【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>541
ドラクエ以外の鳥山色強調されても微妙だわ >>546
コエテクはアクション部分じゃなかった?
まあ、どちらにしても技術不足だけども >>545
そりゃ別にかまわねぇんだけどさ
あるところからブロック置けなくなってるんだよ >>547
カリン様リスペクトじゃなくて鳥山の猫は基本カリン顔ってだけだろ 昔からビルダーズって物作るのに必死なビルダーもいるけど整地するのに快感覚えてるビルダーもいるよな やっとビルダーアイ手に入れたから本格的にビルドできる
とりあえずゼセルの個室作ってこやし手に入れた 整地してて思うけど無駄に高い山が多すぎなんよ
もう少し平地が多くても良かったんじゃないか >>553
地面下が深すぎるせいでせっかくの高さが無駄になってる感じ キャラデザは女主がちょいアレなの以外は特にない
やっぱBGM、使いまわし多すぎるってかシリーズのしかないから新しいの聴かせてほしい
作曲無理なら後継の人に譲ってあげてくださいな 今、設計図で建設させてみてるんだけど
巨大な設計図だと、内容にかかわらずNPC・モンスター共にある%まで行くと
作業を急にやめるんだけど何故だ
もしかして幸福度かやる気みたいなのがあって、低いと相応の作業しかしないとかあるのか? グランドキャニオンみたいなところだからな
けいじばんでも遠景全部いじってる人いないし >>557
その設計図、カッターで削ったナナメブロックやハーフブロック入ってない? >>557
物理的に入れない空間になってしまうと建築しなくなるな
なんか距離限界があるみたいだ 地下に箱型の建築をさせて
その地下を破壊が一定程度進む前に出入り口をふさいでしまうやつが出ると新しい出口が作成できずに建築がストップする感じ 26×26×8に遺跡ブロックを詰めるだけの設計図で80%程度
ピラミッドの再スキャン(下層部)で44%
カッターはまだ使ったことすらない
遺跡ブロック詰めはたしかに物理的に入りにくい所が発生するが
外周部分も少し残して止める
下層部はちょっとだけ0段目の足場が足りないので、今から埋めようかと思うのだが
それでも全部分5段目くらいまでで止まるので
対処したところで100%やってくれるビジョンが見えない ピラミッドをすべて金にしようかなと思ったけどブロックの種類が少なくて断念した モブが多いから住人と話すという事をしまくなってたわ。
メインサブのミッション会話だけして名前有りのノンプレイヤーキャラクターにさえ話す事が無かった。
なんか重要会話とか見逃しているんだろうなぁ。
はあ 建築ストップしたら設計図剥がして引き直してもだめ?だいたい一度ゲーム終了して引き直せば判定リセットして続けてくれると思うが
それでもそこで止まるならなんか制限にひっかかってんだろな このゲームって1.3Gとかだよね。素人考えでスマンがもっと容量使えばAI関連とか良くなったりしないの?無理に抑えたりしてないのかな?技術的に無理なのかな たあっ!とかうっー!とかだけの台詞で声優さんはいくらもらえるんだろ
天下のスクエニだからがっぽり建設なんかな >>568
そういうのは容量じゃなくてメモリじゃないの?わからんけど >>559
やけに起伏が多いのは素人向けだからだろう
ガチな連中なら平野にしてから起伏を作るのも出来るだろうけど、
起伏のある地形を作るのは相当センスが要る
元々起伏があれば段々畑や高低差のある町なんかを作るのは可能だし、平地に整地するのも時間さえあれば簡単
でも地形を作るのは難しい
平野と起伏のある地形、一見すると平野のほうが万人向けっぽいけど実際は万人向けなのは起伏のある地形 >>554
海面高いもんな
やればやるほど全然自由じゃなくてとことん萎えさせるゲームだわ 豆腐建築しか作れないけどまぁ満足
豆腐タウン作るんだ ぜーんぶ城郭で囲んだ要塞都市を作ろうと思ってたからこの地形はほんときつい 普段仕事中にちょいちょい考えたりしてるけど最近作るものが浮かばなくて悶々としてるんだが
何かフレンドをあっと言わせるもの作りてえなぁ 巨大設計で進まないときは結局特定の素材を入れてないときだった
いらない部分もコピーして設計図化しちゃったけど素材さえ入れなきゃそれ以外だけ出来るべ!ってやったら、下4段が全部できてからその上の4段て感じに進行するらしく結局全素材入れねばならなかった
無駄なブロックは極力はぶいてから設計図化しなきゃいけないんや
建築物がメチャ上空で足場無くても大丈夫だった。地下だと逆に足場?空間必要なのか >>577
おれがやろうとしてたのはオッカルムの地下神殿を溶岩取り除いて緑あふれる女神神殿に作り替えること
でも面倒すぎてやめた >>578
んーとな設計図外の物は壊せないんだ
だから入口が塞がれてしまうと本当に進まなくなる >>370
https://i.imgur.com/0yQC5dg.jpg
風車と景観用の棚畑と家二つ追加した・・・
もうだめだ意識が飛ぶ
おやすみ >>579
それはしんどすぎる
やり終えた後の風景とそれまでに費す労力が見合ってない気がする ここで半ブロックがただの圧縮だと知って軽く凹んだ、違うんだよそうじゃないんだよ。
今は横半分しかできなくて後々縦半分が来たとしても、そっちもグラ圧縮ならなくてもいいかしらね。 >>583
最後は地上まで大穴を開けて女神像のところにだけ日光が降り注ぐようにしようかなと思ってたけどやはり面倒すぎてやめた >>580さんくす、高いとこでの建築は上空に建物あるのに対してNPCがめちゃ下の地面で建築動作してたから、地中建築も建物の中に入らず建築できるかと思ったけどムリなんね おおきづち救出でスライムが動かないんだけどどうすればいいのこれ なーんか屋内の照明が気になるんだよなぁ
カラーボックス天井に埋め込んだりしてるけど何か違う >>582
家の前に畑がある屋敷っぽいとこの屋根と門のデザインすごく良いね
良いもの見せてもらいました >>590
中身ぴっちり詰まってるからハリポテのほうがいいわ 上に対して距離制限無いのに下方向には距離制限あるって謎やね、地中建築するときは気をつけよ 巨大な山脈のなかに、ロード・オブ・ザ・リングみたいに大坑道帝国があるかと期待してたわ >>594
多分手順の問題だと思う
地下を作るために空洞と扉をスキャンしてそれを地下にひいた
で最初は城の地下入口から入ってガンガン壊してブロック設置してたんだけど
内部が終わる前に上部入口を埋める奴が出てきて別の入り口はまだ完成しておらずって状況になって作業ストップした 開拓レシピ全クリしたらからっぽ島をランダム地形でリセットさせてほしいな
また一からサバイバルしたい このゲーム何気にAIがよく出来てるよね
どんな形の村作ってもNPCは地形に引っかからずに歩くんだもの
食事テーブルまでの道を迷路みたいに複雑に作ってもたどり着けるんだろうか? ああで上部入口の埋めた部分を破壊すると作業が再開するがまたすぐ埋められる
結局自分でやった 豆腐建築でも沢山並んで街並みになってくると結構楽しいよな >>598
うちのNPCよく引っかかって痙攣してるわ
地形ってか謎の見えない何かに引っかかってる >>600
街道とそれ以外を区別させるとかなりそれっぽくなるよな
豆腐だから変に形考えなくていいし 提示版上位は一握りのすごい人たちなんだからトーシロの自分の建築と比べるのはおかしいと思いつつも、溜息が出る 住民がキャベツ持って痙攣してるのはよく見るな
開拓が進むほど、住民達の行動が不安定になっていく 聞いてる限りでは住人は武器で斬りつければ行動リセットされるような感じじゃないか
引っ越しさせてみたりとか 駅に停めてあるトロッコに引っかかってるくらいしか見たことないな俺は >>598
住人観察はEテレの「デザインあ」の動きのデザインてコーナーみたいで楽しい うちもnpc引っ掛かかりがちだな
ゴルドンバー後ろの山岳地帯にバニーが降りられなくて引っ掛かってたり
どうやってそこ行ったんだよ、と 前回のフリービルドのスタート地点の方が湖面に映り込む街とか作りやすくて
俺みたいな初級者〜中級者には良かったな
今回はどこの開拓地も変な場所からスタートさせすぎと思う 緑の開拓地はキラーパンサーが川に引っ掛かってぴくぴくしてるから赤に移住させたわ
なんなんあいつ PS4版買い直そうかなぁ。
Switch版長時間やってると、炎とか魔法のエフェクトが処理落ちで表示されなくて困るわ。 うちのキラパンはビルダー城の正面口のところでなんか穴掘るみたいな動きをずっとやってる
扉が二枚なのが良くないのかなあ?
あと城の北西の端を食堂にしてるんだけど、その上に住んでるアネッサが一階に降りず二階の食堂入口の上あたりで食事待ちしてたり、
誰もトイレに入ってないのにトイレ待ちしてる人が居たりする 間違えた竜王軍の旗だ....
もう勘弁してくれよ... なんでフリーの拠点にモンスターを配置しようと思ったのやら・・・・・・・・ ペロ石像をグローブで持ち上げようとした瞬間を
ぐおー抜けねー!抜けねー!で投稿したいけどやめた なお持ち上がらない >>577
ミコノス島とかぐぐって作ってみるといいよ。
豆腐建築でいろいろ入り組んでるやつ 鳥牛羊はちょっとくらいは死んでて貰わないと困るな
放置すると増えすぎる >>370
島紹介スレあるからそっちに貼るのオススメ! 人間と比べてモンスターは経路選択がずさんなんだよな
人間なら問題なく行ける部屋でも
キラマが壁越えようとしてジャンプ繰り返してたり
キラパンが壁に向けて歩き続けてたりする ようやく一通りクリアした。
正直DQ2の世界でプレイしたかった、ローレシアとかサマルトリアとか、前作のアレフガルドとか。
容量の問題なのか、結局ムーンブルクとロンダルキアだけだし。
イベント戦の後、住人が街をほぼ元通りにするのとか、武器でブロックが破壊できなくするとか、ハンマー等を消耗品にしないのとかは◎
ただ定期的に町に襲来するモンスターはダメだわ。 作りかけの町や地形破壊するし、落ち着いて出来ん。 襲撃なら楽しみ方はあるけど今の散発的に襲ってくるモンスターは完全にプレイヤーへの嫌がらせだもんなあ >>585
すげぇ!
・・・しかし、その家の大きさだと部屋の中は家具を工夫しないと狭くて殺風景になる 島のモンスターは街の中に沸いて襲撃してくるからな
そんなことがあってたまるか >>629
こういうのはさすがに無しにしてほしいよなあ。
何らかのオブジェでモンスターが出現しない範囲の結界が張れるとか、やり方あると思うんだが。 からっぽならそれこそ海岸から攻めてくるとか何かやりようあったよね・・・ DQ2の世界で好きな場所にいろいろ作りたかったってのが有るから、4章のロンダルキアで街づくりしてた。
その場所はキメラ(メイジキメラ?)の発生場所だったけど。 キラパン君2段ジャンプできるのにそんな高く無い壁に向かってずっとジャンプしてる
ブォンブォンうるさいんだよ 最後の破壊天体の章は好きだったな。 モンスターの仲間達は結構気に入ってる。
車に乗って移動するときのヒャッハー状態とか襲来してくるモンスターに立ち向かっていくときの安心感ときたら。 破壊天体は二度とやりたくないけどなあ
ビルドする意味もないし 夜勤明けで遊んでたが眠い時にやったらダメだなこのゲーム
邪魔な山削る作業してたけどウトウトやってたらいつの間にか方向転換して村の川周りの壁をハンマーで自ら崩壊させて気づいたら水侵しになってたわ
大人しく寝ます 破壊天体はクリア後もいけると思ってたんだけどなぁ
船とか教会とかわざと破壊しなかったのにな、いけないとわかってたならぶっ壊して稲妻取り逃がしもなかったろうに オッカムルでダイヤモンド手に入れる為に地下に行くけど
アレもしかして地下に建物あったりする? 次回作があるとしたらDQ3をベースにって形になるのかな?
だとしたら上の世界をまるまる出してほしい、アリアハンを始めジパングとか空の移動はラーミア使えるし。
さすがにギアガの大穴掘り進めたらアレフガルドに行けるのは難しいだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています