【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part203【DQB】
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ストーリークリアして開拓レシピこなしてようやくフリービルドのスタートできる?
先長いな >>107
なんだろう…
農場作って水場も作ってジャガイモに指定したけど全然反応してくれません;; >>114
おっさん気持ち悪いからガストゲーやってこいよ 自分で畑耕す手段は欲しかった
カカシ立てても思ったように作業してくれん >>820
全部必要なブロックを入れる必要なんてないよ
適当に足りないって分を少し入れてりゃ勝手にやってくれる
ところでお正月パックってまだ来てないんだけど、誰か入れた人いる、どこにあんの@PS4 >>102
メイジドラキーがドロップするから狩るといいよ >>124
そうなんですね!やってみます!ありがとう! 城の兵士が飛行兵団に対して無力すぎる…
せめて内部に侵入されたら戻ってきて防衛しろや(´・ω・`) 船長が次元の狭間って言うからまだ続きがあると思ったのに無いのかよ >>86
今回はセーブ数の制限と進行不能に陥りやすい(そんなに特殊なことやらなくても)事が厳しいな
それ警戒して探索と条件だけの豆腐建築で一気にストーリーをクリアした まともな建築始められるのが開拓レシピクリア後というエンドコンテンツっぷりだから
もう建築ゲーとしては終わりだよね
しかもわけわからん固定オブジェクトが島中に分散してる有様
これはRPGなんだ
前作フリー島で大規模建築楽しんだ人はこのゲームはもう無理だ キラーマシンが農民の2~3倍仕事して農民いらねえな
やっぱ機械化には逆らえないんやなって >>81
んー、アプデチェックしても最新て言われるんだよなあ >>132
まともな建築なら前作もそうだったけど? >>121
それはあるな
俺は空っぽ島の住人が住まない、耕さない場所に畑作りたかったから
リフォームコテで耕された地面を入れ替えてブロック化して耕した畑ブロック設置したわ >>134
でもこやし生まないんだよなぁ
大量に使うから結局農民は必要 >>116
ビルダーズアイとるまでがチュートリアルだよ >>133
まじかよ
うちのポンコツ兵士は侵入されてるのに外で待機してるわ 監獄島の骸骨兵の監視のところを通るのって
あれ無理して通らなくても上に登って来た道を帰ればいいんだよなぁ
前作のフリーモードは楽しめなかった
住人がみんな機械的ななにかだから... アプデってあるからバグとか修正されたかと思ったらブロック増えただけだった
いや、嬉しいけど今やることはそれ以外にもあるでしょ >>132
どちらかと言うと訪問先からっぽ島で好き勝手に破壊行為ができるのと開拓地ワープがデフォで固定されてるのが問題
これのせいで作りたいネタが結構制限されてる、
あと作中地形のレベルが高すぎてハードルの高さが青天井になってるのもつらいかも >>140
俺も入ってきたら応戦してたな
ただ入ってきて好き勝手しないと来ない
シドー辺りは主人公で敵を一度ぶん殴るとこっち来てそれを皮切りに他のやつも来るが からっぽ島で作業中にアプリエラーで二度も落ちたわ
オートセーブあったから10分程度のロスで済んでよかったけど
エラー頻発はバグが多いのと関係あるんかな
聖剣2リメイク思い出したわ 正直カッターが一番残念アイテムだった
ペンシルみたいに指定部をカットしてくれるんかと思ってた >>136
フリー島を緑地化したり雪原にしたり水張りまくったりいろんな使いもしない部屋作ってハート集める作業前作にあった? >>140
たぶんそれは待機用のあかりがあるからじゃない? 人間より魔物の方が低賃金(食料)でよく働いてくれるとかブラックなゲームだぁ… >>149
今はまともな建築がクリア後になるって話じゃなかったのか? 1に比べりゃ御粗末なのは確か
1はユーザー不利な不具合一切無かったし
いい意味でアプデも一度も来なかった(Switch) >>149
監獄のキャベツ焼きイベントのとき
なまじ巨大ピラミッド作った後だっただけに
「教団はキャベツ程度で心を折るつもりなのか…」っていうメタな感想が浮かんだ わざと土の地面にしてたのにまだらに芝生になりやがる
ちくしょうめ! >>153
開拓レシピクリア後、だよ
ストーリーに関わらない上に超絶めんどくさいコンテンツ モンスターゲットはいい仕様だけどドラクエ5の立場がないね
キメラ系は高いところまですぐに行けるから移動が楽になったわ
高所から風のマントで突っ込めば横の移動も速いし 緑化活動にこやし使うかもと溜めてはいるが
マドハンド牧場でどうにでもなるんじゃね?と思いつつある
肥料も言うほど必要かなあれ >>155
監獄の奴らはピラミッドのことなんか知らないから仕方ないね せめて青深海エリアにもブロック置けりゃ
島ガン無視でまっさら建築できるのにね
何の意味があるんだろあのエリア >>154
肥が開発してるからななんで肥に頼んだのかはわからんが
>>157
いや1も本格的な建築は同じでしょ
手間が増えた程度で工程は同じ >>150
あのあかりぶっ壊していいのか!
これで戦場ニートを撲滅してやるぜ 自分で作った設計図になにもない空間のブロックを無視するor破壊するオプション切り替えがあると
時間節約できるからつけてほしい 1の時のアクセほっしい
2段ジャンプとかなんでないんや。。。 マルチプレイで作った家や畑が消えとるんだけどなんなん?バグ?まだ作り途中やってねん! >>164
ちなみにだけど灯りあっても自分が攻撃受けてなくても勝手に戦ってくれたから
それが原因かは分からないがまあ頑張れ 玉石のかこいって作れないの?
そざい島から持ってくるしかない? 玉座の間と王様の寝室を隣接させて建築することでその周りが城として認識されて城BGMに変わるけど
他にBGM変わる組み合わせあるんかね >>167
マルチやったことないから分からんけど誰かの島に行ったからとかじゃないの
その来られた側は残るけど遊びに行った側はそのまま >>167
そういやまだマルチプレイの報告誰もしてなかったな
もしかしてマルチプレイは作ったはいいけど終わったら消えるとか?
島が破壊されても元通りになるようにする為にとか >>171
レストランとかアニマルパークとか
隣接して作る系は変わる気がする 緑→更地で自由度高いから余裕でOK
赤→ピラミッドデカすぎ邪魔過ぎだけど出来自体はいいから許せる
青→未完成で使えない間取りのゴミ建ててんじゃねーよバーカバーカ 料理はもう意味わからん
たまたま調理台にワラ入れられるの気づいて
これもう豆入れたら納豆確定だと思ったら違うっていう >>173
自分の島でやった
マルチ切ったら島がマルチ前の状態に戻ってくっそ絶望したわ フレンド26人以上居たらマルチやるなってんだもん
まだやってないよ
イライラ ムーンブルクの城壁(3段くらい)の上に立ってクエストクリアしたら話しかけに来たアネッサが隣に来ようと届かない壁をぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん…
20秒くらいしてから諦めてその場から話しかけてくれたけど心臓に悪いからやめてくれ…マジで詰んだかと思った…
隣に来なくても話しかけられるなら最初からそうしてくれれはいいのに 俺は語り継ぐ
くすりの葉を探し求めてロンダルキアにまで辿り着いてしまったビルダーの伝説を・・・
うおおおおお勿体ねえことしたああああああああ
いいか、やくそう作るときはくすりの葉を残しておくんだぞ!
もし無くなったら高台に出るキメラから手に入れるんだ!
間違っても緑あふれる豊かな地を探そうだなんで思うんじゃないぞ! 緑の川のほとりの草原までの岩壁が微妙な高さと登りやすさも兼ねた傾斜だから
折角の地形で地面整地程度にして丸太床と階段置いてログハウス置くにも微妙な高さ ドラクエと共に大人になった者ですが最近は仕事が忙しくゲームに集中する時間がなかなか取れなく8以降は全く疎遠なドラクエファンですが
週1でしかも1.2時間くらいしかゲームやらない超ライトユーザーでもビルダーズシリーズは楽しめますか?
ガッツリRPGだと1週間ぶりとかに起動するとゲームの目的を忘れたり下手したらダンジョンとかなんて来た道を戻っていても気付かないくらいですがビルダーズはゲーム間隔あいても楽しめますか? >>112
なるほど、ありがとう
モンゾーラで当たり前に出来てたことが急にできなくなったから焦ったわ
ただ、自由度高いから色々やろうとするけど、見えないAI仕様に阻まれるのがなんとも歯がゆい。。 PS HOMEのときのフレばっかりだからいっそ切っちまうか
もう文句言わんよね誰も >>169
作れるよ
からっぽ作業台で切り株作業台作って、切り株作業台から生成 ひかりのつるぎってどうやったら作れるようになるの?
あとコーヒー豆ってどう調理すればいいんだ…
水と一緒にしたりキビと一緒にしても違うみたいだし… 川を作ろうがクリア出来ないんだけとバグなのかね?
泥水をどけるってイベントが発生しないんだよね
今日のアップデートってどの辺が修正されたんだろ バグなんてそのうち直すだろうからどうでもいいんだが
住民数や部屋数の制限をどうにかしてくれないと続けられねえわ
もしくはセーブデータ複数化か……ちょっと凝った街みどりの周辺に作ったらあおとあかには部屋作れないレベルやろこれ からっぽ島の襲撃がうぜぇ
部屋バリアも効くのは沸きモンスターだけだよな
部屋の上でも余裕で襲撃されるから大規模建築とか無理じゃね >>189
せめて流行りのMCIと言って差し上げて >>170
ドッカーンハンマーとかあるからバニラのマイクラより楽だと思うよ
割と楽しい、整地するのも 結局コエテクに作らせたのが失敗だったのかな?
前作より良くなってる部分は多いが
悪くなってる部分もかなり目立つ >>106
俺はルルでその状態になってる
パーティ入ってないのに素材島ついてくるし
からっぽ島でワープすると一緒に飛んでくる
ピラミッド建築終わってムーンブルク前のしろじいに話しかける
ルル連れまわせる段階(しろじいに話しかける前)で
モンスター仲間にしたり建築したりで長時間遊んでたのが悪かったかな… >>184
セーブはどこでもできるので1時間で終わりたいならどこでも中断できます、しかし気づいたら3時間位経つゲームです
目的はかなり細かく指示されますので、何をしてたかわからなくなることはほぼありません、自主的に何かを作るとかは別ですが
指示されたものだけを作るもよし、自分の作りたいものを作るもよし >>194
一応まもののとびらが幅3だねデザインがあれだけど 住民・収納箱・部屋数の制限や高度制限は簡単にどうにかできものでもないと思う
PC版出してハイスペックなら制限何ソレ状態でプレイできればいいが >>196
クリア後は襲撃は無いと思うよ
ハート貯まるのを放置してても平和だし ビルダーハート使ってでもいいから部屋とか料理とかアイテムの入手場所とかのヒントくれてもええよな 毒針と鉄の剣だったらどっちかね。
会心多いしデカいボス的なのも一撃なら時間効率いいし。
みなさんどちら? >>184
目的は基本指示してくれてるから困ることはない
地道な作業が好きなタイプならそれなりに楽しめるし、やる時間なくても勝手にやる時間が伸びる
さっさと進めてエンディング画面に入ったらもう起動することはないって人ならやめとけ >>59
マリンスライムだっけ?巻貝のスライムそいつがイワシ落とす そういえば植物系を森林だんごみたいな自動生成ではなく自分の意思で置きたい場合どうするんだ?
ツタは破壊されてロープ化するし、草花スコップはないし、樹は種類がたくさんあるのにどんぐり一種類しか無さそうだし
今回貼り付け系植物が死ぬほど充実してるのに… >>180
自分も全く同じ事が起こったわ笑
やり直そうと諦めかけたら話し出したから、初めからそうしとけよと思ったわ >>207
雑魚は鉄の剣、中型以上は毒針で切り替えてる 何か甲羅の鎧(?)閃かないでクリアしちゃった。
犬バグでさまよってた時はすぐ閃いていたんだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています