【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part214【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part212【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546168094/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>906
1では超げきとつマシンとかいうクソダサネーミングだけど最強マシン
2ではラスボスにまで使う超…ス、スーパーカー 今作のMVP仲間モンスターはキラマシとキラパンにキメラ系統の3つだな
個人的にはキラパンが圧倒的にトップだわ こういうゲーム性だとバトルがつまらなくなるのは仕方ないな
1も2もボス戦はたいして面白くないし
強い敵も攻撃避けながら□連打すればいいだけの作業だし
タワーディフェンスとしても罠が強くないから結局近づいて連打だしな >>916
フリービルドはシステムはこちらが上だがどうしてもからっぽ島はストーリー島としてしか扱えないから名無し島があるという点では1が圧倒的に有利なんだよな 大型ボスにも通用するヒャドのタイルとか最強なんだが 酒場も砲台もみんな場所決まってるやん
この場合そこに先に壊したりなにか置いてると悲惨なんだよね
拠点がなんでこんな狭いんだろ
フリービルドは楽しいんだがなー
コテとか便利 >>919
まぁ元のゲーム目的がそんな戦闘メインじゃないから仕方ない
俺はスイッチを踏んだら最後トゲが敷き詰められている中でピストンでデインバリアの間をひたすら飛ばされ行き来しギラで炙られスイッチに連鎖反応して弓が自動で撃たれる自動防壁やってて楽しかったが 全部じゃないのを全部とかみんなって言うから突っ込まれんだろ お姫さまの部屋にドレッサー入れると解除されるのが駄目だな
王座も金のかがり火にすると解除されるしな >>921
なお敵に当たり判定の無い魔法の大砲とかいうクソ雑魚兵器 からっぽ島の建築50%くらいになってから急に住民が仕事しなくなった
住民と協力しようにも仕様がわからないし行動を制御する方法の説明がなさ過ぎるのなんとかならんのかね 他人の島にはかぶさの剣があったんだが、どうやって作るんだこれ 今作はやっぱりフリーが面白いからそれだけでも買う価値あるな
NPC多いしAIはいまいちでもある程度のことは自動でやってくれるから
眺めてるだけでも満足できる
そこは良かった >>935
普通にレベルあげか強敵倒したら思いつかんかったか?
俺はNPCに持たせたがはやぶさの速さ全く活かされず意味無くて泣いた
見た目だけだわ はやぶさの剣なら質問スレに書けば答えられるよ
はかぶさは知らん >>936
有料追加システムなんだし名無し島追加されないかなぁ はかぶさ
★3つで、攻撃力120くらい 二回攻撃
一体どこで手に入るんだか なんかバグって写真撮っても全部おんなじ写真になるんだが
なんじゃこれ >>936
次があるならもう少し住民生活シミュレーション的な街づくりゲームとかになったらいいなと個人的には思ってしまった。
あとは住民数、部屋数、収納箱、立て札の制限を広げてもらいたいねぇ
可能なら町の範囲という概念も無くして作った場所が町になる「町の石板」的なアイテムができるとか。 とりあえず、防衛戦ができるタワーディフェンス的な島をDLCで希望
前作にはあったんだし >>942
スイッチだよね?
たしか本体の再起動で治るんじゃなかったっけ
スリープじゃ治らない 46匹目でやーっとキラパンゲットじゃい
心なしか速く思えるけど早さはベビーと同じだよな、ジャンプは高いけど
>>943
そもそものマシンスペックの問題で色々厳しそう キメラも酒樽で飲み物作るぞ
ということは腐った死体はキメラの下位互換だな
でもキメラは料理とジュース両方作るから分散されるけど
腐った死体は飲み物しか作らないから、集中したいときに便利・・・?
でも飲み物っていらなくね スイッチ版のバグのほとんどは再起動で治る
アネッサ消失とか、キャラ点滅とか、船長行方不明とか なんかいっつもキッチンにキメラいるなと思ったら
やっぱりキメラってそういうポジションなのか
どうやって料理してるのかしらんけどw 二匹専用部屋にして幸福100%にしてあまいちご渡して飼育小屋の中にベッド置いて一緒に寝るってやつ
一発目成功、二〜五発目はずれ
親リストラしたいのに二匹目ぜんぜん生まないな・・・一日が長いからきっついわ
住民の空きはもちろん空いてる ペンシル使えば住人がピラミッド更地に戻したりしないだろうか >>953
戻したりするぞ、全域カバーするのはしんどいけど
無限素材で作れる木材のカベ辺り使ってコテでバカでかい塊作ってスキャンしてピラに被るように設計図とカラの収納箱置くだけ
スピードはそんなに早くないから自分でも壊しながら手伝ってもらう感じだ このゲームぱふぱふ屋作れるんだな。
バニーがぱふぱふやってくれるようになるわ からっぽ島の場合 モンスター集団ってどこから湧くんだろうか?
一度無防備の時にモンスターに住民が作ったピラミッドを壊されたから
ピラミッドの外周を囲うように7マス目に銀壁の2段の塀と床を作ったんだけど
普通に塀を乗り越えていた。
さっさとムーンブルクに行った方が良いのかね。 プレイヤーの背後少し離れたとこのような気がする
開拓地じゃなく神殿とかでも湧いてくるし アビス建築始めた
まずは島中心にでかい穴あけ
上空限界から10段ほど下に地上を作る(死
3拠点は地中のダンジョンになってもらおうかな >>648
ザブザブの深いところにいるマーマンからサケ出るよ
戦うのめんどいけど クリアしたらNPCがもう同じ台詞しか喋らなくなって悲C
ルルともっとお話したいお… >>958
建物密集した商店街作ってるけど普通に家の中とかに沸いて木っ端みじんにしていくよ
ここなら絶対沸かないだろと海の上に城作ってたら
建設中のブロックの上に沸いて破壊していくからもう物作り諦めた
少なくともこれはサンドボックスゲームではないわ
コナンアウトキャストでもここまで露骨に怖しに来ない ハーゴン教団ならストーリー進めれば来なくなるよ
アリやサソリがうざいというのはわかるけど、街を壊すのってハーゴン教団だけだろ多分 からっぽ島の部屋数制限90ってマジ?
住人60人いるのに個室与らんねーじゃん あけおめだし正月DLCの何かビルドでもと思ったが
今監獄島真っ直中だからなんもできない
こういうとき1のフリービルド別枠ならよかったな
まあ素材解放されてるかわからんが よく絡んでくるおおさそりやアイアンアントは破壊はしてこないけど
からっぽ島に積極的に壊してくる敵っていたっけ? からっぽ島、フリービルド用の島としては1の名も無き島より大幅に劣化してると思うよ
タワーディフェンス続行だったり建築領域制限あったりでフリーなのかどうかすら怪しいけども ストーリークリアすれば襲撃はなくなるよ
敵自体は湧き続けるから湧き潰ししたい人はなにかしらをする必要があるけど
かいたくレシピ全部終わってトロコンもして次に何をするか迷う
一度全部ぶっ壊して作り直すかもう一度すべてがわかった上でストーリーをやり直すか モブ13人がウロウロしてるだけの島とか二度とやりたくねえけどな フリービルドはクリアしてからだったじゃん
襲撃に文句言う前にクリアしようぜ
あと俺は名もなき島のほうが圧倒的にクソだと思う しろじいも最初に神殿レシピ組んだ時点で満足して昇天しとけばいいのに
未練たらたらで現世に留まってるから邪魔くさい神殿そのままだしな
小さなメダルとか墓標に沿えたらご褒美が亜空間転送されるくらいでいいよ 天体のブラックホールみたいなの作れるようにしていらないもの壊せるようにしてほしい 名も無き島が楽しい人は、本編が楽しくないんじゃないかなぁ
からっぽ島は、本編楽しめる人に向けた作りだと思うよ 同じくクリア後のnpcの台詞が幻時代より寂しくなったからパターン増やしてほしい
部屋や他にいるキャラ状況とかで変化して...って考えてとび森みたいだと思った >>978
1はメルキドやリムルダールの様にDQ1に出て来た土地が舞台だからストーリー面白かったけど
2はDQ2と全然関係ない土地を舞台にしてハーゴンがどうのこうの言ってるからいまいち面白くない
まだクリアしてないが聞くところによると最後の最後で満を持してローレシアが出てくるっぽいけど
求めてたのはそういうのじゃないんだわ・・・(´・ω・`) オッカムル後半〜監獄島辺りがダレてきてしんどい
ムーンブルク入るとおもしろくなるけど 建築を楽しむゲームじゃなくて開拓を楽しむゲームって感じ
住民見ながら徐々に生活環境整えていくの楽しい >>982
俺の事を言ってるんだと思うがマイクラみたいなホモ繁殖ゲーと比べたらDQB2はだいぶ神ゲーだわ >>964
完全に忘れてた
というかあそこ今後のDLCで確実にイベントエリアになるよな
下手に地形いじるとヤバいことになりそう レア作物の出現率の偏りがすごい
レアトマトとレアイチゴはめっちゃ出るけどカボチャほとんど出ないわ
自分だけ? 尼レビュー☆3.2か・・・・・・
まぁゴッドイーター3の☆2.6よりはマシか デルカダールの城と城下町でもパクるかと思ったけどでけぇなこれ >>328
アイアンの壁で囲ってトゲ床で放置よ(デインバリア) >>986
俺もレアカボチャ全く出ないんだけどなんでだろう
1000くらいあっても1個も出ない >>987
レビューはチュートリアル進行とバグ進行不可とフリーの敵湧きがおおまかな批判かな
今作嫌になって途中でやめたひと多そうだね
ストーリー完走すれば楽しいはずだけどそこまで長くてもたないみたい 前にスレで
でかカボチャは周りにスペース必要ってみたぞ ストーリーはあれこれ作れって言われる割に簡単にぶっ壊されるから心が折れる人多いんじゃね
「破壊された建物はほぼ治しておいたよ!」
↓
何も治ってない
これだし 部屋レシピもあと少しだ…
はやくビルダーアイほしいわ 2度と動かないNPCが重なったままになったり床抜けたりすると取り返しつかんな
NPC再配置機能ないんか マジで全部伏線回収して終わるから是非とも最後までプレイして欲しいが、
ビルド要素皆無のかんごく島やムーンブルクの大理石集めなんかは地味に心折れるしなあ
あとコンプ厨向けの罠大杉
作成台にも作成フラグがあるとか気づかんわ
というかレシピのハンマーアイコン2週目で未作成品リストって気づいたわ >>986
ある程度な広さがどーとかいう話を聞いたので27四方にしてみたけど、カボチャ3500でレア0だから何かおかしいんだろうな このスレッドは1000を超えました。
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life time: 14時間 31分 33秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。