【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1547241720/l50
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自然に開拓って人それぞれやり方が違うんだから共通で認識されるお題を作ろうとしたらブロックを1万個置いたとかそういうものになって結局作業になるとおもう 部屋レシピを開拓リストに入れたのはくそだわ
100じゃなくて50ならよかった
繁殖も2回でよかった
花はいらなかった >>113
沼撤去のための持ち替え
掘るための持ち替え
どっちも危険なんだけど
そもそも事前知識なければ”あそこの見えない位置に示されたやまびこサーチ先がオリハルコンである”とは気付けないからさ >>120
オッカムルみたいに地下地図出ないから迷子なる
一階か二階下降りたら最下層まで掘って降りて、後は勘
運が良ければ下掘るだけで目的地に着ける 開拓レシピの報酬は前半ビルダー道具で後半はおしゃれ装備が良かったな
キャラとお揃いの格好できるとかそういう系 船着き場に倉庫作って、みどりに大農園作ったところで急に疲れてきた…
崖を登った川沿いを広大なアニマルパークみたいにしようと思ってたけど、土地をまるごと整地&調整って考えたらなんだか進まない…
何か…何かモチベーションが上がるものがほしい 開拓にストーリーを入れた上で自由度の高いものなら良かったかな?
と思う。邪魔なピラミッドや半端なクソ城とかw
ぽかーんとしたね。 アプデ前の仲間集めより、鮭といなずまの剣マラソンがキツい
ハーゴンの騎士100体以上倒したけど出てこない >>120
下までの道探すくらいなら
適当に下まで掘った方が大抵早いからなぁ 音聞かないで掘りまくったら溶岩掘り当てて死ぬとかそういうのがマイクラにはありうるけど
溶岩ぐらいへっちゃらとかいう頑強な肉体をもつビルダーたち 町はずれに囲い作って毒沼クリアしようとそたら溜めてる間に木づちマンに穴開けられて大惨事になったでござる… 空も全部ブロックで覆って巨大な室内空間にしてるような人居ないのかな
そういう島見てみたい 同じ曲ながれてるのもいいけどプレイリストみたいなの作ってごちゃまぜで流したいなー
DQはいい曲いっぱいあるんだし >>98
ミスリルはね 必ずじゃないけどだいたい内陸側にあるから 水の方にはない というか水の方には空洞がないと思っていい
適当なところであの階層まで直下掘りして降りてミニマップで水辺のない方へ 山とか内陸の方へ探していけばかなり見つかる
見える範囲取りつくしたら横穴掘って内陸側に行けばだいたい新しい鉱脈がある >>119
ペンキにして染めるブロックを積み上げて上から流せ
それでも数百個使いそうだがな やっぱり青のかいたくレシピが鬼門だな、緑と赤は自力で十分やれるし楽しかった >>83
前後ろあるもの置く方向も自キャラ基準でカメラ基準じゃないのがね
おそらくカメラ速度が異様に遅くなるのも、カメラに操作が移るというよりカメラが引きになってるだけだからだろうね
神の視点というにはちょっと語弊がある感じ
主観、俯瞰、ビルダーアイそれぞれ使いわけないといけない ミトの好みの部屋を作れる気がしねえ
ムードをキュートにしようとすると豪華さ最低と両立できん
豪華さ低くなる壁材を使うとムードがノーマルになっちまうし 前作では拠点を地下から高度限界まで丸ごと岩山に埋めたりしてたけどなぁ
それでもゲーム内日数で100超えたし今作の島を埋める労力は計り知れない
あと何よりセーブ1個なのでそういう変な遊びをする踏ん切りがつかない >>107
マイクラの埋蔵って全エリアに均等分布してるからあの作業はアホみたいだわ
どっかに大鉱脈があるような感じならいいのに >>141
おしゃれ壁と柱、あとドットデコーダーからピンクブロック使えば行けると思う
最悪、床がない吹き抜けの部屋にしようぜ >>132
マガマガとヤミヤミ、どっちで手に入れた?
俺まだ77体だけど、取れた方の島で狩ってみるから参考に教えて >>141
キュートよりはナチュラル系の物が価値が低いからキュートとナチュラル、ノーマルでキュートを一番になるように混ぜた
それでもベッドは藁で椅子が一個という部屋になったけど……
多分、この開発スタッフって床を土か何かのままで作らない前提でやってる 逆に考えるんだ
キュートを上げるんじゃなくてキュート以外を下げちゃえばいいさと考えるんだ からっぽでしびれクラゲとスライムつむりとだいまどう発生できないかなぁ
イワシとくさった肉が確保できる ミトは壁だけ可愛くて藁がぽつんと置いてある部屋になるけどお前それで本当に満足なんかと 俺、いつかビルダーアイをとったら島全体更地にして
木材ブロックを下から1段目に敷き詰めてモンスター湧かなくするんだ_…
○○ヵ月後「湧きスイッチはいオフ」 >>145
ヤミヤミで近くにメタキン見つけたらついでに倒してたけど島は関係ないんじゃないかね
後半はウドラーがかわいく見えたよ おまけどころではない有用なシステムの解放が実績解除ラストに設定されてるってすげー作り もし今度便利アイテム出るなら既に作ってしまった建物をズラすアイテムくれ
ペンシルみたいに囲って1つ横にずらしたいんじゃ 豪華さ控えめな人は、ホント何も物が置けない殺風景な部屋にしかならんのがな…
それが住人の好みだからしゃーないのだが、なんだかな >>151
多分そうだろうけど、ストーリーで出てくるのとは別物みたいだから一応、
ミステリードールってレアアイテム何落とすんだろう、探すのがとにかく面倒くさい 整地厨破壊神的にはビルダーアイはあんまり興味ない
細かく建築したい人には大層便利な代物なのはわかるけど
でも豪華さ上げの段階でも好きな建築出来ないんだから、
こだわりレシピとかいうあの辺はほぼ全部ダメと言ったほうが早い 今一番欲しいのはからっぽ島リセット機能しかない
無計画に建設すると酷い事になると実感したが時すでに遅し… マグネブロックってどうなの?
あれで豪華さ上がらないならあれやって他にカモフラージュでよくないか ミトほどじゃないけど将軍様もヤバい
部屋の広さが必要だから建材がより多く必要で価値が上がるからベッド一個とかになる
ミトよりマシだけどな >>158
整地したいならそれこそビルダーアイ+ふるびたまほうの玉で有用じゃない? はじめはめちゃくちゃ楽しいと思ったけど
やればやるほどモチベーション下がるゲームやな
建物作るゲームのくせに、下準備が半端ないって
しかも上限数なんかもあり、なんかやる気なくす
やる気上がる何かを早く実装して欲しい >>163
さくれつでも玉でも溜めがあるし普通にさくれつ使ったほうが個人的には楽 収納箱に作った料理と同じ料理が5個以上入ってると出来上がった料理取り出した時に赤服の動きが止まってしまう… ムーンブルクの処理落ちやばいなこれ
据え置きでもちょい重くなるわ >>163
山脈とかのわりかし面積が広い部分はシステマティックにさくれつ連打のほうが無心にできるから精神衛生上いい
時間効率は落ちるけど >>165
それまほうの玉使ってない?
古びたまほうの玉の方が範囲広いで、まほうの玉は結構狭くなる代わりに破壊力あるだけ
古びたまほうのたまをビルダーアイ使って天井に付けたりとかも出来るしかなり捗るよ 大規模整地は足場組んでさくれつの方がマシだな
ビルダーアイの射程があと倍ぐらいあれば逆だったかもしれんが >>172
スパフラ予定だし、神殿周りはとりあえずDLCが全部出るまで絶対に手をつけたくないから
破壊される範囲がわかりやすいさくれつのが好き 監獄島から帰って疲れてんのにいきなりパーティ会場作らせやがって!
でも3人仲良くていい雰囲気よな イオナズン砲はなんとなく作ったけど相変わらず使いにくい感 >>178
最初に作った部屋の中に材料入りの収納箱をちゃんと用意してるところ好き >>178
あそこはなによりもルルが船着き場にわらベッド用意して待ってるところが良かった 建築をどうやったらいいのか分からない人、
これ見たら色々できそう。
白川郷とか畑?田んぼ?もあるから
ビルダーズ感満載。
https://publications.asahi.com/nano/ 射程というか高さもちゃんと数えてやれば同時破壊数で125もあるハンマーが最速
直下堀とかならアイだけど >>162
じゃあいらないな、いなづまの剣とはぐれメタルの剣以外はコンプできてる。 ホテルの中の部屋を色々しようとして
二人部屋とか寝室とか混ぜて作ったら何故か
全部二人部屋って認識されたり
ベッドで寝てる住人を何故か荒くれが見つめてて怖いという変な現象が起きてる 爆弾岩を仲間にして玉砕命令はあんまりだけど
羊から綿を得るように、爆弾石を得られるような仕様はあってもよかったよな みんなアイテムの整理どうしてるんや
適当に収納箱並べて突っ込んでもどれがどれやらわからなくなる >>178
パーティー会場+海辺の部屋は思い出スポットとして最後まで残す予定だわ
データ的には同じものを用意するのは簡単なんだけど
DQ4のシンシアのはねぼうし的な特別感がある アンパンマンの顔みたいに欠片を与えてくれる爆弾岩か… 無限素材から作れる家具やブロックは基本的に削除
素材は料理に使わないならどの箱に放りこんでも気にしない
楽譜等の貴重品はわかりやすい場所の箱に >>173
勧誘し自爆させ、勧誘し自爆させって鬼畜の所業だな 港らへん整地してちゃんとした倉庫作ろうかなぁ
あっちこっちに適当に突っ込んでたらどこになるがあるか分からなくなってきたぜ >>188
一段差の上に箱を置いて、下のブロックは箱の中身を示唆してるようなブロックにする
おれはそうしてるな
農産関係なら土ブロックみたいな >>188
素材関連は船着き場にタンス並べて突っ込んである
家具作成するとき袋になくても問題ないし >>188
収納箱の下に色染めしたブロック置いて
何色は何系統とか分けるとか ウエスタンドア使うと壁の高さがブロック1個分でも部屋作れるのか 利便性だけじゃなくてセンス差も滲み出る倉庫見せられると
やっぱつれえわ クリア後のシドー君に破壊神の名残りとして整地機能持たせてくれたら最高だった気がしてきた >>184
時間効率なら歩きながらの玉の連続置きが最速になると思うけど 俺はこのゲームやって思った
あんまりセンスがなかったと 穴を掘って適当に箱並べて片っ端から突っ込んでるぼく、無事わからなくなる >>141
必要最低限の広さ+おしゃれ壁+ピンクか赤に染めた木材の床
これでいける 倉庫は使いづらいと思っても作り直すのめんどくさいんだよな >>207
荷物しまったまま持ち運び出来れば楽なんだけど
まあいろいろ無理があるんだろうね それぞれの個室って、これ基本的にはベッドしか置かない前提なんかな
他の者は隣に部屋作っておく感じで >>207
一度収納箱に入ってる物拾わないとダメだからね・・・
グローブで中身入ったまま移動できれば良かったのに ドラクエとして意図せずこのジャンルに踏み込んできた俺氏
本屋で写真集などに興味を持つようになる快挙 トマト農園のオークとおおねずみは、いわゆる夫婦なのだろうか >>210
グローブの存在を聞いて真っ先に嬉しかったのは収納箱の移動なのに、それができなかったでござる もし箱拾えたら、拾った瞬間中身ぶちまけだったろう
ハンマーでも簡単に壊せない耐久度があるのはそういう理由からだろうし 好みに合わせるとアネッサはだだっ広い部屋に何も置けなくなるし、
チャコは狭く貧しい部屋になるし、部屋の好みっていうシステム自体が滑ってる気がする
自由度がなくなって固定化されすぎる
まあ、快楽レシピさえこなせば好みなんて無視すればいいんだけど 稲妻の剣稲妻の剣って馬鹿の一つ覚えみたいにうるさいヤツ多いけど、それ本当に必要なのか?
トロフィーは勿論、何の実績にも絡まないし使い道も無い
アイテムコレクターです、レシピ100%目指してます
それ自体はいいよ自由だから
でもそもそもお前は本当に「コンプリートしたい」人間なの?って話だよな
一部のコンプリートしたい人が騒ぎ始めたから、それに乗っかって一緒に騒いでるだけにしか思えない
バグが多いから何でもかんでもバグ認定したがるクソガキの思考
みんなコレで困ってるから俺もコレで困ろうって無意識にやってるだけで、仮に稲妻の剣を取ったとしてもそいつらは100%なんか取ろうとしないだろ アプデしたら
畑の作物の7割位が壊しても種の出ない、種植えた状態に変わってしまったんだが 快楽レシピ、じゃなく開拓レシピのミスタイプ
tとrが隣同士にあるから悪いんだ・・・ ダメだ、パーティー会場を更地にするのは心が痛くてできない
あそこは手をつけずに島の他の全てを作った後にリファインしよう ラストのハイタッチいいな
あそこだけ何回も見たいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています