【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part232【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
https://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546928261/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part231【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547023805/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>610
今日のアプデで追加されたバグだから
今のところ対処方法ないよ >>606
1000円くらいだったら出してもええで! よし!なんとかエッチなライト46/50までこれたぞ・・・!あともうひといき!(`・ω・´) 次元の狭間に挟まった魔物達を助けに行きたいんだが… >>603
素材入れに使ってた収納箱は全部棚とタンスにもう取り換え済ですわ
ラージチェスト的なのもあればいいんだけどね、大倉庫は大倉庫の容量のままでいてほしかった わたしの髪の毛が増えないバグがあるのですがどうしたら治りますか?
パッチいつ来るのでしょうか https://i.imgur.com/6KEhcFm.jpg
ムーンブルクの名無しのこいつ見た目も台詞も女なのに声だけ男なんだが何者だこいつ >>567
ありがとう、今試してみたけど駄目みたいだ
モンゾーラ→からっぽをやってみたけど1度だけ行動を起こした(飯を食った)んだけど
それっきりその場から動かなくなっちゃった
本体再起動もこのパターンで1度だけ飯を作ったりして行動しなくなるんだ PS4版でver.1.2.2
にマジでなってるな
アホすぎんだろ 肉を頑張って無限増殖したけど普段の食事パンだし別にいらんかったな >>597
ついでに経験値もたまってくから
上限解放してればLVも上がるぞ。 撮影したのがアルバムから消えてた
困るものでも写ってたのかな もう報告あるかもだけどマーマンダインがひかりのよろいドロップした キャビネットに入れてた楽譜無くなってるんだけどなんだよこのクソゲー FOかよって思うほどのバグゲーになっちまったな。
あっちはMODがあるからいいが。 無限増殖バグ消したのはまあいいけど、モンハンのマカ錬金みたいなアイテム増やす道具作って欲しい
あとメタッツ達絡みのDLCを出して欲しい…あんなお手紙受け取らせるぐらいだから完全放置はないと思いたいけど このゲーム本当に時間泥棒
おっさんリーマンだけど発売日に買ってからこつこつやってるけど未だに砂漠でバーを作り終わったところ
これって全体の50%くらいは進んでるよね? バグ潰しのやる気があるのはいいこと
と前向きに見るしかないね >>611 >>612
うへえ・・・マジか、ありがとう >>632
ストーリーでみたらちょうど1/3ぐらい
ストーリー後のビルダーアイ達成までみたら1割程度じゃないかな >>632
ストーリーはチュートリアルだよ。
ストーリーが終わってから本編スタート。 >>634
>>635
まだそんなんでしたか
>>637
えっ1割?
吐きそうw >>638
むしろ
かいたくレシピコンプリートしてアイゲットしてからがスタート・・・ シドーの球体でシェルターの外にキノコキッチン作ったのにモンスターがつくりに来てくれない
キッチン作ったすぐは作りに来てくれてたのに
行動範囲の問題? >>632
シナリオは大したストーリーでも無いし、難易度も低いからもっと巻いた方がいいよ >>640
アイゲットとか夢だよなぁ。まだカッターっすわ。
開拓専用簡単ビルドとかあんまししたくないけど、ある程度は仕方ないか。 >>641
拠点の外は部屋と認識してくれなくない?
拠点広がってからの方がいいかも 今までやったPS4ゲームの中で一番簡単なゲームだったわ
こんなボス弱いゲーム他にある? >>643
ガチで建築する気があるなら
そこはもう流れ作業と割り切ってぱぱっと部屋作っては壊してコンプした方がいいよ
アイ無しで5-6時間かかる城がその半分も時間かならなかったりするので
取る前に時間かけるととってから無駄に感じるw 空とか自由に歩けるバグになったんだがww
なんだこれ >>645
このゲームのボスってボスで負けさせようとしてないし
普通にやってれば勝ち確 スキルや緊急回避とか育成要素がない時点でバトルなんてオマケだから >>644
一応、拠点内に作ってるんだけどなあ
グレムリンが一回作ったきりなんだよね
食料問題解決と思ったのに、、、 マグネブロックって繋げると一体化するんだね。
今更ながらピラミッドでエレベータ作れたわ!
繋げたブロックは途中で二階の床に当たるようにしたら止めれた。 >>646
まあやっぱそうだよなぁ。
そろそろスパートかけるか。先に何かを作りたい病にかかりませんように。 >>650
急いで作らなくても良いかもしれんよ(意味深) コツコツと島を開拓中
作りたい物が多くてまだ半端な状態だけど
いずれは公開したいなー クリアした島は立ち寄る必要性があまり無いのがなあ
もっとクリア後の追加シナリオとか用意しておいてくれよ やったー!ビルダーアイゲットしたどぉおおお!(`・ω・´)フォオオオオ!!
https://i.imgur.com/KzdxaM1.jpg
最後はソフィのお部屋を作ってあげてムードをえっちにして達成!
あ、ちなみにリズと一緒の2人部屋にしてあげました
ちょっとやってみましたがこれ1人称視点の時の更に便利バージョンですね
これは作業が捗りそう・・・♪(^m^) まだムーンブルク前だけど赤の開拓地で道具屋200売れた
おおきづち人形とエッチな本が飛ぶように売れる
女商人ちゃん有能
ダンベルはほとんど売れない このゲームやってるとちょっとルーンファクトリーっていう今は亡きゲーム思い出す 住人の好みの部屋作って何か恩恵ある?
部屋で寛ぐ時間増えるとかなのかな このゲームの窓口って何か無いのかな?
改善してもらいたい事あるので意見したいのだけど うちのアネッサさんの一日
起床
朝食
トイレ
訓練
昼食
訓練
夕食
温泉
読書
ポーカー
就寝
充実しすぎワロタw
なお、見回りはほとんどしてない スイッチ版だけど、オートセーブだけ消えてた
手動セーブは無事だったからセーフw
酷いアプデやなw このゲームのユーザーの質の低さは近年稀に見るレベルだな、マジで ps4だけど
オートセーブしょちゅう消えてるけど
これ普通じゃないの? 地面の絵の開拓レシピに溶岩は不要の可能性がある
赤い水はあっても溶岩は汲んでいない状態で達成された
誰かひっそりと質問スレのテンプレ直しといて ムーンペタ放置はトゲ罠でも充分機能するけどギラタイルにするともっとヤベえな
うまく敷けば爆弾岩が数秒で溶けていく
位置取りが合ってれば正面前方の9×20くらいの範囲にしか沸かないから大して手間かからんし
発見者に感謝 セーブデータのサイズ見ると普通のセーブが1GBくらい
オートセーブが200MBないくらいだったからたぶんオートセーブって
セーブデータからの差分みたいなもんなんじゃあないでしょうかね
だから島移動してセーブデータ新しく作られたら差分なくなるからオートセーブも消えちゃう オートセーブいらんと思ってたけどエラー落ちしたときにお世話になったわ 島移動でオートセーブデータ削除されるもの
てかセーブの表示鬱陶しいしオートセーブのデータ使わないからオフにさせてくれ
あとストーリーでの強制上書きは一個しかスロットないのに頭沸いてんのかと スイッチはオートセーブなかなか消えない
PS4はすぐ消える、消える意味あるのか
というかセーブとして使えるのか微妙なライン おらの好感度100の牛がみあたらねぇと思ったら
柵の欠けた牧場に毛皮と牛肉が折り重なってただ
絶対許さないだよ・・ しまった間違えてじゅうたん70作るつもりが700作っちまった
わたが…わたがああああああ 綿は羊飼ったりウサギ狩ったりしてる間にクッソ溜まるよ
もう2000個以上余ってる・・・ ブラウニー仲間にならなくなったのかな?
一時間狩りまくってるけどまったく反応がない 他プレイヤーと交易したいな
ビルダーH5万くらい余ってるから綿買い取りたい な、今作の開発はゴミだろ
あらゆる点でセンスがないというか感覚がずれまくっている
情報が出始めた時点で地雷臭がすごくて体験版で確定したけど
よくこんなものを擁護できるな
このスレにも変なのが住み着いてるしな >>664
増殖バグ消されて発狂してるの見るとそう思うわ はぐメタとか大魔人とか気軽に逃がしてもいいぐらいに捕獲率上がってる?
なんか勿体無くて逃がせん… >>682
そのモンスターは知らないけど
キラパンや他の雑魚モンスターはすごい仲間になる。
体感5割以上あるんじゃないのかってくらい >>675
貯まるまで緑の開拓地をひつじ村にしようかな
この大量のじゅうたんはおおきづちの湧き潰しにでも使うか… おおきづち問題ないだろ
→ 新納、白石 『「おおきづち」の出現による問題がおきていると認識しています』 >>543
自分もそれになってる
アプデのせいか? アネッサとか兵士組の扱い困るなこれ
真面目に考えれば教団が滅びたとはいえ魔物に溢れる世界である以上防衛の準備は必要だし母島に返す理屈はないんだけど、ゲームシステム的には無能だし牛でも飼う方が得
海岸線とか空いてるしやっぱ歯ごたえのあるPvE要素ほしいなあ >>681
有料DLCで再開できるんじゃないかと思っている 2はマルチ発表された時よっしゃあああって喜んだけど友達が居ないと全く使う事ないな・・・ 帰ってから遊ぶつもりだったけど
次のパッチを待つことにしたわ
皆さんテストプレイの報告ありがとう >>686
スレでもゲーム内掲示板経由でもアプデ前から散々報告されてる
俺もなるからグローブで台座を抜いて救出する家具として遊んでる >>666
赤水あればいらないぽいね、こっちもマグマ組んできたら達成されてて無駄足だった。たぶんよほど地形いじってなければ、赤水、泥水、毒、脱け殻、邪教だけで達成な気がする
マグマ取って島に帰ってきたら何処かの部屋が判定されてレシピ達成→ビルダーアイゲット→試しにビルダーアイ使ってみてうっかりマグマ溢して泣きそうになったけどよ… >>682
30匹づつくらい狩った
メタルハンター 大魔神 石造 はぐれ
が1~2回で全部仲間になったよ
他のなりにくい奴とか入れたら8時間くらい無駄にしたかもね >>683
その感じなら必要なモンスター以外逃がしても大丈夫そうだな
それにしても家畜だけでも枠どうにかして欲しいもんだ ゴーレム有能なんだけどウンコ踏ん張ってるようにしか見えない… 部屋認定にならないような壁判定のない扉を実装してくれりゃ景観的な問題は解決なんだがな
一目でわかるようなデザインで判別できるようにすればよぬないか それなら見えない地面の角を取った方が扉の種類も選べる分マシだろ 発売前の公式プレイ動画にモンスターズ20周年を祝う演出で
壁が下がって地中に入っていく場面があって
回路の概念が追加されたのかって感心したけど
クリアしてみてあの演出は不可能だと思った
レッドストーン回路みたいなのを期待した俺が馬鹿だったわ どんなのかよく覚えてないがそのぐらいならカモフラしたマグネブロックで出来るだろ >>693
凄い極端にしたんだな、強敵相手に粘ってようやく仲間にするって達成感もあると思うけどなー
まぁ開拓に組み込んだからかもしれんけど、そんなことより稲妻難民の救済としてドロ率上げてくれい アップデートで夜が前より暗くなってね?
特に天気が悪い日の夜は明らかに暗くなったと思うんだけど 犬も昆布だの石だの拾ってくる無能じゃなくて
牧羊犬とか番犬になる仕様にすればいいのに カメラ位置もなんだか近づくことが多くなった気がする おおきづち何が問題なん?
普通にその辺歩いてるだけで特に何もして来ないんだけど
港町作ってる最中もあっちこっちに沸いてたが建物壊されたりしないぞ >>705
うちの島、溶岩プールの壁壊されて大災害起こったよw やべーな
うちはアイアン壁で溶鉱炉風にしてあるから大丈夫だろうけど 何が違うんだろうな
うちにも滝とか川とか水場は多いけど、どこも決壊してない
木製の建材で作ってるからおおきづちが壊せないとかじゃないと思うんだけどな >>689
ビルダーズ2のマルチプレイ(笑)の仕様
・髪型、顔、服装などは本編と同じ限られたパーツしか使えないので全員同じ顔、同じ髪型、同じ格好
・ストーリー進行はマルチ不可
・アイテムの持ち込み、持ち出し不可。武器などはレンタル扱いでマルチプレイ終了と同時に返却、没収
・そざい島で得たアイテムは帰還後にすべてホストが独り占め。ゲスト側はメリットなしでタダ働きするだけのボランティア
・建築はペンシルでコピペして設計図敷いてNPCに造らせた方が早いし確実。大型建築も細かい部分もビルダーアイでの方がはるかに楽
結論:フレンドと遊びたいならVCで話しながらソロで自分の島開拓した方が互いに幸せ >>705
ノンアクだけど元々進行方向に建築あると壊して進む性質があって、アプデ後は土や畑ブロックで沸くようになった。
扉や壁欠けのない建築の周辺には沸かないけど、景観や雰囲気のために柵だけで囲んだ狭い畑とかがあると畑や作物の中からスポーンして、ランダムで進んだ先を適当に崩壊させまくる。
部屋数上限のせいで部屋認識させてない建物付近でポコポコ沸いて、数時間どころか一週間とか掛けて作った街を雑に壊されても気にしないなら問題ないんじゃね? 暫定で仕方なく土ブロック改修中にも地形壊されてるし、部屋認識壊れた音飛んできたからちょっとこれはパッチ来るまで触れないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています