【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part234【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>729
前にも書いたけどデフォかかし9×9-1の80マス15種類分の1200マスに作物植えようとすると上限に引っかかる
8×8だと収まりがいいと思う
https://i.imgur.com/IDx2XSj.jpg
>>751
一部分の作物が育たなかったり育つし収穫もできるけど叩いても種が出ないのは白樺とは別でアプデ前からあるよ >>756
俺は監獄、城、惑星がつまんなかったな
農家、炭鉱は楽しかった >>686
スパイの話ばっかしてたから俺も疑ってたけど普通にいい人だった >>753
坑道ほとんど入らないでずっと街作ってたわ
ばくだん岩集めと新しい鉱石見つける時以外入ってない
待ってれば鉱石勝手に進むし楽で良かったが 地底湖は干からびさせた…
隠しアイテムとか配置してて気になっちゃうから仕方なかった
水中敵きついし そういえばモンゾーラに戻ったらゼセルちゃんみたいな赤服の子がいたな
いつ来たのか覚えてないや… >>756
あぁ、確かに地下湖きれいだったな
誰か、からっぽで地下湖とロンダルキアを再現してほしい チャコ、ペロ、ゼセルと各章のメインヒロインみんな可愛いな >>758
かかしデフォ範囲でいいならわざわざ部屋にする必要あるのかわからない
なんでそんなに無駄に部屋作るの ジバコは初見のインパクト強いわりにバックボーンがないから残念 モンゾーラの犬の名前マサオにして戻してもマサオのまま
おまえ一生マサオな おおきづちから避難してモンゾーラにいるけど、オッカムルではハーゴン軍の襲撃がまだ起きるのに、モンゾーラでは襲ってこないんだな。
それとも、俺のオッカムルがバグってるのか? >>770 樹で周囲護られてそうだからなんとなく納得している >>767
当時は開拓途中で部屋数制限に引っかかってなかったから
かかし置いて要らないところに土じゃないブロック置けばかかしの及ぶ範囲だけ畑の形は変えられることに気付いたら楽になった 将軍様はあのモヒカンみたいな兜と性能が兵士以下っていうのがね・・・ 2は人間より魔物たちのほうが魅力的だったな
箱舟連中とからっぽで暮らしたいんだけどなあ 整地とやらをやってみたけど、狭い範囲の岩山を整地するだけでもものすごい時間かかったぞ
しろじいの山とか港周辺とか大規模な整地とかどんだけ時間かかるんだよ・・・
こんな糞みたいな炸裂ハンマーだの、魔法の玉だのいらんから
シドーと協力してブラックホール作り出して100*100くらい全消去とかあっていいだろ 鉱山はなんだかんだでめんどくさかったわ
特に最後の溶岩エリアがいちいち動くのに手間かかって凄い時間かかったし ジバコは眠いって吹き出しが出てたから兵士のバラック作ったけど寝ない
配膳までするし働きすぎ オッカムルクリア後襲撃あるよ
ゴーレムの金ピカBAR全部壊した後だったからそれが原因だと思ってたけどデフォなのかな おおきづち飼ったら勝手に更地にしてくれるアップデートを 1のフリーは石版で一気に吹き飛ばせたけどな
2もそういうのないの 飲まず食わずで働くモンスターとウンコ製造マシーンの人間とを比べるなんてとんでもない
戦闘力が高い代わり内政に向かない人間と戦闘力が低い代わり内政に向くモンスターとか絶対おかしい(´・ω・`) >>782
戦闘力低いうえに内政に向かない人間は・・・ 今は話しかけられないようだだけはほんと嫌い
なんだテメーくらい言えよ ムーンペタのトラップに全自動ピストン式大弓発射装置を組み込んでみたけど、かなり殲滅速度が上がった気がする。 無能なうんこ製造機はみんな島に帰してモンスターだけのからっぽ島にしようぜ
こやしだけ各島に取りに行くよ
もちろん女子トイレからしか取らない ムーンブルク編クリアしてからっぽ島に帰還
↓
からっぽ島に城を作ろう
↓
雪原と罠も作る
↓
城の進行が59%で住人達が作業しなくなり進まない
これで詰んでるんだけど誰か解決策知ってる人いたら教えて(;ω;) >>782
本当はキメラくんもハーゴン教会作って欲しいって思ってるよ ガイアの剣配備したら兵士単騎でも死神圧倒するようになるのはいいがほんと光源の貧弱さだけはどうにかしろと。
マイクラに準じて10マスで0%まで減衰くらいの広さあっていいだろこれ。
屋内松明だらけとかだせーよこれ・・・ プットは自分がクソの役にも立たない畜生以下の何かだと自覚してるのか
要求する部屋が狭さ豪華さともに最低だからなんか許せる
逆にオンバは最高ランクの部屋とか悪い人間では無いと分かっててもイラっと来る >>789
それ見て城の周りを土にし直したけど進まない... 明かりと扉の種類は少なすぎるよなぁ
扉はまだ色変えればバリエーションもあるけど、明かりはブロックライトだけだし ばくだんいわ部屋にあるうまったばくだんいわっていう置物あそこしかないのかな壊した奴おりゅ? ゼセルはメインヒロインじゃねーし
ベル鳴らさないと拠点に来ない不届き者スタート
クリアした後に王から城を出る許可をもらった時のゼセルの反応が可愛いと思ったのは自分だけじゃないはず パンツマスク(ロト直系)
1ビルダー(ロト傍系、戦闘の才能無し)
2ビルダー(1ビルダーの子孫なのに戦闘の才能有り)
2ビルダーはクリエちゃんとパンツマスクの子孫 キラーパンサーを探して30分後に自分がフサフサ島にいることに気付いた >>757
それを聞いて作物は家畜に食われないようにしてたんだけど、畑の横のブナがシラカバになったのよ
状況としては、アプデ後に素材島でビルダーハンマー取得したブナ(大木じゃない方)を柵で区切った畑の傍に設置
素材島行って帰ってきたら一部がシラカバに化けてた、ロードのせいか成長のタイミング7日は謎
対策気をつけてた畑の作物(こっちもアプデ後に整地で植え替えた部分あり)は相変わらず無事 >>738
あんなに小物で正直者で雨の日も風の日もたちっぱで主人公の用命を待っている
忠実なやつをわるいとかいうなw 遠すぎる場所のモンスターがデスポーンするSwitchの弱点を利用して極力砂浜で開拓してる すまん上のからっぽ島のお城作り進まない問題で公式見て箱に素材しまうってことは解ったんだけど城の床ってどうやって用意すんの、、、? >>798
1ビルダーが戦闘苦手扱いなのは
死人で成長できない(レベルがない)設定だから
その後エンディングで人間としての生を受けたから後の子孫は大丈夫 もっとも戦士としては平凡扱いだけど つうか別に本家ムーンブルクは雪山でも無くねぇか?
むりくり雪山にしただろ >>805
色んな収納箱を探したらどこかにあるが、それでも足りないなら作るしかない ハーゴン「ムーンブルクもムーンペタも幻ではむりくり雪山にしたろ」 大農園作ると大木槌が湧いて案山子殴り倒すのほんまウザ
ビルみたいに縦に部屋並べると機能停止するのマジいみふ
なんかだんだん飽きてきた
機能的にうまく動かすゲームじゃなくて見た目きれいな箱モノつくって画像あげるだけのゲームなんかなこれ
NPCのAIが木偶すぎるわ >>805
大理石を(無限)素材にしてからっぽ島作業台でブロック一覧から作成
>>811
よくやった 1のビルダーが戦闘苦手?
ドラゴン相手にあれだけ連戦するのは勇者でも無理だ死ぬ
才能だけをとったら天下一の強者クラス 道を作るも最短を行こうとするAI達は今日も手すりの上を歩くのであった そもそもビルダーズ1の世界は勇者が竜王討伐に向かったときがイージーとするならベリーハードなくらい状況が悪い
同じことを勇者にやらせてもすぐに死ぬ 壁の上を歩かれるのが嫌ならハシゴを含めた登る手段の全てを排除すれば良いだけの話
俺は壁だろうと食器の乗った机だろうと飛び乗っていくのを眺めるのが好きなんだ Lv1のまま一生上がらないけどいのちのきのみドカ食いしつつ最強装備自分で作ってラスボス討伐しました(なろう小説のタイトル) どんな悪の組織とかでもそうだけど
破壊の化身だ破壊の神だってわりには綿密な計画をしっかりと積み上げていくんだよな。
「俺は破壊の化身だからよ せっかく立てた計画だって台無しにしちまうんだ」くらいはっちゃけた存在がいてもいいだろうに。 ギラタイルを無限ループするように設置したら処理落ちして草
オートセーブなければ悲しいことに >>802
「私です!印象の薄いゼセルです!」って言ってたけどあれってDQ11のエマのオマージュなのかな ハーゴンが作った世界なのにバニーバニーバニー言う奴らばかりなのはつまりそう言うことなのだろうか >>820
???「ビルダーさんの御城におおきづちさんをいっぱい招待してあげたのねん」 ほんとに設計図作んねえな住民ども
起きて飯食ってウンコしてウロウロして飯食ってウンコして風呂入るだけじゃねえか 男バニーが多いってことはつまりハーゴンってそういう……あっ… 本家ドラクエみたいに屋根あるところに入ったらピャッっと屋根が消えて見えたり出来ないのかね。
結局屋根付けて扉閉めたら中で何してるかなんて見えないから、屋根なしがドラクエ的に正解なん? >>826
あらくれ相当働くよ?
あと建築させる際は食堂を近くに配置して遊び施設はすべて部屋認識解除するのが常識だぜ こいつらいちいち座って飯食うからな
うちのクリエちゃんなんかそこらで食うからな
なんなら自生してるキノコ直喰いだからな というかビルダーズ1の主人公がなんで弱いことになってるんだ
あんな世界は崩壊したのだみたいな世界で竜王倒したんだから弱いわけないだろw >>828
今後の作品で部屋認識するマスより上の部分が透けるかを
ワンボタンもしくは自動でなるか設定できるようになればいいよね 唐突ですが、サブアカウントでなにもない島をアップロードしました
プレイを始めてモンゾーラに行く前の状態のからっぽの島です
開拓前の状態を確認したいときにご活用ください
投稿者ID:dwBrtvEvYF
スイッチだけどこれって機種は関係ないのかな?
ところで女の子で始めるとオープニングも女の子verになるのね知らなかった 屋根に何を使うか部屋の壁を何段にするか人それぞれだし透過はむずくね 犬作り終わったから余った肉で色んな料理作って貰おうと台所に入れたら中間素材なのに生のまま食っとるやん
いちごとかメロンもあるのにキャベツと生肉ばっかり食ってるわ
あと子供がぐびぐびビール飲んでるの笑った FPSのFOVもうちょっと広げるかスライダーつけるかしてくれればもうちょっと酔いにくく見やすく使いやすくなるんだけどな・・・ ユーザーのSS見て参考になるだの言っちゃうPとかだからな
エアプが作ってんだからそりゃユーザーが望むものなんて分からんわ 段数が足りないんだよ
上への余裕がもっとあれば屋根を高くつけることで解決する クリアしたけど方舟の住人ほったらかし?
そのまま消滅したってこと? >>836
プレイヤーの立ち位置から決めれば良い
足元から数えて+3ブロックまで表示とか >>844
豆腐ならそれでいいけど高さに変化つけてるやつだと無理じゃん 透過させるものの定義がむずいよな
まぁ透過なんてこないだろうけど >>846
どこにいようが+3ブロックってことだぞ 今監獄島戻れるならあそこをギラタイルループにしてより効率の良い焼きをハーゴン教団に提供できるのに… ああーハーゴン城もっかい行きたいなー
サクサク通り抜けちゃったけど、今思うともっと堪能しておけば良かった 住民のビルド加勢が止まるのは一度配置したパーツをモブの襲撃で破壊されて
その破壊されたパーツを自分で拾っているときに止まる
これはムンブルクで確認した
もう一度箱にパーツに戻すか余分に入れとけばこのケースは解決すると思う
パーツをちゃんと数分置いたのに止まるからバグと思われがち 具体的に考えると難しいから実装できていないのかもね
2Dドラクエ的に容赦なくぶつ切りにしてボタンでオンオフできるようにするだけでもそれっぽくなりそう 建築パーツ持ち逃げして箱から箱へ移すのを繰り返すだけってのがたまにあって
ストーリー中の建築だと進行不可にならんかと肝が冷えたわ オープニング1は男の子だけだったのに何で2は男女別で用意したのか発売前から疑問だったけど
男女両方で2週プレイしたら何となく男主人公だとホモっぽくなるからじゃね?って妙に納得した
女主人公でもプレイしてね!ゼ・ヒ!って開発からのメッセージなのかと 壁を透過しちゃうとなんか洞窟の中でカメラぐりんぐりんしてるだけで隠し部屋とか見つけてしまいそうだな そももそ作ってるのは光栄の悪名高いオメガフォースなのでスクエニが何を言っても無理なんだよね
三國無双ですら延々バグを直さずだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています