【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part234【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>523
かつて世界から闇を払った伝説のビルダーの末裔(公式
>>528
あわないな
無理やり合わるならビルダーの子孫から勇者が出たという形にするしかない まあバトル関連の追加は何かあるだろうね
バトル島のあった前作と比べるとクリア後の兵器関係が死に過ぎてる >>533
おおきづち「トラップなんて破壊してしまえば問題ないな!」
湧き対策するの大変でプレイヤーも頭悩ましてるという バトル島があったら
ない知恵絞って各種トラップを設置して試行錯誤するのに カニの踊り食いが出来る温泉なんて最高じゃないですか ループ連続ギラタイルやばいな
リカントが3秒くらいで溶ける 湧き対策自体は別に悩む程のこっちゃないと思うが…
部屋作るなり水流せばいいだけじゃね? >>533
素材集めで大活躍してるけどね
眼の前にしかわかない状態にしてギラタイル設置して秒でモンス刈り
ばくだん岩ですら3秒で死ぬ ラライが言ってたとおり選択肢を無限に重ねた結果似て異なる世界が無限に出来ていく
だから本編1の重大な選択肢で誤った結果であるDQB1と本編2のその後と幻の世界を舞台にしたDQB2は直接にはつながっていない
でもやたら町長になりたがるヒゲとか料理が壊滅的なサイドテールとかおおなんということでしょうシスターとかは
枝分かれした先の葉みたいなもんで似た存在としてそれぞれの世界で存在してる >>471
いにしえのビルダー=過去のハーゴン説を信じてるもんで
>>499
DQB1から直接続いている世界なら、世界を立て直した伝説のビルダーの物語は
広く知られてたとしても不思議はない。特に同じビルダーなら。
前作主人公がED後どうなったか定かではないけど、エル本人を含めて関係者はあの後も生き続けたはずだし >>528
DQB1主人公もロトの子孫、
ローラ姫(名前は出て無いけど)は石化しててDQBの時代に復活
普通にDQB1主人公を1主人公と立場を入れ替えてロト三国建国で良いんじゃない?
むしろDQB1主人公のほうが文明復活の指導者として王になりやすい >>539
家を五軒ぐらいの集落+畑をそれぞれの開拓地に作ると、それだけで割と部屋数パンパンになるぞ
湧き対策で部屋いっぱい作るのは結構苦しい >>532
>>535
床の問題なのかな?ホイミスライムと一緒に湯船の中に居たからてっきり水場が湧く条件なのかと
ちなみに床石にしてるんだけど何だったら湧かないんだろう スマブラとセットでスイッチ買った人が次のソフトとしてビルダーズ買い始めてるんだろうし今後も売上伸びるんじゃないかな
バグとか明らかな問題もあるが口コミだと中々の高評価だから両機種ともジワジワ伸びるかも >>549
人工物な床なら大丈夫の気もする
たぶん床+水場が条件なんじゃないかね でも、Switch版は問題あるんだよな・・・
大丈夫かね キッズの人も多いだろうし ロード中の他の人が作った風景が力作ぞろいで見てたらなんかモチベなくなってしまった
こんなセンスもないし時間もつかえんもんな >>547
無駄が多いんでしょ
部屋にしなくても稼働する施設多いんだから
効率的にやるなら湧き潰し面積が重ならないようにしないと B1主がローラ姫と旅立って三ヶ国建国したんだろうか
うちのB1主女の子だったんだけどどうやってローラ姫と子孫ビルドしたの 物づくり物づくり言ってても、自由度無さすぎて1の方が物づくり楽しめた。
1はオープンワールド感もあったのに、2は一本道RPGやってるみたいだった。
ビルダー要素がオマケ的な。 >>546
1主人公死んですぐ復活したとも限らないけどな
主人公が死んでるあいだに、他の誰かと結婚してる可能性もある 新しい島に来て、そこそこ進んだところでアップデートしてもーて、島の最初になったわー。
もうさ、ps4でセーブする癖とか無いから勘弁やわー switch版の問題とか知らんがローカルマルチ出来ない問題よりマシだろ DQシリーズの時系列的な辻褄はDQ11に対する堀井の発言でもはや何でも有りになってしまったから考えるだけ無駄 B1主とではなくB1主の子や孫あたりのだれかがローラの子や孫とくっついたんだろ。 >>556
ストーリーも1の方がよかったから、このアイテム数と住民のAIを1に搭載してくれたら最高だったな…… >>555
ロロンド「姫は置いて来た」
そして名前だけ使われるローラ姫 >>555
子供同士が結婚したのかもしれないし…… >>556
思い出を美化し過ぎじゃね?
1こそ旅の扉でエリア仕切られまくった一本道なんだが ムーンブルクでメタルキラー発見、バニーが見たいだと、
えーと変化の杖変化の杖、あーどこの箱入れてたっけ?
まもののエサが少なくなってきたな、えーとどうやって作ったっけ、キャベツ?ニガキノコ?枯れ草?
あーもう、枯れ草どこにしまったっけ?
いい加減にしろーーー! 今のところスイッチ版特有の不具合は報告されてないけどね。 自由度はさして変わらんと思うな
RPGとしては1のほうが面白いとは思う ギラタイルで無理やりクロック回路もどき作ったけどこれ途中でタイル足さないでやる方法あるのかね https://i.imgur.com/uvAuwvW.jpg
公式設定をまず確認しような
先祖の先祖のそのまた先祖だから1のビルダーがひいじいちゃんorばあちゃん
ということは公式通り100年後近辺ってこと
で海を渡ってローラ姫と結婚してローレシアを作るような奴が他に出るのか?という疑問はある
ビルダー1の主人公は海を渡ると言ってたが
>>570
まあまぎれもなく本筋ですし1は
2は違う いやでもB1主が三ヶ国の建国者ってのはしっくり来ないな
それだとB1主のもろ直系であろうB2主の扱いが割と軽い気がするというか、なんでメルキドに残っているんだろう的な
やっぱりB1主の次世代あたりでローラ姫の血脈に混じったのかね 1の方が自由度あったと思うのはただストーリーが短くて
作業させられるイベントが少ないからだけだと思うけど シナリオは甲乙つけがたい
ただストーリー中の建築の自由度は1の方が上だとは思う。 2でも自由に建築してるけども
指定建築物は作った後壊すだけだし >>567
設計図探したり、アイテムの作り方探したり、それがチャレンジになってたりストーリーとは関係ないところが多いんだけど、
2はストーリーは殆どNPCが作るほうが多かった、
1はチャレンジでなくても、ストーリー進めるために自分で作らなきゃならない設計図が多かった。 2は最終構築が主人公やること殆どなく終わるのもアレかと思う 設計図のせいで後から場所指定されて困るってのは考えものだったな
ムーンブルクの地下に部屋作ってたら、牢屋にしろって言われたわ 一応勇者も死んでないから、そっちの血が混じった可能性もある……? 1はエリア内であっちこっち自由に移動して拠点作ってたけど、2は全部マーカーの通りに移動するだけだったからなぁ。
拠点づくりも、1は一旦整地して色々作ってたけど、2は大体あの辺は後でイベントで使うんだろうからさわらないようにしておこうとか考えちゃったよ。
格段に自由度下がったと思うよ。 >>579
1はすべて自分でやったんだなぁと思うとげんなりもするがなw >>573
一夫多妻でも子供もたくさんビルドしたんじゃね?
2主人公はピリンの子でメルキドに残った
ムーンブルクは犬姫が紫髪だし将軍にアネッサが居る辺り姉御
ローレシアはローラ姫
サマルは知らん >>572
先祖イコール1世代ってことではないだろ
○○の○○のそのまた○○ってのは慣用的な言い回しだから 一気に破壊天体進めたいから開拓レシピちまちまやってて気づいたけど西の方に船あったんだな
ムーンブルクのと同じ奴かな? 先祖のそのまた先祖を孫と解釈するような人を初めて見た。
先祖って単語は100年かそこらじゃ使わないと。 >>580
牢屋の件はそこまでプレイしてたら察せない? >>568
箱にしまってたら、どこの箱でもクラフトできるじゃん。
使うやつは持って、クラフトにしか使わないやつはしまってたらいい >>583
結局テーマの違いなんだろうけどな
1の一人旅と2の三人旅も意識してるんだろうし >>507
トルネコとかいうオッサンですらロト装備できたりするからまあ問題ないでしょ >>588
>>586
先祖はすでに亡くなってる場合は他人が使う場合は1代でも使うが? ビルダーズ2はスイッチのほうが売上PS4を超えたのか
子供にも売れてるのかな 主人公シドールルは2の3人パーティ意識してるよな
2のフィールド曲の果てしなき世界が使われてないし元々三人で行動するシナリオがどっかにあったけど削られたんじゃないかと邪推してまうわ >>583
2の建築一人でやれって言われたら俺はモンゾーラでソフト売りに行く >>596
ベギラマ以外も使えるはずだって特訓してる緑王子を考えるとちょっとうるっときた 1主人公も2主人公も最後は自分の意思で突っ走ってるところに血を感じる
1主人公は最初渋々でやる気なかったし2主人公もグローブすら持ってないペーペーだったからこそ
まともに仕事させてもらえて褒められることに意義を感じてたのが
段々仲間シフトになるのが良い >>597
最初、大樹の設計図見たときに絶望した
その後、素材集めから建築までやってくれて感激した >>569
アプデ後の不具合だかでswitchのみ報告されてるやつあるぞ そういや本編クリアしたところまでやったけど、からっぽ島の地下神殿はまだ入れてない。
クリア後のこれから入れるイベントあるの?
しろじいが埋まってるところを発掘まではしたんだけど。 >>602
体験版から存在は言われてたけど結局行くことなかったよな
DLCとかでなんかなるのかしら >>593
使うかな?俺は使わないけど
さすがに祖父母は先祖とは言わなくない? 結局はこの惨状はコエテクのせいなんだよなあ
もっとまともなUIやプログラム作れるメーカーに発注しろよと というかよぉ
ドラクエ1の時の竜王よりビルダーズ1の時の竜王のほうが強いと思う・・・ 1も欠点は多いよ。2は1の欠点はほぼ解消したけど過保護にし過ぎて1とは別の欠点が生まれた感じはある。
多分トロフィーデータで1を途中で挫折した人がそれなりに多く出たことが判明したのを公式スタッフが反省してたから過保護になったのだろうけど。 オッカムルの爆弾岩放置稼ぎって綺麗に軌道に乗るときと乗らないときがあるな >>600
感激よりもそりゃそうだよな…
って言う安心した感じだった >>593
なにかみついてんだ
1代のみを指す言葉じゃないってあんたもわかってんだろ >>600
わかる、最初の島のシメにとんでもないもの持ってきたなと思った
これ作らされるのかーって強敵を前にした悟空みたいな気持ちになったな >>604
君から見ては使わないだろうな
第三者からみると由緒ある血筋の場合は先祖だよ
自分の主観で考えすぎ 地下神殿はどうせ破壊天体最北にある謎の黒い塊と同じイベント用だろ >>604
亡くなった祖父のことご先祖様って言うわ
自分が生まれる前に亡くなってたからかなぁ 船着き場再開発して市場みたいなの作りたいがオブジェクトとしての魚とか農産物ってのがないんだよな・・・
辛うじてキャベツカボチャくらいは木箱の上に置いてそれっぽく見せられなくもないけどそれ以外は・・・
値札に乗せるとだいぶ持ち上がるし展示台に魚置いてみてもうーん・・・ていう。 >>607
ここでは制限やら湧き潰しやら色々言われてるけど
1に比べたらその辺かなり拡張されてるし大進歩なんだよね
信じられるか?1は拠点外での湧き潰しの手段が一切無かったんだぜ 1女主ロッシと結婚してローレシアを建国した説あると思います >>608
今ならムーンペタの先でギラタイルひいたほうが早いぞ
岩6匹ちまちま狩るより肉綿皮岩の複合狩場作れる >>526
ビルダーズ1で出てきた土地は、前作の思い出がある人が多いから登場させないと思う
どうやっても自分が1で作ったのとは違う建物が建ってたり様子が全然違ってることになるから、なんか寂しい マイクラじゃないのにやたらと屋根付きを推す人はなんなんだ
2段壁でも高い、1段壁の部屋を行き来し生活するNPCを眺めるのが一番楽しい コエテクのオメガフォースはただの糞だからな
こいつらはずっとスッカスカのOW無双()作ってろよ >>612
俺は例えば既に他界している友人の祖父や祖母を先祖とは表現しない
普通にじーちゃんばーちゃん
俺基準だとひいじいちゃんばーちゃんの一個上辺りから先祖ってイメージ >>615
2でできるかどうか微妙だけど、魚を設置した展示台を埋めて上にたらい置いてたらいの中に魚があるように見せかけるのはどうだろう
展示台の真上にたらいを置くのがトリッキーな置き方しなければいけないと思うけど1ではできた >>612
由緒ないからな、俺の血筋はw
>>614
あぁ、ご先祖様に手をあわすとか?
何となく祖父を含めた全部に向けて使ってる感じだけど。
まぁ、どっちでもいいけど どれとは言わないが隔離を検討してほしいぐらいなのでほどほどにして頂きたい この長寿時代において曾祖父さんレベルだとまだ存命中の人が腐るほどいるから普通は使わない。 祖父母を先祖とは言うことはあるけど、先祖の先祖なんて表現はしないんじゃい?
もちろん3代前を先祖の先祖のそのまた先祖なんていわないでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています