【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part234【DQB】
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せっかく要塞作れるんだから要塞作る目的が欲しいよな
拠点の強固さに合せて襲ってくる敵のレベルが上がるとかでも良いな
巨大な要塞作るとデカい敵襲ってくるけど倒すと経験値とドロップ品で稼げるみたいな感じで そのうちにDLCで続き出されてビルダーの謎についてやると思ってる
勇者の装備品を装備できるなんてロトの血流れてるとしか思えないよな >>474
しろじいは前作主人公じゃないかな?
ルビスに生き返られられたせいで身体が死んでも魂が死ねないとか……
ムーンブルクだけ現実再現なのも滅んだ子孫を思い再現したとかじゃない?
少なくともミトがエルを知っててしかも前作の話を朧げに知ってるってことはハーゴンかしろじい辺りがあそこに居た誰かで泣ければ成り立たない ムーンブルク王の一連の描写のおかげで戦闘方面の能力には結びつかなくてもロトの血にはその血を引くものに何らかの力をもたらしてるとハッキリしたの良かった。 勇者じゃなかったただのビルダーが竜王倒す1の話ほんと好き まだモンゾーラクリアしたところだけど、女の子が多いね
この調子だと終盤にハーレム村作れそうで楽しみ >>498
ローレシアは1の勇者が海を渡った後妻の名前を付けて作った国なので
それが存在するということは勇者は誰の子孫なのだろうか?ということ
そういやビルダーも海を渡るとかいってたような 1ビルダーとルビス様のやり取りは好きだったな
呆れるような、まあ良いか的な会話が良い
今回はそれっぽいのがハーゴン様だったからなあ。そこがギャグになれず残念だった >>501
世界観的には1の方が興味あるんで先に1からやろうか迷ったんだよな
安くなったら1も遊ぼうかな 今回最大の不満はユーザの誰もが分かるようなネタを引っ張るのが多かった
天の声がハーゴンでしたとか何時までひっぱるねん >>501
あれだけ伝説の装備が装備できるのはもう勇者と言って差し支えない気もするんだが
そもそも勇者の定義とは・・・ そういや、思い出したけどビルダーになれたらの本持ってたけど
ビルダーになるには難しい職業扱いだったのかな
それどころがどこでハーゴン教団に拉致られたのか謎ではある >>499
ミトはエルを知ってるんじゃなくて転生みたいなもんだろ >>496
要塞都市作って防衛戦やりたいよね。
強固な壁の中ではNPCが自由に暮らしてる感じで。壁を破られてNPCが死んだら復活無しで。
「うあああ第一防衛線が突破されたああああ」とかやってみたい。
ビルダーズオンラインをMMORPGで作って欲しいな。 楽譜系のアイテムは素材と同じで、保管箱の中に入れててもアクセス
するようにしてくれよーーーーー
ところで「Love Song 探して」はまさかの未実装?
今後のDLCで来るのか?
まさか利権云々で実装は無理とか訳のわからんことは言わないよな?? 1は地名が全部知ってるのも良いよね(ガライアって何だよと思ったけど)
真っ白な大地で植物とかが死に耐えてるラダトームが来てめっちゃ燃えたわ
あそこの音楽もかっこよかった。3のフィールドだっけ >>506
ひっぱるのはいいけど丸ボタンで飛ばせないのがなあ シドーに語りかけるハーゴン様の台詞ウェイトが長すぎて嫌い
どうしてあんなに長くしたんだ 売り上げ、2週目より3週目の方が伸びたんだな
クリスマスお正月と続くホリデーシーズンの中で他ソフトは横ばいから下降なのに対し
こうして伸びたってことは先にスマブラとか買った勢が後から購入したのかな?
面白い動きで興味深い。しかし作品のファンとして大変喜ばしいぞ >>508
メルキドから拉致ったって最初に言われとんぞ >>508
ガキの頃にレーザ装備した空飛ぶ車描いてる時点で ビルダーズ3はゾーマ様とまず王者の剣を折るところからはじまるストーリーで >>511
タイトルの次の画面で流れてるじゃん
楽譜としては無いみたいだけど 売り上げ、2週目より3週目の方が伸びたんだな
クリスマスお正月と続くホリデーシーズンの中で他ソフトは横ばいから下降なのに対し
こうして伸びたってことは先にスマブラとか買った勢が後から購入したのかな?
面白い動きで興味深い。しかし作品のファンとして大変喜ばしいぞ 2のストーリーは少し残念だから3出るなら1のようにちゃんと作りこんでほしいな 単にドラクエ1で平和になった世界で平和的にビルダーしてたパラレル1ビルダーの子孫かもよ 時空を超える船とか作れるのはそりゃレアな職業だろうという気がする >>516
そうだっけか
メルキドもまだいけてないんだよな いつ行けるようになるんだろうな
現実の世界にも帰れなくはないはずだから行けるようになってほしいよな
>>517
でも、大切に本持って抱えてるのが良いところだよね if世界の後のストーリーなのに、ローレシアやムーンブルクの辻褄が合わないけど >>509
あそこは現実じゃなく幻の世界だから、現実の世界の人間の転生という設定の幻じゃない?
その設定を誰かが作ってこそそういう存在が居るのではないかな? 温泉でかくし過ぎちゃって部屋認識されなかったけど、カタマリさえあれば住民は入浴するしまあいいかと思って放置してたら温泉の中に蟹が湧いた…
聞いてないよ〜 >>523
かつて世界から闇を払った伝説のビルダーの末裔(公式
>>528
あわないな
無理やり合わるならビルダーの子孫から勇者が出たという形にするしかない まあバトル関連の追加は何かあるだろうね
バトル島のあった前作と比べるとクリア後の兵器関係が死に過ぎてる >>533
おおきづち「トラップなんて破壊してしまえば問題ないな!」
湧き対策するの大変でプレイヤーも頭悩ましてるという バトル島があったら
ない知恵絞って各種トラップを設置して試行錯誤するのに カニの踊り食いが出来る温泉なんて最高じゃないですか ループ連続ギラタイルやばいな
リカントが3秒くらいで溶ける 湧き対策自体は別に悩む程のこっちゃないと思うが…
部屋作るなり水流せばいいだけじゃね? >>533
素材集めで大活躍してるけどね
眼の前にしかわかない状態にしてギラタイル設置して秒でモンス刈り
ばくだん岩ですら3秒で死ぬ ラライが言ってたとおり選択肢を無限に重ねた結果似て異なる世界が無限に出来ていく
だから本編1の重大な選択肢で誤った結果であるDQB1と本編2のその後と幻の世界を舞台にしたDQB2は直接にはつながっていない
でもやたら町長になりたがるヒゲとか料理が壊滅的なサイドテールとかおおなんということでしょうシスターとかは
枝分かれした先の葉みたいなもんで似た存在としてそれぞれの世界で存在してる >>471
いにしえのビルダー=過去のハーゴン説を信じてるもんで
>>499
DQB1から直接続いている世界なら、世界を立て直した伝説のビルダーの物語は
広く知られてたとしても不思議はない。特に同じビルダーなら。
前作主人公がED後どうなったか定かではないけど、エル本人を含めて関係者はあの後も生き続けたはずだし >>528
DQB1主人公もロトの子孫、
ローラ姫(名前は出て無いけど)は石化しててDQBの時代に復活
普通にDQB1主人公を1主人公と立場を入れ替えてロト三国建国で良いんじゃない?
むしろDQB1主人公のほうが文明復活の指導者として王になりやすい >>539
家を五軒ぐらいの集落+畑をそれぞれの開拓地に作ると、それだけで割と部屋数パンパンになるぞ
湧き対策で部屋いっぱい作るのは結構苦しい >>532
>>535
床の問題なのかな?ホイミスライムと一緒に湯船の中に居たからてっきり水場が湧く条件なのかと
ちなみに床石にしてるんだけど何だったら湧かないんだろう スマブラとセットでスイッチ買った人が次のソフトとしてビルダーズ買い始めてるんだろうし今後も売上伸びるんじゃないかな
バグとか明らかな問題もあるが口コミだと中々の高評価だから両機種ともジワジワ伸びるかも >>549
人工物な床なら大丈夫の気もする
たぶん床+水場が条件なんじゃないかね でも、Switch版は問題あるんだよな・・・
大丈夫かね キッズの人も多いだろうし ロード中の他の人が作った風景が力作ぞろいで見てたらなんかモチベなくなってしまった
こんなセンスもないし時間もつかえんもんな >>547
無駄が多いんでしょ
部屋にしなくても稼働する施設多いんだから
効率的にやるなら湧き潰し面積が重ならないようにしないと B1主がローラ姫と旅立って三ヶ国建国したんだろうか
うちのB1主女の子だったんだけどどうやってローラ姫と子孫ビルドしたの 物づくり物づくり言ってても、自由度無さすぎて1の方が物づくり楽しめた。
1はオープンワールド感もあったのに、2は一本道RPGやってるみたいだった。
ビルダー要素がオマケ的な。 >>546
1主人公死んですぐ復活したとも限らないけどな
主人公が死んでるあいだに、他の誰かと結婚してる可能性もある 新しい島に来て、そこそこ進んだところでアップデートしてもーて、島の最初になったわー。
もうさ、ps4でセーブする癖とか無いから勘弁やわー switch版の問題とか知らんがローカルマルチ出来ない問題よりマシだろ DQシリーズの時系列的な辻褄はDQ11に対する堀井の発言でもはや何でも有りになってしまったから考えるだけ無駄 B1主とではなくB1主の子や孫あたりのだれかがローラの子や孫とくっついたんだろ。 >>556
ストーリーも1の方がよかったから、このアイテム数と住民のAIを1に搭載してくれたら最高だったな…… >>555
ロロンド「姫は置いて来た」
そして名前だけ使われるローラ姫 >>555
子供同士が結婚したのかもしれないし…… >>556
思い出を美化し過ぎじゃね?
1こそ旅の扉でエリア仕切られまくった一本道なんだが ムーンブルクでメタルキラー発見、バニーが見たいだと、
えーと変化の杖変化の杖、あーどこの箱入れてたっけ?
まもののエサが少なくなってきたな、えーとどうやって作ったっけ、キャベツ?ニガキノコ?枯れ草?
あーもう、枯れ草どこにしまったっけ?
いい加減にしろーーー! 今のところスイッチ版特有の不具合は報告されてないけどね。 自由度はさして変わらんと思うな
RPGとしては1のほうが面白いとは思う ギラタイルで無理やりクロック回路もどき作ったけどこれ途中でタイル足さないでやる方法あるのかね https://i.imgur.com/uvAuwvW.jpg
公式設定をまず確認しような
先祖の先祖のそのまた先祖だから1のビルダーがひいじいちゃんorばあちゃん
ということは公式通り100年後近辺ってこと
で海を渡ってローラ姫と結婚してローレシアを作るような奴が他に出るのか?という疑問はある
ビルダー1の主人公は海を渡ると言ってたが
>>570
まあまぎれもなく本筋ですし1は
2は違う いやでもB1主が三ヶ国の建国者ってのはしっくり来ないな
それだとB1主のもろ直系であろうB2主の扱いが割と軽い気がするというか、なんでメルキドに残っているんだろう的な
やっぱりB1主の次世代あたりでローラ姫の血脈に混じったのかね 1の方が自由度あったと思うのはただストーリーが短くて
作業させられるイベントが少ないからだけだと思うけど シナリオは甲乙つけがたい
ただストーリー中の建築の自由度は1の方が上だとは思う。 2でも自由に建築してるけども
指定建築物は作った後壊すだけだし >>567
設計図探したり、アイテムの作り方探したり、それがチャレンジになってたりストーリーとは関係ないところが多いんだけど、
2はストーリーは殆どNPCが作るほうが多かった、
1はチャレンジでなくても、ストーリー進めるために自分で作らなきゃならない設計図が多かった。 2は最終構築が主人公やること殆どなく終わるのもアレかと思う 設計図のせいで後から場所指定されて困るってのは考えものだったな
ムーンブルクの地下に部屋作ってたら、牢屋にしろって言われたわ 一応勇者も死んでないから、そっちの血が混じった可能性もある……? 1はエリア内であっちこっち自由に移動して拠点作ってたけど、2は全部マーカーの通りに移動するだけだったからなぁ。
拠点づくりも、1は一旦整地して色々作ってたけど、2は大体あの辺は後でイベントで使うんだろうからさわらないようにしておこうとか考えちゃったよ。
格段に自由度下がったと思うよ。 >>579
1はすべて自分でやったんだなぁと思うとげんなりもするがなw >>573
一夫多妻でも子供もたくさんビルドしたんじゃね?
2主人公はピリンの子でメルキドに残った
ムーンブルクは犬姫が紫髪だし将軍にアネッサが居る辺り姉御
ローレシアはローラ姫
サマルは知らん >>572
先祖イコール1世代ってことではないだろ
○○の○○のそのまた○○ってのは慣用的な言い回しだから 一気に破壊天体進めたいから開拓レシピちまちまやってて気づいたけど西の方に船あったんだな
ムーンブルクのと同じ奴かな? 先祖のそのまた先祖を孫と解釈するような人を初めて見た。
先祖って単語は100年かそこらじゃ使わないと。 >>580
牢屋の件はそこまでプレイしてたら察せない? >>568
箱にしまってたら、どこの箱でもクラフトできるじゃん。
使うやつは持って、クラフトにしか使わないやつはしまってたらいい >>583
結局テーマの違いなんだろうけどな
1の一人旅と2の三人旅も意識してるんだろうし >>507
トルネコとかいうオッサンですらロト装備できたりするからまあ問題ないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています