FF6総合スレ part162 〜この絵の女はわしがいただいた〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part161 〜これは…あいつの好きなお茶…〜
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544366687/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【ガウの暴れるについて】
※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に ※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。 【GBA版武器&盾増殖技】(ティナ増殖)
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 「早期魔大陸浮遊」バグ
http://www.nic○video.jp/watch/sm33565840 ※○をoに置換
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/24/news115.html
>バグの内容は、「ストーリー進行を大幅に無視して魔大陸浮遊イベントまで飛ばせる」というもの。
>「エディ」さんが新たに発見したバグの名は、暫定的に“テント回避”と命名。
>FF6では全員を全回復するアイテム「テント」を使用したとき、
>「踏むと全回復するマスがある背景真っ暗なマップに送る」処理をしているそうです。
>一方「シドタイマー」は、「イベントが発生するマスを踏んだときにスルーできる」という特徴を持ちます。
>これらが組み合わさり、テントを使用したときの背景真っ暗なマップを自由に歩き回れてしまうことが判明しました
>なんとこのテント用回復マップ、マップ内に「踏むと魔大陸浮遊イベントが発生するマス」が配置されていたのです。 「橋タイマー」バグ
>ゲーム中盤の「封磨壁への洞窟」にある、橋が一定時間ごとに出たり消えたりするマップから
>「テレポストーン」を使って脱出することで「シドタイマー」と同じようなことが起こせるというもの。
>スマートフォン版を除くほぼ全移植機種で利用可能で、事前の仕込みも必要がないため、
>バグありレギュレーションの場合は「低レベルクリア」「低歩数クリア」「RTA」の更新が可能とのこと。 「世界崩壊後の飛空艇バグ」
>「飛空艇バグ」は、魔大陸内で全滅すると「直前にセーブしたところまでシナリオが巻き戻った上で
>飛空艇に乗った状態でゲームが再開される」というもの
>長い間セーブせずに魔大陸まで進めて全滅すると、序盤から飛空艇が使える状態になるというものです
>世界崩壊と同時に入れなくなる「魔大陸」内で全滅という条件があるため世界崩壊後は起こせなかったのですが、
>テント回避を応用することでついに実現。 「シドタイマー」バグ
http://www.youtube.com/watch?v=ov4_Y_JkmEg
「発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-it_nlab-sci
> 今回新たに見つかったのは、「シドタイマー持ち込み」
> シドの生命力は時間経過によってリアルタイムに減少していくようになっています
> 数秒のタイマーが作動して0になるとシドの生命力が1減少し
> 直後にまたタイマーが作動して0になったらまた生命力を1減少させて……と繰り返しているそうです
> タイマーを繰り返し作動し続ける処理が「タイマー持ち込みバグ」によって新データに持ち出せてしまう
> タイマーが0になって新たにセットされるほんの一瞬にイベントが発生するマスを踏むと
> なんとイベントが発生せずスルーして先に進めてしまうというのです 「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html
> 主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
> これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
> 最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
> この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます 「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg 「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ) FF5スレの惨状が酷すぎるw
208名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8de2-KVQD)2018/12/26(水) 09:31:52.53ID:Q3q5o0vz0
SFCと違うのやりたいならスマホ版も
209フレア池沼 (ワッチョイ cdb1-q1e7)2018/12/26(水) 11:11:26.23ID:BPuaivnE0
一方ここはしたら版
210名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-npQX)2018/12/26(水) 20:26:45.65ID:b/vZKg5+d
>>207
ロードは慣れる
211名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 657b-sXR5)2018/12/26(水) 23:11:50.87ID:XXTvR/Im0>>213
GBA版は3DSでは出来ないんだっけか
212フレア池沼 (ワッチョイ cdb1-q1e7)2018/12/26(水) 23:46:33.60ID:BPuaivnE0
確かにしたらばさんがわざとらしくこういう書き込みするのも慣れたな
213名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7d64-6wZ/)2018/12/27(木) 08:53:30.80ID:He6c81DO0>>215
>>211
アドバンス追加要素やるならVitaになるね
214フレア池沼 (ワッチョイ 41b1-SF4R)2018/12/27(木) 09:24:01.85ID:lXMZ1EgD0
したらばさんはSFCもPSもAもSPも全機種やったんですか?
215名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aeb8-uYWp)2018/12/27(木) 09:39:25.59ID:sbQiqVEQ0
>>213
vitaってPSP版(PS版のアーカイブ)でしょ?
216フレア池沼 (ワッチョイ 41b1-SF4R)2018/12/27(木) 09:56:58.01ID:lXMZ1EgD0
無視しちゃだめだよSTRBさん
217名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ da38-hruK)2018/12/27(木) 19:53:49.04ID:FlQFTPwV0
だれか機種の特長まとめ作って
218名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 057b-HNAm)2018/12/27(木) 22:51:00.27ID:cyGDo7UI0
Vitaでスマホ版が出来るようになって欲しいんだけど無理かなぁw(^_^;)
219フレア池沼 (ワッチョイ 41b1-SF4R)2018/12/28(金) 00:10:18.69ID:/MQMEYo90
顔文字復活で草 少し気が早いが…発売23年目の大バグが見つかった年でしたな
来年はどうなるやら 初めてやったFFが9だからか6をプレイして序盤でチョコボから降りたらどっかいってしまったことにファッ!?となったのはいい思い出 6と9はどこか似たところがあるね
自分はFFの中でこの二つが一番好きだわ 最終ケフカが女だったらなぁ
男のマッチョ姿なんてみたくねー 混乱したエドガーが仲間にかいてんのこぎり&ドリルしだす恐怖 バイオブラストとか攻撃を喰らった人やモンスターだけでなく
環境とか後々の人体への悪影響とか大丈夫なんだろうか
もし一時的なものなら凄い科学力だ >>48
制圧用の一時的に戦闘力を奪う催涙ガスの応用かねえ そもそも魔法攻撃扱いなところを見ると、実は帝国と裏で繋がって魔導に関する知識を取り引きしてドマ攻撃の前準備として作り出したんだろう
そもそも毒を撒く装置を何目的で作っていたのかが謎だからな
フィガロ城の住民はブラストボイスで操られており、ケフカに毒に関する知識を流したのもエドガーという可能性もある
裏で繋がっていながらも盗賊のロックを使いティナを奪うことで帝国との力関係を逆転させようとしたんだろう
盗賊を利用する手段は崩壊後になっても相変わらずだったな ブラストボイスやバイオブラストやウィークメーカーが市販されているフィガロ
ていうか設定だと過去にクーデター起こってるんだから
王にとっても危険すぎるだろ >>51
うまく扱える人がエドガーくらいしかいないとか… >>58
魔導アーマーにティナが乗るとミサイルとかデジョンが撃てるように
機械もエドガーが持つと様々な効果が出せるようになるだけで
普通はあんな危険な効果は出ずに別の用途で使うものとか? その可能性はあるな
ブラストボイスも一般人が使えば蚊の嫌がる音が出る程度かも知れない 同じフィガロ王族でもマッシュは機械使えないし実はエドガー専用だったりして リメイクするならLV50まではある程度成長して、それからは魔石で成長させる仕組みがいいな
低レベルで崩壊後までいくのきつい 素早さ中心に上げたいならまだしも
力と魔力は崩壊前でも魔石レベルアップできるから
魔石が手に入った後は崩壊前でもある程度魔石レベルアップしといて
崩壊後は仲間や魔石が集まるまで戦闘抑えてたら
別に低レベルで頑張る必要なんてないと思う 敵強くしてシドをアイテム調合役で出す
幻獣の消費MPを0にして威力を軒並み倍にする、あるいは消費MP0でいくらでも使えるようにする
ガ系等の高度の魔法はそれぞれ該当する魔石を装備してるキャラのみ使えるようにする
敵が戦闘中に移動して挟み撃ちに持ち込むようにする、そこからチェンジでこちらも好きに動くことが出来るようにする >>66
カイザードラゴンやオメガウェポンじゃ物足りなかったからプロトバブイルやデアリヒター並の強敵を出してほしいね スーファミのファイファン6やり直しとるんやが、敵のエンカ率高ないか?w
マップの狭さを誤魔化しとるんやろか。 レゲーにありがちやな
レゲーでは普通レベルだと思う
一方、戦闘のスピード感は現代でも通じる
アニメ・エフェクトのセンスとレスポンスが抜群にいいわ 5や6はドラクエ天空シリーズのようにDSに移植してほしかったな
GBAじゃ早すぎた GBA版で世界崩壊前で眠れる獅子を狩ろうと思って、バニシュデスは効かないからガウ暴れるのムーの落とし穴を使い倒そうとしたら出来なかった。
上手く狩る方法ある?
今、封魔壁に行く直前 逃げるとき、個別に判定でるのうざいなw
ほぼ必ず、どんくさいやつが逃げ遅れてボコボコ殴られよる。 >>75
モグの踊りの落とし穴もダメかな、やっぱ
コンフュ けむりだまはどうっすか? 即死耐性があるからダメだよ
眠れる獅子はストップ、スロウ耐性が無いから
こちらにヘイストかけて、あちらにストップ、スロウと順にかけて頑張るだな
ジャンプでメテオを回避するキャラを2人以上入れておけばなんとかなるんじゃね 因みに崩壊後はリルムであやつり、融合を使わせることで一瞬で片がつく
ダメージさえ与えなければカウンターは発動しない+カウンターのメテオを使わないと透明に戻らない
なのであやつれるまで何度もトライ可能
融合を使うとMP0なのでファイナルアタックのメテオもMPが足らない、で終わり
カンスト回復だけ残して消えるボーナスステージに成り下がる >>75
GBA版だとストップで動きを止め続けてる間に、正攻法でチマチマと眠れる獅子のHPを削るしかないね
だがストップの効果がいつ切れたのかは画面を見てても分からないので、勘で「もうすぐストップが切れる」って思ったタイミングでストップ掛け直さないといけなくて
このタイミングが難しくてどうしてもストップが切れてストップ掛け直すまでの僅かな隙に眠れる獅子に攻撃されて死者が出やすい
何かストップかけるタイミングにコツがあるといいんだけどね… 確かバグ見つけまくってるエディさんが
ストップが切れるタイミングも見つけてたはず ドマ城の毒は直接飲んだり触れたりしてないのに効果あるのかな
空気感染とかでもカイエンだけ無事なのが不思議だ >>86
カイエンは某ARMS適応者みたいな物じゃないの?(笑)
所で封魔壁のダンジョンはどれくらいレベルが有ればクリア出来る?
平均23難だが >>86
あのシーン本当に不思議
描写を見る限り城の一番高い所にいたカイエンと兵士以外は城の内部にいた人も全滅
食事時かと思いきやシュンは寝てたし王は玉座近くにいたし 堀の水を飲むわけないし、洗濯物に毒が染み込んでたんだろ
カイエンとあのモブ兵士は着替えないので影響がなかった あの毒はいくら考えても納得いく答えがでない
もうとにかくドマの人間を皆殺しにする(カイエン+一名除く)効果としか ケフカの毒は触れただけで死ぬレベルの強力なもの
実は水の色が変わった段階で毒に汚染されたと考えがちだが
既に微量の毒がドマにたどりついており
違和感に気がつかなかった城内部の人間が摂取し毒の効果が時間差で現れて死亡
そして城内部の異常に気づかないまま城の外に出ていた見張り兵も
水の色が本格的に変わり水の近くにいただけで死亡
カイエン達だけは運良く水が近くになく風向きも良かったとか?
無理あるか カイエンと一緒にいて生き残ったドマ兵ってあれから無事なんだろうか
世界崩壊の時に帝国とドマの兵士達っぽいのが戦ってたし
王と城がやられてもまだドマの他の地域の兵士達は無事で帝国に反抗してた可能性もあるけど
もしそうならカイエンって指揮する立場なのでは?って気がしないでもない 上にいたからセーフってんなら下に降りた時点でアウトな気がする
川だからすぐ流れて降りた頃には大丈夫だったのかね ちょっと教えてほしいんですけど
GBA版(DSliteでプレイ中)なんですが
ちぬられたたての開放に必要な戦闘勝利と言うのは「コンフュけむりだま」で終わらせた場合もカウントされるんでしょうか?
スラッグクロウラから逃げるの飽きてきたもんで……
情報無しで初プレイしたときにあそこの砂漠にはスラッグクロウラしか出ないと思い込んだときくらい出まくるんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています