【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part203【DQB】
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>>78
元々のプログラムに無理があろうがなかろうが
プレーしてるのは顧客側だ、そりゃ機能に不具合がでりゃ当然バグだと思うだろ >>89
そういうので喚くのは読むこと考えること捨てた猿だな スマブラのしずえバグみたいに楽しめるのはいいが
進行不能バグは許さんな ボスのマーマンがサケとタイ落としたのは見たな
両方違う素材島のボスだった
つーか海中バトルだりーよ陸まで引き上げるのも同じくらい面倒だし >>88
とりあえずスクショ撮って公式に報告しないと修正されないから報告しなさい しょうもないバグとかまずやらないような条件用意しなきゃ起きないバグとかチラホラあるぐらいなら大して気にもしないけど、ゲームが進まなくなったり致命的なレベルで影響したりするのが特に意図せず簡単に踏めちゃうのは流石にNG
犬バグはテスト不足と言われても仕方ないわ ハエおとこは嫌いだけどおおみみずとキャタピラーは大丈夫 1ビルダーは、設計図見て建築する土方
2ビルダーは、設計図描いて造らせる設計屋
別ゲーになりました 今お城の所まで来たんですけど、農民が全員兵士に転職しちゃって畑を耕してくれないのでクエストの大釜料理の材料のポトフが作れないのですが積みですかね? >>91
スライムがドロップする。
俺もその状態になって、敵が落とすのかなとか思ってテキトーに狩ったらすぐ出た いつからかからっぽ島でワープすると必ずポンペが一緒についてくる
そしてすぐどこかへ歩いていく
全クリ後に素材島に行ったらまさかのポンペ同行してきたんで
パーティに入ってるのかと思えば入ってない
だから一旦入れてから外した、それ以降は素材島には来ないようだが
からっぽ島で一緒にワープする現象は相変わらず
しょーもないことしか話さないがこいつなんか企んでるのか? >>102
俺と同じことを。。。
モンゾーラ思い出すんだ
あそこでも何かしないと耕してくれなかったでしょ >>95
地下に入れるところあった?
掘り進めていって探したわ笑 >>91
船着き場の反対側に広い砂漠があるからそこ探せ 雪降ってるのに雨の効果音鳴っててワロタ
ほんとにテストプレイすらしてないなこれ >>74
亀だけど自分はL1R1上下設定にした後アクセシビリティでR2と□を入れ替えてプレイしてた
分かりやすくいうとdqb1操作系にL2ダッシュR2バトル武器が追加された形になる
自分にとってはこれが最高のコンフィグだった
ただシナリオ中に出てくる「□を押せ!」で時々混乱したけど >>88
仕様といえば仕様
オッカルム進めないと農作業はするけど食事しないとかそういうAIになる 農民の挙動おかしかったら引っ越しそう入れ替えとか試せばいいよ ストーリーはシドーを女の子にできるようにしてくれたら100点
できないままなら50点 ヤス船長から時の扉あたりの砂浜開拓したいけど村人居ないから完成してもちょっと寂しくなりそう ストーリークリアして開拓レシピこなしてようやくフリービルドのスタートできる?
先長いな >>107
なんだろう…
農場作って水場も作ってジャガイモに指定したけど全然反応してくれません;; >>114
おっさん気持ち悪いからガストゲーやってこいよ 自分で畑耕す手段は欲しかった
カカシ立てても思ったように作業してくれん >>820
全部必要なブロックを入れる必要なんてないよ
適当に足りないって分を少し入れてりゃ勝手にやってくれる
ところでお正月パックってまだ来てないんだけど、誰か入れた人いる、どこにあんの@PS4 >>102
メイジドラキーがドロップするから狩るといいよ >>124
そうなんですね!やってみます!ありがとう! 城の兵士が飛行兵団に対して無力すぎる…
せめて内部に侵入されたら戻ってきて防衛しろや(´・ω・`) 船長が次元の狭間って言うからまだ続きがあると思ったのに無いのかよ >>86
今回はセーブ数の制限と進行不能に陥りやすい(そんなに特殊なことやらなくても)事が厳しいな
それ警戒して探索と条件だけの豆腐建築で一気にストーリーをクリアした まともな建築始められるのが開拓レシピクリア後というエンドコンテンツっぷりだから
もう建築ゲーとしては終わりだよね
しかもわけわからん固定オブジェクトが島中に分散してる有様
これはRPGなんだ
前作フリー島で大規模建築楽しんだ人はこのゲームはもう無理だ キラーマシンが農民の2~3倍仕事して農民いらねえな
やっぱ機械化には逆らえないんやなって >>81
んー、アプデチェックしても最新て言われるんだよなあ >>132
まともな建築なら前作もそうだったけど? >>121
それはあるな
俺は空っぽ島の住人が住まない、耕さない場所に畑作りたかったから
リフォームコテで耕された地面を入れ替えてブロック化して耕した畑ブロック設置したわ >>134
でもこやし生まないんだよなぁ
大量に使うから結局農民は必要 >>116
ビルダーズアイとるまでがチュートリアルだよ >>133
まじかよ
うちのポンコツ兵士は侵入されてるのに外で待機してるわ 監獄島の骸骨兵の監視のところを通るのって
あれ無理して通らなくても上に登って来た道を帰ればいいんだよなぁ
前作のフリーモードは楽しめなかった
住人がみんな機械的ななにかだから... アプデってあるからバグとか修正されたかと思ったらブロック増えただけだった
いや、嬉しいけど今やることはそれ以外にもあるでしょ >>132
どちらかと言うと訪問先からっぽ島で好き勝手に破壊行為ができるのと開拓地ワープがデフォで固定されてるのが問題
これのせいで作りたいネタが結構制限されてる、
あと作中地形のレベルが高すぎてハードルの高さが青天井になってるのもつらいかも >>140
俺も入ってきたら応戦してたな
ただ入ってきて好き勝手しないと来ない
シドー辺りは主人公で敵を一度ぶん殴るとこっち来てそれを皮切りに他のやつも来るが からっぽ島で作業中にアプリエラーで二度も落ちたわ
オートセーブあったから10分程度のロスで済んでよかったけど
エラー頻発はバグが多いのと関係あるんかな
聖剣2リメイク思い出したわ 正直カッターが一番残念アイテムだった
ペンシルみたいに指定部をカットしてくれるんかと思ってた >>136
フリー島を緑地化したり雪原にしたり水張りまくったりいろんな使いもしない部屋作ってハート集める作業前作にあった? >>140
たぶんそれは待機用のあかりがあるからじゃない? 人間より魔物の方が低賃金(食料)でよく働いてくれるとかブラックなゲームだぁ… >>149
今はまともな建築がクリア後になるって話じゃなかったのか? 1に比べりゃ御粗末なのは確か
1はユーザー不利な不具合一切無かったし
いい意味でアプデも一度も来なかった(Switch) >>149
監獄のキャベツ焼きイベントのとき
なまじ巨大ピラミッド作った後だっただけに
「教団はキャベツ程度で心を折るつもりなのか…」っていうメタな感想が浮かんだ わざと土の地面にしてたのにまだらに芝生になりやがる
ちくしょうめ! >>153
開拓レシピクリア後、だよ
ストーリーに関わらない上に超絶めんどくさいコンテンツ モンスターゲットはいい仕様だけどドラクエ5の立場がないね
キメラ系は高いところまですぐに行けるから移動が楽になったわ
高所から風のマントで突っ込めば横の移動も速いし 緑化活動にこやし使うかもと溜めてはいるが
マドハンド牧場でどうにでもなるんじゃね?と思いつつある
肥料も言うほど必要かなあれ >>155
監獄の奴らはピラミッドのことなんか知らないから仕方ないね せめて青深海エリアにもブロック置けりゃ
島ガン無視でまっさら建築できるのにね
何の意味があるんだろあのエリア >>154
肥が開発してるからななんで肥に頼んだのかはわからんが
>>157
いや1も本格的な建築は同じでしょ
手間が増えた程度で工程は同じ >>150
あのあかりぶっ壊していいのか!
これで戦場ニートを撲滅してやるぜ 自分で作った設計図になにもない空間のブロックを無視するor破壊するオプション切り替えがあると
時間節約できるからつけてほしい 1の時のアクセほっしい
2段ジャンプとかなんでないんや。。。 マルチプレイで作った家や畑が消えとるんだけどなんなん?バグ?まだ作り途中やってねん! >>164
ちなみにだけど灯りあっても自分が攻撃受けてなくても勝手に戦ってくれたから
それが原因かは分からないがまあ頑張れ 玉石のかこいって作れないの?
そざい島から持ってくるしかない? 玉座の間と王様の寝室を隣接させて建築することでその周りが城として認識されて城BGMに変わるけど
他にBGM変わる組み合わせあるんかね >>167
マルチやったことないから分からんけど誰かの島に行ったからとかじゃないの
その来られた側は残るけど遊びに行った側はそのまま >>167
そういやまだマルチプレイの報告誰もしてなかったな
もしかしてマルチプレイは作ったはいいけど終わったら消えるとか?
島が破壊されても元通りになるようにする為にとか >>171
レストランとかアニマルパークとか
隣接して作る系は変わる気がする 緑→更地で自由度高いから余裕でOK
赤→ピラミッドデカすぎ邪魔過ぎだけど出来自体はいいから許せる
青→未完成で使えない間取りのゴミ建ててんじゃねーよバーカバーカ 料理はもう意味わからん
たまたま調理台にワラ入れられるの気づいて
これもう豆入れたら納豆確定だと思ったら違うっていう >>173
自分の島でやった
マルチ切ったら島がマルチ前の状態に戻ってくっそ絶望したわ フレンド26人以上居たらマルチやるなってんだもん
まだやってないよ
イライラ ムーンブルクの城壁(3段くらい)の上に立ってクエストクリアしたら話しかけに来たアネッサが隣に来ようと届かない壁をぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん…
20秒くらいしてから諦めてその場から話しかけてくれたけど心臓に悪いからやめてくれ…マジで詰んだかと思った…
隣に来なくても話しかけられるなら最初からそうしてくれれはいいのに 俺は語り継ぐ
くすりの葉を探し求めてロンダルキアにまで辿り着いてしまったビルダーの伝説を・・・
うおおおおお勿体ねえことしたああああああああ
いいか、やくそう作るときはくすりの葉を残しておくんだぞ!
もし無くなったら高台に出るキメラから手に入れるんだ!
間違っても緑あふれる豊かな地を探そうだなんで思うんじゃないぞ! 緑の川のほとりの草原までの岩壁が微妙な高さと登りやすさも兼ねた傾斜だから
折角の地形で地面整地程度にして丸太床と階段置いてログハウス置くにも微妙な高さ ドラクエと共に大人になった者ですが最近は仕事が忙しくゲームに集中する時間がなかなか取れなく8以降は全く疎遠なドラクエファンですが
週1でしかも1.2時間くらいしかゲームやらない超ライトユーザーでもビルダーズシリーズは楽しめますか?
ガッツリRPGだと1週間ぶりとかに起動するとゲームの目的を忘れたり下手したらダンジョンとかなんて来た道を戻っていても気付かないくらいですがビルダーズはゲーム間隔あいても楽しめますか? >>112
なるほど、ありがとう
モンゾーラで当たり前に出来てたことが急にできなくなったから焦ったわ
ただ、自由度高いから色々やろうとするけど、見えないAI仕様に阻まれるのがなんとも歯がゆい。。 PS HOMEのときのフレばっかりだからいっそ切っちまうか
もう文句言わんよね誰も >>169
作れるよ
からっぽ作業台で切り株作業台作って、切り株作業台から生成 ひかりのつるぎってどうやったら作れるようになるの?
あとコーヒー豆ってどう調理すればいいんだ…
水と一緒にしたりキビと一緒にしても違うみたいだし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています