【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part234【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part233【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>236
堀井がDQ12のキーワードは決まってるっていってたしDQ12の方にいきそう プログラム的に相当高度だろうゲームなのに
しょっぱいバグばっか出すから悔しいわ でもドラクエ2って想像の余地多かったからネタに使いやすいけど3はビルダーズ2路線は厳しいよね
まぁ一気に5辺りに飛ぶかもだが >>242
「おおきづちは1で人気だったから」くらいの理由だったりして >>206
引き継げるだろ?
何度かやり直したけど引き継げてるぞ? 次があるとしてもビルダーズのナンバーと本編のナンバーを一致させんでもいいと思うわ
こっちはこっちの世界観でやれば無理に整合性図らなくても済むやろし >>244
堀井さんまだやるんすか?
慰謝料で金なくなたた? DQ3のビルダーズ3はぜひ遊んでみたいと思ってたけど
3が一番好きな身としては失敗作になったら物凄く悲しい気分だろうな
とか思っちまう >>249
俺はダメだったよ
引き継げるデータがないって言われた 主人公のアクションだけ見ればむしろ劣化してるからな
1は回転斬り関係が特に考慮されてて、
溜め中の移動でちゃんと回避できるようになってたり、ダメージ面も通常武器ならほぼ同等、
ビルド武器だと威力が落ちるかわりに範囲が広がる(射程が延びる)と工夫されてた
システム面を見ればキッチリ進化してるんで力不足感はないんだが正直センスはないって感じ いや3までは本編とリンクさせてほしい
滅びこそわが喜びのゾーマとビルドこそわが悦びのビルダーならいい対比になるじゃん ゴーレム仲間にしたから開拓しようと思ったらゴルドンみたいに乗れねえのかよ
なんだこの仕様 4なんか章ごとにわかれてるから作りやすくね?
少しずつフリービルドの島にあつめららて
アリーナまた壁ぶっ壊したよー すべての島が無くなった7の世界で
海の上に陸地から作るとかやってみたい >>256
1、2とロト編で作ったんだから
3もあるなら当然……となるだろうと予想してる
上の世界で色々やりたいかな >>247
今回も2をベースに5と6を乗せてるから、
3があるとすれば喪失世界とか賢者殺戮ツアーとか持ってくるかもな 3あるなら1、2は元々最初からビルダーだし最初は普通の村人でも戦士でもいいから
初めてビルダーになるとこから始まる主人公希望したい まあ、作るのと破壊って元を考えたらたしかに変えるものだからあってるよね
というわけでぜひ幻の世界と現実の世界リンクできるように頑張って作って欲しいね レベルファイブなら延期でもまだまともに出してくれる可能性が >>209
あれは味方でもなく敵でもない空間だからセーフ キメラにぶら下がってるときは×ボタンで上昇するのに
クルマだと×ボタンで下降するのがモニョっとする
この辺の操作は統一して欲しかったわ 天空の城を作るより今作の箱舟と車を作るほうが大変そうなのでなんかやりすぎちゃった感ある スライムもりもりではドラクエのマスコットはスライムとももんじゃの2つ!って感じだったのに
ビルダーでは影も形もないの草なんじゃ。どらくえますこっとランキング2位はおおきづちかうさぎだな >>240
小さいループをクロック回路にしてそこから引っ張り出すと良さそう 俺も思ったわ
DQ7みたいなの遊びたいね
それなら各島に行くこともできるし 過去でなんでこんなことが起きたのかを解決して
現在に戻ったらそのままだけど平和になってるとか面白そうやん >>254
アプデで引き継げなくなったか?
少なくとも年末のアプデ前の話だし
ドレッサーで使用出来ない状況なんだよね?
セーブして終了→タイトルに戻って引き継ぎ選んだらそう言われると言うことで良いんだよね?
再起動とかも試してみた? シナリオ的に4が一番面白そう
トルネコと絡めて交易やそれこそ貿易出来ればいうことなし >>254
念のためだけど、複数のPSIDとか持ってたりしないか?
ID違ったら当然引き継ぎ出来ないからね >>250
無理に合わせる必要はないんだが、
本家DQも1・2・3とシステムを追加して進化してきたから
自然と重なるような感じにはなると思う >>267
しかし、なんで超・・・スーパーカーなんて名前つけちゃったんだろう
できれば俺が名前つけたかったよ そうすればセンスあるだろうに 竜王の子孫に会いたかったな
勇者には勝ったけどビルダーに負けたとか先代の話いろいろ聞きたい
しかしルビスって大事だったんだな
あいつとの掛け合いが無いだけでストーリーに芯が通らない >>251
L5はちゃんと延期しますって年1くらい報告するからセーフ スーパーウルトラデラックスファイナルロマンシング… >>278
確か、DQ2で出たんだっけな
誰と結婚したのか気になる ぜひそこも公式で確定する気ないのかな
竜王の子孫はおとなしすぎて人間と結婚したのではと浮かぶね >>277
JR東日本のお偉いさんにつけさせればもっと素晴らしい名前になったんだろうなぁ 畑が違うけど
UIはサイゲ産突出して遊びやすいから
この手のビルドゲーをサイゲで作って欲しいんだけどなぁ
服ガチャとか入れられそうなのが問題だけど 超げきとつマシン
超スーパーカー
超を付けずにはいられないのだ https://i.imgur.com/G2RdBQ8.jpg
https://i.imgur.com/G9JbeBm.jpg
ムーンペタ修復+地下のあそこ
1の時のドムドーラもそうだけど拠点以外の原作の場所って拠点の所と違って少し面影残ってるって程度だな
壁を貫通するシルバーデビルのあまいいきがうっとおしかった 超なんとかシリーズは恒例になりそう
続編待ってます AIが違いそうなやつらを閉じ込めてみた。オッサン3人は茸作る。ルルは不安定なAIだ。すぐ止まるし、どうすれば役に立つんだろうか
>>26 一応2部屋が繋がってるんだけど、部屋じゃない空間に出ようとする
151マスの空間を含めた部屋の連結に閉じ込めれば完璧な生活を送らせられるかも
https://i.imgur.com/FyrZ6cB.jpg
https://i.imgur.com/psIqmYH.jpg >>286
町の構造はほぼ同じだが爺ゾーンが原作と比べてだいぶ離れてたんだな https://imgur.com/4zsqFCn.mp4
住民点滅。話しかけることすらできず
https://imgur.com/qetacxB.mp4
開拓レシピ達成したのにしろじい現れず実質フリーズ
結構長い間再起動せずにスリープでやってたからメモリリークでもしたのかな
ちなみにswitch携帯モードで発生 開拓レシピめんどくさい(難易度)ランク
SSS 部屋レシピ(自力)
S 商売で稼ぐ
A ペット繁殖、モンスターあつめ、料理レシピ(自力)
B エッチなライト、動物の幸福度最大
C 住人を着替えさせる、豪華さ合計、部屋レシピ(情報あり)、料理レシピ(情報あり)
D 他 >>288
いつ監獄島のお偉いさんになったんですかねえ 監獄島ってもう一回行きたいよね
それでいろいろと探索してみたいやんか
まだいけてないところもありそうだし おおきづちが壊せるブロックをワンランク下げれば良くない? ほとんど整地してなくて平和だなーと思ってたら地下がえげつない事になってる島とかもあったな >>250
せやな
もっとシナリオ面はのびのびさせてほしいわ パイプはパーツふるい使って正面から置くしかないな
持ち上げて再設置もなんかうまくいかない >>296
個人的にはまた行きたいと思う
スライハルト、くさったマーカス、おおきづち、モンばあにまた会いたい >>290
長時間終了せずにゲームを続けてると
住民が消えたり特定のアクションができなくなったりするのは
switch版でよく起きるみたいで、おそらくメモリリークと思われる
メモリリークはプレイヤー側ではどうしようもないので、
ちゃんとswitchのホームメニューからゲームを終了して
スタートしなおせば直る
逆に言うとそれで直らなかったらメモリリークとかではなくて
いつでも起きる不具合の可能性 DQB7の主人公はホンダラさん。甥っ子が過去に飛ばなかったために島々をビルドすることに >>274
スイッチだよ
最初に引き継げたアカウントを使った >>304
メルカリで売るしかないおじさんはおとなしく聖水をメルカリで売って家で酒飲んでてください・・・ >>266
作ったやつが違うんだろうなぁとか
監督する人がいないか見てないんだろうなぁ
って感じさせる仕様は色々あるよね >>286
こうしてみると残骸にも面影があったんだなぁ
素晴らしい再現
>>288
実に幸福な光景ですね、市民
キノコ部屋を2つにすると仕事効率上がったりするんかね? >>291
仲間モンスターはアップデートで簡単になったろ >>246
古びた魔法の玉をピッタリその場所に置かなかったからフラグが残ってる 前々スレあたりのムーンペタでお肉集めの方法教えてくれた人ありがとう
めちゃくちゃはかどるw
これでいぬねこも幸せになれるはず >>297
いやユーザーでそういう設定いじれないから誰も対応できん そういえばモンゾーラ整地の初期にかかし即外し知らなくて
土を耕させない為に住民閉じ込めてたら抜け出る奴が出てたなあ 個人的にセーブデータが一つってのが今作唯一の欠点だなぁ
USB等で移せるのは分かるけど
移す手間とロード考えたらいくつも世界分けるのは現実的ではない
作りたい世界がいくつかあるけど島一つじゃ狭い 赤と青はそれぞれベースの建物あるけど、緑どうするか悩むわ
いまだに簡易施設で雑魚寝だから >>316
PS4もSwitchもセーブデータの自動バックアップサービスをハードメーカーがやってるんだが
それに対応するにはセーブデータ全体の容量に上限があるのかもねと思ったりする
まあ想像だが はぐれメタルが入ってくれる部屋ってどんなのですか? 3は1の過去だからなあ
ピリンの「ものをつくるってなあに?」という衝撃発言から開幕するビルダーズ1の前となると…
まあ1はパラレルだからと言ってしまえば済むけど >>288宇宙人が地上から人間キャトって観察してるのを見たキブン DQB3はまず開始でルイーダの酒場をビルドしてどんどん冒険者が集まる店にして
盛り上げてく、みたいなの妄想すると高まっちゃうな
ネタ的には3は全然豊富だと思うからじっくり作ってほしいなマジで、、、 アプデする前に爆弾石と魔法の玉2万個ずつ増殖しといた
緑の東山消すのに1000発は使ったからこれでも足りるか不安だぜ 部屋数上限90だっけか?
今からからっぽ島の本格開拓しようとしてるんだが
キッチンレストラン・トイレ・バー・道具屋・風呂などなど
全エリアにストーリーと同程度の施設に、全キャラ個室付けるとほとんど余裕無くて
ゲーム中のゴミAIキャラと同じように、もう一時間フリーズしてるわ >>321
住人に部屋に箱に制限多いよね
楽しいから何とかしてもらいたい そういや、残り5つの判明してない部屋レシピ
誰かわかった人とかって居ないの? どうしても3の世界観利用するっていうならあの商人放置して北米に作る街あたりがキーになるんじゃないの 制限あんならせめて無駄に収納系をレシピに入れんなって おおきづち問題は明日修正か
しかし初期の進行不能バグといい、開拓レシピの馬鹿馬鹿しいレベルの数値設定といい、
そこかしこに杜撰、品質の低さが表れてるな
少なくともプレイヤー楽しませようって考えはこの開発には無さそう ゴーレム仲間にしたらゴルドンみたいに乗れると思ってたら乗れなかったわ…
もう一度ゴルドンほしい ハーゴン城周り飛んでたら宝箱がいくつか見えた気がしたけど着陸したらよくわからなくなった
かがり火と見間違えたかな >>195
俺は白い岩使ってる
コンクリート感すごいよ ビルダーズ2始めて一週間。
まだモンゾーラ島なんだけど、お使い続きだな〜と感じるようになってしまった。
でも個人的にお気に入りだったマギールが死んで火が付いた。
で、大樹の設計図始めたら大樹の葉が足りなくなった。
慌てて取りに行ったけど全然手が届かない。
リリパットがたまに落とすから乱獲して集めるか…と萎えかけている時に閃いた。
待てよ、ブロック積み上げれば葉っぱに届くんじゃね?と。
夢中になって日が暮れても作業を続けたせいでゴーストに何度もぶっ殺されたけど
ピラミッドのように積み上げたブロックの上に立って
大樹の葉を落とせるようになった時の達成感は久々にゲームで味わう喜びであり
俺がお使いを卒業してビルダーの駆け出しになった記念すべき瞬間だった。
以上レポっす。 >>297
それじゃお前の農園は丸ごと剥がされてもいいわけだ からっぽ開発に飽きたからストーリー三島の再開発に着手したがこれはこれで面白いな
拠点の範囲が限られてるから小さい敷地を活かす工夫が必要たし
ハートの溜まりが目に見えて加速していくのはやはり楽しい >>195
城壁中と地つかってるな大理石の白さが使いたかったんだけどあの白さに合う壁が見つからなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています