【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part235【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part234【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今は話しかけることができないとか1の頃は無かった気がするんだが
あったっけ? 1の頃は旅の扉隔離でガッチガチに進行管理してたからな まだモンゾーラなんだけど
1の最終章のBGM変わるみたいな胸熱展開ある? 各章の拠点整備しようと手始めにモンゾーラに行くと
ストーカー容疑でモンゾーラに送還されたポンペが港でお出迎え
延々とつけ回され、間違って話しかけようものならシドーの倍以上のテキスト読まされる
農家の台所を移設すると赤村人が全く料理しなくなる
からっぽ島にアイテム取りに戻るとポンペまで船に乗ってついてくる
はぁまじ萎える
次回作はバグ完全に潰れたころ見計らって中古でいいわ タッチパッド長押しで拠点からワープできるのかよトロコンしてから気付いたわ >>11
NPCが先導するイベントでは主人公が一定距離離れると追い付くまで立ち止まる仕様だろ
後ろに離れてるのか前に離れてるのか判別してないだけ クリア後とか雑魚相手は青兵士めちゃくちゃ強いなこれw
ストーリー中は群を抜いて強い剣ないし援護できないし、長期戦して味方死にかける敵なら赤と緑強かったけど
開幕回転切り確定だからはかぶさ持たせれば雑魚への瞬発力は主人公越えるのね モンゾーラの赤村人と言えばうちのもいつもブランコ乗ってて
リストラされたオッサンみたいになってるがあいつ本来は仕事すんの?
まあソフィリズ姉妹がフライパン8台回すからあんま気にならないけども 山の存在は否定しないけど、まとまった平地が欲しいな。
緑を整地するか、ピラミッドを壊すかするか。。 作るの楽しいけど今日にはおおきづちについてどう対応するんだろうな
パラメータいじるだけで終わるならせめてオプジェクト破壊がないようにすればマシだろうな >>23
姉妹をからっぽ島に連れていってモンゾーラの畑整備してるとき見てたけどあの2人何もしない
キッチンには立つけど一日中ボケーっとしてるだけだった 未だにキメラ沸きまくるな
飛んで追跡するし遠距離攻撃してくるし蟻とか蠍よりよっぽど害悪なんだがコイツ >>26
からっぽ島のおおきづちだけ破壊出来なくするとか無理そう >>18
ラスボスの音楽チェンジは胸熱だったけどね
まあ、人によるか >>29
おおきづちだけではなく、ノンアク状態のモンスターはもれなくブロック破壊属性なしにしてくれれば良いんだけどね。 他の人の島見て思うけど上手い人はコンセプトがしっかりしてるし広さの使い方が上手いね
余計な物も置かないし
行く度にからっぽ島最初からやり直したくなる >>29
監獄島の狂暴おおきづちって土しか破壊できないんじゃなかったっけ?
もしかしたらそれが本来の設定かもしれない >>19
こういう人の話を聞かないバカがバグだの何だのって騒ぎ出すんだろうな >>34
そうだよ だから、おかしいことが起きたからみんな被害が出てるらしい
土しか破壊できないはずがそんなの関係なくたくさん破壊されてるとかで
>>30
ぱんぱかーん パッパッパ
あれはラスボス戦で相応しい曲だった 俺も長押しでマップは気が付かなかったな
いつも部屋から出て押してた >>27
やっぱそうだよな
まあモンゾーラの拠点整備も目処付いてこやし供給線も盤石なったし
いよいよ全土浄化作戦に乗り出すぜ 最終章で6ムドー戦「敢然と立ち向かう」は流れるタイミングが予想通りの期待通りで嬉しかった
絶対ここであの曲流れるわーからそのまま流れてくれた 序曲の使い方は好みあるだろうけど俺は好きだし
DQB1、2ともにやってから驚くほどまたドラクエ曲聴きかえすように
なっちゃったし思い切った使い方はこのシリーズの醍醐味で
反省せずにやってってほしいな >>24
緑石版の前を湖までなだらかな平原に整地しはじめた
青との境目の山も崩そうと思ってたけど月が出るといい感じで悩み中 ストーリーの話になるけどハーゴンって世界滅ぼしたかったけど
実際は世界支配しようがしまいだろうが思い通りに作りたかっただけなんだよね
だけど、その憧れは幻の世界でローレシア城作ったのに評価してくれず去ってしまった
生まれ変わったらいい仲間持てよと言って成仏させたけど
ハーゴンはいい仲間持てるんだろうか 最終章でワープした瞬間にあの曲かかった時は鳥肌だったよ
自分的には前作最終章スタートに並ぶくらいだった 農民達が畑から距離のある川まで水汲みに行ってるから
畑の近くに池を作ってあげたのに無視して川まで水汲みに行ってる・・・
あいつらの謎のこだわり何なんだよ >>43
というかDLCで方舟勢とハーゴン救済をやる可能性がそれなりにあると思う
どっちもまだ話を残してるっていうエピソードの残し方だし >>45
単なる水溜まりじゃなくて3マスぐらい垂直に落下する水流のある水場にしてみ >>46
どっちにしてもまだ残ったままだもんな
せっかくパッケージにハーゴンいるんだから仲間にしたいよな
魂残っていそうだから復活とか有り得そう >>45
モンゾーラの最初の水汲み場みたいに水源が上にあるようなものを置いてみたらどうか
水源ブロックからは水を汲まないとかあるかも知れん 破壊信奉に至るキッカケはわからんが
ローレシア城は目的からしてお遊びか足止めで作っただけでは
あれは本編2のハーゴン神殿のカモフラージュだし
自身が滅んだのにたまたま残ったこの世界を
破壊神のシェルター兼お食事処にした結果
ここまで大規模建築なってしまった感ある ビルダーパズル全部解いて開拓レシピ残り2つの状態でメダル86枚、2枚足りてない(´・ω・`)
パズル見落としてるだけなら良いんだが >>47
>>52
実はすでにモンゾーラの溜池を真似して作った池なんだ
高さが足りないのかもしれないから水源の位置高くしてみる
ありがとう ハーゴン教団関連DLC欲しいな
既に本編でも色々ありがたいが 悪魔神官系のデザインが凄く好きなので
最終的に島にいないのが惜しすぎる
箱舟勢仲間か悪魔神官のお面と服のアクセサリーが欲しいw >>50
的確過ぎてワロタ
元が屋根だから屋根にしか見えないんだよな…
別のもので閃いたら改良しなきゃ
しかしなんでガラスの床は雨を通しちゃうんだろうか… >>54
原作2はどうかはわからんけど少なくともビルダーズ2のハーゴンはウッキウキであの世界をビルドしてたと思うぞ
モンゾーラとかオッカムルとか古のビルダーが発展させたとはいえ肥沃な土地も豊かな鉱山もハーゴンの妄想の産物だからな
まあメインでやってたのはネチネチとムーンブルクいじめる妄想だけど >>6
ミネア(リメイク4)と並ぶ名台詞だったなこれw ひねくれもののトロフィー考えたやつ死んでくれ
めんどくさすぎるわ 何気に、序曲がああいう使われ方したのは今回が初だよな?
3はエンディングの時だし >>49
塗料で黒く塗ればいい感じになると思う
黒の塗料ってアホみたいにたくさん手に入るし おおきづちは前作の立て看板でホロッとさせてくれたのが思い出される
今回はバグのとばっちり受けて
2はやってることはメッチャ良いんだけどクオリティが追い付いてないのが残念なところ 幻想ローレシアから、十数に渡る島とそれぞれ世界観を創ったハーゴンは
間違いなく俺達の足元にも及ばないSクラスビルダー
なお本人は信仰のあまり気づいてない模様 >>64
黒かー
プレビューだとうすっぽい黒だから、だったら青の方が…みたいな感じだったけど、試してみる
>>65
あれって染められたっけ?
黒とか青になるなら試してみようかな 最終章だけもう一回やりたいけどさすがに最初からやり直すきにはならないな
やる前はセーブデータ一つと聞いてもしょうがないかなと思ってたけど色んな意味でネックになってしまったな >>69
それな 次は任意の軸の拡大がほしい
緩やかなカーブとかもほしいし メタルハンター好きで仲間にしたんだけど、メタルハンターって収穫1マスずつしかできないの?
1マスしか収穫できないなら流石に乗り換えようかな...キラーマシンは3×3収穫できるってどっかで見たし 前スレで他人事のように笑ってた俺の畑にも牛肉と毛皮が落ちてたあぁぁぁ
あの毛皮許さねえええぇぇぇぇ うちのキラーマシンが突然居なくなったと思ったら
誰もいない畑の作物が急に3×3マスずつ刈り取られ始めたw
姿が見えないがちゃんと仕事してるのがわかってある意味安心したわ まだムーンブルク前なんだけど
本格的にビルドすんのってどのタイミングが良いんかな? >>73
キラーマシン→農民9人分
メタルハンター→うんこしないし食事もしない、でかい農民
>>76
本編クリアしてー
開拓レシピをちゃっちゃと片付けて
その後 >>76
ほしいパーツが揃い次第だと思うが開拓地広がって武具も揃う本編クリア後でいいんじゃないの
金とかガラスとか無限に作れるようになるのもあるし 坑道上層でもぐら大量に沸くから毛皮は楽だったけど綿はどこが楽なのかしら?
マガマガの黄色い魔法使い? 主人公ってメルキドからさらってきたというセリフあったけども、2のメルキドって滅んでなかったっけ? >>73
効率は圧倒的にキラーだけど 良すぎて収納箱がどの作物も999で溢れかえってて困る 収納箱出来るだけ使いたくないからキラーさんには帰って貰ったわ ビルダーズ1の世界線なのかな
確かにナンバリングでは滅んでたね >>63
外伝ならスラもり2で使われてた
あっちは作風も展開も序曲が合ってたから良かったんだが、
DQB2は違和感あったな…何でだろ キラーマシーンは刈り取るのが本職だけどメタルハンターはメタルスライム倒すのに特化してるからな ガラスを屋根にすると雨通しちゃうけどガラスの上に水を撒けば通さないのか
上から見たら水が溜まっててあれだけど下からしか見ないし問題無いよな・・・たぶん >>77
そうなのかー。
メタルハンターでやっていきたかったけど、効率9倍も違うもんね...流石に乗り換える事にするよ
情報ありがとう 兵士系の中でもジバコイルだけ頭一つ抜けて優秀だな
配膳するし自分から殴りに行くし 今ちょうどキラーマシンとメタルハンターが居るので比べたけど、やはりハンターは1マスだった
ただキラーマシンもあくまで1マス+周囲8マスなので
端っこで作業とか効率よく動かない事もある
あと一回の作業数が少ないのでハートも相応しか出さない
ダラダラと農業やりつつハート集めたいならハンターでもいいんじゃないかな もとあった城がひたすら拡張されて収拾がつかなくなってきた >>89
一回の行動モーションでハート三個出すし毎回出す訳じゃない農民とハート効率は変わらないと思ってたわ
畑1列だけ残してジッコウカンリョウ言い始めたときは機械水につけちゃダメだわと思ったけど トグルスイッチ出来たのを左右対称にしたからって同じように動くわけではないんだな >>84
キラーマシンは刈り取るのが本職とか、もうこれ何ためにその名前にされたかわかんねえな 製作者が想定しない使い方をされるのが道具の宿命ではあるけどな
キラーマシンに謎の放水機能あるし、本当に農業の使い道を想定されてなかったかは知らんが まさか農業させられるとは思ってもいなかっただろうに… >>84
経験値ためてキラーマシンになりたいんだろうな >>83
ラスボスが弱いの音楽で盛り上げよう感が・・ >>94
作物だって生きてるんだぞ
その命を刈り取ってるからまさにキラーマシンだ ボウガンで種を撒き剣で刈り取るなんて農業の為に生まれて来たとしか思えん 放水機能は処理した後汚れ掃除に使うものの応用だと思ってたわ こっちも序曲合ってたけどな
戦闘メインのゲームじゃないからラストの展開はテンポ良くて楽しかった 早速キラーマシン仲間にしに行ったら中々居ないんだねキラーマシン
探して歩きまわってたらはぐメタ見つけて、隼の剣でズタズタにしたら仲間になったんだけど...あなたじゃないんだよ
はぐメタってクリア前から仲間にできるんだね 動き回らず広めの雪原で海を背にしてボーっとするのじゃ >>84
???「見ろよこの形… 麦を刈り取る形をしてるだろ?」 >>94
作物を狩る機械なんだろう
まあでもうまい配役だと思う
キラーマシンが調理場で料理してたり、建築してるのは不釣り合い…
でもない?あれ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています