【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part204【DQB】
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アップデートでからっぽ島にゴーストと死神が出なくなるアイテムくれよ トウガラシってゴロゴロ島だったよね?
タネなくなったから探しに来たけど探しても見つからんぞ… 地下神殿ペンシルで書き写したけど中途半端に遺跡の壁が埋まってるな ベビーパンサーって各島には付いてきてくれないんだ
各島をモブだけにするのも何かなぁ
ネームドの責任者一人ぐらい置いときたい
王様とか いちおつ
今更気付いたけど主人公男か女でオープニングも変わるんだな 開拓レシピ対象のへやレシピ
2つの部屋を組み合わせて作る部屋の配置図の例
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■ 部屋 扉 部屋 ■
■ 扉 ■
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■■扉扉■■■扉扉■■
シンプルキッチン
収納箱1
たき火3
ダイニング
食事テーブル(カタマリ)4
あかり(系統)1
食事テーブル
テーブル(系統)1
いす(系統)1
食器プレート(系統)1
シンプルキッチン+ダイニング=レストラン
あったか温泉
温泉(カタマリ)1
湯わき口1(2)
お風呂のいす3
たらい3
温泉(カタマリ)
温泉10
水面の花びら1
※湯湧き口は1つ置いた場合温泉判定に入れられるので2つ必要
ミュージックホール
楽器(系統)3
いす(系統)1
カーテン(系統)2
あったか温泉+ミュージックホール=リゾートスパ メロンは多分温室要素を組み込む(多分室内?)つもりで間に合わずに未実装、説明文だけ残った感じとみた。 はじめての個室
個室カベかけ(系統)1
ベッド(系統)1
あかり(系統)1
いす(系統)1
受付ロビー
テーブル(系統)2
カベかけかざり(系統)1
卓上あかり(系統)1
文房具1
※カベかけかざりは祭りのはたがおすすめ
はじめての個室+受付ロビー=ホテル
飼育小屋
どうぶつの寝わら1
エサ入れ1
つみわら1
ブランコ公園
ベンチ(系統)1
自然のブランコ(カタマリ)1
花(系統)2
木の足場2
自然のブランコ
ブランコ1
木(系統)1
飼育小屋+ブランコ公園=アニマルパーク 11回目にしてようやくキラパン仲間になった…
ニワトリいじめてた奴だけどw これってマイクラみたいに永遠に遊べる?
エンドコンテンツあるのかな からっぽ島で強制的に巨大物を自動建築させ続ける意味ってなんなんだろ?
最初に拠点(オアシス)だけ作って、後はご自由にで良くない? からっぽで作らせるのはいいから一気に壊せる手段をくれ
平地にさせてくれればみんな文句言わないだろ 仲間にできるモンスターってそざい島のモンスターだけ? DLC第二段の新システムが前作のバトル島みたいじゃなければいいなぁ ピラミッドって壊すだけでも一苦労だよな
もう面倒だからそのまま使うつもりだけど
すでに線路大量に敷いてるし >>16
前作のフリーモードでなにしたらいいいか判らないって不満が多かったんじゃないの? 鐘の前に檻作ってカルロ辺り入れといてモンスターハウスを オートで巨大建築作られるせいで巨大建築作るモチベーションが上がらなくなる気がする >>1
乙
アルバムに保存した写真が消えるのって仕様なん?
ちょくちょく消えてるんだけど アネッサ自分たちで作ったって主張してきまくって笑う 回転軸が欲しかった
風車、メリーゴーランド、観覧車、リフトとか作りたい エリアの端っこの方に途中までで済ませてくれるムーンブルク民
シナリオでオッカムル〜ムーンブルク行けるまで辺りが一番長く感じた こっちは写真を撮ってもアルバムが黒い写真になる不具合ならあったな >>22
自分で作るならまだしも、
場所指定の設計図→NPCが素材集め→NPCが建築では、プレイヤーがほぼ無介入で
言ってみれば全プレイヤー共通の余計な背景ができているだけで、
何したらいいか分からないの解決策になってないと思うんだけど アネッサとかペロの元の服って着替えさせたらどこに行くの >>11
はなさかの灰も説明文と内容が合ってなかった
周囲の木を桜に変え地面をわら床に変えるとあるけど、わら床に変わらない
テキストの修正し忘れがある感じだよね ペット繁殖のためにイチゴ畑作ったんだけど
種が消えるだけじゃなくて腐葉土も劣化して土に戻るのかよ
農業関係のシステム作った奴は無駄なリアリティ追求する無能ガイジ
ドラクエにはそういうの求めてないから別のゲームでも作ってろ
ストレス溜まるだけだから売れないだろうけどな >>22
それならビルダーハートと交換で設計図を配布でよかったよな
自分で思いつかない人用に
テンプレから派生でオリジナルつくったり組み合わせたり
なんで強制で同じの皆つくらなあかんのかって話や ご飯作らせて貯めておきたいのに住民が勝手に食い尽くすんだけどどうにかなんないのかな ペンシル(?)手に入れたけど、これで設計図引くと住人が勝手に作るのね… >>26
ブロック何個以上使って目玉となる建造物作って、くらいでよかったよね
砂漠だからピラミッドでも作ろうかとなった人もいたはず
デフォの超巨大ピラミッド壊して、別のピラミッド作る人はほぼ居ないないでしょう
というか、デフォより立派な建造物を作れるプレイヤーが限られるから、デフォの巨大建造は創作意欲を削ぐだけに思う スーパーペットブリーダー取るのって大体どれくらい肉いるんや? アプデで上限突破バグ直ってんな
こういうのだけ優先して直しやがる みどりとあかの中間地点で整地してみたけどなんかNPCが元いた地域に戻りたがる傾向があるな
コッチに施設作って元の場所は更地にしたのに何が不満なんやコイツら >>42
自分じゃ作れない子供に建築物をって思ったんだろうけど
ただ設計図渡されてそれをNPCが作ってプレイヤーはおつかいしてるだけってのが何の楽しさをも生まず
ただのスタッフ製設計図の押し付けにしかなってなくてひどい悪手になってる気はする >>47
一度元いた土地に戻して現実を見せつけてやろうぜ 素材無限で量産でき、かつ自分が絶対使わないようなブロックで10×10くらいの床を積み、近くの収納箱に同ブロックを大量に入れる
それを鉛筆で設計図化して、床の上にもう一段重ねさせる
それを鉛筆で設計図化して二段、四段と積み重ねさせる
十分な高さになったらそれを縦横に並べて巨大な塊を作る
それを設計図化したら収納箱から素材を取り出したあと、適当な岩山に向けて設計図配置すれば住民が該当範囲を一気に壊してくれる
空中建造物だろうと問答無用で壊す なんでつくらなあかんの?って物語の一部だからとしか
RPG風ブロックメイクじゃなくてブロックメイクRPGってちゃんと言ってるぜ ギラタイルゴミすぎるな
目玉の一つ思えた魔法兵器だけど結局ヒャドトラップがかろうじて使える程度だわ
バギは使える場面限定的すぎるしデインは通用する奴少なすぎる
>>32
集めさせられる場面あるけどただのクソイベやで
双塔の建材も自分で集めろって言われたらお前らさっさと滅べやって思うところだった キラーパンサーとかキラーマシン便利だけど、戦闘能力が低すぎるのがなーってなってるんだけど。
そのあたりって強化できないのかな >>40
なんか知らない間にペロが武闘家になってた 劣化マイクラでよかったのになあ
劣化してるかわりにグラフィックとNPCは勝ってたんだし
開拓レシピとクソ長いストーリー考えた奴はアホ >>56
もしかして武器庫みたいなやつつくってそこに装備入れた? >>52
削りたいとこと違う素材の山とか砂浜を設計図化すれば自分で塊作る必要ないぞ 家畜や犬猫でさえ子供産むのになんで人間は産まないんだよ ビルダー1は建築士って感じだけど
ビルダー2はなんか中間業者みたいな感覚になるわ
設計をデザイナーから請負って現場の人間に指示するだけ
後は気づいたら終わってるから自分でやった感もない
たとえどんなに大きな建築物ができたとて >>46,51
サンクス
回答に差がありすぎてあんまり参考になってないのはちょっと笑ったわ 手紙くれたキャラに会いに行ったら部屋のレシピ教えてくれたけどこれって保存されてない…?
確認したくなったらまた会いに行かんとイカンのか? >>58
更衣室作ってタンスに衣装突っ込むと気分で着替えてくれるよ 大して広くないからっぽ島をさらに3分割したアホも今すぐクビにしてほしい
今年の汚れ今年のうちにだぞ >>58
ペロの部屋も武器庫も作ってないよ
普通の更衣室しかない 食料関係面倒臭すぎる。種くらい住人が自分で用意して植えるようにアップデートしてくれよ ストーリーも長くすればいいと思ってるだけの馬鹿
便利アイテムはとっとと手に入れさせてビルダーハートでちょっと変わった家具交換とかにすればよかった
ボリュームってならクリア後に各島のサブクエ作って終わらせたらなんかちょっと記念品もらえるで良かっただろ >>52
俺も試したけどあんまりうまくいかなくね?壊せないと喚いたりなんか作らなくなって鐘鳴らしてもダメだったり
それやるなら木材とか火で消えるから木材系のブロックおススメ >>64>>67
更衣室作ればいいのか
いいこと聞いた
ペロ以外は全員バニーに着替えさそう >>59
たしかに
いつでもどこでも使える万能削除設計図を作りたかったけど、設計図容量4枚で入れ替わり激しいからその案で適時作った方が賢いな >>73
見れたか?じゃあ俺が確認した時見落としただけか スマンかった マグネの青いやつのレシピって何でひらめくか解ります? 空っぽ島は中心を浅瀬のドーナツ型にして大きさを今の三倍にしろ
むしろ今のサイズのを3つくっつけて中心を開けてくれても良い
中心にデカい建築立てたいんだよ >>66
AIの関係だろ
あのでかさのマップを今のAIが自由に60人走るとかコエテクとかスクエニの技術力じゃ無理
メモリくいまくってゲームプレイに影響でまくる ミュージックホール作れないんだけど部屋の広さ関係あるのかな 更衣室はバニーとバスタオル詰め込んでも着替えてくれなかったわ
亀の甲羅みたいなアホみたいなやつはすぐ着るのに >>60
子どもを成長させるとするとサザエさん時空から外れる
するとペロたちもババアにせざるを得ない
だから人間は時を進めることはできない 更衣室に服突っ込んでも全く着替えてくれない
お前らそんなに俺が用意した服が嫌なのか?おおん? オッカムルの生肉ポイントにトゲ罠敷き詰めて一晩放置したんだけどレベルアップメッセージで停止してやがった シドー君元破壊神なんだから頼んだ範囲一撃で壊してくれるとかの機能があってもいいと思うんだ
終わったらハイタッチしに来てくれればハイタッチもう一度見たいプレイヤーもニッコリ >>77
スタート押してレシピ一覧から見れるはずよ NPCのいないただ広いだけのフリーモード作るべきだったな 呪い装備の盾レシピと素材のうつろな大ドクロはどこで入手するのん? 部屋でモンスターの湧き潰しやってたんだけど部屋の横幅が32マスより大きい部屋は認識しないんだね
1×150マスの部屋を30マス間隔で床下に作ろうとしたんだけど断念
32×32で幅1マスの口の字型の部屋が最大効率の部屋なのかな
それでも島全域を開発する人にとっては部屋数制限できびしそうだけど……
人工物の床なら湧かないってのも広くするとわらいぶくろやいしにんぎょうが湧いてしまった
明かりをおいても近くに湧く
収納箱32制限や部屋数100?制限、部屋の広さ制限、海だけ水の高さ違う問題、色々難しいね それもうマイクラやっとけばよくね?
ストーリー性あるのが特長なのに キッチンとダイニングつなげてトイレも併設したのに
こやしがまったく取れない
何が悪い?トイレの広さ? フレンド26人バグが直ったからオンラインやったら、オンライン後に新たなバグが出たって報告がちょくちょくあるな
どこまで本当かわからんが >>92
マイクラ君が手法変えてきただけだろうからスルーでいいと思うわよ ストーリーもNPCも欲しいけどここまで自由度犠牲にされるのはなんかちがうわ NPCいなかったら糞つまらないの前回で証明しちゃってるじゃん
今回はからっぽにたくさんNPC呼べるのがすげえ良いのに >>89
うつろはきりかぶ作業台で作れる
盾は知らん 各章終わる毎に10時間程度石版の区を作り込んできたが、イベントで敵に破壊されると聞いて怖くて話を進められない 原作も1で基礎が出来、2で規模が膨れるがバランスが悪い、3が神ゲーとなった
ビルダーズも同じ道を踏襲してるからこりゃビルダーズ3が楽しみだわ、発売するかわからんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています