とかいう動画があったからちょっとマネてみたけどバルガスにすら勝てない >>205
「じがい」が相手に自殺を迫るのはプログラムミスというより味方に必ず飛ぶって仕様の一種なんだろうか しんでもらいます
でもスケッチでは魔法を使う謎サムライ マグナローダーズ赤が出ねぇぇぇ
俺本当にトロッコで会ったんだろうか… ふと思ったがトロッコに乗って戦うのって
3D化したら魔列車に次いで表現難しそうだ >>210
トロッコに乗った時、パーティーにカイエンいた? >>219
sfc(ミニ)版でロック、ガウ、カイエン先頭空けで青1青2青1青2赤4のパターンを引いたはずなんだけど表の15番を50戦以上やってるのに一回も出ない…
トロッコで会ったのは記憶違いだった気がしてきて最初からやり直すかどうか迷い中… 赤4は50番目になってますが……
なお表のすぐ左が青2である関係上赤4にあたる確率は低いと思われます
ただsfcミニということてすのでこの前の順目(よっぽどシナリオが進んでなければ48番終了後)にフィールドで中断セーブ
後は
まずそのまま獣が原でエンカウント、出現すれば当然とびこむ
出現しなければ中断データで再開して「獣が原以外のとこで一度エンカウント(逃げてしまって可)」してから獣が原へ
これで出現しなければ「獣が原以外のとこで二度エンカウント(逃げてry
これで出現しなければ「獣が原以外のとこで三度エンカウント(逃げてry
とやっていけばいずれはあたるかと
もちろん乱数表を上手く読めれば一回ずつ試していかずにダイレクトに狙えますが >>222
うああああ!本当だ!50番見落としてた!!
…そりゃ赤4でエンカウントしたと自分で書いてるのに青1赤1の15では永遠に出くわさないよね…
ありがとう!帰ったら早速50番回してみる!!! まず乱数表と対話することが俺にはハードル高すぎるわ 先頭をマッシュかカイエンか空欄にしとかないと出ないんだっけ赤いの あばれるのリスト、並び方意味不明やろw
時系列ID
五十音順
好きな順
くらいでリスト整理させろや。
ついでに一度使ったやつの技の表示もやで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています