【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第178章【DQ4/ドラクエ4】
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ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える 前レスのクリフト基地のレスより
クリフト基地はクリフトしか視野に無いから、「いのちをだいじに」とか「じゅもんつかうな」でしか
やったことないんだなー。それはラリホー出ないわ笑
それにミネアを入れると、毎回敵に先制される特殊なドラクエ4でもダウンロードしてるのかな?笑
ブレス使いには的確にフバーハ使うし、ラリホー系もクリフト保護作戦でなければ使うんだが笑
>俺いまのところファミコン実機と実カセットでしかやったことないんだけど
>ミネア君がやってる、ブレス以外が一切脅威になることがなく
>ブレス使いにはフバーハ、ラリホー低耐性にはラリホーを的確に使い
>敵の呪文使いは呪文しか使わない構成でしか出てこず
>身構える前に襲われることも一切ない
>ミネアに優しいドラクエ4は、どこでダウンロードしてきたんだろう?気になる
ミネアに限らず、クリフトもぼろ糞に戦闘不能になるんだが?何故ミネアに限定するか不明なんだが笑
これも動画で紹介したいけど、差し控えるわ。(you○ubeで1年以内のものだがね)
>世界樹は3人だからミネアを入れると悲惨だな
>でも葉っぱをすぐ拾えるから何度でも生き返れるからいいのか 毎度過去のスレから現在にわたり、クリフト基地の嘘八百などの対応にミネアフォロー派の皆様お疲れさまです。
おそらくクリフト基地はリメイクと混同していたり、裏技前提で話すことが多いかと思います。
過去で議論されたことは又聞きしたり、話題を変えてどうでもいいことに対しても1から100まで対応するのはとても大変かと思います。
これからも支離滅裂な前提で内容の無いミネア叩きがあるかもしれませんが、軽くあしらって頂きますようお願い申し上げます。 チェリーピッキングと呼ばれる論争術がある。
ほとんどない → たまにある
めったにない → ときどきある
そこまでない → けっこうある
と吹聴し、事実を歪めて伝えるミスリードのテクニックである。
⚫慰安婦には、給料が支払われないことが多かった
⚫徴用は強制労働であるという実態がほとんどだった
⚫慰安婦が妊娠すると、強制堕胎手術が行われ、そのまま殺されることも多かった
⚫敵国の軍人を捕虜にした場合、炎天下を歩かせて死なせることが多かった ざっくりだけどクリフト厨の変遷
ベホマラーガーザオリクガー→デスピサロガー →奇跡の剣ガー→雑魚戦ガー→スクルトガー→ミネアの時は敵が先制スルンダアー→ブレス嫌ダ興味ナイジュモンガー→目見エル数値ガー
具体的な応答なしでこれを相手にするのはさすがに疲れるわ
対策が難しい強力な攻撃に注目するのは当たり前の事だろ。クリフト厨がやってることは某国家試験なんかで配点のこない超難問に答えるのと同義だぞ >>25
ミネアがすぐ死ぬとか(それもいつ誰に殺されるのか具体例を一切挙げず)真っ先に事実を歪めた連中が何言ってんだか
お前らにわかがエアプで語ってる事実は今まで散々暴いてきたのに、それすらも無かった事にするつもりか? 第一章【失われた記憶】
気がつくと彼女はそこにいた。
ふとあたりを見渡す。
(ここはどこだろう)
そこは広々とした草原であった。
だが見渡す限り人がいそうなところはない。彼女は見覚えのないこの土地で、どこへ向かって歩いて行けばいいのか迷っているうちに、ふと自分が何者かすらわからないことに気がついた。
(私…誰?)
だが、彼女の記憶のどこにも自分の名前はなかった。
自分が何者か、なぜここにいるのかが抜け落ちている。
まず彼女は自分の格好を確認した。
栗色でストレートのセミロングの髪を伸ばし、体型もスレンダーながら、スタイルのいい肢体をしている。しかし彼女が今その身にまとっているのは 、布の服だけであった。次に彼女は自分が持っているアイテムを調べてみた。
しかし黒い珠が一つあるだけで、手掛かりになりそうなものは何もなかった。
自分のことを思い出すのをあきらめた彼女はとりあえず歩き出した。
そこに居続けることに耐えられなかったのである。
ところが運悪く三匹のスライムに遭遇してしまった。
スライムはある程度の武具さえ装備していれば、それほど恐ろしい敵ではない。
だが彼女は何の武器もなく、防具もただの布の服というありさまであった。
彼女は危険を感じ逃げ出そうとしたが、スライムに回りこまれてしまった。
スライムたちは彼女に容赦なく攻撃を加える。
彼女のHPが徐々に減って行く。
しかし彼女にはなす術がなかった。 格闘場で勝ち進んでる時にボタン連打しちゃっておおめだまAに賭けたら勝ってコインカンストした
おおめだまスペクテット戦でも決着付くことあるんだな 立場が同じでHPだけ1.5倍も開きがあったらそりゃ多いほう選ぶわな 運の要素が排除できないゲームだから
不測の事態に備えるのは当然のことだね 致命的な損傷を避けるための総合的な力だっけか>HP 4の楽曲は曲数が多いこともあって作るの大変だったろうなって思うよ メインキャラが増えてそれぞれのテーマ曲も作ったし豪勢だ 4章の戦闘曲が違うのは5章の冒頭で効果的に使うために、一旦ユーザーに忘れさせるのが目的だと睨んでる 4はROM容量増加の恩恵を如実に受けているな
あの楽曲群も容量あってこそ >>55
4章の戦闘曲は子供の頃は嫌いだったなあ
大人になった今は4章の戦闘曲は良く聞こえる >>55
たしかに
ジプシーダンスは演歌的で、いまだにあまり好きじゃないね 5章冒頭の前に4章終盤でキングレオに負けて乗船券取って地下から出たら兵士に見つかってオーリンが身代わりになって姉妹逃がす場面で通常戦闘曲流れるけどね 現代ならジプシーじゃなく
エグザイルダンスになるだろう >>60
FC版だと流れないけどな
リメイクだと流れるのか? 5章でも先頭キャラによってフィールド音楽が変化
馬車の外を姉妹だけにすれば戦闘音楽も変化
勇者だけには仲間が揃う前の音楽も聴ける
など演出に凝ってるよな
あとは戦闘で呪文唱えたとき、系統によって赤や青に光るの好きだったのになんで後のシリーズで採用しなかったんだろ 異常に長くてびっくりした
でもいつまでも聴いていられるよ ち か ら を あ わ せ て 、
は げ し い ほ の お を ま き お こ す
マ ン ル ー ス タ ー 物音ではなく短い音楽だからサウンドエフェクトではなく
ミュージックエフェクトだと言いたいのか
だが待って欲しい
重要アイテムを見つけた時に主人公の頭には
あの曲が流れるのかも知れない
そう考えればやはりSE SE ME ジングル ブリッジ ステッカー アタック
ぶっちゃけ正解は業界や会社によって違うのでどれが正しいとか決められるもんでもない 3からドラゴラムが弱体化したのは
4章でのキングレオ戦対策…? 最近のZOZO前沢と剛力をみてると、なんかピサロとロザリーみたいだ 前沢さんには、私生児がたくさんいるから、
ピサロとロザリーぢゃなくて、国中の美女を集めてプレイルームで腹上死したガンディーノ王と狂った王妃とちゃうかな ピサロ「我が軍に下ったものに100万ゴールド与えよう」 1度きりのパデキア関係にMEを2つも用意するという贅沢 ガンディーノ王「我が城に美女を連れてきた者に1万ゴールドを取らせよう」
ギンドロ「うひょひょひょひょ」
息子「父上、こんな悪政をしいていてはいけません、わたしは当分城を出ます」
ガンディーノ王「いかん、悪い噂がたってしまう、火消しをせねば」
ギンドロ「美女を連れてきましたぜ」
ガンディーノ王「火消し成功」
王妃「美女たちはわらわが品定めいたしますわ」
王妃「おおこれは、なんというおぞましい魔物、我が夫をたぶらかすつもりじゃな、地下牢にぶちこめ」
王妃「王様、美女を選別しましてよ」
ガンディーノ王「おかしいな、あの美女がおらぬ、まさか王妃め、地下牢に」
夜中、地下牢にて
ガンディーノ王「この壺の中にあの美女が隠れておるのかーっ」
なんと 壺の中からツボックがあらわれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています