FF6総合スレ part162 〜この絵の女はわしがいただいた〜
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(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part161 〜これは…あいつの好きなお茶…〜
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544366687/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>51
うまく扱える人がエドガーくらいしかいないとか… >>58
魔導アーマーにティナが乗るとミサイルとかデジョンが撃てるように
機械もエドガーが持つと様々な効果が出せるようになるだけで
普通はあんな危険な効果は出ずに別の用途で使うものとか? その可能性はあるな
ブラストボイスも一般人が使えば蚊の嫌がる音が出る程度かも知れない 同じフィガロ王族でもマッシュは機械使えないし実はエドガー専用だったりして リメイクするならLV50まではある程度成長して、それからは魔石で成長させる仕組みがいいな
低レベルで崩壊後までいくのきつい 素早さ中心に上げたいならまだしも
力と魔力は崩壊前でも魔石レベルアップできるから
魔石が手に入った後は崩壊前でもある程度魔石レベルアップしといて
崩壊後は仲間や魔石が集まるまで戦闘抑えてたら
別に低レベルで頑張る必要なんてないと思う 敵強くしてシドをアイテム調合役で出す
幻獣の消費MPを0にして威力を軒並み倍にする、あるいは消費MP0でいくらでも使えるようにする
ガ系等の高度の魔法はそれぞれ該当する魔石を装備してるキャラのみ使えるようにする
敵が戦闘中に移動して挟み撃ちに持ち込むようにする、そこからチェンジでこちらも好きに動くことが出来るようにする >>66
カイザードラゴンやオメガウェポンじゃ物足りなかったからプロトバブイルやデアリヒター並の強敵を出してほしいね スーファミのファイファン6やり直しとるんやが、敵のエンカ率高ないか?w
マップの狭さを誤魔化しとるんやろか。 レゲーにありがちやな
レゲーでは普通レベルだと思う
一方、戦闘のスピード感は現代でも通じる
アニメ・エフェクトのセンスとレスポンスが抜群にいいわ 5や6はドラクエ天空シリーズのようにDSに移植してほしかったな
GBAじゃ早すぎた GBA版で世界崩壊前で眠れる獅子を狩ろうと思って、バニシュデスは効かないからガウ暴れるのムーの落とし穴を使い倒そうとしたら出来なかった。
上手く狩る方法ある?
今、封魔壁に行く直前 逃げるとき、個別に判定でるのうざいなw
ほぼ必ず、どんくさいやつが逃げ遅れてボコボコ殴られよる。 >>75
モグの踊りの落とし穴もダメかな、やっぱ
コンフュ けむりだまはどうっすか? 即死耐性があるからダメだよ
眠れる獅子はストップ、スロウ耐性が無いから
こちらにヘイストかけて、あちらにストップ、スロウと順にかけて頑張るだな
ジャンプでメテオを回避するキャラを2人以上入れておけばなんとかなるんじゃね 因みに崩壊後はリルムであやつり、融合を使わせることで一瞬で片がつく
ダメージさえ与えなければカウンターは発動しない+カウンターのメテオを使わないと透明に戻らない
なのであやつれるまで何度もトライ可能
融合を使うとMP0なのでファイナルアタックのメテオもMPが足らない、で終わり
カンスト回復だけ残して消えるボーナスステージに成り下がる >>75
GBA版だとストップで動きを止め続けてる間に、正攻法でチマチマと眠れる獅子のHPを削るしかないね
だがストップの効果がいつ切れたのかは画面を見てても分からないので、勘で「もうすぐストップが切れる」って思ったタイミングでストップ掛け直さないといけなくて
このタイミングが難しくてどうしてもストップが切れてストップ掛け直すまでの僅かな隙に眠れる獅子に攻撃されて死者が出やすい
何かストップかけるタイミングにコツがあるといいんだけどね… 確かバグ見つけまくってるエディさんが
ストップが切れるタイミングも見つけてたはず ドマ城の毒は直接飲んだり触れたりしてないのに効果あるのかな
空気感染とかでもカイエンだけ無事なのが不思議だ >>86
カイエンは某ARMS適応者みたいな物じゃないの?(笑)
所で封魔壁のダンジョンはどれくらいレベルが有ればクリア出来る?
平均23難だが >>86
あのシーン本当に不思議
描写を見る限り城の一番高い所にいたカイエンと兵士以外は城の内部にいた人も全滅
食事時かと思いきやシュンは寝てたし王は玉座近くにいたし 堀の水を飲むわけないし、洗濯物に毒が染み込んでたんだろ
カイエンとあのモブ兵士は着替えないので影響がなかった あの毒はいくら考えても納得いく答えがでない
もうとにかくドマの人間を皆殺しにする(カイエン+一名除く)効果としか ケフカの毒は触れただけで死ぬレベルの強力なもの
実は水の色が変わった段階で毒に汚染されたと考えがちだが
既に微量の毒がドマにたどりついており
違和感に気がつかなかった城内部の人間が摂取し毒の効果が時間差で現れて死亡
そして城内部の異常に気づかないまま城の外に出ていた見張り兵も
水の色が本格的に変わり水の近くにいただけで死亡
カイエン達だけは運良く水が近くになく風向きも良かったとか?
無理あるか カイエンと一緒にいて生き残ったドマ兵ってあれから無事なんだろうか
世界崩壊の時に帝国とドマの兵士達っぽいのが戦ってたし
王と城がやられてもまだドマの他の地域の兵士達は無事で帝国に反抗してた可能性もあるけど
もしそうならカイエンって指揮する立場なのでは?って気がしないでもない 上にいたからセーフってんなら下に降りた時点でアウトな気がする
川だからすぐ流れて降りた頃には大丈夫だったのかね ちょっと教えてほしいんですけど
GBA版(DSliteでプレイ中)なんですが
ちぬられたたての開放に必要な戦闘勝利と言うのは「コンフュけむりだま」で終わらせた場合もカウントされるんでしょうか?
スラッグクロウラから逃げるの飽きてきたもんで……
情報無しで初プレイしたときにあそこの砂漠にはスラッグクロウラしか出ないと思い込んだときくらい出まくるんで ゴゴやウーマロは魔法修得値を得られないから
コンフュ煙玉でもカウント進まないよー 魔法修得値がもらえなくてもゴゴ以外ならカウントされるぞ 復活八竜と皇帝竜のダンジョンは経験値入る?
経験値入るならブラキオ狩りしなくてもいいなと思って >>111
経験値は入る
竜の巣の方は魔法習得値が入らないからティナのトランス時間が増えないので強化スカルドラゴン戦でラスピル使うつもりなら注意 よくスカルドラゴン戦でトランスアスピルって聞くけど言うほどトランス必要かなって思う ガウに
沙悟浄の槍、英雄の盾、ミラージュベスト、皆伝の証、ブレイブリング
を装備させる
ガウにバニシュをかけた後、親衛隊で暴れさせる
ガウが暴れ始めたら透明のガウにカッパーをかける
すると全属性無効or吸収、魔法をかけられても透明のまま、カッパ以外の状態異常無効となり、
カッパなので特技のプロテスを使わずに敵を乱れ打ちし続ける
沙悟浄の槍装備なので攻撃力が高いのが特徴 魔石禁止でレベル40そこそこなら結構ラスダン難しいな。
雑魚が強い。 >>121
透明固定って面白いな
回避率128と違ってはさみうちバックアタックにも強そうだ あと敵の武器投げとかも効かないね
キマイラも透明維持可能で後からバーサクだけかけられる
ガウにとってはバーサクは良性の状態異常だからこれもなかなか良い あばれる活用例が凄いな
頻繁に長時間プレイしてないと気付かない内容だ >>130
通常攻撃のみと比べてもバーサクなら1.5倍の攻撃力アップも加わるから良さそうだな 竜の巣のスイッチは、一回竜の巣を出てまた竜の巣に入ったら元通りになってるかそのままかどっち?
ラスダンと竜の巣はパーティメンバーシップは二人留守番になるが誰を留守番にした? 竜の巣は攻略サイト見ながらでないと奥まで行く気がしない
でもパーティー分割ダンジョン増えたのはいい事だと思う
まあ2人お留守番になっちゃうけど パーティ分割はやたらと仲間が多い6ならではだね
ほかのタイトルだと複数パーティ作れるほど仲間がいないし 竜の巣のスカルドラゴンのいる所当たり判定広いな。
他のルート無いし GBA版、Lv.43(※1)前提でこんな編成どうでしょ。
■第1パーティ:ゴゴを活かす!
ティナ(後):アポカリプス、源氏の盾、サークレット、ミネルバビスチェ、リボン、ソウルオブサマサ
→連続魔で攻撃・補助
ゴゴ(後):蠍の尻尾、英雄の盾、レッドキャップ、黒装束、イヤリング、ブレイブリング
→ものまね(連続魔、必殺剣、影分身)、魔法・青魔法で攻撃・補助、たまにあばれるで状態異常回避
カイエン(後):斬魔刀、雷神の盾、サークレット、源氏の鎧、スリースターズ、ブレイブリング、ファントム
→ひたすら烈、クイック使用前提で。
シャドウ(後):朧月、雷神の盾、源氏の兜、源氏の鎧、ナイトの心得、ブレイブリング
→ひたすら投げる、沙悟浄の槍を!たまに影分身。高い回避率で瀕死の仲間を守る
■第2パーティ:バリアントあれば後はどうにでもwとは言え、防御は周りでフォロー
ロック(前):バリアントナイフ、バリアントナイフ、レッドキャップ、フォースアーマー、源氏の小手、皆伝の証
→ひたすらみだれうち
モグ(後):ホーリーランス、雷神の盾、サークレット、スノーマフラー、飛竜の角、竜騎士の靴、キリン
→「ジャンプ x 4 + ホーリー」に期待!
エドガー(後):ライトブリンガー、ライトブリンガー、ロイヤルクラウン、フォースアーマー、ナイトの心得、源氏の小手、フェニックス
→たたかう、たまにウィークメーカーで聖を弱点にしたり。高い回避率で瀕死の仲間を守る
ストラゴス(後):ウィザードロッド、英雄の盾、サークレット、ベヒーモスーツ、リボン、スリースターズ
→青魔法で攻撃・補助
■第3パーティ:防御の不安を幻獣でカバー!
セリス(後):セイブザクイーン、源氏の盾、サークレット、ミネルバビスチェ、リボン、ソウルオブサマサ
→連続魔で攻撃・補助
セッツァー(後):イカサマのダイス、イカサマのダイス、源氏の兜、フォースアーマー、源氏の小手、皆伝の証、フェンリル
→ひたすらみだれうち
ガウ(前):沙悟浄の槍、沙悟浄の槍、デュエルマスク、スノーマフラー、源氏の小手、皆伝の証、ゴーレム
→ひたすらネコキック、たまにマジックポッドで状態異常回避、たまにイオのフレアスター
マッシュ(後):セイブザクイーン、雷神の盾、デュエルマスク、源氏の鎧、ナイトの心得、勲章、ゾーナ・シーカー
→夢幻闘舞!。高い回避率で瀕死の仲間を守る
※1:アンラックズから盗めるかつ、Lv依存魔法が効かない最低Lv
Lv低い方が個性が際立つという、個人的な好みですw
あと、武器防具入手において、強くてニューゲームは1回のみ、裏技はあり。
これも個人的な好みですwww そこまで色々集めてれば何も問題なさそうだな
ナイトの心得好きだなって感じはする
結構個性派なんじゃない? コメントありがとうございます。
>>148
”ものまね(…"の記述はティナ、カイエン、シャドウの行動をものまねするという意図でした。わかりづらくてすみません。
>>149
ナイトの心得は当初は使わなかったのですがLv低いと、戦闘不能→リレイズ→瀕死、というパターンが多く意外にも活躍してくれることがわかり使うようになりました。 ん?こっちが本スレなのか!?
「FINAL FANTASY VI」のゲーム映像付きサウンドトラックが3月27日に発売
https://www.4gamer.net/games/236/G023614/20190118027/ クリアデータをロードしたら瓦礫の塔に行ったらケフカいた。
エンディング何回も見れるのか
ラクナロクやアルテマウェポンが何個も手に入るのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています