【年は明けたけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1199【15には夜明けが来なくてつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
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◆前スレ
【田畑退職→DLC中止決定】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1198【退職理由はモチベーションでつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545578297/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昔、ガンダムAGEというアニメがあったんたが、その製作者が
「視聴者に想像の余地を与えるためにあえて設定に隙を作っていたが、それが理解されなかった」
みたいな言い訳をしてたのを思い出した
実際には想像の余地どころか前後矛盾する描写を次々に盛り込んできたので、
ファンが頑張って設定を解釈しようとしても、翌週の描写で無慈悲に破綻させるようなのを繰り返していた 荒さとか雑さって言うのは受け手に気付かれたら終わりなんだよな… >>750
想像の余地を与えるって、感動させるゲームでそういうのを一番しちゃいけないよな。特に深い意味はないって言った時点で、田畑にとってシナリオがホモファンタジーになろうがどうでもよかったんだろうなって思ったわ。 AGEは子供受け狙って日野呼んだのにPが全部否定するわ
放送期間が二転三転するわ監督が初監督だわでねぇ・・・
その後の妖怪ウォッチは日野の意見最大限に生かして大ヒットだから余計サンライズが叩かれてたな 想像の余地を残せるように→描写できませんでしたごめんなさい
ちゃんとごめんなさい出来ないのかねえ ノクトの命はおもちゃじゃないんだぞぉぉぉ!
って仲間とレギスに言ってやりたい。 設定を散りばめてプレイヤーに自由にストーリーを補完させるってのは、フロムゲーで大成功したから田畑も言い訳に使えるって思ったんじゃねぇの。
プレイヤー「ここの部分が何でこうなったのかわからんのだけど。」→田畑「考えるの面倒だから自分で考えろ。」 ルーナの演説が意味不明
というよりあれを聞いて拍手する市民が謎
お前らの家や生活なんかどうなろうと知るかって言われてるようなもんだぞ >>753
中古屋でとんでもない相場でメダルがやり取りされてるような事をガンダムでさせなくて良かったやん
最悪FFみたいにガンダムがブランドごと終わることになってたかも知れん >>753
妖怪ウォッチに関しては、AGEで反省した日野が大人になったという話もあるから、彼にとっては必要な失敗だったのかも
ガンダムファンにとってはたまったものではないが
万が一、田畑が次回作で奇跡の傑作を作ったら、「FF15の失敗を糧にした」と言うことなんだろうけど、犠牲にしたものが大きすぎるよな… ノクトが来る前に六神目覚めさせておこう→自分だけ偉そうな態度で寝起きに説教して機嫌だけ損ねさせてるたけじゃねぇか 六神とルーナ、六神とノクトほかの立場の関係性がわからん
ルーナはものすっごく高圧的に説教するじゃん
ノクトはやれやれしょうがねえなぶっ倒すかってDQNで、倒したら取り返しがつかなくなるんじゃないかとか全く考えない阿呆
指輪にクリスタルに色々もらって発展しておいて、その態度なんなん?って六神もキレるわ >>759
そもそもFFブランド自体が絶対に失敗できない状況だったのになあ・・・
田畑によって完全にトドメ刺される形になった >>758-759
カードですでにそうなったことあるし、
AGEの後の鉄血がさらに評判悪くてブランドヤバくなってるんだよなぁ カプコンはエンジン作りに成功して自社の開発速度を上げてるというのに
スクエニは内製ボロボロ 他社と協力して作ったビルダーズ2もバグとセーブスロット一個というゴミっぷり
FFだけじゃなく スクエニ全体がヤバイ
KH3が もし糞ゲーだったら もうスクエニは終わりだな >>764
いやスクエニも自社製エンジンのルミナススタジオに力を入れてたんだよ
そこを田畑に乗っ取られてルミナススタジオ責任者の橋本善久は退社させられた >>764
まだだ、それでもまだ7Rが有る
リメイクだとしても素晴らしいクオリティならスクエニに対する目線も変わるはずだ
両方ダメだったら?その時はソシャゲ乱発屋になって終了だろうな >>761
そもそも対話するとか言っておきながらリヴァイアサンに対して「聞け!」とか喧嘩腰なのはマジでなんなのか
力を借りる立場だろうに上から目線
さすが目上の人間に対等に喋っちゃうシナリオライターさんが作っただけあるわ… ニーアの時の社長DLCはまあちょっと目立ちたがりだけども
やる事やってるし気にはしなかったが
ff15も出た挙げ句メインのDLC開発中止は笑いましたわ 技術の進歩と引き換えに、肝心の中身が劣悪過ぎる
スマホなんてガラケーと比べたらとんでも無い描写力が手元で出来るのにやってることはポチポチだし
強くなりたければエグいほどに搾り取るガチャ
トレーディングカードゲームみたいなやり方が形を変えてるだけなのに、なんであそこまでエグいことができるんだよ >>757
ライターだけが理解してる様な演説だよな
プレイヤーは過程も何もないからいきなり光だの闇だの言いだして?????ってなる ステラ解雇して、自分の顔面をモデリングしたツナフレークこと腐痢っ子板室の中では「神と同等に対話できて、婚約者のために命をかけて指輪渡す私一途で素敵!!」なんだろ。
死ね レギスが死んでクリスタルも盗られて
神凪の前任がやられてもう何年になる?ってカメリアの台詞があったが
ってあいつら何年もウェーイ!!してたことに・・・ >>764
KH3も7も自社エンジンじゃないでしょ 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 15が出る前までは、あの13を超えるクソなんて考えられないのが定説だったのにな
自ら超えていくなんて誰も思わなかったわけで オープンワールドじゃなくていいから街をもっと作ってほしかった
あと主人公たちの国を歩き回りたかったな ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
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| j l l ゲオには寄らねえぞ
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l >>768
ニーアの社長DLCはBD2が15前夜祭のミステリーディスクに使った社長モデルを使えって
プラチナにデータ寄こしてたから社長DLCになったんだぞ・・・
BD2が余計な事しなければもっと違う形のDLCになったはずなのに 気の置けない友人との会話
旅行先での食事
釣りをしたり野外でキャンプ
やりたいなら全部現実でやればいいだけの話なんだよなぁ…
ゲームでしか出来ないことをしたかったよ >>781
田畑「ゲームでしか出来ないことはリアルじゃないのでダメです。」 無能レギスのおかげでゴミクズ王家が滅んで、何故か知らんがついでに星の病も治ったからぐうの音も出ない大団円ハッピーエンドなんだよなぁ 最先端最先端言う割に、他所のヒット作(Skyrim)の背中を追いかけるようなゲーム作るのは抵抗感無かったんだな田畑って
普通クリエイターってそれ嫌がるじゃん >>783
むしろ帝国が滅んだことが世界にとってはバッドエンドっていうね…
世界の大半を支配してた組織がいきなり崩壊するわけだし 田畑はクリエイターじゃないからそれを嫌がる事はなく躊躇なく追従した >>744
それ俺には無理、多少マシなものは作れると思うが
ヴェルサスの設定残しつつ上司が田畑で声のデカイ田畑の部下に口出しされまくって
他の開発の都合に合わせてストーリー変えないといけない
フルボイス他言語だからここが変だと思っても収録し直しも難しい
たぶん途中で逃げてる。 >>787
そこらへんの都合考えるとゲームにあった良いシナリオが出来るはずないよな
ライターを擁護するわけじゃないが、全ては田畑が悪い
田畑の最初の方向付けが終わってるから端々に悪影響が出てしまった
影響が大きすぎて収集つかないから未完成でもパッケージして適当に売り出したのが本当だろう オーブンワールドではなかったヴェルサスをオーブンワールドにしたのが諸悪の根源 あいつらだってキャンプに行くとわかってたら着替えてたよ スカスカになるから止めて!ってスタッフに大反対されたのに
それでもいいからと押しきったんだよね良いわけねえだろと 不満があるなら自分で作れや
という、反論が発売時期には目立ってたけど
こういう場合って作れやじゃなくて、やるなやって言うよね 若い人たちはFFから本当にFGOに流れたちゃったのかな? 好奇心に負けてKH3のフラゲ動画とかついつい観てしまうけど、武器を使った瞬間移動とか、一度にたくさんの武器を使いこなすとか野村がff15でやりたかったことが詰め込まれす感がめっちゃあるわ。フォトモードなんかキャラにカメラ向けたらポーズとってくれるしな。 .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_ 、 ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___ ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
:!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛ `!i、  ̄´  ̄ .`''‐ i;;;;;;;;;;;;;;;;
. l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙ :: ,.========r ゙i;|.l;;;;;;;;;; 失敗してもいい スカスカでもいい
ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;; .`''`-ヽ--''゙゙゙ ;; '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´ ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′
゙l;;;;;;;;;;;;`、 ,! : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
i;;;;;;;;;;;;;;l、 / ;:;: :.゛゛:l ;;;;;;;;./
'';;;;;;;;;;;;;i i;;;;;;.;:;:;;;;;;;: .i;;;;;;;;;;;;;;; 俺にもありました
/;;;ゝ ./´:::: ´;:;:;;;;;; ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i
ミ;;;;'! .ヽ;;、_;.::__::::;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
: 、.-、/;;;|l `;:;:;: ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
''";;;;;;;;;;;;;'l、 .,, :::::::::___ ・ ,'" :::::: .ヽ;;;;;丶;
;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;" ,,l゙ :::::::::::: i;;;;;;
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;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、 ゙゙゙゙"'''"~ ‐"":::::::::::::::::::: i >>794
やりがいとかどんなゲームを制作したかにこだわらなけりゃ圧倒的に儲けが出る原作有りのソシャゲに行くわな
CSで頑張っても、評価されるのは一握りの名作だけだもんな。
そりゃブレワイみたいなのに携わったなら周囲の評価も自分の誇りにも繋がるだろうけど、そんなタイトルは本当に一つまみしかない。 >>784
いやむしろ素直に背中追いかけて欲しかったんだが… 【※ノンケのゲームではありません。】
,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、 おまえらのこと好きだわぁぁぁーんこぉぉぉ!
,ィ´ "':';:;ッ;, ,,,....,,,、、...,,,....,,
, ' ゙´`゙ミ゙ッ, "',`, _,,,,,,,,,,,,,,,_ ..i'´. ヾ'''、、、,,,
,/ `、゙ミ ゙:;:, ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_ ..,/ヾ, ヽ
./ _ =ヾ、゙シシ=;,z,、 ゙;シ::ミ .,,r''~ ゙ヽ、 ,;'''' ヾ ,___ ヽ
/ ,r,´ / ´`ヽ ゛゙` ,゙彡:ミ / ゙i,、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
/ , '-、_`ヽ_/, ミ;::彡;: ./ ヽ、...' ' .,_//, !;::
,' ,シ´`` ヽ`i`! ,,-‐''''''~~~'''''‐-=./ ,!' -‐' ヾ ノ:::
;i 、(´  ̄`ヽ / ' ノ‐''"~´ i' .:.::::) :: ヽ ノ::::::
:!、 ヽ``ー =;ィ' / .i .:.::::/.:.:.:.. _... ´ ヽ /:::::::
ヾ.  ̄´ / ノ .::::::/:! .... -‐´ ヽ /:::::
ヽ、_ .:;',i / .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:ヽ 良い部分は模倣すればいいのに
スカイリムをプレイさえしてないんかって思うくらい何年も前のゲームに劣ってるからな >>800
まず良い部分が理解出来るような脳みそないから そもそもRPGクリアしたこともないやつを製作に関わらせるなよ
そらそんなやつがトップで作ったらチャプターも糞短くなるわ
TES系もメインは短いけどその代わりサブクエとか探索かなり出来るようになっとるやんけ このメーカーFFとKHしかないのに終わらせないだろ ホントにな
15が最後のチャンスだったのに、崖に指一本でぶら下がってることに気付いてなかったんかな
まさか若手育成の犠牲になったばかりかブランドごと崩壊するなんて
未だに公式ツイに返信してるファンは自覚してんのかね 誰も自覚してないでしょ英語でもたくさんリプされてるしw
製作陣ですら自覚してない。なぜならブランドがあるから
ブランドってのはなかなか崩壊しないからブランドなんだよ >>794
駄作出しても3年おきくらいにFFの名の付いた新作をリリースすれば
若い人もついてきてくれたと思うよ。
10年以上もかかって駄作、そして次にまだ多大な時間をかけて駄作
そりゃ若い人から見捨てられるで。幾ら国内のCS市場が縮小したとは言え
売れてるゲームは売れてるからな >>806
大丈夫、田畑は既存の顧客を病気扱いして切ったので未だFF15に好意的返信してるのは所謂イナゴ
つまり次のんほれるコンテンツが見つかったらそちらへ大移動するのでFF15の事なんでどうでも良くなる
結果既存顧客からは愛想を尽かされ、FF15ファンはイナゴでコンテンツ食いつくしたら次のんほぉコンテンツへ大移動するのでFFブランドは無事終了 5年後10年後となった時にもっとも語られないFFになるのは間違いない
よくて黒歴史悪くて腫れ物扱いされそう
実際クソゲーとして笑い飛ばす以外に語れそうにないし 【ここまでヤるのがFFだ。】
jii!
r'´,,, ,,,`ヽ
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/;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;′ `ー‐ '´⌒ー '"´ l;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;;! ここまで突き抜けて酷い出来だと逆に記憶に残るかもな 2005年くらいの戦いなら普通にKOTY狙えたかもしれんね
今はレベルが高くなりすぎて、ちょっとやそっとのクソゲーでは太刀打ち出来無い状況になっているが FF15は「プロが失敗した」という意味でのクソゲーでは無く
素人が満足に作れないまま広告戦略で売り抜けようとした詐欺まがいのプロジェクト
スクエニという会社自身の在り方問われるレベルの失敗だから
FF15は可能な限り忘れてもらうような戦略でいくと思う
本音ではFF15として別のRPGをリリースしたいとすら考えているはず >>810
10 2001年
11 2002年
12 2006年
13 2009年
14 2012年
15 2016年
オンゲ除外しても10年も空いてません FFXVのトロフィーのサブクエストとか釣りって最初放置してても後からできないとかないですよね?ガンガン進んじゃって大丈夫? 【E3のPV➡ただのハッタリじゃねえか】 【製品版➡わりぃセンズリVR釣れぇわ】
, ´` ヽ ノンケキャッチャー
、' ,.、、,.、 '; ホモビデオに出よう
ゝ > 、 `; ; /⌒l (ノ{)
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| //|
ー y、ュヾ/ | | // |‖
/ ⌒ヽ T三ゝ/ / / // ..|
/ へ \─ __/ / // |
/ / | ノ. // | ウィィィン
( _ ノ | \.´ // . /\
| \. // .(/ ̄ヽ)
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ヽ // .____________
\ (;;;)(;;;)\ .../| /l
三 \ | / | / |
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| |./ / / /
| ./ / ⊂(;´Д`) 嫌だ!ぼすけてぇ
| ./ / ヽ ⊂ ) / /
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /
| | | /
自慢のガンシューティングはどうした。またいつものPV詐欺かよ。それで責任が果たせんのか! >>817
旧14 2010年
新生14 2013年 >>794
ユーザーどころかDLCプロデューサーがFGO行った ソシャゲはソシャゲで既にレッドオーシャンだからソシャゲやれば儲かるってもんでもないけどな 得意なゲームジャンルがCS向けで、CS市場で生き残るしかなかったカプコンが一番好調と言うな
開発スピードも速いし >>824
開発スピード早いっていうか自社製エンジンのREエンジンを完成させられたことが大きいんじゃないかね?
モンハンの次回作もREエンジンだろうし https://cgworld.jp/feature/201702-cgw222T2-bio.html
REエンジンは3年で完成させてんだよな
当初からちゃんとゲーム開発を想定して想定してるゲームシステム全てを詰め込んだ1ステージを完成させる手法で仕上げてる
これは海外大手や任天堂が当たり前にやってる手法
方やルミナスはプリレンダみたいでしょ?!なんと!!リアルタイムなんですよ!!というオナニーPVしか出来なかった
橋本がお人形遊びしてたから完成しなかったんだろ ff15は釣りに特化してローケーション増やしてキャンプを自由にできて時たまモンスターを狩るだけに特化してストーリなんて捨ててちまえば良かったのになー
釣りをもっと色んな風景で見てやりたかっなー
ストーリーなんて要らんかったんや >>826
アグニ自慢してから一年以上経っても使える状態じゃなかったからな
橋本はスクエニの金使って遊んでただけ >>826
FFはグラフィック期待されてるのは事実だから「グラフィック維持しつつKHの様な派手なアクション」が実現出来ていたら普通にウケてたと思うよ
橋本が去ったあとに田畑の命令で無能部下が魔改造したんだろうし橋本のせいにするのは違う 極上おにぎりを作り上げたエンジンを馬鹿にしちゃいけないなぁ https://www.wantedly.com/companies/jp4/post_articles/126120
スタッフの意見を拾う、若手でもダイレクトにDに提案出来るとか野村はこういう話多いよな
完全新規キャラデザインを手掛けたいフェラーリが出来ない既存の7に参加したのは野村がDだからだろうな これにゴーを出したPやDがいる時点で怖い
発売前に誰か止められなかったのか
開発中もやばいって誰も言えなかったのか >>833
裁量労働制も形式的なモノではなく、出社時間や退社時間も自由に調整できます。
裁量の広さは既に何度も述べましたが、これに対する評価についてもきわめて妥当で、きちんと実績を出していれば給与にちゃんと反映されるため、待遇面にも満足しています。
今更敢えて言う必要もありませんが、ゲームが大好きな人と仕事がしたいです。
普段からゲームをプレイしている人は、意外に少ないので、大前提ではあるものの敢えて明示しておこうと思います。
「ユーザー」のことを考えられる、その立場に立てる、(最高なのは経験している)人が望ましいと思います。
そして、ユーザーのことを考えられる人は、一緒に仕事をするメンバーのことも考えられる人であるはずです。
自分以外の「他」に対して敏感な感覚をお持ちの方と是非仕事したいですね。
なんだろう、このインタビューの安心感 >>831
どうだろうな
2013年E3ですらルミナスに関してはライティングとパーティクルの話しかしてないからな野村
ただREエンジンはバイオ、FOXエンジンはMGSの開発チームと二人三脚で開発してるからエンジンチームも具体的に求められてる仕様が分かってた
13の反省会にもあったがクリスタルの時もルミナスの時も開発チーム間の意思疏通が無く互いがはよエンジン作れや、はよゲーム仕様出せやで拮抗してたから完成しなかったんだろう
田畑がルミナスチームを内包するという方向性は結して間違っては無かったんだけど音頭を取ったのが田畑だったのが間違いだった ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / 一方甲子園でも・・・
」´ ̄`l<おまえらのこと好きだわ!
T¨L | _
アッー!先輩! `レ ̄ `ヽ
」´ ̄`l | i__1
n T¨L |___._ _ゝ_/ ノヾ
ミ' )ー─「 `レ ̄  ̄ L__j,,ィ´ )))
⌒' ̄ ̄└─┤ i__1 | ) 〔
__,,,... -- _ゝ_/ ノ⌒/ ノ┴、 ノ─-、 ─-- ...,,,__
_,, -‐ ´ L__j-´ ゝ、____ノ二7__ノ二7 ` ‐- ,,_
l_/ l_/ アホ「橋本のせいで〜」
現実:
新生14エンジン高速で提供、MMORPG開発環境改善指導、講演実績多数
吉田P「橋本さんとまた一緒に仕事したい」
ドラクエ齊藤P「橋本CTOは天才肌」
ソニックファン達
「ワドは最高! 橋本Dセガに戻ってきて〜」
現実2:
セガは残されたエンジン今も重用
その後のソニックシリーズのゲームデザインにも大きな影響与えた >>837
ルミナスも15と二人三脚だったんだぞ
野村 ゲームエンジンが完成してからゲームを作るのでは後手になる、と自分は感じています。
エンジンを作る場合でも、何を動かすエンジンなのか、ビジョンがないと完成は難しいからです。
現在、ルミナスのチームには、『FFXV』のチームといっしょに、ゲームを作りながらエンジンも作っていくというやりかたをしてもらっています。
そうすることによって、将来的にもメリットがあるのではないかと。
それを
田畑 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
と押しきって案の定失敗しただけで べつにオープンワールドでもストーリーちゃんと作られてるゲームあるけどなコラボしてくださったアサクリ様とかウィッチャーとかw 15スタッフとかいうクソの役にも立たない田畑が残した負の遺産。 >>848
5年も掛かって完成しなかった時点でそのが言い訳は苦しくないか?
何年掛けるつもりだよ FF15にいたってわどいつも戦犯だろ
なんか特定の人物だけいいわけがましく擁護するの気色悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています