【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うpスレもそうだけどドラクエビルダーズじゃなくてドラゴンクエストビルダーズってタイトルにして欲しい 染料抽出にアホみたいな時間かかる意味って何なんだよ・・・
単純に開発の簡悔か? >>437
いずれは地形公開をと考えてるのでスイッチのカモフラは切実に欲しい
鍵扉と地形破壊不能設定も付けてくれたらもう何も言うことはない そざい島で鳥や羊や牛を見ると即斬りかかるようになるよな >>376
染色カーテンおススメ。
ビビッドは紫と黄色、キュートはピンクと赤だったはず。
クールと半々上昇になるけどちょっと足してやれば変わるし、豪華さ上げや広さ調整もできるから使い勝手がいい。
元々の彩度が高めで色が綺麗に出やすいのもポイント。
>>436
3000個までしか確認してないだけ。
元々自生してる植物やみみずんで生えて来た植物なんかも3桁はあるだろうから
仮に上限があったとしてもまだ上なのは間違いない。 >>430
2の勇者は素手でロトの剣持ち兵士5人分の攻撃力を叩き出す人外なので わりと早くきたー
84体目か、ハーゴンのきし。いなずまのけんゲットだぜ!さて寝ようっと >>442
カモフラと言えば連結とびらカモフラさせるとおかしくなるのどうにかならんなね
ダミー扉作りたいんだが 今更だけど掲示板のランキングとか見てるとみんな凄すぎて
なんかもう参考にとかいう域を超えちゃってるんだけどみんなも
あのくらいのものは作ってたりするの?
自分は相変わらず屋根なし四角いお部屋乱立って感じなんだけどw >>449
いんやぜんぜん
元からあった城を手直ししてるくらい
みどりとかなんもないよ >>416
ようがんルームというものがある
どろんこルームもあるから海水や毒沼も疑いたくなる >>449
結局前作でやり込んでた人達はスキルが違い過ぎると思うわ
使える材料もほぼ同じでビルド慣れしすぎてる >>451
そんなもんまであんのか
それなら海水もありそうだなと思えてくるな 2周目は初っ端からガンガンビルダー百景もやしてる
どこかで詰むかな >>245
自分で料理してレシピ増やしていけば料理してくれたりしてるよ。 設計図を使っての整地作業、NPC3人よりもスライムベス1匹の方が捗ってる…
流石にイラっとしたわ。お前らは現実の職場の部下か! 緑の開拓地、最初ボンベの1人部屋(広め)だったのをベッドと椅子増やしてドルトンとの2人部屋にしたらボンベが外で寝るようになった…
お前そんなにヒゲ嫌いだったのか(´・ω・) >>449
そういう人らはマイクラとかでノウハウ積んできたり
普段からリアルで建築物見て発想養ったり知識蓄えたり経験あると思うよ
でも俺はそういう屋根無し建築もドラクエらしくて一つの立派なカテゴリーだと思う そもそも今まで建物を作ろうとかいう意識ゼロだったからホント豆腐建築がいいところで
いろいろ試行錯誤して結構いい感じにできたかな!って思って他の人の見ると凄すぎて
ホゲェエエエエエエエエエエwwwwwwwwwwwwwwってなるw どうでもいいがドルトンの名前がすぐ出てこなくて
ロロンドもどき
ドドンド
ロルドン
ドルドン
まで来てようやく正式名称思い浮かんだ 2段のブロックで囲まないと部屋にならないと思ってたんだけど、そうでもないっぽいな
部屋になるのはどういう条件なんだ?柵とかだと1段でも可ってのはわかるんだが、普通のブロックでも1段でOKのときもあるし >>449
実際にその人の島に行けば分かるけど、写真のところ意外は案外適当(豆腐)
・すっきりした概観で綺麗な家 → 中入ると狭いな・・・
・綺麗なホールや暖炉があるロッジ → 概観はずんぐりな家(割と不細工)
・外と中のバランスが調和した建築物 → 部屋として機能せず(でか過ぎて)
ビルダーズでは上の3つを満たすビルドは実際のところ存在しない・・・ >>462
扉がフェンス、ウエスタンドア、ひろばのいりぐちなら壁1段でいい
柵は関係ないんじゃ >>463
>>465
そういうことかーーー!すべてが腑に落ちたわ カッター使えばさらに削って1/2段でいいからかなり視界のいい部屋作れていいよな 部屋の概念が崩れる…
そいや前に開放的な部屋作ってた人はどうやったんだろ 百景の家も見た目はいいがN住むには辛そうなの多いもんな
(劇狭いとか段差段差段差とか)
というか快適そうな部屋(家具が一通りあり窓の広さも天井の高さも確保)を作るならぶっちゃけ豆腐に勝る間取りはない ムーンブルク島か青の開拓地で雪ブロック半分を壁にして1ブロ壁の家立てれば
ええ感じに紛れて雪原暮らしみたいになりそう >>430
2の勇者もょもとはあのアトラスも普通に叩き切って真っ向からぶっ殺す超人やぞ
ローキックがミナデイン砲並の威力でもおかしくはない 豆腐の呪縛から逃れるため染物アトリエを高台に設置してバルコニー付けて悦に入ってたら
職員のうごくせきぞうさんが段差にひっかかって通勤不可能だったわ
平地に豆腐を置いた方がいいこともある(自己暗示 >>489
階段使って外が見えてたやつかな?
土土土土土
壁階階階壁
壁◯◯◯壁
壁壁入壁壁
こんな感じで組めば開放的に出来る
土はなんでもいいブロック(外の空間)
階は階段
入はフェンスや広場の入り口(高さ1のトビラ)
◯はただの空間 地下世界作りしてたら、湧きが地表基準になると聞いて、混じりっけ無しの砂の砂漠にバブルやマドハンド湧かせて遊んでたら、沼地作りにハマってしまった
気づいたら、毒の滝や浄化場作ってて本命が進んでなかった… 軍勢率いて罠や戦略兵器てんこもりでなんとか倒すダースドラゴンや城サイズのアトラス
を、普通に物理で殴り殺す王子三人(主に一人)
勇者って・・・ キメラがバカスカ料理するから各食器に100個とか料理詰めてたら、新しい食器に何も置けなくなりましたとさ 詰め込みすぎが原因かどうか確証はないんだけど……たぶんそうだよね?>食器機能不全 船着場をサンマリーノ(ミレーユと初めて会う港町)にしたった >>480
どこと言ったらアフィ扱いされるからソース貼れんが食器も32個が限度 掲示板で適当にペンシル設計図入手
住民に建築させて自分は整地
これ繰り返すゲーム >>482
ああ……、少なすぎる……。
教えてくれてありがとう。 これだけ制限つけるならからっぽ島が大きすぎる・・・・ (´・ω・`)今日も、わんこが昆布を持ってくる。かわいい奴だ! わんこ撫でるとお腹見せて転がるのがたまらなくかわE トゲ罠で敵モンスターがダメージ受けたとき自分が隣接してると自分も同じダメージ受けるのってバグだよな
最近ウサギやマドハンド狩ってて気づいた アルバムのポイントがブクマしてる他人のも含め表示されなくなった
アップしてたからっぽ島もアップされてない状態 けいじばんサーバー落ちてるのかサイレント修正かどっちだろ フォトモード中だけでも太陽光逆向きにするオプション来ないかな…大規模建設が逆光になって取り返しがつかん 2週目始めるとき思ったけど「はじめから」って罠だよね
説明ちゃんと理解できれば回避できるけどそのまま進めると
いままでのセーブデータが消えるんだもの からっぽ島はBGM切り替わりが拠点の範囲外って訳じゃないぞ鐘鳴らせって言われてちょっと離れたとこで鐘鳴らしたら確かに住民ゾロゾロやって来たけど、そこに家建てても誰も来ないって結局どういうことだよ… やっとこさ全クリしたんだけど最後らへんの演出やら話の出来がすごく良くて満足できた
グラはもちろん大事だけどグラばっか重視してプレイヤー置いてけぼりの作品作ってる人達に見習ってこ欲しいと思いました ストーリーはまあ良かったけど最後のシドーがやくそう作り失敗しまくるのはイライラしたw 海の一番上に存在するのは通常の水源ブロックとは性質も高さも違う別物ゆえ
これと同じものを作る方法が見付かるか実装されるまで再現は不可能 >>497
ビルダーズはグラも良いと思うのだ
服の質感とか好き >>500
ええ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 海に水ダバァした時は規模や場所にもよるけど
ブロックで水源ブロックを潰してから海の流水を利用して均すぐらいしかない 食器の限界って食器事に違うのか、それとも飾り食べ物全部で32個なのだろうか
飾り食べ物全部で32個だと各拠点に10個ずつしか食事提供できないという悲惨なことに こんぼう縛りしてクライマックスのシドーの台詞に変化あるか検証しようとしてたけど
破壊天体シドー突入時のシドーが骸骨達を倒す所でほぼ詰みました
がいこつ×2しりょうのきし×4相手で
がいこつはしりょうのきしと被らないようにシドーが壁になって削れば倒せるけど
しりょうのきしは黄〜赤から回復するから
1ダメージとたまに出る会心じゃめちゃくちゃ運ゲーになってもう無理だった 一つの食器で最大4人に食事提供出来ることを考えると
食器てしての機能は各石板に5つあれば十分なんだけどね シドーはHP1から減らないから死なないけど
骸骨達も延々と回復するし
1時間以上かけてしりょうのきし達倒したと思ったら
また4匹湧いてきてもう投げた…装備変更する機会もないしまた最初からやらないといけない 黄色越えてから何故か回復されずに会心何度も出れば倒せるけどそれまでが辛すぎる…
自分でやっておいてこんな事言うのアレだけど
やる人居ないと思うけどこんぼう縛りする人は気をつけて… このゲームは製作者の意図を無視すると割と詰むよな
とくに監獄編あたり >>509
それ前のアプデで調整されたんじゃなかったのか そういえばオープニングで荒くれが持ってたアラビア風の柱ってあったけ? あれそうなんですか
回線が調子悪いけど直ったら試してみようかな 追加前のDLCまで抱き込みで売っちゃう商法流行ってんのか
何も知らずにセットの方買っちゃってもうやってないよ
オレが悪いのか?やっぱオレが悪いか・・ >>512
飾り柱はあるけど、あのらせん状の奴ないよね
オープニングといえば
あらくれが畑で使ってる荷車もないよね
シドーくんが引っ張り出してる大根かカブらしき野菜もないよね
その後ろにある六枚翼風車もないよね
他はともかく農業用の荷車欲しいよ 特定のバトルにおいてシドーが弱い武器を装備していた場合の攻撃力の調整
あーこれの事だったのか…希望が見えた
教えて頂いてありがとうございます >>514
たしか土を壊せるようになる前に土で寝床の隠し穴塞ぐと出られなくなって詰む、だったか 海水は海岸部分だけだと油断して内陸の海面でこぼこにしてしまったわ
全部ブロックで埋め立ててから削ってみたけどやっぱりボコボコだったからそのまま全部埋めた ムーンブルクで牢獄に入れられて
後はアトラス戦で弱いシドーは最後だなぁと思ってたら完全に油断してた 自然は壊したら元には戻らないんだ…
というのは置いといて
全部埋めたってのがビルダーとしてとてもいいね
そこになんか作ってみてよ 海面は取り返しつかないからいじれないわw
住民が泳げるビーチを作りたかったんだが海水じゃプールにできんしな >>519
淡水と海水が合わさるところにダムっぽい施設をつけて水門もつけて
実際は混ざってないけどそれっぽくしてはどうだろうか ちいさなメダルで貰えるリボンやら帽子が全く見当たらないんですが、原因とかわかりますか?
アイテム欄に全く無くて、アイテムボックスに入れた覚えもありません。もらった時に既に無かった…
前スレで質問したんですが、スレッドが終わって見れなくなってしまいました申し訳ありません。 >>505
食器、飾り食べ物、飾り飲み物、それぞれ別枠になってる
収納箱と同じく上限超えると「しまう」ができなくなる
個室の中に食器等を配置しとくと配膳しにきたNPCが入れなくてスタックすることがあるけど
「しまう」できない食器等なら配膳対象外になるのでそれを防止するっていう使いみちはある 質問スレじゃないぞ
もらったリボンとかはアイテムじゃないぞ >>525
アイテムじゃないからね
ドレッサーで変更できる見た目の追加だよ >>526
飾り食べ物は個別じゃなくて系統だよね?たぶん
なら食器と飾りで合計各拠点に21個づつ置けるのか
それなら十分だね 3人のパーティ会場撤去しづらいのって思い出もあるけど
どっちかと言うと撤去しても浅瀬に戻せないって方がでかいよな もう取り返しがつかないのか・・・・・・・こんな糞仕様なのにセーブ一個なのか・・・・・はぁマジでへこむ >>527
>>528
なんだ!!そういうことか!!
ありがとうございますm(_ _)m キラーパンサーとか車乗るとクッソカクつくわ
古いPS4なんだがこんなもんなのか? さすがにこれはビルドゲームとしてアウトだろ
水の水位くらい何とかさせてくれよw まずは色々試してみなよ
ぶっちゃけほとんどの人は液体の研究真面目にやってないからもしかしたら方法はあるのかもしれない
仕様を探るのもサンドボックスゲーの楽しさの一つだよ
まあ探してみても方法は無いかもしんないけどね 時間経つごとにアマゾンレビューとかの評価あがってきてるね 当然水面について色々ためした後なんだろうよ
地形リセット機能はやっぱり欲しいよ
山にしても、もう戻せないとなると崩すのに相当抵抗ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています