【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part232【DQB】
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しろじいがアルツハイマー発祥して自分をハーゴンだと思い込む設定にしよう オートセーブを破棄するのはいいけどメインセーブを強制的に上書きするのが嫌だってことじゃないの >>795
くさった死体とマドハンドが大量に街を闊歩してるのを想像した
各々が仲間を呼んで地獄絵図! ようするに本来ならシステムデータは AもBにも対応できるようにしないといけないんだが
システムデータのほうがAが戻ったね ん?もどってないBのデータからの読み込み?ガガガでデータぶっ壊れてしまうんだよ
仕様がウンコ
容量の問題でもスイッチの問題でもなく
オメガフォースの技術力のせい
セーブデータが複数作れないのも同じ理由
システムが応答しなくなるから
だから政治的問題で外注になったからなんて言い訳はくだらねぇんだよ
>>800
上書きしないとぶっ壊れる
光栄はいつもこの仕様
システムと紐づけするからやり直しがきかない 創造と破壊を繰り返すセーブデータこそ今作の象徴なんや… >>798
狭間に残ってたシドーやハーゴンの怨念が影モンスターを生み出してるとか? 複数キャラクターがいるゲームでゲーム進めたら他のキャラクターでストーリーは見れませんとかマジでやった会社だからな >>761,>>763,>>767.>>798
まだ2が欲しいって人は現れていないから
1と4があって、3はON/OFF可能、理由付けがあるとかなら多くの人が納得するんだろうか
そこら辺に落としどころがある気がする
>>767みたいな意見もあるので0、モンスターは湧かないも項目に追加すべきだったね
もしかしたら喋らないし設備も利用しないうろうろするだけの無害な人型NPCが湧けばモンスターもいらないって人多いのかな というかオートセーブ使わないしな
ロールバック場所はっきりしないやつよりこまめにセーブして開始地点はっきりしてる自分のデータ使う >>811
オートセーブはシステム管理に必要だからついてる
別にユーザーのためではない 設計図内で寝て、NPCにベッド撤去されて動けなくなったときだけオートセーブのお世話になったわ
オートセーブ様々ー そういえばアプデがあってからからっぽ島でしにがみを見かけなくなったけどうちだけかな?
そのぶんゴーストの色違いのそこそこタフなやつはよく出てくるようになった
しかもあいつら真っ昼間でも消えない >>809
負けハードのスイッチでやってる自分からすれば
無害なモンスターもたくさん湧くと重くなるので極力出ないでほしい
シドーとか兵士が(何故か)自主的に殺処分してくれるけどドロップアイテムが散らかるから結局重いし オートセーブじゃなくて普通にセーブデータ上書きしますでいいんじゃないの
使いもしないオートセーブいちいち作っては消し
既存のセーブデータに上書きしてなんて繰り返してたらバグらない方がおかしい アプデ前から船着き場周辺はゴースト系しか出なかったけど
しにがみ系は人の気配があるところにしか湧かないのかね >>815
溶岩に水まくと処理落ちが発生して半分まっ黒とかあったからPS4もさほどいいわけではないぞ >>814
全く同じや
ホロゴーストだかメトロゴーストだかうざすぎるわ >>817
ええ?
船着き場の倉庫でシニガミ3体に襲われてる画像あるよ
普通に湧くと思ったが… >>809
いやすまん個人的好みは234全部あることだぞ
マイクラもハードでしかやらんし
まあとは言えハードコアは無理 >>461
DQ2?の城みたいのが見えるから現実世界だろうね >>531
あ、そうだった。
だからストーリー1回だけって嫌なんだよ、破壊天体のはじめだったかな、キッシムが落ちるシーンって >>820
そうなのか
あの辺りは緑のゴーストにしか会ったことないなー
ピラミッド内や城いじくってる時はは毎晩しにがみの声がしてたんだが そもそもキッシムは妄想の世界の住人で色はハーゴンの騎士
船長は現実世界の住人で主人公と全く同じで正史もご存じ色は白 >>786
ONOFFは嫌っていう意見もあるんだね
湧き潰しができれば確かにいないのと同じことが選択制でできるのからそちらの方がいいのかな
>>789のように簡単に湧き消したい人もいるからここら辺は判断が難しそうだね
>>821
234全部なんだね
マイクラサバイバルハード固定は確かに面白よね
そうなるとみんなが納得できる案っていうのは難しいのか うわ、赤の開拓地の更衣室に入れて主人公以外でファッションショーした後
商人の服に着替えさせる事で回収するつもりだった毛皮のコートが全部無くなってやがる
今回のアップデートのせいってわけではないな、以前からの仕様か
ムーン、しじん、シスター、兵士辺りは無限素材で作れる物を着せてから更衣室消灯で回収できてたのになんだこれ
まさか回収可能なアイテムは着せたまま消灯してもタンスに戻されるのか? >>826
みんなが納得できる案なんてゲームの方向性に限らず、どんなことでも無理だよ
人が二人いれば意見は2つあるのだ 今日も仕事だからまだ進んでないけどシドーって破壊神のわりには凶悪度下がりすぎて
魔物が信仰してた破壊神がビルダーの友達と聞いてショック受けるという
まあ、ハーゴンがビルダー呼び寄せていろんなもの与えてたからね 仕方がないね
でも、ハーゴンにとって誤算なのはシドーは良心のほうが強かったこと
しかし、気になるのは勇者たちを引き止めるために幻を作ったのはいいが
勇者が見破って脱出できてしまったことがハーゴンの誤算の一つ
だけど、なんで勇者引き止めたかったんだろう?
後はどうやって幻だと勇者は見抜いたんだろうな >>826
マイクラみたいにピースフルからの難易度いれりゃ良いだけでは? >>829
ルビスの守りがあれば幻は全く効かない
要するにビルダーズ1の主人公だったとしても効かないってこと >>831
つまり、ビルダー招き入れれたのはルビスの守りがないからできて
ほかはルビスの守り持ちだから簡単に見破れてしまったのかー
ハーゴンってすげえ救いようがないよね
悪巧みするのはうまくても実行力が下手くそすぎて >>625 >>793
以前からアルバム写真はゲームのセーブデータと別に管理してる都合で
状況によってアップロードしても後で巻き戻って消える不具合がある
具体的にはマルチやそざい島とかセーブ不可の場所ではアルバムデータが
上書き保存されないから、からっぽ島にかえって普通にセーブして終了すると
アルバムの方は保存されてないので消える
対策はなんでもいいので帰ってからからっぽ島で一枚写真を撮ると
アルバムが上書き保存されてそざい島で撮ったのも残る
今回のアプデで修正されたっぽいんだけど他の状況で発生してるかも
しれない 参考までに シドーとハーゴンが口喧嘩してる間は攻撃せずに待っていてくれる破壊神シドーさん好き つか確認したらメインセーブが1.08GBオートセーブが178.4MBでやっぱ全然違うじゃねえか
あとヒーローズ2は手動セーブスロット10にオートセーブがあったから >>829
ハーゴンはシドー君にまで褒められる程の幻の世界を勇者達がいいねしてくれなかったのが悔しかったんや >>826
真面目に折衷案考えてくれてそうだからあえてぼくのりそうを言うわ
こんな奴もいるんだな程度に流してくれ
1.ウサギ程度にノンアクティブかつオブジェクト破壊なしが3種くらい
部屋作成による湧き潰ししてない地点では常に徘徊している状態
ゴーストはスクエニからのありがたい夜更かしに対する警告だから居た方が楽しい
3.呼び寄せアイテムの種類次第でモンゾーラの襲撃アリみたいなオブジェクト破壊不可能モンスター限定から
ムーンブルクの首狩り族飛行兵団デーモンまで選べるのが良い
システムメニューからのon/offじゃなく、聖水を撒く/邪悪な魔物寄せ餌を撒くのようなアイテム使用だったり、魔物呼び出し床(土/銅/シドニウム)みたいな設置アイテムだったりしてほしい
ストーリー中でシドーに話しかけて始まる感じの、生活拠点防衛戦も欲しいがこれは4に統合されてもまあ良い
ペンシルで設計図持っていけば雰囲気は出せるからな
4.前作のバトル島そのものがベースで良い
もちろん今作の魔法兵器は使える仕様で
折角だから兵士職の人間に限らず、ムーンブルク並みにNPCと共に船で大移動して低難易度なら旗振ってるだけで終わる戦いをしたい 希望
・オメガフォースには頼むな
・リフォームペンシル機能追加
1指定範囲内整地 2指定範囲内のしょきか 敵は無しで良いわ
ありんこ無くしておおきづち配置はガイジだろ
ありんこを襲わなくしたほうがまだ良かった ビルダーハンマーで自動変換後のブロック等を初期状態に変換できる機能がほしい
袋事情が大変だわ >>837
パッケージでしょんぼりしてたのはやっぱりせっかく自分でビルダーしたのに
褒めてくれず去ってしまったからなんかな
世界破壊したい理由は1で影響受けてビルダーしたのに
勇者から褒めてくれず悲しかったんだろうな
ハーゴンはビルダーみたいにいい友達いないからなぁ 開発がどこかに関係なく今回は主要メンバーがタッチしてるであろう仕様の部分がクラフトゲーに反しすぎている >>836
そうだよ
だからユーザーのためじゃないって言ってるだろ >>834
なるほど!確かに消えた写真は、そざい島で撮影した写真だけだったわ。ありがとう >>836
他人のからっぽ島に遊びに行くときのパケット量を測るとわかるけど以外に少なく100mbも無いくらい
一応辻褄は合うけどメインのでかさって何だろうね? >>828
まぁそうなんだろうね
ここだけなら人数も少ないし適度に妥協できる案が見つかって、スクエニにそれを要望として投げられるかと思ったけど
そんなことはなくみんなかなり様々な意見を持ってるよね
>>830
マイクラのピースフルは建築に便利だし個人的にはビルダーズにもあったらいいと思うけど
>>786のようにONOFFを無粋と感じる人もいるみたいだから難しそう >>844
さいこうけっさくのタグをつけて公開したら無視された感じ
>>849
ちなみにアルバムデータもセーブと同期してる糞仕様のせいで写真撮った後セーブ読み直したら消滅する
ほんと糞みたいな仕様
重複分がかなりあるのよね 現状タワーディフェンスゲーとしてもクラフトゲーとしても二流じゃん どうすんのよ新納 オートセーブは島一つ分だけどメインセーブはそざい島以外の全部の島のデータが必要だからでしょ
前作みたいに章分かれしてたら小さかったと思う 試して見りゃわかるけどオートセーブのみで存在できない仕様なんだよ
だからオートセーブを残しておくことができない 上のレスとか一切見ないで書き込んでるけど
整地途中の土地がおおきづちにボッコボコに荒らされてたんだが(´・ω・`) >>856
アプデした時点で負け組ですあきらめましょう >>856
残念ですが新しい仕様です 諦めて対策してください(´・ω・`) >>838
3は自由にタワーディフェンスを楽しめそうだし面白いね
ONOFFよりも雰囲気重視で選択可能なのは個人的に理想に近い感じがする 畑にポップしないようにしても畑の中に作業中の住民がいたら攻撃してきそうだが >>852
結局セーブ一つにしたのは、やはり鯖の問題だな
数十〜100MB程度のデータが機種間に影響するわけもないし >>856
今作は壊せない壁で作るというのが難しい
よって別の方策をとる必要がある
全面的に街を上寄りに作って敵がポップする近辺と周囲を完全に陥没するように掘り下げて武者返しみたいな形にしておくと被害は出なくなるよ
地面の下は壊されるけど
壁 町
壁
敵 壁
地地地地地
こんな感じな トロコンすると途端にやる気なくなるよな
いやまあ100時間は楽しめたから十分元は取ってるけどさ 結局1は建築派、2は難しめのサバイバル建築派、3と4はタワーディフェンス派から要望がありそうな感じ
良さそうな案自体はあるけど、これならみんな納得って案は残念ながら見つからなかった
意見をくださった皆様ありがとう >>866
マイクラマイクラって言うならマイクラやっとけばいいよ アリは何も変わってなくね?
変わらず遠くからカサカサ歩いてくるやん >>856
整地手伝ってくれてるんだよ
よかったね! 壊せない壁って今のところまだないんだよね
ストーリー上では城の壁が最強らしいけど
それでも壊されるので対策大変そう
というか、おおきづちってストーリー上だと土以外壊せない仕様なのに
なんで雑魚モンスターで壊せる仕様になってるのか謎だよね
だってさ 壊せないからと言ってるのに壊せるって矛盾してるんじゃん >>869
こっちはなぜか温泉で寝てるな
理屈が良くわからんがいつも温泉で寝ている ギラタイルって語感
なんか聞き覚えがあるけど思い出せない
似たような語句ありますっけ? >>871
メルキドシールドでも張ってりゃいいんじゃねえの 全く試さずに思ったことだけ書くんだが、
建ててしばらく動かす予定のない建物群はどこかに建設不可能なカッターブロック等を置いて設計図作って配置すれば
壊れた後にも住民は修復してくれるのかな
賽の河原染みてるが >>867
ビルダーズ2は町の人が自分の作った町で暮らしてくれるしそれを眺める楽しみがある
それに移動時間やトイレ渋滞のような動線を考える要素もあって唯一無二のゲームだと思ってるよ
マイクラとリムワールドとシティーズスカイラインから少しずつ良い部分を貰った感じ
いきなり噛みつかれても困るんだけど、マイクラやるのとは違うと思う >>872
ペットやモンスターも変な挙動多いな
好みの部屋にいくのは分かるけど、水飲み場作ると虎猫が何故か気に入るって言う おおきづちくらいなら城の壁は壊せないでしょ
赤山岩は壊したけど >>877
よくわからんが就寝が早いので風呂に入りに来てすぐ寝るようになってるんじゃないか? >>245
それまだ島に渡るときにでてくるよ・・・ バトル島来ても
兵士全員にはかぶさ持たせて旗振りピクミンごっこで楽勝そう
ワナwとか非効率だわ >>876
ちょっとレスしただけで噛み付くとか言われても困るが >>869
かべかけで名前指定すればいいとおもわれます 山にある塗料あつめめんどくさすぎるドッカンすると下に落ちるし数も少ないし >>881
ビルダーなら何もせず兵器だけで自動撃退できる工夫を目指すんだぜ
たとえ殴ったほうが早くても >>871
赤い岩なら多分壊れない
マガマガのダースドラゴン以上の破壊力あるやついるなら別だけど 昨日ようやくカッターを貰えたんだけど
その時点でこれまで獲得したメダルが59枚・・・
ってことはどっかでパズル1カ所漏らしてるってことか
攻略サイト見ながら埋めてったから考えられるのはメダルの取り忘れだろうな
1つずつシラミ潰しに周っていくしかないかメンドクセ マイクラのNPCはホモセックスで繁殖するオッサンしかいない時点で有り得ないわ >>884
ピカピカのことならデカい山探せば掘りやすいしかなり埋まってるぞ >>884
色によってはバラバラであったりするしちょっとめんどうやなあれ ゲームの性格的にはお前らみたいな本格派ビルダー(笑)より
豆腐にかざり家具並べてキャワワしてくれる女子供が主購買層なんだから
3も作りたいならストーリーのバグやちょっと回り道しただけで
挙動が怪しくなる部分を先に直すべき、とりあえず肥の人間はせいとんしよう >>893
2でだいたい欲しい要素は揃ったから実際、3はバグ減らしてブロックと家具の種類増やしてくれればそれで十分な感じはある 発売日に買ってずっと寝かしたままなんだけどまだバグで普通に遊べない感じ?
まだアレなら改善するまで寝かせておくけど デイリー1位のやつの圧倒的使いまわし
いくら凄くてもこれはダサすぎる 上で紹介されてたムーンブルクのトラップ工場、ギラタイルで作ったらどえらい勢いで敵が倒れてくな
経験値もモリモリ入ってくるし最高の稼ぎ場だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています