【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1547241720/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 掲示板で適当にペンシル設計図入手
住民に建築させて自分は整地
これ繰り返すゲーム >>482
ああ……、少なすぎる……。
教えてくれてありがとう。 これだけ制限つけるならからっぽ島が大きすぎる・・・・ (´・ω・`)今日も、わんこが昆布を持ってくる。かわいい奴だ! わんこ撫でるとお腹見せて転がるのがたまらなくかわE トゲ罠で敵モンスターがダメージ受けたとき自分が隣接してると自分も同じダメージ受けるのってバグだよな
最近ウサギやマドハンド狩ってて気づいた アルバムのポイントがブクマしてる他人のも含め表示されなくなった
アップしてたからっぽ島もアップされてない状態 けいじばんサーバー落ちてるのかサイレント修正かどっちだろ フォトモード中だけでも太陽光逆向きにするオプション来ないかな…大規模建設が逆光になって取り返しがつかん 2週目始めるとき思ったけど「はじめから」って罠だよね
説明ちゃんと理解できれば回避できるけどそのまま進めると
いままでのセーブデータが消えるんだもの からっぽ島はBGM切り替わりが拠点の範囲外って訳じゃないぞ鐘鳴らせって言われてちょっと離れたとこで鐘鳴らしたら確かに住民ゾロゾロやって来たけど、そこに家建てても誰も来ないって結局どういうことだよ… やっとこさ全クリしたんだけど最後らへんの演出やら話の出来がすごく良くて満足できた
グラはもちろん大事だけどグラばっか重視してプレイヤー置いてけぼりの作品作ってる人達に見習ってこ欲しいと思いました ストーリーはまあ良かったけど最後のシドーがやくそう作り失敗しまくるのはイライラしたw 海の一番上に存在するのは通常の水源ブロックとは性質も高さも違う別物ゆえ
これと同じものを作る方法が見付かるか実装されるまで再現は不可能 >>497
ビルダーズはグラも良いと思うのだ
服の質感とか好き >>500
ええ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 海に水ダバァした時は規模や場所にもよるけど
ブロックで水源ブロックを潰してから海の流水を利用して均すぐらいしかない 食器の限界って食器事に違うのか、それとも飾り食べ物全部で32個なのだろうか
飾り食べ物全部で32個だと各拠点に10個ずつしか食事提供できないという悲惨なことに こんぼう縛りしてクライマックスのシドーの台詞に変化あるか検証しようとしてたけど
破壊天体シドー突入時のシドーが骸骨達を倒す所でほぼ詰みました
がいこつ×2しりょうのきし×4相手で
がいこつはしりょうのきしと被らないようにシドーが壁になって削れば倒せるけど
しりょうのきしは黄〜赤から回復するから
1ダメージとたまに出る会心じゃめちゃくちゃ運ゲーになってもう無理だった 一つの食器で最大4人に食事提供出来ることを考えると
食器てしての機能は各石板に5つあれば十分なんだけどね シドーはHP1から減らないから死なないけど
骸骨達も延々と回復するし
1時間以上かけてしりょうのきし達倒したと思ったら
また4匹湧いてきてもう投げた…装備変更する機会もないしまた最初からやらないといけない 黄色越えてから何故か回復されずに会心何度も出れば倒せるけどそれまでが辛すぎる…
自分でやっておいてこんな事言うのアレだけど
やる人居ないと思うけどこんぼう縛りする人は気をつけて… このゲームは製作者の意図を無視すると割と詰むよな
とくに監獄編あたり >>509
それ前のアプデで調整されたんじゃなかったのか そういえばオープニングで荒くれが持ってたアラビア風の柱ってあったけ? あれそうなんですか
回線が調子悪いけど直ったら試してみようかな 追加前のDLCまで抱き込みで売っちゃう商法流行ってんのか
何も知らずにセットの方買っちゃってもうやってないよ
オレが悪いのか?やっぱオレが悪いか・・ >>512
飾り柱はあるけど、あのらせん状の奴ないよね
オープニングといえば
あらくれが畑で使ってる荷車もないよね
シドーくんが引っ張り出してる大根かカブらしき野菜もないよね
その後ろにある六枚翼風車もないよね
他はともかく農業用の荷車欲しいよ 特定のバトルにおいてシドーが弱い武器を装備していた場合の攻撃力の調整
あーこれの事だったのか…希望が見えた
教えて頂いてありがとうございます >>514
たしか土を壊せるようになる前に土で寝床の隠し穴塞ぐと出られなくなって詰む、だったか 海水は海岸部分だけだと油断して内陸の海面でこぼこにしてしまったわ
全部ブロックで埋め立ててから削ってみたけどやっぱりボコボコだったからそのまま全部埋めた ムーンブルクで牢獄に入れられて
後はアトラス戦で弱いシドーは最後だなぁと思ってたら完全に油断してた 自然は壊したら元には戻らないんだ…
というのは置いといて
全部埋めたってのがビルダーとしてとてもいいね
そこになんか作ってみてよ 海面は取り返しつかないからいじれないわw
住民が泳げるビーチを作りたかったんだが海水じゃプールにできんしな >>519
淡水と海水が合わさるところにダムっぽい施設をつけて水門もつけて
実際は混ざってないけどそれっぽくしてはどうだろうか ちいさなメダルで貰えるリボンやら帽子が全く見当たらないんですが、原因とかわかりますか?
アイテム欄に全く無くて、アイテムボックスに入れた覚えもありません。もらった時に既に無かった…
前スレで質問したんですが、スレッドが終わって見れなくなってしまいました申し訳ありません。 >>505
食器、飾り食べ物、飾り飲み物、それぞれ別枠になってる
収納箱と同じく上限超えると「しまう」ができなくなる
個室の中に食器等を配置しとくと配膳しにきたNPCが入れなくてスタックすることがあるけど
「しまう」できない食器等なら配膳対象外になるのでそれを防止するっていう使いみちはある 質問スレじゃないぞ
もらったリボンとかはアイテムじゃないぞ >>525
アイテムじゃないからね
ドレッサーで変更できる見た目の追加だよ >>526
飾り食べ物は個別じゃなくて系統だよね?たぶん
なら食器と飾りで合計各拠点に21個づつ置けるのか
それなら十分だね 3人のパーティ会場撤去しづらいのって思い出もあるけど
どっちかと言うと撤去しても浅瀬に戻せないって方がでかいよな もう取り返しがつかないのか・・・・・・・こんな糞仕様なのにセーブ一個なのか・・・・・はぁマジでへこむ >>527
>>528
なんだ!!そういうことか!!
ありがとうございますm(_ _)m キラーパンサーとか車乗るとクッソカクつくわ
古いPS4なんだがこんなもんなのか? さすがにこれはビルドゲームとしてアウトだろ
水の水位くらい何とかさせてくれよw まずは色々試してみなよ
ぶっちゃけほとんどの人は液体の研究真面目にやってないからもしかしたら方法はあるのかもしれない
仕様を探るのもサンドボックスゲーの楽しさの一つだよ
まあ探してみても方法は無いかもしんないけどね 時間経つごとにアマゾンレビューとかの評価あがってきてるね 当然水面について色々ためした後なんだろうよ
地形リセット機能はやっぱり欲しいよ
山にしても、もう戻せないとなると崩すのに相当抵抗ある 問題点は色々あるけどそれでもビルド関連ではなんだかんだで前作の大幅パワーアップしてるのは間違いないし面白くなってるからな
クリアーしてそこら辺もやる人が増える程評価自体は上がると思うぞ
開発にそれで満足されちゃ困るが >>496
今回やたらと鳥山色強調されてて、それらは微妙だわ OPといえば超スーパーカーにシドー君と乗るのクリア後しかないよな 鳥山色も何もキャラクターにキャラデザの特徴出ることの何が悪いのか(困惑 ただブロック置くだけでももう元に戻らんな・・・・・・・・ 地形リセは欲しいし、神殿とか壊せない建築物やめて欲しいんで別に島欲しい 延々と迎撃要塞作るDLCシナリオ島欲しいな
青の区画がそうなるもんだと思ってたら襲撃もうないし >>542
開発からの1から海をビルドせよってお達しだよ
ガンバ >>541
ドラクエ以外の鳥山色強調されても微妙だわ >>546
コエテクはアクション部分じゃなかった?
まあ、どちらにしても技術不足だけども >>545
そりゃ別にかまわねぇんだけどさ
あるところからブロック置けなくなってるんだよ >>547
カリン様リスペクトじゃなくて鳥山の猫は基本カリン顔ってだけだろ 昔からビルダーズって物作るのに必死なビルダーもいるけど整地するのに快感覚えてるビルダーもいるよな やっとビルダーアイ手に入れたから本格的にビルドできる
とりあえずゼセルの個室作ってこやし手に入れた 整地してて思うけど無駄に高い山が多すぎなんよ
もう少し平地が多くても良かったんじゃないか >>553
地面下が深すぎるせいでせっかくの高さが無駄になってる感じ キャラデザは女主がちょいアレなの以外は特にない
やっぱBGM、使いまわし多すぎるってかシリーズのしかないから新しいの聴かせてほしい
作曲無理なら後継の人に譲ってあげてくださいな 今、設計図で建設させてみてるんだけど
巨大な設計図だと、内容にかかわらずNPC・モンスター共にある%まで行くと
作業を急にやめるんだけど何故だ
もしかして幸福度かやる気みたいなのがあって、低いと相応の作業しかしないとかあるのか? グランドキャニオンみたいなところだからな
けいじばんでも遠景全部いじってる人いないし >>557
その設計図、カッターで削ったナナメブロックやハーフブロック入ってない? >>557
物理的に入れない空間になってしまうと建築しなくなるな
なんか距離限界があるみたいだ 地下に箱型の建築をさせて
その地下を破壊が一定程度進む前に出入り口をふさいでしまうやつが出ると新しい出口が作成できずに建築がストップする感じ 26×26×8に遺跡ブロックを詰めるだけの設計図で80%程度
ピラミッドの再スキャン(下層部)で44%
カッターはまだ使ったことすらない
遺跡ブロック詰めはたしかに物理的に入りにくい所が発生するが
外周部分も少し残して止める
下層部はちょっとだけ0段目の足場が足りないので、今から埋めようかと思うのだが
それでも全部分5段目くらいまでで止まるので
対処したところで100%やってくれるビジョンが見えない ピラミッドをすべて金にしようかなと思ったけどブロックの種類が少なくて断念した モブが多いから住人と話すという事をしまくなってたわ。
メインサブのミッション会話だけして名前有りのノンプレイヤーキャラクターにさえ話す事が無かった。
なんか重要会話とか見逃しているんだろうなぁ。
はあ 建築ストップしたら設計図剥がして引き直してもだめ?だいたい一度ゲーム終了して引き直せば判定リセットして続けてくれると思うが
それでもそこで止まるならなんか制限にひっかかってんだろな このゲームって1.3Gとかだよね。素人考えでスマンがもっと容量使えばAI関連とか良くなったりしないの?無理に抑えたりしてないのかな?技術的に無理なのかな たあっ!とかうっー!とかだけの台詞で声優さんはいくらもらえるんだろ
天下のスクエニだからがっぽり建設なんかな >>568
そういうのは容量じゃなくてメモリじゃないの?わからんけど >>559
やけに起伏が多いのは素人向けだからだろう
ガチな連中なら平野にしてから起伏を作るのも出来るだろうけど、
起伏のある地形を作るのは相当センスが要る
元々起伏があれば段々畑や高低差のある町なんかを作るのは可能だし、平地に整地するのも時間さえあれば簡単
でも地形を作るのは難しい
平野と起伏のある地形、一見すると平野のほうが万人向けっぽいけど実際は万人向けなのは起伏のある地形 >>554
海面高いもんな
やればやるほど全然自由じゃなくてとことん萎えさせるゲームだわ 豆腐建築しか作れないけどまぁ満足
豆腐タウン作るんだ ぜーんぶ城郭で囲んだ要塞都市を作ろうと思ってたからこの地形はほんときつい 普段仕事中にちょいちょい考えたりしてるけど最近作るものが浮かばなくて悶々としてるんだが
何かフレンドをあっと言わせるもの作りてえなぁ 巨大設計で進まないときは結局特定の素材を入れてないときだった
いらない部分もコピーして設計図化しちゃったけど素材さえ入れなきゃそれ以外だけ出来るべ!ってやったら、下4段が全部できてからその上の4段て感じに進行するらしく結局全素材入れねばならなかった
無駄なブロックは極力はぶいてから設計図化しなきゃいけないんや
建築物がメチャ上空で足場無くても大丈夫だった。地下だと逆に足場?空間必要なのか >>577
おれがやろうとしてたのはオッカルムの地下神殿を溶岩取り除いて緑あふれる女神神殿に作り替えること
でも面倒すぎてやめた >>578
んーとな設計図外の物は壊せないんだ
だから入口が塞がれてしまうと本当に進まなくなる >>370
https://i.imgur.com/0yQC5dg.jpg
風車と景観用の棚畑と家二つ追加した・・・
もうだめだ意識が飛ぶ
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