【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part203【DQB】
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>>22
本当にツイッター読んだのかよ…もう一回読め バグはムーンブルク編で付いてくるはずのNPCが付いてこなかったのが一回あったぐらいだな
イベントで透明人間が喋ってたわ ストーリークリアした
次元の狭間に挟まった彼らと謎の地下神殿がDLCになる感じ?かな
あと折角だし一回くらいマルチやってみたいんだけどフレンド26人以上いたらできないバグってもう直ってるの >>66
マジか
カニと昆布もダメだから分からんね そういや聞きたいんだけどみんなってキーコンフィグ弄ってる?
前作からやってるとどうにも操作感がしっくりこなくて色々弄ってるんだけど今だにコレ!ってなってないわ バグゲーって知れ渡ったのが痛すぎるな
今後の伸びは期待できないしシリーズ打ち切りかな バグじゃないけどジャガイモ畑破壊しちゃってクソめんどくさいことになった
クソ仕様 >>62
この場合はバグではないで
仕様だが、ユーザーに対しての不親切、説明不足
いいことではない >>62
その理屈で言えばバグと言い切るのも無理があるって事になるんだが、自分の言ってること理解してるの? >>41
虫関連のイベントとか大量に沸いて襲ってくるとかそいつの素材が必要になるイベントも無いし一切無視しても問題ないレベルやで
虫だけにw >>50
ttp://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641
現在確認されている不具合について(12/20)【12/26 1:10更新】
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
PlayStationR4版、Nintendo Switch?版ともにこれらの問題の修正を行ったアップデート(更新データ)に関して、
【12月27日(木)配信予定】で最終調整を進めております。
なお、同日に無料DLC「お正月パック」に対応するためのアップデート(更新データ)の配信も予定しております。
スケジュールに変更がありましたら改めてご連絡いたします。
<お正月パックに関するアップデート>
PlayStationR4版:Ver.1.02
Nintendo Switch?版:Ver.1.2.0
<不具合修正に関するアップデート>
PlayStationR4版:Ver.1.03
Nintendo Switch?版:Ver.1.2.1 ごろごろ島のミスリルとダイヤモンド、地下掘らないといけないって罠だな
やまびこの笛吹いても分かりにくくてまさか地面掘り進めるとは思わなかった
テラリアを思い出したわ キャタピラーがダメな人は腐った土を再生してくれるあのナイスガイもダメなのかな
あれは嫌でも付き合わないといけないからダメならもう2やれない >>75
NPCとの交流と綺麗な映像と家具が売りのマイクラ亜種として続いてく可能性はあったのにな >>60
さんくす。
これって全部持ってく訳じゃないよね?
ストーリーの島→からっぽ島
のときに何の素材を持っていくの?
袋以外の手持ち分だけとか? >>75
別にバグはゲームに付き物だろ
最近ゲームのプレイヤー側にバグ1つでもあったら許さないマン見かけるけどそういうのは元々ゲームしない方がいい人 >>6にあるこだわり部屋レシピなんだけど
モンゾーラでダイニング+シンプルキッチン作って隣接させててもレストランにならなかったんだよね
なんか読み飛ばしてたら申し訳ないんだけど、からっぽ島以外では認識されないのが仕様ってことでいいのかな? バグではないかもだが、住民のAIが怪しいところは多いわな
今、オッカムルに行く直前で先にからっぽ島の開拓してるんだけど、
チャコ、ドルトン、ポンペ→農地を作った当初は働いていたが、今は起きてから食事もとらずに寝室でずっとニート
ジバコ→紐を片手に家の廊下で痙攣中、もちろん食事もとらない
リズ→キッチンで料理をして、食事もして、唯一人間らしい生活をしている。また唯一のこやし製造機
寝室を2階、キッチンや農地を1階にしたことで上手く判断できていないのかなぁ
ちなみに寝室でニートしているところ、床を壊して1階に落とすと思い出したかのように農地へ走り出す でも説明足りてるものでも不具合だバグだって奴がいるんだからもう訳わかんねえなw
>>82
一回地下にあるやつ以外だけ取得して帰ったけど
後で他に比べてやけに島が小さいのとオッカムルは地下あったな〜でなんとなく察したなそこ そういえばオブジェクト設置限界に引っかかった人っている? ゴージャスプールの所でとこなつドリンク作るミッション
サボテンフルーツがない
砂漠のやつは果肉しかない
手持ちは食べたのと調理してない
どうしたらええの? >>78
元々のプログラムに無理があろうがなかろうが
プレーしてるのは顧客側だ、そりゃ機能に不具合がでりゃ当然バグだと思うだろ >>89
そういうので喚くのは読むこと考えること捨てた猿だな スマブラのしずえバグみたいに楽しめるのはいいが
進行不能バグは許さんな ボスのマーマンがサケとタイ落としたのは見たな
両方違う素材島のボスだった
つーか海中バトルだりーよ陸まで引き上げるのも同じくらい面倒だし >>88
とりあえずスクショ撮って公式に報告しないと修正されないから報告しなさい しょうもないバグとかまずやらないような条件用意しなきゃ起きないバグとかチラホラあるぐらいなら大して気にもしないけど、ゲームが進まなくなったり致命的なレベルで影響したりするのが特に意図せず簡単に踏めちゃうのは流石にNG
犬バグはテスト不足と言われても仕方ないわ ハエおとこは嫌いだけどおおみみずとキャタピラーは大丈夫 1ビルダーは、設計図見て建築する土方
2ビルダーは、設計図描いて造らせる設計屋
別ゲーになりました 今お城の所まで来たんですけど、農民が全員兵士に転職しちゃって畑を耕してくれないのでクエストの大釜料理の材料のポトフが作れないのですが積みですかね? >>91
スライムがドロップする。
俺もその状態になって、敵が落とすのかなとか思ってテキトーに狩ったらすぐ出た いつからかからっぽ島でワープすると必ずポンペが一緒についてくる
そしてすぐどこかへ歩いていく
全クリ後に素材島に行ったらまさかのポンペ同行してきたんで
パーティに入ってるのかと思えば入ってない
だから一旦入れてから外した、それ以降は素材島には来ないようだが
からっぽ島で一緒にワープする現象は相変わらず
しょーもないことしか話さないがこいつなんか企んでるのか? >>102
俺と同じことを。。。
モンゾーラ思い出すんだ
あそこでも何かしないと耕してくれなかったでしょ >>95
地下に入れるところあった?
掘り進めていって探したわ笑 >>91
船着き場の反対側に広い砂漠があるからそこ探せ 雪降ってるのに雨の効果音鳴っててワロタ
ほんとにテストプレイすらしてないなこれ >>74
亀だけど自分はL1R1上下設定にした後アクセシビリティでR2と□を入れ替えてプレイしてた
分かりやすくいうとdqb1操作系にL2ダッシュR2バトル武器が追加された形になる
自分にとってはこれが最高のコンフィグだった
ただシナリオ中に出てくる「□を押せ!」で時々混乱したけど >>88
仕様といえば仕様
オッカルム進めないと農作業はするけど食事しないとかそういうAIになる 農民の挙動おかしかったら引っ越しそう入れ替えとか試せばいいよ ストーリーはシドーを女の子にできるようにしてくれたら100点
できないままなら50点 ヤス船長から時の扉あたりの砂浜開拓したいけど村人居ないから完成してもちょっと寂しくなりそう ストーリークリアして開拓レシピこなしてようやくフリービルドのスタートできる?
先長いな >>107
なんだろう…
農場作って水場も作ってジャガイモに指定したけど全然反応してくれません;; >>114
おっさん気持ち悪いからガストゲーやってこいよ 自分で畑耕す手段は欲しかった
カカシ立てても思ったように作業してくれん >>820
全部必要なブロックを入れる必要なんてないよ
適当に足りないって分を少し入れてりゃ勝手にやってくれる
ところでお正月パックってまだ来てないんだけど、誰か入れた人いる、どこにあんの@PS4 >>102
メイジドラキーがドロップするから狩るといいよ >>124
そうなんですね!やってみます!ありがとう! 城の兵士が飛行兵団に対して無力すぎる…
せめて内部に侵入されたら戻ってきて防衛しろや(´・ω・`) 船長が次元の狭間って言うからまだ続きがあると思ったのに無いのかよ >>86
今回はセーブ数の制限と進行不能に陥りやすい(そんなに特殊なことやらなくても)事が厳しいな
それ警戒して探索と条件だけの豆腐建築で一気にストーリーをクリアした まともな建築始められるのが開拓レシピクリア後というエンドコンテンツっぷりだから
もう建築ゲーとしては終わりだよね
しかもわけわからん固定オブジェクトが島中に分散してる有様
これはRPGなんだ
前作フリー島で大規模建築楽しんだ人はこのゲームはもう無理だ キラーマシンが農民の2~3倍仕事して農民いらねえな
やっぱ機械化には逆らえないんやなって >>81
んー、アプデチェックしても最新て言われるんだよなあ >>132
まともな建築なら前作もそうだったけど? >>121
それはあるな
俺は空っぽ島の住人が住まない、耕さない場所に畑作りたかったから
リフォームコテで耕された地面を入れ替えてブロック化して耕した畑ブロック設置したわ >>134
でもこやし生まないんだよなぁ
大量に使うから結局農民は必要 >>116
ビルダーズアイとるまでがチュートリアルだよ >>133
まじかよ
うちのポンコツ兵士は侵入されてるのに外で待機してるわ 監獄島の骸骨兵の監視のところを通るのって
あれ無理して通らなくても上に登って来た道を帰ればいいんだよなぁ
前作のフリーモードは楽しめなかった
住人がみんな機械的ななにかだから... アプデってあるからバグとか修正されたかと思ったらブロック増えただけだった
いや、嬉しいけど今やることはそれ以外にもあるでしょ >>132
どちらかと言うと訪問先からっぽ島で好き勝手に破壊行為ができるのと開拓地ワープがデフォで固定されてるのが問題
これのせいで作りたいネタが結構制限されてる、
あと作中地形のレベルが高すぎてハードルの高さが青天井になってるのもつらいかも >>140
俺も入ってきたら応戦してたな
ただ入ってきて好き勝手しないと来ない
シドー辺りは主人公で敵を一度ぶん殴るとこっち来てそれを皮切りに他のやつも来るが からっぽ島で作業中にアプリエラーで二度も落ちたわ
オートセーブあったから10分程度のロスで済んでよかったけど
エラー頻発はバグが多いのと関係あるんかな
聖剣2リメイク思い出したわ 正直カッターが一番残念アイテムだった
ペンシルみたいに指定部をカットしてくれるんかと思ってた >>136
フリー島を緑地化したり雪原にしたり水張りまくったりいろんな使いもしない部屋作ってハート集める作業前作にあった? >>140
たぶんそれは待機用のあかりがあるからじゃない? 人間より魔物の方が低賃金(食料)でよく働いてくれるとかブラックなゲームだぁ… >>149
今はまともな建築がクリア後になるって話じゃなかったのか? 1に比べりゃ御粗末なのは確か
1はユーザー不利な不具合一切無かったし
いい意味でアプデも一度も来なかった(Switch) >>149
監獄のキャベツ焼きイベントのとき
なまじ巨大ピラミッド作った後だっただけに
「教団はキャベツ程度で心を折るつもりなのか…」っていうメタな感想が浮かんだ わざと土の地面にしてたのにまだらに芝生になりやがる
ちくしょうめ! >>153
開拓レシピクリア後、だよ
ストーリーに関わらない上に超絶めんどくさいコンテンツ モンスターゲットはいい仕様だけどドラクエ5の立場がないね
キメラ系は高いところまですぐに行けるから移動が楽になったわ
高所から風のマントで突っ込めば横の移動も速いし 緑化活動にこやし使うかもと溜めてはいるが
マドハンド牧場でどうにでもなるんじゃね?と思いつつある
肥料も言うほど必要かなあれ >>155
監獄の奴らはピラミッドのことなんか知らないから仕方ないね せめて青深海エリアにもブロック置けりゃ
島ガン無視でまっさら建築できるのにね
何の意味があるんだろあのエリア >>154
肥が開発してるからななんで肥に頼んだのかはわからんが
>>157
いや1も本格的な建築は同じでしょ
手間が増えた程度で工程は同じ >>150
あのあかりぶっ壊していいのか!
これで戦場ニートを撲滅してやるぜ 自分で作った設計図になにもない空間のブロックを無視するor破壊するオプション切り替えがあると
時間節約できるからつけてほしい 1の時のアクセほっしい
2段ジャンプとかなんでないんや。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています