【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part234【DQB】
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part233【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547079149/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 開拓レシピめんどくさい(難易度)ランク
SSS 部屋レシピ(自力)
S 商売で稼ぐ
A ペット繁殖、モンスターあつめ、料理レシピ(自力)
B エッチなライト、動物の幸福度最大
C 住人を着替えさせる、豪華さ合計、部屋レシピ(情報あり)、料理レシピ(情報あり)
D 他 >>288
いつ監獄島のお偉いさんになったんですかねえ 監獄島ってもう一回行きたいよね
それでいろいろと探索してみたいやんか
まだいけてないところもありそうだし おおきづちが壊せるブロックをワンランク下げれば良くない? ほとんど整地してなくて平和だなーと思ってたら地下がえげつない事になってる島とかもあったな >>250
せやな
もっとシナリオ面はのびのびさせてほしいわ パイプはパーツふるい使って正面から置くしかないな
持ち上げて再設置もなんかうまくいかない >>296
個人的にはまた行きたいと思う
スライハルト、くさったマーカス、おおきづち、モンばあにまた会いたい >>290
長時間終了せずにゲームを続けてると
住民が消えたり特定のアクションができなくなったりするのは
switch版でよく起きるみたいで、おそらくメモリリークと思われる
メモリリークはプレイヤー側ではどうしようもないので、
ちゃんとswitchのホームメニューからゲームを終了して
スタートしなおせば直る
逆に言うとそれで直らなかったらメモリリークとかではなくて
いつでも起きる不具合の可能性 DQB7の主人公はホンダラさん。甥っ子が過去に飛ばなかったために島々をビルドすることに >>274
スイッチだよ
最初に引き継げたアカウントを使った >>304
メルカリで売るしかないおじさんはおとなしく聖水をメルカリで売って家で酒飲んでてください・・・ >>266
作ったやつが違うんだろうなぁとか
監督する人がいないか見てないんだろうなぁ
って感じさせる仕様は色々あるよね >>286
こうしてみると残骸にも面影があったんだなぁ
素晴らしい再現
>>288
実に幸福な光景ですね、市民
キノコ部屋を2つにすると仕事効率上がったりするんかね? >>291
仲間モンスターはアップデートで簡単になったろ >>246
古びた魔法の玉をピッタリその場所に置かなかったからフラグが残ってる 前々スレあたりのムーンペタでお肉集めの方法教えてくれた人ありがとう
めちゃくちゃはかどるw
これでいぬねこも幸せになれるはず >>297
いやユーザーでそういう設定いじれないから誰も対応できん そういえばモンゾーラ整地の初期にかかし即外し知らなくて
土を耕させない為に住民閉じ込めてたら抜け出る奴が出てたなあ 個人的にセーブデータが一つってのが今作唯一の欠点だなぁ
USB等で移せるのは分かるけど
移す手間とロード考えたらいくつも世界分けるのは現実的ではない
作りたい世界がいくつかあるけど島一つじゃ狭い 赤と青はそれぞれベースの建物あるけど、緑どうするか悩むわ
いまだに簡易施設で雑魚寝だから >>316
PS4もSwitchもセーブデータの自動バックアップサービスをハードメーカーがやってるんだが
それに対応するにはセーブデータ全体の容量に上限があるのかもねと思ったりする
まあ想像だが はぐれメタルが入ってくれる部屋ってどんなのですか? 3は1の過去だからなあ
ピリンの「ものをつくるってなあに?」という衝撃発言から開幕するビルダーズ1の前となると…
まあ1はパラレルだからと言ってしまえば済むけど >>288宇宙人が地上から人間キャトって観察してるのを見たキブン DQB3はまず開始でルイーダの酒場をビルドしてどんどん冒険者が集まる店にして
盛り上げてく、みたいなの妄想すると高まっちゃうな
ネタ的には3は全然豊富だと思うからじっくり作ってほしいなマジで、、、 アプデする前に爆弾石と魔法の玉2万個ずつ増殖しといた
緑の東山消すのに1000発は使ったからこれでも足りるか不安だぜ 部屋数上限90だっけか?
今からからっぽ島の本格開拓しようとしてるんだが
キッチンレストラン・トイレ・バー・道具屋・風呂などなど
全エリアにストーリーと同程度の施設に、全キャラ個室付けるとほとんど余裕無くて
ゲーム中のゴミAIキャラと同じように、もう一時間フリーズしてるわ >>321
住人に部屋に箱に制限多いよね
楽しいから何とかしてもらいたい そういや、残り5つの判明してない部屋レシピ
誰かわかった人とかって居ないの? どうしても3の世界観利用するっていうならあの商人放置して北米に作る街あたりがキーになるんじゃないの 制限あんならせめて無駄に収納系をレシピに入れんなって おおきづち問題は明日修正か
しかし初期の進行不能バグといい、開拓レシピの馬鹿馬鹿しいレベルの数値設定といい、
そこかしこに杜撰、品質の低さが表れてるな
少なくともプレイヤー楽しませようって考えはこの開発には無さそう ゴーレム仲間にしたらゴルドンみたいに乗れると思ってたら乗れなかったわ…
もう一度ゴルドンほしい ハーゴン城周り飛んでたら宝箱がいくつか見えた気がしたけど着陸したらよくわからなくなった
かがり火と見間違えたかな >>195
俺は白い岩使ってる
コンクリート感すごいよ ビルダーズ2始めて一週間。
まだモンゾーラ島なんだけど、お使い続きだな〜と感じるようになってしまった。
でも個人的にお気に入りだったマギールが死んで火が付いた。
で、大樹の設計図始めたら大樹の葉が足りなくなった。
慌てて取りに行ったけど全然手が届かない。
リリパットがたまに落とすから乱獲して集めるか…と萎えかけている時に閃いた。
待てよ、ブロック積み上げれば葉っぱに届くんじゃね?と。
夢中になって日が暮れても作業を続けたせいでゴーストに何度もぶっ殺されたけど
ピラミッドのように積み上げたブロックの上に立って
大樹の葉を落とせるようになった時の達成感は久々にゲームで味わう喜びであり
俺がお使いを卒業してビルダーの駆け出しになった記念すべき瞬間だった。
以上レポっす。 >>297
それじゃお前の農園は丸ごと剥がされてもいいわけだ からっぽ開発に飽きたからストーリー三島の再開発に着手したがこれはこれで面白いな
拠点の範囲が限られてるから小さい敷地を活かす工夫が必要たし
ハートの溜まりが目に見えて加速していくのはやはり楽しい >>195
城壁中と地つかってるな大理石の白さが使いたかったんだけどあの白さに合う壁が見つからなかった 敵の湧きは増えたなあ
暇そうにしてたジバコが結構走り回ってる >>340
ストーリー拠点最大の楽しみは
限られたスペースで知恵を絞って建築することだと思う
1では知られざる島よりストーリー拠点の建築の方が楽しかった モンゾーラで強敵のカニ探してたら宝箱発見、なんといしのつるぎを見つけた!
さっそくはかぶさのけんからチェンジだ・・・いのちのきのみかと思ったのに 広すぎると部屋と認識されないのが地味に痛い
ローマ風呂作ろうとしたらこじんまりとしたのしか作れないわさ 帰宅後に最新スレを開き、>>17のスクショを見て疲れが一気に吹き飛んだ
いろいろカオス過ぎて呼吸困難になるまで笑ったわ >>340
今作は三島はストーリー終わってからの開発の方が良さげね
ストーリー中にでかい建造物作ったら、大樹完成したときに山より高い部分が
なぜかバッサリ壊れたり、食堂の中にミナデイン砲を埋められたり散々だったわ
>>342
やめろ・・・やめてやれ・・・・・・(血涙 >>346
ビルダー城一階の奥に大聖堂っぽいの作ろうとしたけど教会とも認識されなかった無念
あそこ半分以下にするか花園にするか放置しろって事か 1はストーリー周回してたわ
クリア後に章セレクトくれ…と思ったがデータ1つな時点で無理だよな… 広すぎて部屋認定されないのってどれぐらいの広さなんや 教会作ろうとしたら部屋認定されなくて少し困ってる 新着から島に飛ぶと緑でちらほらおおきづち被害と思われるブロックとか穴あってうける…何でよりによって土にしたんだろうな、土の多いエリアは雰囲気的に木材系の家多目だから被害余計に拡大してるよなこれ
奥の風景用の畑滅茶苦茶ですよとか、アップしてる本人気づいてるんだろか ようやくクリアした。
途中から結構苦痛に感じてしまった。
個人的には前作の方が面白かった。
今作はストーリーに無理矢理引っ張られてる感が強すぎる。 >>318
理由があって出来なかったのか技術力が無かったのかは分からないけど
簡単に出来ることならやってるだろうしね
カンストハート交換でもう一つ島欲しいわ >>132
と思うじゃん?
でもオートビルドが変なところで止まっちゃうっていうバグがある 1はボロを着てみすぼらしい生活してる住人に良い生活させてやるのが楽しかったなぁ
今回は最初からまともな服着てるし各島に巨大な建築物できるしそういう楽しみ方は薄かった つみわらって、それ以外が思ったより燃えないんだよね
わりとつみわらだらけにしないといけない >>128
こっちは主人公が別の開拓地にいても作業してくれたよ
何か条件が足りないんじゃないかな
材料がないとか建築場所から収納箱が遠いとか まぁ、主人公の戦闘力低下はシステム的に意図的ではあるとは思う
仲間使えって事だろうな マグネ石関連も出し方アホだよなあ。あれは不満出るのもわかるわ。しろじいもスルーだし
天体シドーの箱舟の操縦席広げて、一階からすぐ登れるようにエレベーターとして出したら良かったのに なんだかよく分からんが
前作で壊せずに嘆いている萌おおきづちはもういないのか >>361
オアシスの草原部分でやったら悲惨なことになったぞ すまんがちょっと聞かせて欲しい
1/9アップデートの
・からっぽ島のモンスター出現ルールを調整
これって、どの程度変わった?
街の近くに敵湧かなくなった?
具体的にどう変更したのかわからないとなんとも >>349
俺もモンゾーラは半端に開発したら大樹からの水が溢れ出しちゃってとんでもないことになってるから放置してる
見に行くの怖いな… >>363
良い飯食えば最強でしょ?
生産頑張れってことだと思うが >>361
木材の壁を主体にした家の一角でやってみよう
目覚めるぞ >>371
水流は一見面倒に見えて落ちてくる部分だけ囲うなり掘り下げてしまえば簡単に収まるよ >>374
なんなら入れた4箇所吸えばいいだけだしな とりあえず次のアプデまではばくだん石自動稼ぎのみする
やって損がないし、万が一城壁Bとかのバグ修正ができないので巻き戻せとか言われたとしてもダメージが少ない 壊されないと緊迫感がなくなる。
街の周りに強固な壁を作って防衛するのが楽しいのに、単調な攻撃でつまらない。
っていう人の為に次回作は難易度設定出来るようにして欲しい。
イージーだと拠点が襲われない。ノーマルだと襲われるけど壊されても戦闘後に自動復旧。ハードだと自動復旧無し、とかさ。 もうちょい2の世界をビルダーズ2で冒険したかった
ムーンブルク周辺だけだからなあ 藁だけで作って燃やして楽しめるからっぽ島も楽しいぞ
公開すると一種のテーマパーク クリア後は襲撃も無い確か幽霊も出ないムーンブルクかなり平和だな そもそも、今日会議で話し合われたんだろ
いきなり作って配布とか大丈夫か? 急すぎてバグ出ないか不安だが >>380
サマルトリアが出てこないのは残念だった
あと、ルル関連でルプガナに行くことになるのかなと予想したけど…… 島広いんだし
この石版エリアは敵でない
この石版エリアはめちゃくそ敵でる
とかでもいいんじゃないかなーなんて >>384
ルプガナ行くDLCも出すと予想してる
ってか出してくれないとルルがどういう子で育ったのか見えないし パラメータ調整とかならすぐに修正できるんじゃね
影響とか考えずにやると今回みたいになるけど 個人的には湧きパターンは昔のままでいいから襲撃実装してくれたら嬉しいな 長いモンゾーラの旅を終えて戻って来た時は、ルル?誰だっけお前?状態だった。
せめて、最初にルル、シドーと三人で、それなりの冒険を一回させるべきだったと思うわ。 アプデくるまではと思って建築やめて住民一人一人ストーカーして写真撮りまくってるが
意外とハマる
ジバコとゼセルの写真館つくるんだ >>386
そんなDLCあるかなぁ
どのキャラも過去がフワッとしてるし、今回の内容的にそこを明らかにすることはないと思う
そもそも今DLCで書かれてるのは、アイテムと機能の追加だけで、ストーリーがあるかは分からん状態だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています