【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv333
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◆リリース :2014年9月25日
◆対応OS :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応 ※Macは非対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android5.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
次スレは>>980が立てること(フェス期間中のみ>>950)。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
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を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。
質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1544670962/
無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2576【FFRK】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547027083/
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv332
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546760678/
https://twitter.com/5chan_nel
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>515
聖属性ロッド神器は共鳴無しで精神300あるのと、あとそもそも耐久パで精神バフや精神アップ系マテ付けない事なんてあるのかな・・・? >>499
エーコで同じ事やろうとしてるわ
まだ100超えたばかりだから魔力しか振れてないけど
それとそこまでやるんなら風強化にも振らない? >>490
200連して覚醒8つ取れたから誠意は感じられたよ
福袋と、ドリセレもフルでお布施行ったが 1弾97ジェムでリディアの覚醒取れたから追わなかったけどドリセレで奥義とろうか今更迷い始めた
でも4ナメとか終わってるしガチャ期間延長さえなければ悩まなかったのに・・・ 覚醒引けたところから優先してナメ3クリア中
スコ覚引けた8そのままでも行けそうだけど、一応パンネロの絶貰っとくかな… エーコやウララは歌でもりもり精神上げられるからHPとか防御、魔法防御鍛えといた方がいいぞ >>518
風も振りたいけどとりあえず聖強化まで振ってどれくらいかかるか様子見しようかなと思ってた
他キャラにも振りたいキャラ沢山いるしね エーコはアーク戦だと狂式解除したくないからブレイブ使いづらい(というか使ってない)んだけど、
技自体は攻守一体型で便利だし演出もけっこう気に入ってるなー >>522
パンネロ踊り超絶はいいよね
踊ると最大3回回復するのは最初バグかと思ったわ 中確2連又はトランスがあるキャラと、そうでないキャラとの格差があり過ぎる。好きなキャラにカスタマイズできるようにさせて欲しいわ。 魔石継承指南サイトとかないかな
少しずつ育ってきたけど育成コスト重いしコスパよくいきたい >>529
失敗したくないならフェニックスをベースに
継承を追加していくのはどうでしょうか?
バブリザドの供給過多にはなりますが
フィジカルアップは魔石攻略中なら
十分恩恵を得られると思います。
マディーンを楽に倒せるレベルになったら
マディーンにそのまま継承済みのフェニックスを
継承させてその効果を引き継げますし。
今度はエンライトの供給過多にはなりますが。 継承は考えすぎてもしゃーないという事で上級プレイヤー()でも意見が一致しておる 考えすぎてアンチマジックとフィジカルとヒールアップばかりつけちゃう そういえば神器まだ最初にもらった短剣しかないんだけど、ぼちぼち交換しよかな
なんか多すぎてどれにしたらいいかわからん 同じ魔石を二つ重ねるのが一番脳死で楽だわ
なお実用性() >>534
わかるー
シルドラたくさん狩ってマジックアップ×2を各エン属性分とかね
先にバ系揃えるけど ほぉーそしたら結構直感的にやっちゃっても問題なさそうね 俺は全属性二種類エンエンクイックとババフィジ
マディーンがパワー×2とマジック×2とアンチ二種類
ファムにアンチマジッククイックをつくった
これで大体どの属性でも組み合わせて無駄なく行ける
この先物魔混合しそうもないしヒールマインドよりもクイック派だからこれでいいかな
マインドがいる敵が出たらマディーン狩りに行くわ まだ闇魔石残ってるけど大体こんな感じで組む予定
https://i.imgur.com/CI1Tmxw.jpg
1と2は汎用
4と5はエンとバを属性毎に入れ替えてスキルが物理の魔石にはパワー、魔法の魔石にはマジック積み
3は自由枠で他属性積んだりマディーンにパワー2とかマジック2詰めようかなあと思ってる
若干無駄があるけど参考程度に ノクト覚醒の抜刀火閃とオルランドゥ覚醒のエンハンスレイドがエンハンスレイドの方がダメージ出るのはなんでなん?
お互いにマギアは攻撃と属性に100振ってて攻撃力も同じくらい
魔石も炎と聖が同じ値で、レジェマテは剣中アップ、精錬もMAXだからダメージ差が出るとしたらアビ倍率の高い抜刀火閃の方だと思うんだが… >>537
>>538
保存した
参考にするわ、さんきゅー キマリ奥義の動画今更ながらに見てみたが
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ハゲがいるぞ殺せ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
三 ( ´・ω)
三 ー(‐∪─→
三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
三三 | U ・ | 彡⌒ ミ
三 と| ι| | ヽ(´・ω・`)ノ
三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U (___)←チョコボイーター
これ思い出した ずっと同種重ねでやってオデンまでクリア出来たからアンチやフィジカルが2個積みじゃないと不安になる
特にフィジカルは白魔の生存分岐点になるし >>543
オメガの全体9999食らっても全員ふみとど消費しなかったよ レベル99、フルダイブ、マギポHP最大、体力の結晶水最大、フィジカル二個積めばウララでもHP13000は超える。
筋肉は嘘つかない。 エアリスはマギアと結晶水で7880
ここから2120足すためには
フィジ二個盛りで12%で
魔石HP17667まで盛らねばならんのか ちょっと勘違いしてた
アレイズで回復した時に表示される数値って
最大HPを表示してるんじゃないんだな 見落としがなければヒーラー白魔で最大HPが一番高いのはラーサー
フルダイブと結晶水&マギアMAXでHP8923まで上がるはず
素だとイリスのHPもラーサーと同じだけどレコダイ部分の上昇値で負けてるので惜しくも二番手 ラーサー絶2持ってるけどパンネロ絶2が有能すぎて使ったことないわ パンネロ優秀なのはわかるし、マルチでたまに遊ぶときなんかはすごい楽しいんだけど、結局オデンではウララ、ローザ、エアリス以外使わなかったわ。
ローザイグニスor裁定者オラレのどっちか運用だった。 結局イカリが正義なんだよなぁ
おでんでとか短縮前提の素早さしてやがるし ローザの便利さに慣れたらウララでも物足りなくなってくるわ
結局ほとんどローザとエアリスしか使わない ウララ超絶とエアリス超絶2が出た頃よりはヒーラー格差無くなってきてるけどやっぱり短縮持ってるかどうかは重要だよな
今週末にレナのイベントあるけどどうなるんやろか
キマリみたいに魔改造されるんかな 重い腰を上げてやっとダークオーディンに手を出したけどダルい
10パーティになってたからちょっと弄って水から始めた
何回か回復間に合わなくて死んで、このタイミングで回復かなーてチマチマやってたら20000ダメージ食らって死んだ
俺のやる気も吹き飛んだ
凶式のせいなのか水弱点パターンが使ってくるのか ウララ捨てきれないのがローザエアリスは踊れないのがどうしてもなあ
ウララはエアリスみたいな白魔法使用で全体小回復マテがほしいとかバースト以外のふみとど手段がほしいとか色々不満あれど踊れるのがでかすぎる >>558
水は自分的には難易度高めだったな
聖風炎氷辺りの装備揃ってる属性でやってみては?
雷はウラ壁ないとキツかったから装備揃っててもオススメしない ラーサー絶2ほしいなあ
次のドリセレに入ってるといいんだけど デュースは絶3つ揃うと…
どれがどんな効果だったか忘れて困る デュースも便利そうだけどウララローザエアリスほどではないように思える オルランドゥがバースト、オバフロしかないんだけどマギアでマテリア、超絶取るか、玉ねぎ取るか迷うな
2連マテ、超絶フルダイなら覚醒なくてもエンハンスレイド精錬マックスまでしたら一線で行ける? 乾坤一擲えぐいw
ただ白2枚にして割合攻撃読めれば倒せそう
皆バエアロ積んでる? >>568
どの魔石も対応する属性のバ系2個積みが基本やで 確定チェインは渋るだろうからここで2つ3つ貰っとかなまた一年後やで >>568
アンチとフィジカル積みのマティウス3個で何とか勝ったよ >>570
_φ(・_・
ガバガバ魔石継承だったけどスコールの覚醒〆で何とかいけた
冷奴からの覚醒つおい 何か闇以外は簡単そうな雰囲気で話されてるけど難しいじゃないかこんちくしょう
意地になってクリアしてきた
https://i.imgur.com/hBrJs6R.jpg
>>561
次は風か聖を目指してみる おめ!
1回試しにやって以来、面倒でやってないけど、オメガウェポンクリアした風パでやってみようかな。
バッツクラウド覚醒とファリスチェイン、エアリス、セーラの代わりにウララあたりでも起用して ffrkはホントにガチャ改悪したよね。
ここ最近の77連全部、確定枠の虹(ミラー)1つだったんだけど。
しかも被ってくるし。 >>539
今帰ってきたところで亀レス
どのくらいダメに差が出てるか分からないけどスフィアの差じゃない?
オルランドゥのスフィアはナイトアビダメ6%UP、剣装備ダメ3%UP、ナイトアビダメ3%UP、物理ダメ3%UP、物理ダメ6%UPで計21%UP
ノクトのスフィアは物理ダメ3%UP×3、物理ダメ6%UP、剣装備ダメ3%UPの計18%UP
どういう計算になってるかは分からないが、>>5のアビ倍率で抜刀ノ弐・火閃(0.85×5)、エンハンスレイド(0.8×5)となってるけど覆るもんなんだね
オルランドゥが聖纏してましたーってオチでないことを祈る 聖パしかしてなかったオデンをこの週末に炎水風氷地と一気にやって、
いま闇パやってるけど他のより難しい。
セフィロスいるし楽勝かと思ってたんだけど、3時間経過して全開放まで。
うちの状況だと氷と風が一番楽だったな >>580
もうみんなわかってる。
普段のガチャとか課金たくさんできる奴以外は
よほどじゃない限り回さないと思う。
生放送でもガチャ改悪の件はシカトしてたし
今年はそういう運営だなと割り切って遊ぶしかない。
売り上げが下がって気づいた時には
お布施してくれるユーザーもいなくなってるだろう。 ドリセレ超絶どうするか悩む。魔石は聖闇以外クリア済
ナメ未クリアのエアリスが無難かな?
それとも物魔ともに闇チェインもらう予定だからこやつらの中から選んだ方がいいのだろうか
もしくは覚醒のみジタンに絶与えるか悩む… >>584
わかるわー
けど、エアリス持ってないならエアリスが無難かと
もはやアタッカーは覚醒ありきだし、回復かバフを取った方がいいと思うけど欲しいのがいないんだよね
好きなキャラのステアップの為だけに超絶取る気は起きないもんなぁ もったいない病で魔石継承まったくせずにがんばってたけどフェニックスにアンチアタックマジックなら汎用で使えるのかいいこと聞いた >>585
ありがとう。まぁやっぱりエアリスだよね
覚醒強すぎて純アタッカーの絶が微妙に思えてきてホント悲しいわw そう遠くないうち覚醒3人ptじゃないと無理みたいなことになって禿そう >>584
イノキュアないと7ナメはまぁまぁきついとおもうし、いいんじゃないかな?
オデン含め活躍の機会は多いし、まだまだ腐りにくい一品だと思う。 589に同意。
最近のドリセレとかスタダはナメに必須の回復超絶中心に回してたわ。 >>578
おめ
闇だけ放置してたけどなんか刺激されたからやってみようかなー
来週末に笑 シリチェ持ちor8や10のようにチェインがシリチェのような働きするところは、豚回復のおかげで白絶要らなくなる現象が メア3向けにファブマラしててふと思い出したんだけどマギポに関係するキャンペーンって未だにやってなくない?
なんかそういうのもやっていく方針みたいなのを実装当時に言っていた覚えがある >>581の補足
スフィアがダメージUPなので仮にダメージを1000とした場合
オル:ダメージ{1000}(1+ナイトアビUP{0.06+0.03})(1+剣装備ダメUP{0.03})(1+物理ダメUP{0.03+0.06}))=1223.743ダメージ
ノク:ダメージ{1000}(1+物理ダメUP{0.03+0.06})(1+剣装備ダメUP{0.03})=1122.7ダメージ
結構差が出るな
魔石もステUP系よりもエン系、フェイタル、バ系、アンチが強いわけだ >>594
最近フェイタルの価値上がってきてるよね マギアイベやってないね
スタミナ40でマギポ40もらえるダンジョンとかを常設して欲しいわ
運営もファブール城が一番プレイ回数多いみたいな状況はなんとかしなきゃならんだろうし エンドコンテンツの1つがファブール周回とか異常だよなぁ
超今更だけど経験値と紐付けしときゃよかったのに
それなら誰も回ってないだろう経験値Dや正月チケDの無駄な経験値も生きたのに
運営的にはファブはアクティブ時間増えるからメリットあるんだろうけど >>594
ノクト物理ダメージアップ3%×3じゃない? 魔石20勝の石があればおまけ超絶を回せることが判明したので取り急ぎ周回中
でも魔石5だと気を抜いたらやられる可能性があるし、バとエン系集めるって名目で星4に逃げてるという 運営的には本来はどういう手法でマギポ稼がせる想定して実装したんだろう
さすがにファブール等の消費少ない初期ダンジョン無限周回で脳死ハムハムさせたろwwwとは思ってなかったっぽいよね?
クリア時の経験値や消費スタミナとの紐付けで作ってたのに急遽ステージクリア数に方向転換でもしたのかなってくらい仕様の穴突かれた感ある惨状になってるけど >>597
ソシャゲのアクティブ時間、イン率って運営的にはどーゆーメリットになるの?
直接課金に繋がらないから気になる KPIに繋がってプランナーがどう施策を提案するかの材料になる 使うキャラは100
好きなキャラは200
必須級キャラは300
マギア死刑囚バッツは400 マギボ全振りすれば覚醒持ちのキャラより強くなるぞ!なんて事は微塵もないのが悲しい
それでも好きなキャラだから出来る限りは上げるけどさ さすがにマギア実装して「アクティブ時間とIN率が上がりました!」って既存のKPI達成しても
>>600の言うように「ファブマラしてるだけで利益に繋がるの?」ってなると思うが クリタワ明日の15時までなのさっき気付いて急いでやったけど残しとくとめんどくさいな レベルマ救済でマギポ実装したけど想定外にお気に入りキャラを最強にしたい人がたくさんいて今更後戻り出来ないから、じゃあマギポ上げ前提の難易度にしてやるかってのがおでんのような流れだと思ってるけど
違うかな? >>608
クリタワは毎回さっさと終わらせてるわ。
最初の頃はキャラ配置を色々考えてやって面倒くさくもあり面白くもありだったけど、近頃はナメ用のセットをそのまま持ってきて適当に終わらせてる。
楽だけど面白くはないな。 そういえば、ガチャあまり回してなくてもアニマレンズLV3 1000個貯まったけど、何貰おうかな。
回復超絶無いミンウか、リルムあたりでナメ3用にしようかな >>609
当初は魔石やナイトメアがクリア出来ない人用にマギアと神器が来たと思ってる
けど、マギアと神器が来たら魔石もナイトメアも余裕な人が多くなった
じゃあ今度はおでん実装します、って調整が大味すぎるよ
ガチャの被りは神器で意味がなくなったのでアニマレンズ実装しますだもんな
その場しのぎが過ぎて先を見据えた開発をしていないのがミエミエ その場をしのごうとするだけオペラの怠慢運営に比べたらマシ 強敵はフェス毎にくる超越程度でもう良いよ
常設コンテンツのインフレ具合にについていけんわ
フラダンに星5フラグ追加とかルビー稼げる周回ダンジョン、星6アビ記憶複数入手可とかもっと遊びの幅広げてくれ その場しのぎってか基本無料のアイテム課金にしてる以上緩やかでもインフレせざるをえないんだから普通では
他にこういうやり方以外で成功してるのあんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています