【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part213【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
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●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
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●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
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次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part212【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546168094/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁでもからっぽ島に完璧なトラップゾーン作ればワタから草原の素までコテひとつで対応できるのは魅力だよな
作ってる人はどんくらいの範囲をブロック書き換えトゲ敷き詰めでやってるんだろか >>470
タンスに入れとくと住人は干渉しないらしいよ
収納箱とは設置数別枠だし キャビネットって入れられるアイテム限定されてる?
楽譜入れようとしたら拒否られた >>397
その前スレでも言ったけど材料じゃなくて料理する奴が少ないから微妙
キメラみたいにひたすら料理するやつじゃないと間に合わない うちのニワトリや牛がやたらと4段ある壁の上で寝てたり歩いてたりするんだけど、どういう思考ルーチンしてるんだこれ >>483
全部手動かあ
他の町のような楽しみ方は
やりにくそうだな >>481
あのかゆうまする所でのシスターか
共通点シスターってところと爺さんがいるところしかない気がするが… 起きる→みんな畑の収納箱からメロン取ってくる→レストランでみんなで食べるって流れ見たときは乾いた笑いでた ジゴックとマギールが師弟関係なんだがこいつらは連れ帰ってあわせてやりたかったわ 罠なんてデインバリア10個くらい作って格子状に置いとけばすぐだろ ギラタイルってアミダ状に配置したらスイッチ何度も押さなくても延々燃え続けるんだな
重くなりそうだからからっぽ島だとあんまり使いたくないけどオッカムルで爆弾石稼ぐのにはそこそこいいな
バギバキュームとヒャドトラップもだけどもっと何かに活用したいな クリア後、からっぽ島で地下室を作って遊んでいたら
いつの間にかバグが起きてた……
パーティに入れてた某兵士&キメラの姿が見えなくなり
船着き場に行くと船長もいなくて
何回か再起動しても正常に戻らない
バグの内容は
・船長がいない(再起動したらいる時もある)
・住人名簿で顔が出るキャラが一部しかいない、そしてそのキャラしか姿も見えない
・敵、仲間モンスター、動物類は一切いない
・よって、海中のあいつもいない
・島の移動先を選ぶ画面がおかしい(セーブされるのが怖くて移動してないけど)
今なんて、姿の見える数少ない住人3人が
高速で点滅し始めてしまった……
シドーだけ何故かいつまでも普通
なんなんこれ
特別なこと何もしてないのに……
同じような現象に陥った方いますか…… >>503
収納は増えてるから他の部屋はキャビネットや別の収納で制限かけられるならいいけど
住人の行動はいろいろ検証しないとまだまだわからんな >>504
水汲みは基本的に近場の2マス分の深さの水場から汲んでくると思う 出し入れして欲しくない物はたなのひきだしに入れてみたら?
確証持てないけど
多分収納箱以外の収納家具は使わないと思うよ
タンスは例外ね
収納箱2つとたなのひきだしをレストランに置いてるんだけど
たなのひきだしには何も出し入れしないの
レストランの収納箱いっぱいになったらわざわざ遠くの収納箱まで持ってくし うちの村も調理済みの食べ物たくさんあるのに
なぜかトマト持ってきて食堂で丸かじりしてるわ…
みどりを開拓し始めたとこなんだけど、これ住人の行動範囲ってどんなもんだろう
橋を渡した川沿いの畑にほとんどハートが落ちてないんだけど >>505
素材島からビルダーハンマーで草原の土は3000オーバーで取ってきたけどトゲ罠設置は50*50くらいでもういいかってなった オッカムル評判悪かったけど結構いい話だったな、ハッピーエンドでもあったしモンゾーラみたいに死亡者も居なかったし >>523
魂は生き続けるって実質死亡だけどまぁ人じゃないからいいか的なアレ >>502
どれがどれだかわからなくなるなら、展示台でもつかって何が入ってるかちゃんとわかるように整理したら? >>518
それやってるんだけど川のしかも遠くの所へと
汲みに向かうから困る…キラーマシンさんみたいに
1撒き9マスぶっ掛けるならそれでも問題は無いけども キラパン1発ツモ、みんなすまんな。
>>504
作物の収穫は次の行動先を決めたときに動線に一番近い箱に寄り道してるんじゃないかな、って気がする。 >>301
これでいけたわ
ありがとう
また35で止まったけどw 牧草が勝手に減っていく問題どうしてる?
フサフサ島にいちいち通うの面倒なんだが 詰んだ詰んだって言う人は基本的に余計なことやりすぎなんだよね
追いかけろって言ってるのに他に行ったり勝手に建築進めたり
普通はメーカー側が話を聞かない、言うこもと聞かないユーザーの行動を予想してデバッグするもんだけどw
DQシリーズはそのあたりキチンとやってたと思ったんだけどなぁ
DQB2に関しては突貫工事で時間なかったんか?って思うレベル >>519
本体を再起動するっていう発想が抜けてた!
めっちゃありがとう直りました!!!
つらつら長く書いてたけど多分全部戻ったっぽい
高速点滅してるチャコちゃんの動画撮れたことだけ良かったw
あとあんなにウザかった敵がちょっと可愛く思えてきた キラーパンサー起き上がった瞬間にめっちゃ縮んでなんか笑った >>532
初代DQ2は後半確実に製作陣プレイしてないし… 農場の区画整理まとめ
通路は最低2マスを確保(キラマが詰まる)
畑は3カケル3の9マスを1ブロックでまとめて考える
高さは極力同じにする事。特に隣接する畑
かかしも壁に使える
収納箱は1段上に置ける(つまり柵の上に設置できる) 食わせる牧草と育てる牧草は別だろ?というリアリティ 個室作りまくってたらタンスが足りねえ・・・上限増えないかな 消失とカクカクは本体再起動で直ることもあるってもっと広まって欲しいな >>536
なんでや!
労働者不足かもしれないからキラーマシン入れてみるか… >>506
サンクス
タンスに食い物を仕舞うスタイル これ通路作っても手すりの上歩いたりするし道作っても道なき道を歩くしマジでNPCのうごきがわからんわ・・・ >>483 >>510
教会を取り壊せばシスターが料理はしてくれない?
平和になったから魔法兵器はいらないといっておきながら、兵士ばかりという矛盾は凄いよな… キラパンいなくてもキメラで充分じゃないかと思い始めた >>516
船長としろじいと住民が消失する現象ならなったことある。
層の状態だと開拓レシピクリアするとしろじいを永久に待ち続けて操作不能になるし
からっぽ島からも出れなくなるよね。
多分島が重すぎるのが原因だと思う
俺の時は住民を里帰りさせて、部屋を一部更地にして一回寝たら治った?よ
まあ未だに住人が全員いる確証はないけど ゴルドンで穴掘るところで
関係ない地面掘り続けたら外の海に繋がってマーマンに殺されたw >>546
そう思っていた時期が私にもありました…
まぁ世界が変わるわ >>546
はぐれメタルとうごくせきぞう探しはキラパンの方がやりやすかったな
海でもジャンプできる凄い奴 >>545
平和になっても災害は起こるので自衛隊的存在は必要
災害=ビルダーの建築ミスで上空から滝とか、爆弾設置ミスで部屋の壁が吹き飛ぶとか
よく考えたら、ビルダーズはマグマ取れないっぽいし、マイクラほどの自業自得災害無さそう 邪神の錬成台は複数素材突っ込めるんだな
キッチン系も同じようにできたらいいのに ムーンブルグの王様のためにわざわざ高いところに新しい王室作ったのにミナデイン砲で潰されちまった 高所にいるモンスター仲間にするときも結局キメラの掴み直しとか手間すぎるように感じてキラパンに戻ったな
万能すぎる >>553
かわきのつぼ(強)はマグマも取れるぞ…
災害救助ができても食糧難になってたら本末転倒じゃないですかねぇ… >>555
あれ罠だよな
やりはじめは焚き火並べまくった 手元のアイテムバーがもっと欲しいな。3列くらいを十字キーの下で切り替えて使えるようなやつ >>511
え?むしろエルの天然ボケ以外に何が違うの? >>429
周り壊したら動き活発になったよ、ありがとう 明日からコンテストだが
今日までのコンテストの結果を見る限り本当にちゃんと精査してるか怪しいよな
もしかしたら身内に1位〜3位渡してるかもしれない
http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world14.html#board ムーンブルクの鐘のある部屋、畑のある部屋、
食堂はどっちがいいのかな?
そろそろ、寝室も必要みたいだし・・・ >>546
トロコンして開拓レシピも全部終わったけど結局キメラしか使わなかったよ >>547
島が重いっていう部分に なるほど〜と思いました
解決法としては俺の場合は
519さんの教えてくれた、ソフトだけじゃなく本体ごと再起動であっけなく直っちゃったんだけど
今後も絶対ノーバグでは済まないし
無駄な物を置かないことを心掛けてみるよありがとう! >>568
今回はswitchでやってるからトロフィー無いんだけど100景全部見たってこと?
あれメチャクチャ手間かかると思うんだけど はぐメタ仲間にならないのもそうだけど小さいみら見つけづらいわ
島地上と上空から2周しても見当たらねぇw switch版は本体つけっぱにしてるとnpcが半透明になって動かなくなるらしい
ps4はわからん ドルトンほんと腹立つな
うちの村ではロロンドより酷い扱いをしてやってる てか重くなる人てswitch版
PS4だけどオッカルムはなんかかくかくかになるが島は大丈夫やな 山頂の周りも拠点化できたらいいのに
山道沿いに街を作りたいと シナリオ島にあるタイプのビルダーベルってからっぽ用のレシピないんけ?
不細工な単品ベル置くしか? オッカルムでわた欲しいんだけどウサギ以外でどっか稼げるとこない? ムーンブルクで進行不能になってたけど多分アネッサが消えてたのが原因だわ
セーブ巻き戻してもアネッサは消えたままでパーティにいないし、変化の杖で透明キャラになったり敵が沸かなくなってたりキャラテクスチャ読み込まなくなってた
再起動したら戻ったみたいだけど長時間プレイがまずいのかね 強い敵の近くに他の強い敵も居ることが多かったから、そいつ目印にして周りを探してたら毎回目当ての強敵見つけられてたよ。偶然なのかな? >>522
2500か、マップだいぶ書き換わるし
コテで塗り替えも微妙にだるい作業になるな
>>572
キラパンで何周もして夜中になっても見つからなくて
顔真っ赤にしながら帰ったことあるぜ! >>581
地底湖の草刈りくらいしかないんじゃない? >>589
取りこぼしじゃないけど最後に罠持って帰らないと面倒ではある 中古値崩れするのいつ頃かな
やりたいけど未完成品みたいだし半額くらいで買いたいわ うおおおお
クルマで落っこちて最悪と思っていたら
巻き戻し地点でいなずまの剣を拾った!
やったああああああ
ところでこれいなずまの剣の強さってどこで見るの? コンテストなんかバグってね?テーマが草森だったりモンゾーラだったりころころ変わって
なんか初期のモンサンミッシュエルとかが表示されてるし >>580
柵とか屋根とか好きなもので飾れるからいいじゃないか >>592
まさか今まで一切アイテムの説明欄を見ていないのか(困惑 ニワトリと牛がやたら部屋の壁に登りたがる現象の原因分かったわ
緑の開拓地に最初に水流した高台にクエストのために申し訳程度に作った牧場に行こうと、少しでも高いところに登ってたんだな… >>592
強さ?装備欄で見れば攻撃力とか書いてない? オッカルムのプール作成でアーマンから「はしご4と小さなふんすい5を設置して」って依頼で置いたけど
ふんすい5設置しても最後の1個だけがプールって認識してくれなくて依頼達成にならない…
4個は近付くと
https://i.imgur.com/8YDH2MU.jpg
プールって表示されるけど
最後の1個設置すると
https://i.imgur.com/BmzRfXB.jpg
表示されてない…
どうしたらいいの… アイテムの説明に攻撃力とか防御力とか付与効果とか書いてあるやろ >>569
本体再起動で治ってよかった;
>>519さんの方が早くて良かったです
部屋を更地にとか余計なアドバイスしてすいませんでした。
私の時も本体再起動で治ったのかもしれないですね。 >>596
逆に高台に牧場作るとどうなるんだ?
下には降りてこないでそのままって感じかな キラパン
常時主人公のダッシュより早い
2段ジャンプ+主人公ジャンプができる段差も楽々
水の上を飛びながら走れる
水中でスタミナが減ってもキラパンに乗る→降りるでスタミナ全開
1家に1匹キラーパンサー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています