【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第178章【DQ4/ドラクエ4】
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DS版で移民システムをがっつりグレードダウンさせた移民がわからない 霊獣配色
ライアン アンドロメダ
アリーナ フェニックス
クリフト カドブレパス
ブライ ポイズンゾンビ
トルネコ ハイオーク
ミネア ガルーダ
マーニャ ラクシャサ
勇者 麒麟
ピサロ ブロッケンjr >>754
手間が掛かり過ぎるからな
条件を緩くするだけで良かったような気もするが…
ただ、発展レベルはもうちょい早い段階で上げられるべきだったと思う 6章をやらないと最終段階に行かないようにしたのはあのピサロありきなシナリオがps版ではスルーされたからかな?
ちなみにすれ違い通信で最大まで持って行った人って居る?
あのシステムでは無理だと思い俺は最初からやってなかったが。 PS版3章きた。ひとり旅めんどい。PS版からは金庫5章に流せるんだっけか。 フバーハなくてもデスピサロ倒せたよ
最終形態までMP温存しつつ、
主はひたすら賢者の石、ときたま天空のつるぎで いてつく効果
アは 先手祝福orみなごろしルカニ、余裕が出たら攻撃
クはスクルト、ベホマラー要員
マは防御とメラゾーマで攻撃
途中でマがいてつく と攻撃コンボでヤラレ、奇跡装備したラでひたすら攻撃
最後はラだけ攻撃してなんとか勝てた 全滅覚悟でデスピサロの1形態ごと学習させようとしたら撃破してしまったでござるの巻 ドラクエ初プレイは何をやればいいかが話題だが
1でないなら4をオススメしたいねえ >>763
多分第三形態のスクルト剥がしの事だろう
あとは最終形態の開幕マホカンタとか
ただ、ルカニを使えるマーニャがいるのにアリーナが皆殺しルカナンを使うのはどうなんだって疑問はある >>766
4なら1章3章で一人旅やって2章4章で3人旅(物理・回復・攻撃魔法)をやって戦闘慣れしたところで
主人公の章をやる段階を踏めるから初心者には優しいな 1章2章はそれぞれドラクエ1、2を意識しているそうだから
今から始めたいと言う人にはぴったりだ 2章は骨ある難易度よね。
4章はオーリン仲間になったらレベル上げやすくなるからいいけど。 4は主人公たちが特技使えない中、敵は容赦なく使ってくるからずるいと思うわ
フェアじゃない モンスター「主人公たちは10個も20個も呪文使ってきてずるい」 >>776
ピサロやドランが特技を使える
あと勇者のギガソードも特技です ライアン → 先頭型キャラにして、攻撃するごとにHP回復する奇跡の剣を擁する
アリーナ → キラーピアス2回攻撃と会心率高確率アタックを組み合わせ
クリフト → 呪文多数
ブライ → 呪文多数
トルネコ → ランダム極悪行動の1発屋
ミネア → 呪文多数
マーニャ → 呪文多数、攻撃呪文は敵より高威力
勇者 → 成長早い・天空装備の耐性持ち
ピサロ → 鬼畜 エッグとチキンコンビの輝く息と岩石落としコンボ鬼畜じゃねえか そりゃあみんな最初は苦戦しただろ
本当に手ごわいと思ったボスだよ ピサロの後を追うようにどうせ次のリメはロザリーが正規メンバーになってピサロと一緒に戦うんだろ リメイク案
⚫ライアンにまねまね搭載
⚫ミネアにマホターン搭載
⚫勇者にマホキテ搭載
⚫ミネアに新呪文ザオストック搭載
(生きてるときにかける、死ぬとHP半分で生き返る)
⚫マーニャにモシャス搭載、かけたそのターンに行動可能
⚫勇者に特技「まほうけん」と搭載、メラソードでかえんぎり、ギラソードでいなづまぎり、ライデインでデインぎりになる。
⚫ブライに禁断武器、そうりゅうのつえを装備可能に。つえをふりかざすと、仲間ひとりが3ターンだけやまびこ呪文状態になる。
ただし消費MPが二倍になる ステータスは基準値の±5%程度に収まるのでよかったのに
3からで4からのシステムじゃないけど
クソ上昇値引くのが怖くてレベルアップが楽しくないんだよ >>794
クソ上昇値はドーピングで補うもんだからな
レベルアップもドーピングも両方吟味さえしなければ拾う度に種や木の実を使っていっても上限値は超えない 4はキャラの個性あっていいな
転職システムあるとキャラの個性がな レベル上げをしてればそのキャラらしく成長する
その点は楽だった 6や7のキャラは自力じゃロクな呪文、特技覚えないもんな
これはダメだろ >>804
うん
だから、転職システムあるドラクエより4みたいのが好きだ もし転職がなかった場合、
主人公
覚える呪文
習得済み 【おもいだす】 SFC版のみ
Lv4 【ホイミ】
Lv6 【インパス】
Lv7 【ルカニ】
Lv8 【ルーラ】
LV9{リレミト}
Lv10 【もっとおもいだす】 SFC版のみ
LV11{マヌーサ}
LV12{ベホイミ・ベギラマ}
Lv13 【わすれる】 SFC版のみ
LV14{マホキテ}
LV15{トヘロス}
LV16{イオラ}
LV17{マホターン}
Lv18 【ふかくおもいだす】 SFC版のみ
イベント習得 【ライデイン】 ※
LV19{しのびあし}
LV20{かえんぎり}
LV21{さみだれけん}
LV22{いなずまぎり}
LV23{ドラゴンぎり}
LV24{ベホマ}
LV25{しっぷうづき}
LV26{ザオリク}
LV27{ムーンサルト}
LV28{ジゴスパーク}
LV29{めいそう}
LV30{いてつくはどう}
LV31{ギガスラッシュ}
LV32{ミナデイン} FC版久し振りにやってるけどやっぱゲームバランス最高だな
ボスは自動回復のせいで勝てないか楽勝かのどっちかになりがちだけど雑魚の強さは本当によく出来てる >>812
普通はスレ1つだから1つあればじゅうぶん なあ、俺リメイク版制作陣にピサロへの思い入れを感じるのだがみんなは感じるか?
実は余所のスレでドラクエ4の話題が出て(というか他の話題についての感想で俺が言ったんだが)ピサロへの思い入れなんて感じないってレスがよく付いてな。 勝手に入れ込むのはいいが、それをユーザーに押し付けんじゃねえよ、同人レベルの糞スタッフ、と言うことだ 賢者の石を入手しても、
AIキャラが戦闘中に
つかってくれないから困る。
結局勇者が賢者の石係。 >>819
でもそれが適任だったりするんだけどな
ライアンは勇者以上の攻撃力で先頭に立つから奇跡の剣で打撃&自己回復、
アリーナもキラーピアスによる会心連発が単体最高火力なのでひたすら打撃
勇者は星降る腕輪や魔神の鎧で行動順を調整可能、味方のHPが7〜9割でも賢者の石で満タン回復可能な唯一のキャラなので適任 初代ファミコン版のエッグラチキーラは
倒せなくてあきらめた ファミコン版のピサロは特技使えないから、そこまで強くないんだよな ファミコン版は、あるていど強くなったら、船で海にでて、
コントローラーの右とAボタンを選択ばさみではさんで放置。
1日1回たまりすぎたアイテムを処分売りしてマヒしたやつを回復させる
だけで、勝手に強くなっていくよ。
ちからの盾とかもってれば、放置プレイでも死なないし。 ピサロってチーターやろ
一人だけ優遇された数多の呪文と特技の数々
魔王がベホマラーとか意味わからん
そして専用装備が天空シリーズより強くて武器に至っては奇跡の剣と同じ回復仕様
ステータスも高水準で穴がない
なんなんコイツ
助っ人外国人がホームラン60本打って日本記録をあっさり抜かれた感じ
主人公をあっさり抜かされムカつくし腹立つ
強いし役立つからまあ使うが 定期的にピサロ様チート! 最強! を謳いたくて仕方ない輩が湧くよな
レベル上げて専用装備をわざわざ集めてようやく人並みというお荷物キャラなのに
ベホマズンもギガデインも覚えない、ジゴスパークも習得が遅過ぎる時点であっさり抜かれるなどあり得ん
こいつだけMP回復アイテムを装備できないから継戦能力も最低クラス エビプリ戦強制参加なのが嫌だな
馬車も使えないし
ストーリーの成り行き上仕方ないとは思うが いや、エビプリは勇者にとっても見逃せない相手って名目で仲間に入るんだぞあいつ。
それでピサロが居ないと戦えないってどう言う了見よ エビプリが人間サイドにとって許し難い奴という感じがないのがダメだな
正直エビプリとピサロがケンカしてて勇者はどっちかの味方につかないといけないのであれば
心情的にはエビプリにつくだろ >エビプリとピサロがケンカしてて
もうこの設定がイヤなんだよな
バカでもわかるようにと改悪
ユーザーを舐めすぎ 時空を15年ほど戻って、エピプリの化けた富豪とピサロが某宿屋のひとへやで密会する現場をのぞく。
エピプリは地獄の帝王の声を聞いたというお告げについて言うが、ピサロはとある錬金術士と知り合い友達に。
エビプリは人間の錬金術士に感化されつつあるピサロを危険視して、同じく人間のバルザックをスパイとして差し向ける。
バルザックの策で、錬金術士はピサロの正体を知らされ、ピサロと縁を切ろうとするが、勇者たちの手によって誤魔化され縁切りは失敗に終わる。
そして現代に戻る。少しだけ未来が改変され、ピサロは勇者の村を自分では襲わず手下が勝手に襲い、シンシアは密かに逃げ出していた。
ロザリー誘拐はその手下のへまによって失敗するよう未来が改変され、ロザリーが生きている未来となり、
ピサロのところにいくと、進化の秘法を使わず勇者たちを待っていて話し合いの結果仲間になる。
バルザックとエピプリに罪をなすりつけるシナリオならこのくらいやらんと無理。 ピサロを仲間にするならそれなりのシナリオをきちんと作らなければいけないのに、エグチキの所まで行く手間のことを覗いたらなぜか都合良くロザリーが生き返って、 おまけとはいえシナリオが雑だよな
エビプリも結局デスピサロの色違いだし
新しいグラ作ればいいのに 途中で書き込んじゃった。
なぜか都合よくロザリーが生き返って
何の説明もなくピサロの中の進化の秘宝が消え去って
プレイヤーには何も示されることもないまま同じ敵が居ると言ってピサロが付いてくる。
エビプリは勇者にとっても倒すべき相手と言いながらなぜかピサロに襲いかかるって形でしか戦闘が始まらない。
この間プレイヤーの選択肢はイベントを進めるかどうかだけ。各イベントにおいて選択肢は一切なし。
ピサロと関わらないところは何の変化もなし。
例えば、
ロザリーからピサロの敵を倒すのを手伝ってくれと頼まれる、ノーと言えばその場での仲間入りはなくなる。
そしてピサロの力でサントハイム城の皆が戻っていて王様が不思議な力で状況を把握、エビプリを倒さなければ進化の秘宝を封じたことにはならないでもエビプリにとっては勇者はどうでもいいのでピサロを仲間にして連れて行かなければ姿を現さない。
って事にすれば説得力が違ったのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています