【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part234【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part233【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ムーンブルクでメタルキラー発見、バニーが見たいだと、
えーと変化の杖変化の杖、あーどこの箱入れてたっけ?
まもののエサが少なくなってきたな、えーとどうやって作ったっけ、キャベツ?ニガキノコ?枯れ草?
あーもう、枯れ草どこにしまったっけ?
いい加減にしろーーー! 今のところスイッチ版特有の不具合は報告されてないけどね。 自由度はさして変わらんと思うな
RPGとしては1のほうが面白いとは思う ギラタイルで無理やりクロック回路もどき作ったけどこれ途中でタイル足さないでやる方法あるのかね https://i.imgur.com/uvAuwvW.jpg
公式設定をまず確認しような
先祖の先祖のそのまた先祖だから1のビルダーがひいじいちゃんorばあちゃん
ということは公式通り100年後近辺ってこと
で海を渡ってローラ姫と結婚してローレシアを作るような奴が他に出るのか?という疑問はある
ビルダー1の主人公は海を渡ると言ってたが
>>570
まあまぎれもなく本筋ですし1は
2は違う いやでもB1主が三ヶ国の建国者ってのはしっくり来ないな
それだとB1主のもろ直系であろうB2主の扱いが割と軽い気がするというか、なんでメルキドに残っているんだろう的な
やっぱりB1主の次世代あたりでローラ姫の血脈に混じったのかね 1の方が自由度あったと思うのはただストーリーが短くて
作業させられるイベントが少ないからだけだと思うけど シナリオは甲乙つけがたい
ただストーリー中の建築の自由度は1の方が上だとは思う。 2でも自由に建築してるけども
指定建築物は作った後壊すだけだし >>567
設計図探したり、アイテムの作り方探したり、それがチャレンジになってたりストーリーとは関係ないところが多いんだけど、
2はストーリーは殆どNPCが作るほうが多かった、
1はチャレンジでなくても、ストーリー進めるために自分で作らなきゃならない設計図が多かった。 2は最終構築が主人公やること殆どなく終わるのもアレかと思う 設計図のせいで後から場所指定されて困るってのは考えものだったな
ムーンブルクの地下に部屋作ってたら、牢屋にしろって言われたわ 一応勇者も死んでないから、そっちの血が混じった可能性もある……? 1はエリア内であっちこっち自由に移動して拠点作ってたけど、2は全部マーカーの通りに移動するだけだったからなぁ。
拠点づくりも、1は一旦整地して色々作ってたけど、2は大体あの辺は後でイベントで使うんだろうからさわらないようにしておこうとか考えちゃったよ。
格段に自由度下がったと思うよ。 >>579
1はすべて自分でやったんだなぁと思うとげんなりもするがなw >>573
一夫多妻でも子供もたくさんビルドしたんじゃね?
2主人公はピリンの子でメルキドに残った
ムーンブルクは犬姫が紫髪だし将軍にアネッサが居る辺り姉御
ローレシアはローラ姫
サマルは知らん >>572
先祖イコール1世代ってことではないだろ
○○の○○のそのまた○○ってのは慣用的な言い回しだから 一気に破壊天体進めたいから開拓レシピちまちまやってて気づいたけど西の方に船あったんだな
ムーンブルクのと同じ奴かな? 先祖のそのまた先祖を孫と解釈するような人を初めて見た。
先祖って単語は100年かそこらじゃ使わないと。 >>580
牢屋の件はそこまでプレイしてたら察せない? >>568
箱にしまってたら、どこの箱でもクラフトできるじゃん。
使うやつは持って、クラフトにしか使わないやつはしまってたらいい >>583
結局テーマの違いなんだろうけどな
1の一人旅と2の三人旅も意識してるんだろうし >>507
トルネコとかいうオッサンですらロト装備できたりするからまあ問題ないでしょ >>588
>>586
先祖はすでに亡くなってる場合は他人が使う場合は1代でも使うが? ビルダーズ2はスイッチのほうが売上PS4を超えたのか
子供にも売れてるのかな 主人公シドールルは2の3人パーティ意識してるよな
2のフィールド曲の果てしなき世界が使われてないし元々三人で行動するシナリオがどっかにあったけど削られたんじゃないかと邪推してまうわ >>583
2の建築一人でやれって言われたら俺はモンゾーラでソフト売りに行く >>596
ベギラマ以外も使えるはずだって特訓してる緑王子を考えるとちょっとうるっときた 1主人公も2主人公も最後は自分の意思で突っ走ってるところに血を感じる
1主人公は最初渋々でやる気なかったし2主人公もグローブすら持ってないペーペーだったからこそ
まともに仕事させてもらえて褒められることに意義を感じてたのが
段々仲間シフトになるのが良い >>597
最初、大樹の設計図見たときに絶望した
その後、素材集めから建築までやってくれて感激した >>569
アプデ後の不具合だかでswitchのみ報告されてるやつあるぞ そういや本編クリアしたところまでやったけど、からっぽ島の地下神殿はまだ入れてない。
クリア後のこれから入れるイベントあるの?
しろじいが埋まってるところを発掘まではしたんだけど。 >>602
体験版から存在は言われてたけど結局行くことなかったよな
DLCとかでなんかなるのかしら >>593
使うかな?俺は使わないけど
さすがに祖父母は先祖とは言わなくない? 結局はこの惨状はコエテクのせいなんだよなあ
もっとまともなUIやプログラム作れるメーカーに発注しろよと というかよぉ
ドラクエ1の時の竜王よりビルダーズ1の時の竜王のほうが強いと思う・・・ 1も欠点は多いよ。2は1の欠点はほぼ解消したけど過保護にし過ぎて1とは別の欠点が生まれた感じはある。
多分トロフィーデータで1を途中で挫折した人がそれなりに多く出たことが判明したのを公式スタッフが反省してたから過保護になったのだろうけど。 オッカムルの爆弾岩放置稼ぎって綺麗に軌道に乗るときと乗らないときがあるな >>600
感激よりもそりゃそうだよな…
って言う安心した感じだった >>593
なにかみついてんだ
1代のみを指す言葉じゃないってあんたもわかってんだろ >>600
わかる、最初の島のシメにとんでもないもの持ってきたなと思った
これ作らされるのかーって強敵を前にした悟空みたいな気持ちになったな >>604
君から見ては使わないだろうな
第三者からみると由緒ある血筋の場合は先祖だよ
自分の主観で考えすぎ 地下神殿はどうせ破壊天体最北にある謎の黒い塊と同じイベント用だろ >>604
亡くなった祖父のことご先祖様って言うわ
自分が生まれる前に亡くなってたからかなぁ 船着き場再開発して市場みたいなの作りたいがオブジェクトとしての魚とか農産物ってのがないんだよな・・・
辛うじてキャベツカボチャくらいは木箱の上に置いてそれっぽく見せられなくもないけどそれ以外は・・・
値札に乗せるとだいぶ持ち上がるし展示台に魚置いてみてもうーん・・・ていう。 >>607
ここでは制限やら湧き潰しやら色々言われてるけど
1に比べたらその辺かなり拡張されてるし大進歩なんだよね
信じられるか?1は拠点外での湧き潰しの手段が一切無かったんだぜ 1女主ロッシと結婚してローレシアを建国した説あると思います >>608
今ならムーンペタの先でギラタイルひいたほうが早いぞ
岩6匹ちまちま狩るより肉綿皮岩の複合狩場作れる >>526
ビルダーズ1で出てきた土地は、前作の思い出がある人が多いから登場させないと思う
どうやっても自分が1で作ったのとは違う建物が建ってたり様子が全然違ってることになるから、なんか寂しい マイクラじゃないのにやたらと屋根付きを推す人はなんなんだ
2段壁でも高い、1段壁の部屋を行き来し生活するNPCを眺めるのが一番楽しい コエテクのオメガフォースはただの糞だからな
こいつらはずっとスッカスカのOW無双()作ってろよ >>612
俺は例えば既に他界している友人の祖父や祖母を先祖とは表現しない
普通にじーちゃんばーちゃん
俺基準だとひいじいちゃんばーちゃんの一個上辺りから先祖ってイメージ >>615
2でできるかどうか微妙だけど、魚を設置した展示台を埋めて上にたらい置いてたらいの中に魚があるように見せかけるのはどうだろう
展示台の真上にたらいを置くのがトリッキーな置き方しなければいけないと思うけど1ではできた >>612
由緒ないからな、俺の血筋はw
>>614
あぁ、ご先祖様に手をあわすとか?
何となく祖父を含めた全部に向けて使ってる感じだけど。
まぁ、どっちでもいいけど どれとは言わないが隔離を検討してほしいぐらいなのでほどほどにして頂きたい この長寿時代において曾祖父さんレベルだとまだ存命中の人が腐るほどいるから普通は使わない。 祖父母を先祖とは言うことはあるけど、先祖の先祖なんて表現はしないんじゃい?
もちろん3代前を先祖の先祖のそのまた先祖なんていわないでしょう 先祖という言葉自体そう使わないしな
墓参りの時に思い出すくらい >>620
友達の島行くと1段壁でバーとか施設隣接させて作ってるんだけど
すごいにぎやかな感じがするし活気を感じるんだよな
自分のは屋根はないけど3段壁で施設隣接してなくて活気がない
住人20人のシステムを最大限に活かしてる形だと思うわ、屋根無し構造 視点絞るとモンゾーラ拠点そばの砂浜でマリンスライム(巻き貝)も安定するね
これでしっくいも困らん >>615
カゴに類する収納道具があって、それに収められたらよかったね >>623
もう電源切っちゃったけど原理的にはできると思う。次立ち上げたときに色々試してみる。 語り「昔々…」
ガイ「昔は10年前として…」
ガイ「せや、20年前のことか!」 どっちが正しかろうと2の主人公の設定作った人の考えと一致してないと意味ないっていうね >>607
ケチつけるとこ、あんまりないよなー
1のフリービルドは緊張感無さすぎだったから、アリでもなんでも出てきて嬉しかった
あと、一話一話でぶつ切りにならなくなったし、思い入れある人が、作った施設を利用してくれるしかなりいい感じだわ
次は、建築によって領土を広げるって感じで、モンスター地域と生活地域をわけてくれたらいいなと思う >>628
むかしむかしそのまたむかし
みたいな表現の仕方じゃないかね
遠い先祖なんですよって意味だろうな
たった3代前ってことではないだろう 伝説のビルダーは3回生きたんだぞ(2回目はゾンビ)
だから考察は無意味 農作物育たなくなったので種植え直してみるかと盛り上がった土殴ったが、種が出でこず畑に戻った
なんぞこれ >>618
自分の場合ばくだん石だけ欲しいのでひたすら放置して置きアイテム数限界(500個くらいだっけ)まで爆弾岩が溜まるのを待ってる
時間効率は多分悪いと思うけど他の用件の間にバックグラウンドでやってるのでそこらへんは問題ない PS4だけアプデくれ
スイッチとかいう足枷はいらん >>590
まもののエサは作業台のクラフトじゃなく料理台から作らないといけないから現物用意しなきゃ作れない。 1の拠点内建築自由度と2の相棒システムが組み合わされば3はとんでもない神ゲーになるんじゃないかな まあべつに先祖の話はどうでもいいけど
これはDQビルダーズ1の続きなんだよ
そこは間違えようがない >>579
一番良いプレイしたいところをムービーが持っていくゲーム、一時期多かったじゃない
強制巨大建築で作るものから場所・ビルドまでプレイヤーが介在できないのも同じ感覚だ
1は場所やビルドはプレイヤーが担った >>608
眼の前にしか沸かない状態にして、湧く場所にトラップ、湧く場所は視界で制御可能
ムーンペタほうが効率上と思う
https://imgur.com/JIQWKhp 一番大事なのはピリンちゃんは誰とファックしたかだから >>650
異様なまでの住人の追加数やら勇者の旗やらで2は人を動かす方に注力してるんだなぁ、とは思った 俺は、町の人がビルドしてくれて嬉しかった
超スーパーカーですら、自分で作るのめんどくさくなってしまったわ
からっぽはからっぽで楽しんでるけど 別に1段壁でも2段壁でも「壁」として認識したものの上を住民が歩き回らないならそれでいいよ
現状あいつら何よりも優先して壁の上歩こうとするじゃんか見栄えが悪い >>651
どんな扉でも壁が1段じゃ部屋認識しなくね? ピラミッドクラスの超巨大建築は設計図ありとはいえ1から熱心にやりこんでる我々はともかく普段ゲームをあまりやらない人にはあまりにもきついかなと思う。
だからあの仕様にするしかなかったんじゃないかな。
俺はリムルダール浄化と緑化やったような馬鹿だから自分でやりたかったけど。 >>644
なるほど
岩だけなら岩でも同じように視界狭めてトラップ置くとすごい勢いで狩れるぞ
6匹中3匹は地下に埋まったままだけどなw ストーリーは悪くないのにストーリーの都合で理不尽に動かされるのが苦痛だった。
出会っていきなり相棒面するシドーにようやく愛着が出てくる頃に、今度は離反イベントとか。
自分の意に沿わない行動をとらされるのはストレスだわ。 >>661
別に広場認識からでもバーとかの各部屋にはなるでしょ? ストーリー自体は悪くないんだけど2はゲーム体験としての面白さというより出来上がった小説を一方的に読まされるみたいな感じはあった
1はそのあたりのバランスが良かった気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています