【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part232【DQB】
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オンライン機能使わないならアップデートしなくてもいいんじゃない
初期バージョンのままなら進行不能バグにだけ気を付ければいいよ >>771
知らんわ、まあ恐らくセーブデータの肥大化が原因なんだろうぐらいの推測は出来るが
ぶっちゃけお前の納得なんてどうでもいいのよ
出来るんだからやればいい、それだけの話 セーブはソニーか任天堂かあるいは両方から怒られるらしいので無理やろ
技術的にもうちょい容量小さくできないんかい!って話ではあるが
こればかりは文句言っても仕方ない アルミラージの尻って何であんなに可愛いんだろうか
顔はあんまり可愛くないけど尻だけならずっと見れる >>764
いきなりどうした?
疲れてるなら早く寝たほうがいいぞ >>775
このバグの多さとオートセーブの糞さとセーブの仕様からして
単純に技術不足なだけって気がするけどな >>778
それは知らんが何にせよ開発としてはどうしようもない問題で
他のいくらでも今後の調整が望めるものとは別次元のことだから言ったところでどうなるものでもない
やりたいなら自分でやるしかない 1はスクエニ製だけど2はコエテク製だからそのあたりで技術力の差が出てしまったんじゃないか
こうだったらもっといいのになってとこはあったけど1の方が安定してた >>759
前作のフリービルドも拠点の島じゃ修復はやり直ししかないじゃん
ただ、アイテムとかの開放はストーリーと別なので、
今回ストーリーと絡めることで悪化してるけど モンスターの生息地もっとちゃんと書けよ
素材島だけじゃわかんねえよ >>773
でもそうすると掲示板が何も使えないってことでしょ?
それは辛いよね…
アップデートを大人しく受け入れるか >>780
オメガフォースは毎回バグのデパートだし技術力高くないからな
オートセーブしてるくせにそれを消して手動セーブを要求するあたりああ・・・・・・光栄だなぁという感じ(オートセーブクリアしないとダメ
セーブの容量がやたら大きくてシステムデータが1つのセーブしか参照できないせいで2つ目つくるとデータがぶっ壊れてたな(無双 今日のアプデ後からレバー上に入れて歩くと
高頻度で主人公がカクカクしながら歩くんだけど…
バグ多すぎやろ… 設定で雑魚オンオフするようなのは無粋なので必要無い
結界用のアイテムを設置すれば湧かなくなるって仕組みでいいよ
城やピラミッドの外側四隅にほこらの黒床石があるようにそういうのでいい >>785
オメガフォースならまだましなほう
なんとゲームオーバーになった後でオートセーブする会社やぞw 無粋かどうかなんて心底どうでもいいから出来得る限り最短の手段で湧き消せというのが本音 素材島のデータを残さない方法が「からっぽ島に戻してからセーブ」だから
途中のデータを残さなきゃいけない監獄島とか破壊天体はクリア後もセーブデータに含んでるのかもね 無双のウンコバグの嵐に比べりゃまだましだけど
セーブの糞仕様とかは無双そのままでほんと萎える
なんでそざい島でオートセーブ消さんといかんの?って誰しも疑問に思ったはず >>625
俺のも消えてた…200いいねくらい集めてたキラーパンサーとの撮影写真。 よく分からんな
オートセーブは今居る島だけ保存して容量節約してるんだろ
だから他の島行く時はオートセーブ破棄してメインセーブだけの状態にしなきゃならん
至って合理的なシステムだと思うのだが 景観は損なわれるがおおきづちじゃなくてマドハンド湧きだったら喜んだ 素材島を往復するだけで都度2GBのデータ削除と作成を繰り返してるから
HDDやSDDの寿命もオメガブーストだわ >>794
違う
光栄の場合オートセーブをほおっておくとデータ不整合がでてゲーム開始できなくなるからだよ
合理的な理由なんかないぞ容量も糞だし あとタワーディフェンス要素としては追加の専用島を作るかあおの開拓地のみ敵の軍団が襲ってくるようにするとか
まあ平和になったのになんで襲ってくるのかって理由付けが必要になるけどね
アリやキメラやおおきづち相手にタワーディフェンスなんてしたいとも思わないし >>798
しろじいがアルツハイマー発祥して自分をハーゴンだと思い込む設定にしよう オートセーブを破棄するのはいいけどメインセーブを強制的に上書きするのが嫌だってことじゃないの >>795
くさった死体とマドハンドが大量に街を闊歩してるのを想像した
各々が仲間を呼んで地獄絵図! ようするに本来ならシステムデータは AもBにも対応できるようにしないといけないんだが
システムデータのほうがAが戻ったね ん?もどってないBのデータからの読み込み?ガガガでデータぶっ壊れてしまうんだよ
仕様がウンコ
容量の問題でもスイッチの問題でもなく
オメガフォースの技術力のせい
セーブデータが複数作れないのも同じ理由
システムが応答しなくなるから
だから政治的問題で外注になったからなんて言い訳はくだらねぇんだよ
>>800
上書きしないとぶっ壊れる
光栄はいつもこの仕様
システムと紐づけするからやり直しがきかない 創造と破壊を繰り返すセーブデータこそ今作の象徴なんや… >>798
狭間に残ってたシドーやハーゴンの怨念が影モンスターを生み出してるとか? 複数キャラクターがいるゲームでゲーム進めたら他のキャラクターでストーリーは見れませんとかマジでやった会社だからな >>761,>>763,>>767.>>798
まだ2が欲しいって人は現れていないから
1と4があって、3はON/OFF可能、理由付けがあるとかなら多くの人が納得するんだろうか
そこら辺に落としどころがある気がする
>>767みたいな意見もあるので0、モンスターは湧かないも項目に追加すべきだったね
もしかしたら喋らないし設備も利用しないうろうろするだけの無害な人型NPCが湧けばモンスターもいらないって人多いのかな というかオートセーブ使わないしな
ロールバック場所はっきりしないやつよりこまめにセーブして開始地点はっきりしてる自分のデータ使う >>811
オートセーブはシステム管理に必要だからついてる
別にユーザーのためではない 設計図内で寝て、NPCにベッド撤去されて動けなくなったときだけオートセーブのお世話になったわ
オートセーブ様々ー そういえばアプデがあってからからっぽ島でしにがみを見かけなくなったけどうちだけかな?
そのぶんゴーストの色違いのそこそこタフなやつはよく出てくるようになった
しかもあいつら真っ昼間でも消えない >>809
負けハードのスイッチでやってる自分からすれば
無害なモンスターもたくさん湧くと重くなるので極力出ないでほしい
シドーとか兵士が(何故か)自主的に殺処分してくれるけどドロップアイテムが散らかるから結局重いし オートセーブじゃなくて普通にセーブデータ上書きしますでいいんじゃないの
使いもしないオートセーブいちいち作っては消し
既存のセーブデータに上書きしてなんて繰り返してたらバグらない方がおかしい アプデ前から船着き場周辺はゴースト系しか出なかったけど
しにがみ系は人の気配があるところにしか湧かないのかね >>815
溶岩に水まくと処理落ちが発生して半分まっ黒とかあったからPS4もさほどいいわけではないぞ >>814
全く同じや
ホロゴーストだかメトロゴーストだかうざすぎるわ >>817
ええ?
船着き場の倉庫でシニガミ3体に襲われてる画像あるよ
普通に湧くと思ったが… >>809
いやすまん個人的好みは234全部あることだぞ
マイクラもハードでしかやらんし
まあとは言えハードコアは無理 >>461
DQ2?の城みたいのが見えるから現実世界だろうね >>531
あ、そうだった。
だからストーリー1回だけって嫌なんだよ、破壊天体のはじめだったかな、キッシムが落ちるシーンって >>820
そうなのか
あの辺りは緑のゴーストにしか会ったことないなー
ピラミッド内や城いじくってる時はは毎晩しにがみの声がしてたんだが そもそもキッシムは妄想の世界の住人で色はハーゴンの騎士
船長は現実世界の住人で主人公と全く同じで正史もご存じ色は白 >>786
ONOFFは嫌っていう意見もあるんだね
湧き潰しができれば確かにいないのと同じことが選択制でできるのからそちらの方がいいのかな
>>789のように簡単に湧き消したい人もいるからここら辺は判断が難しそうだね
>>821
234全部なんだね
マイクラサバイバルハード固定は確かに面白よね
そうなるとみんなが納得できる案っていうのは難しいのか うわ、赤の開拓地の更衣室に入れて主人公以外でファッションショーした後
商人の服に着替えさせる事で回収するつもりだった毛皮のコートが全部無くなってやがる
今回のアップデートのせいってわけではないな、以前からの仕様か
ムーン、しじん、シスター、兵士辺りは無限素材で作れる物を着せてから更衣室消灯で回収できてたのになんだこれ
まさか回収可能なアイテムは着せたまま消灯してもタンスに戻されるのか? >>826
みんなが納得できる案なんてゲームの方向性に限らず、どんなことでも無理だよ
人が二人いれば意見は2つあるのだ 今日も仕事だからまだ進んでないけどシドーって破壊神のわりには凶悪度下がりすぎて
魔物が信仰してた破壊神がビルダーの友達と聞いてショック受けるという
まあ、ハーゴンがビルダー呼び寄せていろんなもの与えてたからね 仕方がないね
でも、ハーゴンにとって誤算なのはシドーは良心のほうが強かったこと
しかし、気になるのは勇者たちを引き止めるために幻を作ったのはいいが
勇者が見破って脱出できてしまったことがハーゴンの誤算の一つ
だけど、なんで勇者引き止めたかったんだろう?
後はどうやって幻だと勇者は見抜いたんだろうな >>826
マイクラみたいにピースフルからの難易度いれりゃ良いだけでは? >>829
ルビスの守りがあれば幻は全く効かない
要するにビルダーズ1の主人公だったとしても効かないってこと >>831
つまり、ビルダー招き入れれたのはルビスの守りがないからできて
ほかはルビスの守り持ちだから簡単に見破れてしまったのかー
ハーゴンってすげえ救いようがないよね
悪巧みするのはうまくても実行力が下手くそすぎて >>625 >>793
以前からアルバム写真はゲームのセーブデータと別に管理してる都合で
状況によってアップロードしても後で巻き戻って消える不具合がある
具体的にはマルチやそざい島とかセーブ不可の場所ではアルバムデータが
上書き保存されないから、からっぽ島にかえって普通にセーブして終了すると
アルバムの方は保存されてないので消える
対策はなんでもいいので帰ってからからっぽ島で一枚写真を撮ると
アルバムが上書き保存されてそざい島で撮ったのも残る
今回のアプデで修正されたっぽいんだけど他の状況で発生してるかも
しれない 参考までに シドーとハーゴンが口喧嘩してる間は攻撃せずに待っていてくれる破壊神シドーさん好き つか確認したらメインセーブが1.08GBオートセーブが178.4MBでやっぱ全然違うじゃねえか
あとヒーローズ2は手動セーブスロット10にオートセーブがあったから >>829
ハーゴンはシドー君にまで褒められる程の幻の世界を勇者達がいいねしてくれなかったのが悔しかったんや >>826
真面目に折衷案考えてくれてそうだからあえてぼくのりそうを言うわ
こんな奴もいるんだな程度に流してくれ
1.ウサギ程度にノンアクティブかつオブジェクト破壊なしが3種くらい
部屋作成による湧き潰ししてない地点では常に徘徊している状態
ゴーストはスクエニからのありがたい夜更かしに対する警告だから居た方が楽しい
3.呼び寄せアイテムの種類次第でモンゾーラの襲撃アリみたいなオブジェクト破壊不可能モンスター限定から
ムーンブルクの首狩り族飛行兵団デーモンまで選べるのが良い
システムメニューからのon/offじゃなく、聖水を撒く/邪悪な魔物寄せ餌を撒くのようなアイテム使用だったり、魔物呼び出し床(土/銅/シドニウム)みたいな設置アイテムだったりしてほしい
ストーリー中でシドーに話しかけて始まる感じの、生活拠点防衛戦も欲しいがこれは4に統合されてもまあ良い
ペンシルで設計図持っていけば雰囲気は出せるからな
4.前作のバトル島そのものがベースで良い
もちろん今作の魔法兵器は使える仕様で
折角だから兵士職の人間に限らず、ムーンブルク並みにNPCと共に船で大移動して低難易度なら旗振ってるだけで終わる戦いをしたい 希望
・オメガフォースには頼むな
・リフォームペンシル機能追加
1指定範囲内整地 2指定範囲内のしょきか 敵は無しで良いわ
ありんこ無くしておおきづち配置はガイジだろ
ありんこを襲わなくしたほうがまだ良かった ビルダーハンマーで自動変換後のブロック等を初期状態に変換できる機能がほしい
袋事情が大変だわ >>837
パッケージでしょんぼりしてたのはやっぱりせっかく自分でビルダーしたのに
褒めてくれず去ってしまったからなんかな
世界破壊したい理由は1で影響受けてビルダーしたのに
勇者から褒めてくれず悲しかったんだろうな
ハーゴンはビルダーみたいにいい友達いないからなぁ 開発がどこかに関係なく今回は主要メンバーがタッチしてるであろう仕様の部分がクラフトゲーに反しすぎている >>836
そうだよ
だからユーザーのためじゃないって言ってるだろ >>834
なるほど!確かに消えた写真は、そざい島で撮影した写真だけだったわ。ありがとう >>836
他人のからっぽ島に遊びに行くときのパケット量を測るとわかるけど以外に少なく100mbも無いくらい
一応辻褄は合うけどメインのでかさって何だろうね? >>828
まぁそうなんだろうね
ここだけなら人数も少ないし適度に妥協できる案が見つかって、スクエニにそれを要望として投げられるかと思ったけど
そんなことはなくみんなかなり様々な意見を持ってるよね
>>830
マイクラのピースフルは建築に便利だし個人的にはビルダーズにもあったらいいと思うけど
>>786のようにONOFFを無粋と感じる人もいるみたいだから難しそう >>844
さいこうけっさくのタグをつけて公開したら無視された感じ
>>849
ちなみにアルバムデータもセーブと同期してる糞仕様のせいで写真撮った後セーブ読み直したら消滅する
ほんと糞みたいな仕様
重複分がかなりあるのよね 現状タワーディフェンスゲーとしてもクラフトゲーとしても二流じゃん どうすんのよ新納 オートセーブは島一つ分だけどメインセーブはそざい島以外の全部の島のデータが必要だからでしょ
前作みたいに章分かれしてたら小さかったと思う 試して見りゃわかるけどオートセーブのみで存在できない仕様なんだよ
だからオートセーブを残しておくことができない 上のレスとか一切見ないで書き込んでるけど
整地途中の土地がおおきづちにボッコボコに荒らされてたんだが(´・ω・`) >>856
アプデした時点で負け組ですあきらめましょう >>856
残念ですが新しい仕様です 諦めて対策してください(´・ω・`) >>838
3は自由にタワーディフェンスを楽しめそうだし面白いね
ONOFFよりも雰囲気重視で選択可能なのは個人的に理想に近い感じがする 畑にポップしないようにしても畑の中に作業中の住民がいたら攻撃してきそうだが >>852
結局セーブ一つにしたのは、やはり鯖の問題だな
数十〜100MB程度のデータが機種間に影響するわけもないし >>856
今作は壊せない壁で作るというのが難しい
よって別の方策をとる必要がある
全面的に街を上寄りに作って敵がポップする近辺と周囲を完全に陥没するように掘り下げて武者返しみたいな形にしておくと被害は出なくなるよ
地面の下は壊されるけど
壁 町
壁
敵 壁
地地地地地
こんな感じな トロコンすると途端にやる気なくなるよな
いやまあ100時間は楽しめたから十分元は取ってるけどさ 結局1は建築派、2は難しめのサバイバル建築派、3と4はタワーディフェンス派から要望がありそうな感じ
良さそうな案自体はあるけど、これならみんな納得って案は残念ながら見つからなかった
意見をくださった皆様ありがとう >>866
マイクラマイクラって言うならマイクラやっとけばいいよ アリは何も変わってなくね?
変わらず遠くからカサカサ歩いてくるやん >>856
整地手伝ってくれてるんだよ
よかったね! 壊せない壁って今のところまだないんだよね
ストーリー上では城の壁が最強らしいけど
それでも壊されるので対策大変そう
というか、おおきづちってストーリー上だと土以外壊せない仕様なのに
なんで雑魚モンスターで壊せる仕様になってるのか謎だよね
だってさ 壊せないからと言ってるのに壊せるって矛盾してるんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています