【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part232【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 行方不明になったにわとりの死んだ跡の鶏肉を赤の開拓地で発見
緑所属だったのに… >>47
悪いな、腹が減ってたんだ
おいしかったです モンスターの起き上がり率上げたら今度は火を吹く石像の入手率が下がったとか言いはじめてワロタ
もうなにしても文句しか言わないんだろな 湧くモンスター変えるのはいいけどなんでおおきづちが湧くようにしたのか説明欲しいな >>43
これを意味わからんと言ってる時点で会話成立せんな 俺も1.2.2だけどどうなってるんだよ
俺ら有料デバッガーみたいじゃん >>43
景観用の畑だと思ったら生産用の畑だったりする準廃みたいな中途半端な人なのか
対立煽り目的なのか知らないけど過激な人いるよね >>50
いやまて両方上げればもしかしたら…いや無理か…すまん俺何言ってんだろうな… >>50
モンス要らなくて石像集めてた私にとっては最悪だわ
8割起き上がられる >>52
いや意味分からんでしょ
気合い入ってても気にしない人間もいるしシステム分かってなくても騒いでる人間もいる
そんな当たり前の話すら理解できてないんだから 今北
モンスターの出現ルール変更ってどんな感じ?
部屋あると湧かなくなる範囲広くなったとか? システムちゃんと理解してる人に聞きたいんだけど
目の前の地面と上空や地下に作った地面どっちにモンスター湧くの?
またその閾条件は? 気合いの入った農村景観派は被害直撃で涙目だし、大規模景観派もリスク高め
普通に開拓地を自給自足で回してる程度のプレイならほぼ影響ない
だから俺はほとんど影響なしだけど、怒る人の気持ちも分かる 地下室作ってたらおおきずちがピョコピョコ迷い込んできた
可愛い奴め 閉じ込めちゃうぞ >>51
監獄で出てきたり人形になったり、今回推しが強いからかね 意味わからないレベルの人は別にそれで問題ないんだけど
対処できるだろwwwとか擁護するのはアホみたいだよね >>52
おおきづちと一緒に逆張りと対立煽りの構ってちゃんが湧いてるんだろ
エアプの可能性すらある >>55
起き上がってもアイテム落とすだけで解決するんだよなあ >>50
ドロップ判定と起き上がり判定を二者一択にせず
別々に処理すりゃいいだけの話じゃん
わざわざ判定を共用してるように設定してるのが問題 >>64
しろじいもおおきづちだったけど理由には弱いな >>60
プレイヤーの高度に合わせて沸く
プレイヤーが居るのが地下なら地下に沸く なんか恐ろしいアプデになっててわろた
ビルダーといえばおおきづち……せや!メインはやっぱおおきづちにしたろ!可愛いしノンアクやしこれで完璧やろ!的な安易な考えが垣間見えた
忘れないうちに線引っこ抜いとこw バトル島ないのに火を噴く石像そんなに欲してる人が多いんだね メタルハンターはメタル系特攻とかにして欲しい
メタル系と見るやアシダカグモばりの速度で追いかけて高速で殴りまくって欲しい >>50
モンスター仲間になるときにレアドロ落ちないのが悪い
モンスターなんて開拓レシピのために集めてるんだから、一度仲間にしてしまえばほとんどの人は仲間にする必要ないし、初回のみ仲間になる確率高いとかにすればよかったのに
修正の仕方が頭悪い 面白いには面白いけど糞ゲーだな
アマゾンの高評価がわからん マグネブロックを土にカモフラすれば大規模畑の土台にならんかなと思ったけど
カモフラも制限数あるんかな
というか一個一個カモフラージュさせていくのがそもそも大変か 単純に深く考えてなかったんだろうね
ノンアクティブだけにするだけでいいとしか考えれてなかったやろな ゴーレムが体崩れてボロボロブロック落としながら仲間になったら怖いやん 前スレのこれ再度貼っとくわ
アプデしたら城の壁天Bに黄色い鍵がかかったんだがw
逆にバグ増やすんじゃねえよ
https://i.imgur.com/4WdtVk7.jpg >>34
少なくとも部屋数制限に引っかかるくらいまではやらないと理解できないからな >>64
人形1からあるし1でおおきづち教えてくれるし今回推してるってわけではない >>60
二階層の属性が違う地形を作ったらどっちにも敵はわく
ただし基本的にプレイヤーが立っている高さの地形に敵がわく、その時の発生する敵もそのプレイヤーが立っている地形の種類に依存するもよう
経験則なのでまあ多少の誤りはあるかも知れんがおおむねそんな感じ どうしてかわいいおおきづちの評判を下げるアプデをしてしまうのか? >>87
スライムの陰謀やな
人気モンスの座はやらんってことよ 地下に空間作って地面土に変えたらおおきづち鑑賞空間作れるのか!? お前ら蟻さんにごめんなさいしような?
蟻さん帰ってきてくださいって運営に頭下げないとおおきづちの無差別破壊は止まらないよ? これ監獄島のおおきづちがからっぽ島を襲うってDLCの前振りじゃね?
今湧いてるのは先遣隊 無印では敵でも「がんばれニンゲン! おおきづちは ニンゲンのミカタだ!」のおかげでラスステでも泣きながら“絶対におおきづちは殺さない”って人が多数を占めたのに・・・
今作は全ての業を背負い見敵必殺の覚悟の下、涌き次第すぐさま現実のゴキブリよりも早く殺すべき存在になってしまったか・・・
仮にプレイ中テレビの裏からゴキブリ出現と同時におおきづち発見したら、俺なら先におおきづち殺す >>90
壁を城とかで強化しないと勝手に地下拡張されるけどなw >>83
住民が動くための部屋はそもそも100もあってもまともに使いきれない
景観のためだけの部屋は制限に掛からないように角抜けさせたりとかやってる人はアプデ前から普通にやってる
むしろ制限に掛かるぐらいやってる人の方がちゃちゃっと対処して問題なくやってそうなもんだがな
何にせよこれに文句言ってない奴はエアプ!とか言ってるのは心底アホだと思うよ
文句言いたくなるのはもちろん分かるし否定しないけどね もういいからさっさとDLC作って欲しいわ
クレーマーどもの対応に貴重なリソース割かないで欲しい 進路上のブロックも破壊するAIってのを知らずに設定したってのが一番しっくりくるな
ツイでも結構な破壊報告あるしノンアクだから平気ってのは恐らくない
>>80
あっちは採集に攻撃に防衛にと役立つがこっちはほぼ雑用だけやで フライパンやレンガで料理する食材入れる時
今まで一種類ずつ ていっ はいっ ふんっ って声が出るまで間を起きながら入れてたけど
別に待たなくてもスッスッスッと入れて決定できるもんなんだな
直食いできる食材だとたまに誤爆で食っちゃうから慎重になりすぎてたのかもしれない >>91
別にアリさんが消えたわけじゃないぞ
消えたのはモグラときのこでは 破壊と創造は表裏一体だぞ
お前らの島に足りないものはおおきづちだったんだ感謝しろよ 破壊天体で鐘を鳴らしたばっかりなんだけど
ここまでで一番楽しい気がする
モンスターにいいキャラ多いよね、2は >>101
がんばれ ニンゲン!w
おおきづちは ニンゲンの ミカタだ!www アプデってモンスターの仲間になる確率もアップされたのかな?
はぐれメタル、キラパン、キラーマシンとあっさり仲間になったやったー
でもベピパンのかわいさが天井知らずなのでベビパン連れ歩いてる からっぽ島のモンスター湧き不評な声は届いてないのか
無害なスライムやマドハンドならまだしも有害モンスターは嫌がらせでしかないな 島中草原にしまくったから恐る恐るパトロールしたけど草原にきづちスポーンしてない
わずかに残ってた青の開拓地の砂利土にスポーンしてた
畑でいつも同じ場所から湧いてたキノコとモグラのポイントはアプデ後何もスポーンしてなくて静か
何か条件あるのかな?畑は部屋にしてない ソープランドみたいなのを作りたいけど、うまく行かんな
エロいついたてが欲しかった 女主人公でプレイしてるけど、
収納箱にもの入れるとき何回かに1回の割合でキモイおっさんの声になるのはバグ? >>96
一番の問題はこれで畑周りををちゃんと木のさくで囲って部屋にする必要性がでてきたので
部屋制限にさらにひっかかりやすいってことだよなあ・・・
まあ今できる対処方法とすれば
土をなくせ
収穫用の畑はちゃんといくつか囲って部屋にして沸きを止めろ
景観用の作物の地面は土や畑以外にしろ
ぐらいだよね >>96
別に対立煽りするわけじゃないけど、そのちゃっちゃと対処する方法ってのを聞かせてほしい >>109
それっぽいの撮ってフォトフレームに飾るのはどうだろう >>36
まったく同じこと書いてる人がいた
すみません
かわいいよねベビパン >>106
まあ、自分はマイクラのサバイバルで街づくりしてたので
緑のカミカゼ野郎と比べたらまだ十分対処できる範囲
ドラクエで例えると
アリ並みに遠くからアクティブに突撃してくる爆弾岩が毎晩沸く ってレベルの恐怖だぞw キラーパンサーはゲレゲレ
ベビーパンサーはプックルにして交代で連れ出してた
可愛さではベビーパンサーだよな >>96
その景観用の部屋は部屋として成立してないんだから、むしろぶっこわされるんじゃね まあこれだけ文句出てれば次のアップデートでまた変えてくるんじゃないの?
なんかユーザーの顔色伺いすぎて難易度もなにもあったもんじゃなくなって来てるけど・・ ビルダーの鐘が欲しいんだが、しろじいの殺し方教えろください >>106
クリーパーはプレイヤーの見てないところに穴開けないんだよなぁ
ピースフルはよ なんか自分のところでもからっぽ島作業台で城の壁天Bに緑ロックがかかってた
パーツふるいでは作れるから実害はかろうじてないがどうしてくれよう… >>116
それただの前作のラダトームなだけじゃ・・ >>116
草原増やすだけで済むからね
気付いたら後ろからメガンテされるようなことはもう勘弁 対処法があるとか関係なく改悪アプデであることには間違いはない
対応が安直であったとはいえ開発の対応がおかしかったのにも違いはない
最初からそういう仕様だったアリとは訳が違うんだよな ビルダーアイを取るためにやりたくもない作業を延々とこなすのがつらい
早く終わらせて自由になりたい 別に大規模ビルダーじゃないけど、既存地形を大事にする派なので、見えないとこでスッと沸いて意味なくブロックを壊し残骸を残していくおおきづちくん
アプデ前から嫌い スケールとアイテム種に対して収納が致命的に小さいんだから
アイテムスタックは9999個で良かったな
(前作が内部255の99個)
そうした所で大規模ビルドに向かないのはコンシューマの
性だとしてもブロックのお守りに無駄手間が掛かり過ぎる >>94
と言いつつ針目当てに狩りまくってたんだろ?正直に言おうぜ? >>124
ラダトームのような地域に限らず、地形がどこであろうが世界中のどこにもかなりの頻度で沸きまくる
本拠地にいようが冒険してようがどっかーんどっかーんと爆発する
地下で突撃してきた時の恐怖はすさまじい つながると変化するブロックが壊しても変化したままなの感覚が狂う グレー岩系と砂利土の完全排除も必要みたいだから簡単ではなさそうだが アプデする前に綿と爆弾石集めてるけどはぐメタ以上の苦行じゃないかこれ
ストック溢れたら無限素材化してもいいくらいだ >>113
部屋認識させるのを実際に必要な分だけに絞ればおおきづちが沸くブロックの周辺に建てる部屋の分ぐらいは余裕出来るから普通に近くに部屋建てるなり部屋埋めるなりすればいい
あくまでも対処療法だからめんどくさいのは間違いないし壊さないようにして欲しいのは俺も同意だけどね
とにかく文句言いたいだけの奴とか変な対立煽りしようとしてる奴はその前にやることあんだろっていうツッコミだと思ってくれれば >>117
まさかモンスター仲間にできると思ってなかったからモンゾーラのいぬにゲレゲレってつけたw
キラパンとベビパンはボロンゴとプックル
くさった死体にスミスとかつい5の名前持ってきちゃうわ 綿は最初全然足りなかったが羊飼い始めてからは余裕出てきた
牧草だけでじゃんじゃん落としてくれる羊さん有能 マルチフレンド多いと他のフレンドの島に行けないまま? >>119
斜め上のアプデで、自分はそんな期待できなくなった >>136
対立煽るなと言う奴が一番対立煽ってるパターンになってんぞ これモンスターって視界内にしか湧かないんだね
ムーンペタ東側の谷間一帯にトゲ罠敷いて
山の中腹に6x6位の穴掘ってガラス窓で外見えるようにして放置したら
見えてる狭い範囲内にしか敵湧かない&死んだ側からスゲー勢いでリポップするから
爆弾石、肉、綿、毛皮、くすりの葉が10分くらいで回収しないとヤバイくらい貯まる貯まる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています