【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part234【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part233【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547079149/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 語り「昔々…」
ガイ「昔は10年前として…」
ガイ「せや、20年前のことか!」 どっちが正しかろうと2の主人公の設定作った人の考えと一致してないと意味ないっていうね >>607
ケチつけるとこ、あんまりないよなー
1のフリービルドは緊張感無さすぎだったから、アリでもなんでも出てきて嬉しかった
あと、一話一話でぶつ切りにならなくなったし、思い入れある人が、作った施設を利用してくれるしかなりいい感じだわ
次は、建築によって領土を広げるって感じで、モンスター地域と生活地域をわけてくれたらいいなと思う >>628
むかしむかしそのまたむかし
みたいな表現の仕方じゃないかね
遠い先祖なんですよって意味だろうな
たった3代前ってことではないだろう 伝説のビルダーは3回生きたんだぞ(2回目はゾンビ)
だから考察は無意味 農作物育たなくなったので種植え直してみるかと盛り上がった土殴ったが、種が出でこず畑に戻った
なんぞこれ >>618
自分の場合ばくだん石だけ欲しいのでひたすら放置して置きアイテム数限界(500個くらいだっけ)まで爆弾岩が溜まるのを待ってる
時間効率は多分悪いと思うけど他の用件の間にバックグラウンドでやってるのでそこらへんは問題ない PS4だけアプデくれ
スイッチとかいう足枷はいらん >>590
まもののエサは作業台のクラフトじゃなく料理台から作らないといけないから現物用意しなきゃ作れない。 1の拠点内建築自由度と2の相棒システムが組み合わされば3はとんでもない神ゲーになるんじゃないかな まあべつに先祖の話はどうでもいいけど
これはDQビルダーズ1の続きなんだよ
そこは間違えようがない >>579
一番良いプレイしたいところをムービーが持っていくゲーム、一時期多かったじゃない
強制巨大建築で作るものから場所・ビルドまでプレイヤーが介在できないのも同じ感覚だ
1は場所やビルドはプレイヤーが担った >>608
眼の前にしか沸かない状態にして、湧く場所にトラップ、湧く場所は視界で制御可能
ムーンペタほうが効率上と思う
https://imgur.com/JIQWKhp 一番大事なのはピリンちゃんは誰とファックしたかだから >>650
異様なまでの住人の追加数やら勇者の旗やらで2は人を動かす方に注力してるんだなぁ、とは思った 俺は、町の人がビルドしてくれて嬉しかった
超スーパーカーですら、自分で作るのめんどくさくなってしまったわ
からっぽはからっぽで楽しんでるけど 別に1段壁でも2段壁でも「壁」として認識したものの上を住民が歩き回らないならそれでいいよ
現状あいつら何よりも優先して壁の上歩こうとするじゃんか見栄えが悪い >>651
どんな扉でも壁が1段じゃ部屋認識しなくね? ピラミッドクラスの超巨大建築は設計図ありとはいえ1から熱心にやりこんでる我々はともかく普段ゲームをあまりやらない人にはあまりにもきついかなと思う。
だからあの仕様にするしかなかったんじゃないかな。
俺はリムルダール浄化と緑化やったような馬鹿だから自分でやりたかったけど。 >>644
なるほど
岩だけなら岩でも同じように視界狭めてトラップ置くとすごい勢いで狩れるぞ
6匹中3匹は地下に埋まったままだけどなw ストーリーは悪くないのにストーリーの都合で理不尽に動かされるのが苦痛だった。
出会っていきなり相棒面するシドーにようやく愛着が出てくる頃に、今度は離反イベントとか。
自分の意に沿わない行動をとらされるのはストレスだわ。 >>661
別に広場認識からでもバーとかの各部屋にはなるでしょ? ストーリー自体は悪くないんだけど2はゲーム体験としての面白さというより出来上がった小説を一方的に読まされるみたいな感じはあった
1はそのあたりのバランスが良かった気はする >>658
試した事ないけどカッターで2.5段にしたらどうなる? 質問スレで分からなかったからこっちにもマルチするけど、
ミミックってどこいんの? するよ、じゃあなぜ柵とフェンスのみで囲ってる畑が部屋認識できるのかって話 柵は2段判定だからな
ちなみにウェスタンドアなら一段部屋出来る >>663
いつも爆弾岩出現エリア入口に湧くように同じ立ち位置と向きを決めてそこに集中的にアイテムが落ちるようにしてる
トゲ罠でやってるけど無限ギラタイルがいいかもしれないって気がしてきた
最初の発火&ループ化だけきちんとできれば無限に動作しそうだしトゲよりダメージ大きそう >>629
そうだよ
だから何に対してもやれ豆腐だ屋根付けろと言っても良いし反発しても良いはずだ
>>636
農場作った事ないのかな?
フェンス・ウェスタンドア・広場の入り口を使うんだゾ >>669
うちぐらいの範囲なら問題ないぞ
3時間ぐらいは持つ >>674
ごめん、アンカーついてないくてよく見てなかった、探してくる >>672
あれって柵以外でも認識するのかそれは知らなかった ゼセルちゃんは絶対にスパイかモンスターだと思ってたら、普通に仲間になってしまったので結構びっくりした。 だれか罠と水と水門使って
水門あけたらトイレがウンコ流すみたいに肉が流れてくる設計図ください ハートの使い道増やすか邪魔だからカンストしたらドロップしないようにしてほしい ムーンブルクのじじいコンビ好きだわ
からっぽ島に来るとバニースーツ着てるけど 畑の消失バグがあるっぽいな
自前じゃ全く収穫してないのに、収穫できなくなる
見た目上種は植わってる状態だけど、ビルダーハンマーで壊すと種ごと無くなってる
ウリナスなんかの支柱も一緒になくなるからバグで間違いないと思う 緑の開拓地の石版のワープポイントから西にたった25マスでもう青のエリアなのかよ・・・ モブだったかのセリフで野菜は取りすぎると種がとれなくなるから不必要にとるなと言ってなかったっけ? >>691
なんか機能的に使いたいよなあ
試してないけど
農民が畑の水やりに開閉したりしないのかね >>693
その場合は種が埋まってない表示になる。 からっぽ島ではいくら収穫してもなくならないよね?
>>690のは何かの不具合だと思うけど >>410
働いてくれないので解雇した青服村人が髪を染めてバニーになってたから再雇用したわ 水門使って色々やってみたが
そもそも水が流れ出ないバグがあってダメだわ いや、ビルダーハンマーで叩くからアイテム化しないってだけだろ >>704
ビルダーハンマーで叩いても本来だったら種取れるだろ
それが出来ない
おまけにそれが出来なくなった場所の畑はどんだけ待ってても芽が出てこなくなってる 1のストーリーも好きだけど2のストーリーの方が好きかな
ビルダーズシリーズは1も2も主人公の価値観が
友達>物作り>世界の危機 のところがめちゃくちゃ好きだわ 支柱に作物出来てる所をビルダーズハンマーで殴ると市中ごと作物アイテムになるぞ
ウォーハンマーに戻すのだ よし、モンスター図鑑コンプできた。獲得アイテムはまだ埋まってないけど。ありがとうございました。 アクセサリ枠がただの装飾になったのが寂しい
戦闘はシドー君に任せろって事なんだろうけど、スタミナが減らないダッシューズとかさぁ 支柱に絡まってる絵まで含めてのアイテム扱いだからねえ >>706
ビルダーハンマーで種は出ない、普通のハンマーだと野菜(素材)+種、剣だと野菜+植わった種 畑に木が生えるバグ修正したはいいが今度は支柱ごと消滅するようになったとかかな まぁ、今回のビルダーズはシステムもストーリーも大衆向けになったんだろうなって感じがする
1のマゾい所、世界観に合わせた難易度で好きだったけど、嫌な人は嫌だろうし
1のストーリーも人間の争いからの滅びや、ゾンビ化、恋人を殺した話とか暗くてこちらも嫌な人は嫌だろう
対して2は面倒な建築はお任せやシドーという戦闘員などゲーム苦手な人も取り組みやすいようになってるし
ストーリーも1に比べれば少年漫画的に王道で分かりやすいものになってると思う
ただ自分はビルダーズに王道は期待してなかったから本当に残念 >>715
支柱ごとアイテム化するよ
アイテムのアイコンよく見てみ >>678
スレ内に無限のやつ上げてあるんでよろしくどうぞw >>714
じゃあ、高いところから落ちてもダメージ無効とか
二段ジャンプできる靴とか…
キラパンが全て補ってるな >>708
1は友達救うのと世界救うのが同じだったからいいけど2の世界より相棒!!シドー!!ってノリはうざかったわ
俺の相棒はキラパンだし >>713
自分で確認してこいよ
ビルダーハンマーでも種出るだろが >>706
これ以上種は植えられませんが出るほど作物を植えている環境だとそれ以上育たない作物マスが出てくる
そういうところはウォーハンマーでもビルダーハンマーでも叩くと種が出ない
自分で植えようとしたりキラーマシンが種まいてもまけてないけどしばらくするとキラーマシンが植えてくれていることがあって
騙し騙し畑を増やしていた時に置きた ビルダーハンマで叩いて
取れたやつをまた植えて見たらいいのでは? >>720
全部キラパンで解決よ
飛行要員もいるし2は快適だ シドー闇堕ちは発売前からわかっていたから、救出後にもう一捻りしてくるんだろうなと思ってたから拍子抜けしたところはある
マギールさんやキラーGは良かった >>725
出るよ
からっぽ島で種植え付けたあとにビルダーハンマーで叩いてみろ
>>723
あーそれっぽいわ
だとしたら作物育てられる数相当少なくない?
全種を9×9マスで育ててるだけなのにな。。 前作がテーマが滅びた土地の復活で今作は新天地の開拓だからストーリーのノリが違うのは当然じゃないか? >>722
剣でも収穫できない段階ならビルダーハンマーで種を取れる
剣振ったら収穫できる段階だと種が出ない モンスターに襲撃されてると支柱ごとなくなってたような気がするが
記憶が曖昧だわ >>731
俺のレスたどってくれ
まだ芽が出る前の話してる >>732
仲間にしようとしてたのに聖地に夢中で忘れてた
さっさと男商人処分しないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています