【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part235【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part234【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) モンゾーラでポンペに細かいこと気にするなんてシドーにも普通なところあるんすね、みたいなこと言われてたからムーンブルクで拗ねるのも分かる
伏線だったのかあれ 現実世界の離婚や別れ話のグダグダより
実に大人な対応に見えたけどなあ
シドー >>460
1匹しか幸福度100になってなくて1匹にしか甘いちごあげてない ペット繁殖は条件揃ってたら確実に発生するんじゃないの?
リセマラとかいらないと思うんだけど >>458
言い訳聞きたくない!は完全にクソガキやん むしろシドーより主人公が糞じゃね?
有無を言わさずさっさと助けろよ ある程度は作ったな。
広くしても、無人のゴーストタウンなのが一番気に要らないとだね。
どうにか対応お願いしたいです。 結局シドー君って破壊神のなんなのさってスレで答え出た?
あとビルダーって死んだらおおきづちになるのかよって疑問というか
おおきづちってゾンビ系だったのかとかあのけむくじゃらに元人間がけっこう混ざってたのかとか疑問の副産物が生まれたわ ttps://t.co/AVzGOpHHRI
自動ドア作りたいけど、ここまでしなきゃならんの?? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>467
ドラクエの主人公になにを言ってるんだ・・ >>459
上から掘っても天井でハンマー弾かれるしなw
シドーを強引に解放するルートとかあっても面白いと思ったけど、
そんな開発に余裕はねーよな。 >>432
ユーザーの理想
笛をチョン押し→探したいアイテム選択
笛を長押し→演奏、検索
営業の理解→わかりました、探すアイテム実装ですね!
システムの理解→イベントアイテムを探す機能か
プログラマのコード→みんな大好きなあのメロディーやで!演奏終わるまでキャンセルできんようにしたろ^^ >>463
2匹とも100であまいちごもちゃんとやってる ペットなかなか繁殖しないなーと思って見てみたら「飼育小屋」の文を完全に見逃してたことあるわ >>458
俺もそう思う。
そもそも主人公の方がおかしいよね。
仲間を集めに来てるだけなんだから、あいつらの言うままに行動する必要ないし。
ストーリーの都合で無理矢理な流れに持っていかれると凄いストレス。
普通、シドーを牢に入れるならからっぽ島に帰るわって抵抗するでしょ。 >>476
それをネタにしたのがビルダーズ1だしな >>467
相棒面うざかったから外れてくれて有りがたかった俺主人公みたいなのもいるからな >>237
そういう世界観だったのか!
1のビルド君ちゃんと転生したんだな
もしくは竜王退治の間にちゃっかり子供ビルドしてたか >>469
シドー君は弱体化したシドー(またはハーゴン)が作った仮の姿に生まれた仮人格とかじゃないの
おおきづちは分からん
夢の世界だしビルダーの象徴のおおきづちからモンスターの方の姿になったとか >>474
素材島から取ってきた犬でなく、モンゾーラで手懐けた犬使ってる >>478
主人公がシドー中心に考えるのが当たり前って思ってない? 「道具切り替えるか(○ボタンポチポチ)」→「ガウガウ」
なんとかしてけろ >>484
それはそもそも出来ない
むしろ出来るなら… FF15プレイ済みのやつはムーンブルクのシドーなんてまゆひとつ動かさないよな ムーンブルクはビルダーのがおかしいとこあるからな
牢屋のくだりもリックだけじゃなくて王様とかアネッサとも交渉しろやと
思ったもんだ 自分が友達と旅行して、旅行先で出会った人と友達が自分を監禁したら、普通は友達と縁を切る。 シドー連れてきてムーンペタで兵士死なせてるのにそのままからっぽ島に帰ったら主人公無責任過ぎるだろ >>475
飼育小屋じゃなきゃ駄目なの?
まじかよ >>494
一応出せ出せとは事あるごとに言ってるけどな >>495
シドーはそもそもスパイ疑われてるのと不穏オーラだしてんの忘れんなよ シドー君にはらたちゃせんかったけど牢屋に入れられたからムーンブルク兵たちと一戦交えてからっぽ島に帰りたいとは思った
あとキラーGをプレイヤーにわざわざ破壊させるのはすげー悪趣味だなあと思ったわ ただの流れ者のお助けマンの意見聞き入れるとムーンブルクの王様頭おかしいんかとかいうんやろ?
知ってるで ムーンペタで死者出してるシドー君を庇うのは難しいやで
無実が証明された瞬間に出してやってほしかったけど 鳥が死んでしまった
墓石に名前書き込めればいいのにな
看板は制限すくないし 人数上限で猫増えないのかな
ニワトリと牛は増えるから問題ないと思ってた プレイヤーがシドーをどう思うかは人によるだろうけど、後々シドーのために単身飛び込んでいくような主人公がシドー投獄されてるのに言いなりになって建築続行!ミナデイン砲!はちょっとなーとは思った スパイな訳がないじゃん。
それが分かるのは主人公だけなんだから、あの時の主人公の行動はかなりおかしい。
ラーの鏡までは周囲を納得させるため仕方ないと擁護できるけど、牢に入れた後放置は完全にアウト。
むしろシドーは良く仲直りする気になったもんだ。 >>167
つまり氷を調理器具に入れることは出来るけど何を追加したら良いか分からないので教えて下さいって事か 牢屋は主人公が入れられるのかと思ってたらそんなことは無かった
リック「立派な牢屋ができましたね!まあ入るのは貴方なんですけど」みたいな ムーンブルクで一番腹立ったのは
「ビルダーならお墓作ってください」
「はい」
「ビルダーなら土掘ってください」
「?」
「ビルダーなら死体かついで埋めてください」
「???」
の流れ
てめえらの仕事くらいしろと 監獄のえっちな本を「お前(シドー)にはまだ早い」って言ってたから、主人公から見て幼いように見えるのかもしれない。 このゲームってビルダーアイとってからが本番?
まだとってないけど建築センスと街づくりのセンスがなさすぎて売ろうか迷う >>511
俺のは増えてるよ
それ利用して村人も限界以上に増やしてた >>508
それお前がシドー放置してるだけでは…
牢屋に近づくと他のやつに止められるイベント起きるのに 遅レスだけど旗振って仲間集まらないのは完全にバグ
その状態で風のマント広げたら急に沸いてくるよ ウチのシスターならバニースーツ着て教会で毎日熱心に祈ってるよ 今までバスタオルで旅をしてきたがそろそろ赤褌にランクアップしたいな >>516
いい道具があっても作業が楽になるだけで別にスキルは上がらない >>516
単純な町作り程度ならなくとも問題ない
高層建築するなら世界が変わるほどに便利 >>512
あそこは確かにイラついたけど、その前後の悲しげな曲でシリアス展開してた時に、かんおけで、新たなレシピをおもいついた、ピコン「イエーイ♪」で笑った。 破壊天体シドーはキラーG以外のスクラップになってたキラーマシンをビルドして復活させるもんだと思ってたから拍子抜けしたわ
キラーG破壊も「あぁ、やっぱりな」って感じ
ほら、感動して泣けよっていうお約束展開のテンプレ通りだったし
あとシェルターが99%から全く動かなかったから何か忘れてたのがあるのなと思ったら必要なブロックはあるのに窓とか6ブロック分を埋めずにウロウロしてた
仕方ない、自分がやるかと設置したらその横から破壊しやがるし
本質的には諦観してる的な要素かと思いったが多分バグなんだろうな >>516
なくても出来るし無理に取ろうとしてやりたくない作業やって飽きるくらいなら取らなくていい >>435
人生で唯一信頼できるやつにハメられて(と思い込んで)牢屋に囚われるんだぞ?
どれだけできた大人でも言い訳すら聞きたくなくなるわ >>516
建築系の仕事してんだけど俺もセンス無いな
発想力が無さすぎる >>522
うーむ、みんなはまずどこから手をつけてるんだろ
街づくりの最初は何から始めたらいいのか >>516
ビルダーアイそのものを入手するまでが長いからなぁ 笛を水中で吹くと、吹く前から曲が流れます。
やっぱりバグ満載じゃないか、修正されるまで待つわ。 俺はシドー出そうと思って、ちょうど牢屋の裏に続いてた、
自分しか入らない地下区画から穴を開けようとしたよ
当たり前だが、あとワンブロックって所で筋肉兵士が幽霊のように現れやがったわ >>518
シドーを出さないと協力しないくらいのことは言ってやれってことでしょ
ビルダーズは全部ご都合展開なんだから文句言ってもとは思うけれども >>530
俺はここにあれ建てたいって考えながら景色ばっか作ってる
なお建物 ムーンブルクでテンション萎えてからの破壊天体でテンションMAXになる
ラスボス戦覚えてねぇや >>530
俺は慣れるために100景とかモンゾーラの教会コピーして建ててる
オリジナルが造れないんよ >>501
キラーGは寧ろ今作のテーマに沿ってる感じがしたけどな
破壊と再生は表裏一体ってさんざん今までやってきたし、
モンスター軍団が破壊は糞、ビルドこそ至高ってなってた時主人公は冷静にツッコミ入れてただろ
あれはあれで悪くなかった >>529
わかるよ
こういうゲームで言われるセンスって普段建築で求められてるのと違うよな
何もないところに既存の有名なイメージを引用していかにそれっぽく飾るかみたいな >>517
みどりだけ23/20が上限やろ?
それ以上いくんか? DQ10の設定資料集本参考にしながら今建物作ってる
村とか住人の導線自分なりに考えながら作ってるとどうしてもこじんまりしちゃうのが困る >>526
G以外のキラーマシンに装備を与えると、ただのガラクタなのに装備して立ち上がるぞ
名前はダミーA〜Cだか何だかだった気がする
まぁ、これもバグなんだけどな >>541
絵と似てるかもしれないなと
情報量増やす部分とか >>530
かいたくレシピに部屋レシピ100個があるから建てたい場所考えつついろいろ建ててった
そしたら部屋数上限に達して泣く泣くいらない部屋破壊(`:ω;´) なんちゅーか物事の捉え方や解釈ってほんと人それぞれなんだなって >>542
23になるのは標準なのか
バグかと思ってた >>512
あそこは素材集めのために教会を完全破壊した直後のイベントだったんで、むしろ申し訳なかった >>535
でもそもそも主人公達は自分達の島に移住してくれる人間を探してきてるんだから住人達より立場弱いじゃん
それで突っぱねたら主人公たちも困るから突っぱねるわけない >>539
車に転生したからおkなかんじか 前向きでいいな
俺はそのあとキラーGが車になってちょっとしゃべってやっぱ死にましたみたいな演出もうーんシナリオ書いた人あれなやっちゃなあと思ってしまったわ
子供にストレスを与えよう与えようとしてるかんじに見えてた シドーが鏡に写らないしムーンペタで兵士死なせちゃうし
ムーンブルクの人々に協力してもらわないとからっぽ島が教団に襲われ続けるし
その状況で「シドーを檻から出せ」なんて言えなくね? キラーGの件は破壊もビルドの一部だと平然としてたビルダーが
はじめて破壊を躊躇する場面で良かったと思うぞ
監獄島と相反してて >>530
道路と区画整理かな
上手いひとは統一感ある街作ってるな まあムーンブルクはストーリー展開ありきの強引な流れで、不自然な点や描写不足が大きいね
作劇者の見えざる手が見えちゃってる >>552
ドラクエの死ってもともとそんなんじゃなかった?
ドライな分大人にはきついものがあるってのも分かるわ 単純にシドーよりムーンブルクで色々するほうが楽しかった
ドラクエはよく投獄されるものだし 城どんどん上に改築してったら3階で作りたい部屋がなくなったw
そして外観が全然決まらないw >>551
立場弱くなくない?
あの時点ですでに自身が勝敗を握ってるのは明白だし
島も結果的には最後とはいえどんどん見つかってる状況で次があるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています