【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>900が立てること
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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part6
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1547241720/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シドーはHP1から減らないから死なないけど
骸骨達も延々と回復するし
1時間以上かけてしりょうのきし達倒したと思ったら
また4匹湧いてきてもう投げた…装備変更する機会もないしまた最初からやらないといけない 黄色越えてから何故か回復されずに会心何度も出れば倒せるけどそれまでが辛すぎる…
自分でやっておいてこんな事言うのアレだけど
やる人居ないと思うけどこんぼう縛りする人は気をつけて… このゲームは製作者の意図を無視すると割と詰むよな
とくに監獄編あたり >>509
それ前のアプデで調整されたんじゃなかったのか そういえばオープニングで荒くれが持ってたアラビア風の柱ってあったけ? あれそうなんですか
回線が調子悪いけど直ったら試してみようかな 追加前のDLCまで抱き込みで売っちゃう商法流行ってんのか
何も知らずにセットの方買っちゃってもうやってないよ
オレが悪いのか?やっぱオレが悪いか・・ >>512
飾り柱はあるけど、あのらせん状の奴ないよね
オープニングといえば
あらくれが畑で使ってる荷車もないよね
シドーくんが引っ張り出してる大根かカブらしき野菜もないよね
その後ろにある六枚翼風車もないよね
他はともかく農業用の荷車欲しいよ 特定のバトルにおいてシドーが弱い武器を装備していた場合の攻撃力の調整
あーこれの事だったのか…希望が見えた
教えて頂いてありがとうございます >>514
たしか土を壊せるようになる前に土で寝床の隠し穴塞ぐと出られなくなって詰む、だったか 海水は海岸部分だけだと油断して内陸の海面でこぼこにしてしまったわ
全部ブロックで埋め立ててから削ってみたけどやっぱりボコボコだったからそのまま全部埋めた ムーンブルクで牢獄に入れられて
後はアトラス戦で弱いシドーは最後だなぁと思ってたら完全に油断してた 自然は壊したら元には戻らないんだ…
というのは置いといて
全部埋めたってのがビルダーとしてとてもいいね
そこになんか作ってみてよ 海面は取り返しつかないからいじれないわw
住民が泳げるビーチを作りたかったんだが海水じゃプールにできんしな >>519
淡水と海水が合わさるところにダムっぽい施設をつけて水門もつけて
実際は混ざってないけどそれっぽくしてはどうだろうか ちいさなメダルで貰えるリボンやら帽子が全く見当たらないんですが、原因とかわかりますか?
アイテム欄に全く無くて、アイテムボックスに入れた覚えもありません。もらった時に既に無かった…
前スレで質問したんですが、スレッドが終わって見れなくなってしまいました申し訳ありません。 >>505
食器、飾り食べ物、飾り飲み物、それぞれ別枠になってる
収納箱と同じく上限超えると「しまう」ができなくなる
個室の中に食器等を配置しとくと配膳しにきたNPCが入れなくてスタックすることがあるけど
「しまう」できない食器等なら配膳対象外になるのでそれを防止するっていう使いみちはある 質問スレじゃないぞ
もらったリボンとかはアイテムじゃないぞ >>525
アイテムじゃないからね
ドレッサーで変更できる見た目の追加だよ >>526
飾り食べ物は個別じゃなくて系統だよね?たぶん
なら食器と飾りで合計各拠点に21個づつ置けるのか
それなら十分だね 3人のパーティ会場撤去しづらいのって思い出もあるけど
どっちかと言うと撤去しても浅瀬に戻せないって方がでかいよな もう取り返しがつかないのか・・・・・・・こんな糞仕様なのにセーブ一個なのか・・・・・はぁマジでへこむ >>527
>>528
なんだ!!そういうことか!!
ありがとうございますm(_ _)m キラーパンサーとか車乗るとクッソカクつくわ
古いPS4なんだがこんなもんなのか? さすがにこれはビルドゲームとしてアウトだろ
水の水位くらい何とかさせてくれよw まずは色々試してみなよ
ぶっちゃけほとんどの人は液体の研究真面目にやってないからもしかしたら方法はあるのかもしれない
仕様を探るのもサンドボックスゲーの楽しさの一つだよ
まあ探してみても方法は無いかもしんないけどね 時間経つごとにアマゾンレビューとかの評価あがってきてるね 当然水面について色々ためした後なんだろうよ
地形リセット機能はやっぱり欲しいよ
山にしても、もう戻せないとなると崩すのに相当抵抗ある 問題点は色々あるけどそれでもビルド関連ではなんだかんだで前作の大幅パワーアップしてるのは間違いないし面白くなってるからな
クリアーしてそこら辺もやる人が増える程評価自体は上がると思うぞ
開発にそれで満足されちゃ困るが >>496
今回やたらと鳥山色強調されてて、それらは微妙だわ OPといえば超スーパーカーにシドー君と乗るのクリア後しかないよな 鳥山色も何もキャラクターにキャラデザの特徴出ることの何が悪いのか(困惑 ただブロック置くだけでももう元に戻らんな・・・・・・・・ 地形リセは欲しいし、神殿とか壊せない建築物やめて欲しいんで別に島欲しい 延々と迎撃要塞作るDLCシナリオ島欲しいな
青の区画がそうなるもんだと思ってたら襲撃もうないし >>542
開発からの1から海をビルドせよってお達しだよ
ガンバ >>541
ドラクエ以外の鳥山色強調されても微妙だわ >>546
コエテクはアクション部分じゃなかった?
まあ、どちらにしても技術不足だけども >>545
そりゃ別にかまわねぇんだけどさ
あるところからブロック置けなくなってるんだよ >>547
カリン様リスペクトじゃなくて鳥山の猫は基本カリン顔ってだけだろ 昔からビルダーズって物作るのに必死なビルダーもいるけど整地するのに快感覚えてるビルダーもいるよな やっとビルダーアイ手に入れたから本格的にビルドできる
とりあえずゼセルの個室作ってこやし手に入れた 整地してて思うけど無駄に高い山が多すぎなんよ
もう少し平地が多くても良かったんじゃないか >>553
地面下が深すぎるせいでせっかくの高さが無駄になってる感じ キャラデザは女主がちょいアレなの以外は特にない
やっぱBGM、使いまわし多すぎるってかシリーズのしかないから新しいの聴かせてほしい
作曲無理なら後継の人に譲ってあげてくださいな 今、設計図で建設させてみてるんだけど
巨大な設計図だと、内容にかかわらずNPC・モンスター共にある%まで行くと
作業を急にやめるんだけど何故だ
もしかして幸福度かやる気みたいなのがあって、低いと相応の作業しかしないとかあるのか? グランドキャニオンみたいなところだからな
けいじばんでも遠景全部いじってる人いないし >>557
その設計図、カッターで削ったナナメブロックやハーフブロック入ってない? >>557
物理的に入れない空間になってしまうと建築しなくなるな
なんか距離限界があるみたいだ 地下に箱型の建築をさせて
その地下を破壊が一定程度進む前に出入り口をふさいでしまうやつが出ると新しい出口が作成できずに建築がストップする感じ 26×26×8に遺跡ブロックを詰めるだけの設計図で80%程度
ピラミッドの再スキャン(下層部)で44%
カッターはまだ使ったことすらない
遺跡ブロック詰めはたしかに物理的に入りにくい所が発生するが
外周部分も少し残して止める
下層部はちょっとだけ0段目の足場が足りないので、今から埋めようかと思うのだが
それでも全部分5段目くらいまでで止まるので
対処したところで100%やってくれるビジョンが見えない ピラミッドをすべて金にしようかなと思ったけどブロックの種類が少なくて断念した モブが多いから住人と話すという事をしまくなってたわ。
メインサブのミッション会話だけして名前有りのノンプレイヤーキャラクターにさえ話す事が無かった。
なんか重要会話とか見逃しているんだろうなぁ。
はあ 建築ストップしたら設計図剥がして引き直してもだめ?だいたい一度ゲーム終了して引き直せば判定リセットして続けてくれると思うが
それでもそこで止まるならなんか制限にひっかかってんだろな このゲームって1.3Gとかだよね。素人考えでスマンがもっと容量使えばAI関連とか良くなったりしないの?無理に抑えたりしてないのかな?技術的に無理なのかな たあっ!とかうっー!とかだけの台詞で声優さんはいくらもらえるんだろ
天下のスクエニだからがっぽり建設なんかな >>568
そういうのは容量じゃなくてメモリじゃないの?わからんけど >>559
やけに起伏が多いのは素人向けだからだろう
ガチな連中なら平野にしてから起伏を作るのも出来るだろうけど、
起伏のある地形を作るのは相当センスが要る
元々起伏があれば段々畑や高低差のある町なんかを作るのは可能だし、平地に整地するのも時間さえあれば簡単
でも地形を作るのは難しい
平野と起伏のある地形、一見すると平野のほうが万人向けっぽいけど実際は万人向けなのは起伏のある地形 >>554
海面高いもんな
やればやるほど全然自由じゃなくてとことん萎えさせるゲームだわ 豆腐建築しか作れないけどまぁ満足
豆腐タウン作るんだ ぜーんぶ城郭で囲んだ要塞都市を作ろうと思ってたからこの地形はほんときつい 普段仕事中にちょいちょい考えたりしてるけど最近作るものが浮かばなくて悶々としてるんだが
何かフレンドをあっと言わせるもの作りてえなぁ 巨大設計で進まないときは結局特定の素材を入れてないときだった
いらない部分もコピーして設計図化しちゃったけど素材さえ入れなきゃそれ以外だけ出来るべ!ってやったら、下4段が全部できてからその上の4段て感じに進行するらしく結局全素材入れねばならなかった
無駄なブロックは極力はぶいてから設計図化しなきゃいけないんや
建築物がメチャ上空で足場無くても大丈夫だった。地下だと逆に足場?空間必要なのか >>577
おれがやろうとしてたのはオッカルムの地下神殿を溶岩取り除いて緑あふれる女神神殿に作り替えること
でも面倒すぎてやめた >>578
んーとな設計図外の物は壊せないんだ
だから入口が塞がれてしまうと本当に進まなくなる >>370
https://i.imgur.com/0yQC5dg.jpg
風車と景観用の棚畑と家二つ追加した・・・
もうだめだ意識が飛ぶ
おやすみ >>579
それはしんどすぎる
やり終えた後の風景とそれまでに費す労力が見合ってない気がする ここで半ブロックがただの圧縮だと知って軽く凹んだ、違うんだよそうじゃないんだよ。
今は横半分しかできなくて後々縦半分が来たとしても、そっちもグラ圧縮ならなくてもいいかしらね。 >>583
最後は地上まで大穴を開けて女神像のところにだけ日光が降り注ぐようにしようかなと思ってたけどやはり面倒すぎてやめた >>580さんくす、高いとこでの建築は上空に建物あるのに対してNPCがめちゃ下の地面で建築動作してたから、地中建築も建物の中に入らず建築できるかと思ったけどムリなんね おおきづち救出でスライムが動かないんだけどどうすればいいのこれ なーんか屋内の照明が気になるんだよなぁ
カラーボックス天井に埋め込んだりしてるけど何か違う >>582
家の前に畑がある屋敷っぽいとこの屋根と門のデザインすごく良いね
良いもの見せてもらいました >>590
中身ぴっちり詰まってるからハリポテのほうがいいわ 上に対して距離制限無いのに下方向には距離制限あるって謎やね、地中建築するときは気をつけよ 巨大な山脈のなかに、ロード・オブ・ザ・リングみたいに大坑道帝国があるかと期待してたわ >>594
多分手順の問題だと思う
地下を作るために空洞と扉をスキャンしてそれを地下にひいた
で最初は城の地下入口から入ってガンガン壊してブロック設置してたんだけど
内部が終わる前に上部入口を埋める奴が出てきて別の入り口はまだ完成しておらずって状況になって作業ストップした 開拓レシピ全クリしたらからっぽ島をランダム地形でリセットさせてほしいな
また一からサバイバルしたい このゲーム何気にAIがよく出来てるよね
どんな形の村作ってもNPCは地形に引っかからずに歩くんだもの
食事テーブルまでの道を迷路みたいに複雑に作ってもたどり着けるんだろうか? ああで上部入口の埋めた部分を破壊すると作業が再開するがまたすぐ埋められる
結局自分でやった 豆腐建築でも沢山並んで街並みになってくると結構楽しいよな >>598
うちのNPCよく引っかかって痙攣してるわ
地形ってか謎の見えない何かに引っかかってる >>600
街道とそれ以外を区別させるとかなりそれっぽくなるよな
豆腐だから変に形考えなくていいし 提示版上位は一握りのすごい人たちなんだからトーシロの自分の建築と比べるのはおかしいと思いつつも、溜息が出る 住民がキャベツ持って痙攣してるのはよく見るな
開拓が進むほど、住民達の行動が不安定になっていく 聞いてる限りでは住人は武器で斬りつければ行動リセットされるような感じじゃないか
引っ越しさせてみたりとか 駅に停めてあるトロッコに引っかかってるくらいしか見たことないな俺は >>598
住人観察はEテレの「デザインあ」の動きのデザインてコーナーみたいで楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています